人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

北京五輪雑感:22日、男子400mリレー、銅メダル

いやあ、男子400mリレーの銅メダルは、感動しました!
なので、これはピックアップして、覚え書き。

3位で予選を通過した日本、
リレーのメンバーは、塚原直貴(1985年5月10日生/23歳)、末續慎吾(1980年6月2日生/28歳)、高平慎士(1984年7月18日生/24歳)、朝原宣治(1972年6月21日生/36歳)
見事な銅メダルでした!
北京五輪雑感:22日、男子400mリレー、銅メダル_c0145920_455576.jpg


日本勢が五輪のトラック種目でメダルを獲得したのは1928年アムステルダム大会女子800メートル銀メダルの人見絹枝以来、80年ぶり2度目。男子では史上初の快挙となった。
とのこと。でも、4人とも、「自分たちだけじゃない、ここまでの日本の陸上、トラック競技の、たくさんの人の努力の積み重ねが今日のメダルになった」みたいなことを言っていて、優等生過ぎるかもしれないけど、これが実感なのかもなと思いました。

第三走者の高平くんは、あの、100、200、2冠の、ジャマイカ、ボルトと走ることになって、併走、かっこよかったです。終わって、朝原選手と抱き合ってる姿も印象的!
しかし、顔、小っちゃ過ぎるよ、キミ!
北京五輪雑感:22日、男子400mリレー、銅メダル_c0145920_461812.jpg


塚原くん、過呼吸になりそうなほど、ヒックヒックと泣きながら、インタビューに答えていたのにも、感激でした。

末續くんも、不振を乗り越えて、インタビューは達観していたかのようでしたね。
まだ頑張ってくれるのかな。

朝原さん、最後の数メートル、足がもつれそうになりながら、すごかったですね。
36歳、お見事。
「これで妻と同じ色のメダル」で、「少しは同じように扱ってくれるかな」なんて、どこかで語っていましたけど、妻、シンクロの奥野史子さんの嬉しそうな顔も印象的でした。
北京五輪雑感:22日、男子400mリレー、銅メダル_c0145920_464191.jpg


素晴らしい勝利!
おめでとうございます!


ジャマイカチームは、いつかはそんな話題にもなるんじゃないかと思ってたドーピング疑惑を、投げかけられていますけど、
「ジャマイカは独自の公認アンチドーピングシステムを持たないが、国際陸連(IAAF)の協力のもと、五輪前には90以上のテストを実施している」
と跳ね返しています。その言葉通り、ドーピングなどがないことを信じてます。
北京五輪雑感:22日、男子400mリレー、銅メダル_c0145920_4796.jpg


いやあ、ホントに、アメリカ、ナイジェリア、ポーランド、南アフリカ、イギリス、イタリアが、予選でいなくなって、“飛車格落ち”かもしれませんが、でも、バトンタッチの技術も含めてのリレーですから、素直に、銅メダルを喜びたいですね。
なんか、サッカーより、世界が近い気がした!


ほんとに、素晴らしい瞬間でした!
おめでとう! ありがとう!
by ririe_ex | 2008-08-25 04:07 | スポーツ観戦系
<< 北京五輪雑感:シンクロ、新体操... ミランのシェヴァ、公式発表! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧