人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

「来た来た来たあ!」と言っていただいた(嬉)

始めたばかりのソシアルダンスですが、今、いちばんの楽しみは、
男性のタイミングを「聴けた」瞬間です。

バレエでは、組んで踊っていても、“個”と“個”の踊りである部分が大きくて、
もちろん、“サポート”が上手な男性と踊れば、ちゃんとサポートしてもらえるんだけど、
それってあくまでサポートで、

いや、呼吸を合わせたり、「今から次の行動に出ますよ」みたいなタイミングを合わせて、
もちろん、“一緒に”踊るんですけど、

でも、やっぱ、その際も、言葉の通り、あくまで、
“女性が踊る”のを男性が“サポート”してくれてるっていう感じなんですよね。

対して、ソシアルでは男性がリーダーで女性がパートナー。
あくまで、男性の呼吸、リズム、足を出す大きさ、方向などなどを、
女性が感じ取って、同じようにできると、「いい感じ」になるんです。

ここのところ、初級のグループレッスンにも、よく出てくださる、かなりお上手なおじさまがいらして(といっても、おそらく、年齢的に、そんなに上でもないのかもしれないんですが、ははは)
その方は、奥様をパートナーにしていらして、お二人でも、よく参加されてるんですが、

最初、ホントに、右も左もわからない状態の時に、一緒に踊っていただいて、
それから2か月くらいかな、
最近、ときどき、「おお、来た来た、いいですよ、来ましたよ」とか言ってくださるんです。

「行きましたか」
「うんうん、来ましたよ」

なんて、変な会話ですけど、それを聞けると、嬉しいんだな。


このあいだ、バレエでは、よく一緒に踊っていた男性(例のパロディモノで私を“愛人”にしていたHさんです)が、私が通っているスタジオのグループレッスンに来てくれて、一緒に、踊ったんですけど、
そのとき、何回か踊るなかで、Hさんも、「お、来ましたねえ」と発声!


女性は男性を「聴き」、男性は女性が聴けた状態を「来る」って言うのは一般的なんですかね。
なんか、まあ、わかる気がする気もするようになってきましたけど、
この「来た来た」が、今、一番の、楽しみです!
「やったあ!」感があるんだよね。

ふふふ、変な文章だなあ。
なんか、伝わるでしょうか。ははは。
by ririe_ex | 2008-09-27 23:38 | 踊り関連
<< 「問題発言辞任」、“ずる賢さ”... レッジーナ戦、2-1、勝ってて... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧