ケヤキの梢を見上げながら

カテゴリ:身の回りの出来事( 656 )

マメシバくんの迷い犬♂を預かってます

迷い犬くん、現る!


さっき、ウチの前で自転車の倒れる音がして
覗いてみたら、若い男の子がマメシバくんの首輪を捕まえて、自転車が倒れていて

散歩中にリードが切れちゃったのかと思って、
大丈夫ですか?と声をかけちゃったら、

「その先の家から走り出してきたんで、追いかけてきたんです」

と。


で、昔、うちの犬が使っていて、捨てがたく、とってあったリードを引っ張り出してきて
「走り出してきた」というおうちまで行ってみたんだけど、
そこのおうちでは、犬は飼っていないということで、
結局、預かってしまいました。


c0145920_21455551.jpg


c0145920_21462162.jpg



鈴のついた胴輪をしています。
とても人懐こい。

でも、だいぶ長くブラシをかけてもらっていないような毛並みなので、
もしかしたら遠くから来ちゃったのかも知れないですねえ。


すぐご近所の、わんちゃんを飼っているお宅に、「もしや知りませんか~?」と声をかけてみたけど、ご存じなかった。
「じゃあ、とりあえず今晩は預かりますわ」と帰ろうとしたら、
ドッグフードをいただいてしまいました。ありがとうございます。


早速、あげてみたら、ぺろっとたいらげちゃった。
おなかもすいてたのね、きっと。

c0145920_21514068.jpg




お心当たりの方がいらしたら連絡ください!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-27 21:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

タイムのお花

おうちの側面に植えたタイムが、だいぶ繁ってきました。


c0145920_220142.jpg



お花も咲き始めた!


c0145920_222377.jpg


c0145920_2243377.jpg


c0145920_2244918.jpg


かわいい♪
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-18 11:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

明日、退院、決定!

さっき、腸カメラして、
入院のときに見せていただいた腸壁の「縦走潰瘍」はほぼなくなっており、
明日の朝、退院することになりました! 016.gif

検査のあとにお昼ごはんが出たんだけど、
「あらおそば~♪」って、ちょっと嬉しかったけど、
さすがにこれは完食できず。。。残念。。。

c0145920_2384492.jpg





病名「虚血性大腸炎」を調べると
◇なんらかの原因で大腸への血流が悪くなって起こる
もので、この「なんらかの原因」の主なものとして
◇動脈硬化と便秘
が挙げられている場合が多いのだけれど、


私の場合、両親が胸部大動脈瘤を患ったという経歴(?)があるから、
毎年の健康診断で動脈硬化のオプション検査をしていて問題なしなので、
やっぱり、便秘なんでしょうねえ。

以前にくらべたら、最近は快便の部類だと思っていたんだけど、

まあ、これからは、もっと、意識的に改善計画を立ててみたいと思いまぷ!



ともあれ、
入院生活も最後の夜だと思うと、名残惜しいような、、、あはは。
まあ、ほんと、こんなにのんびりした一週間は、いい休息だったと思います。


また、明日から、いい日を重ねていきたいと思いまっす。
ご迷惑、ご心配をおかけした皆さま、申し訳ないことでした。
いろいろありがとうございました!
あらためて、またよろしくお願いします!


あ!
夕食は、完食しました♪

c0145920_23103978.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2016-04-14 19:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今日のお散歩 いつか愛染院、行ってみよう

今日は午後から雨って、朝の天気予報で聞いた気がしたから
午前中にお散歩してみました。


Google マップで検索したら
「マツモトキヨシ ホームセンター」なるものがあったので
見に行ってみた。

c0145920_10331076.jpg



まあまあ、いろいろ「日用品」があったけど
「楽し〜」と思うほどではなかったけど。


そうそう
いま、おうちのベッドのヘッドボードを自作したいと思っており
「こういうのを使ってもおもしろいかも、、、」というアイディアはいただいた。



途中に、愛染院っていう、大きな寺院があった。

c0145920_10342270.jpg


いまググったら、なにやら歴史のある大きなお寺なんだね。

今日は通り過ぎただけだけれど、
またいつか、散策してみたいっす。



こんな季節に真っ赤なもみじにも遭遇。

c0145920_10371598.jpg


なんていうもみじだろうと、これまたググったら、
うわ! もみじって、こんなに種類があるんだ。

一年中、紅いもみじもたくさんあるんですねえ。
このページ、見ていて楽しい!



道端のこのお花もかわいい。

c0145920_10381632.jpg



ちなみに、本日の朝食も昼食も完食!

c0145920_2314616.jpg


c0145920_2321817.jpg




明日、腸カメラして、問題なければ、明後日、退院です。


腸カメラ前の下剤が思いやられるけれど、
退院というニンジンがぶら下がってるからね、
やるぞ〜!って感じ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-13 16:34 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

整腸剤「ミヤBM錠」と酪酸菌の話が超タイムリーで驚!

夕食も
美味しゅうございました!

c0145920_1028455.jpg



完食!

c0145920_10292499.jpg



整腸剤として「ミヤBM錠」というのを処方され、
見たことなかったので調べてみたら、
宮入さんという方が発見した「宮入菌」という酪酸菌が使われていて、
「胃酸に強く、生きたまま腸に届く」のだそうだ。


と!
ちょうどいま、これを書いているいま、
テレビでも、酪酸菌の話をしていてびっくり!


ぬか漬けがいいんだって。


酪酸菌は、大腸の炎症を抑え、大腸の壁の修復を助けてくれるんだって。


なんとまあタイムリーだこと。
覚えておきましょう!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-12 20:00 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

お散歩! まだ桜ものこってるん!

外出OKと聞いたので、
早速ちょいとお散歩に出てみる!


葉桜になりつつも、まだお花もきれい。

c0145920_10184843.jpg


c0145920_10193343.jpg


c0145920_10201735.jpg


c0145920_10205719.jpg



駐車場の片隅に舗装されていない部分があって
チューリップがいっぱい。

c0145920_10231321.jpg



昔はこういう光景、たくさんあったよねえ。
なんとなく懐かしい、ちょい散歩でした!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-12 16:00 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

4日ぶりの食事にいきなり動き出す腸!

なんと、4日ぶりの食事にして、こんな凄いのが出てきました!

c0145920_1016243.jpg



そして、完食!

c0145920_10171366.jpg



前に入院したときは点滴だけで退院しちゃったから人生初の病院食なのだけれど、
なかなか美味でありました!
個人病院で、少人数のごはんを病院内の厨房で普通に作っているからかな?
なんか、普通の家庭料理。
お粥に梅干しだけかと思っていたので驚きました。


で、
食して30分もしないうちにお腹がぐるぐると鳴り出して
トイレに駆け込み、これまた4日ぶりの脱糞!
今、食べたものじゃなく、腸のなかに残っていたものが、腸が動き出して排泄された様子。


凄いね、身体って!


私の大腸さん、
4日も休んだんだから、これからまたよろしくお願いしますよん!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-12 13:11 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

朝の光が差し込む気持ちよさ!

入院、5日め、


朝、6時50分、
東向きの病室の窓から、朝の光がめいっぱい差し込んで、
なんと気持ちのいいこと!

c0145920_834412.jpg


おうちの私の寝床の南側の壁にも
やっぱり窓が欲しかったなあと、思ったりする。


さて、
今日のお昼からおかゆの予定。
口に食べ物を入れるのは、8日の朝食以来だあ。
何日ぶり? 4日ぶりって数えていいのかしらん?


8日の朝食って、なんだったかしらんと思い起こしてみたら、

前日の残りのミモザサラダと、
「オットが全部食べちゃった」と勘違いして買ってきちゃったら
トースターの後ろにずり落ちていて、「毎日食べなくちゃ!」になっちゃった
パスコの塩バターパンと、
エビ嫌いのオットは絶対食べないであろうと思いながらも
食べてみたい誘惑に負けて買った「じっくりコトコト」の
「海老のビスク」カップスープ。

・・・塩バターパン、、、どうしたかなあ、、、
という思いとともに、なんだかものすごく鮮明に思い出せた。

ふふふ、
絶食効果かしらん?
食べ物に憧れる。(笑)



食事開始の前に、体重を測ってみた。
9日の夜に測った時から、1.5キロ減。
ああ、やっぱり、それなりに減ってたのね。よかった。

いや、なんか、自分的には、こんなに絶食してるのに、全然痩せてる感がなくて、なんとも解せない気分だったのた。


さて!
おかゆはどんなかなあ?
お昼が楽しみです!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-12 07:30 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

痛い点滴、痛くない点滴

点滴が、終了しました〜!


明日からは食事が出るそうだ!
さっき、最後の点滴を終えて、看護婦さんが、
「これも下げちゃいますね」と点滴のスタンドも持って行ったのだけど
思わず、にっこりしてしまいました!



点滴って、
その内容物によって、痛くないのと痛いのがあるのね。


今回、腸に出来た潰瘍から出血していたために下血もし、
それによって脱水もしていたそうで、
3種類の点滴を1日4本、うってました。


1つは、
◇止血剤の点滴(黄色い液体、写真撮り損ねた)
これは痛くないのだ。

2つめが、
◇脱水を補うための点滴
で、たぶんこれ。

c0145920_22512714.jpg



こちらのページによれば、
▷出血や脱水などの際に失われた水分や電解質を補給する目的で使われます。
とのこと。
これも、あんまり痛くない。


で、もう1つが、これ。

c0145920_22514899.jpg



◇維持液とよばれる点滴剤
なのだと思われる。

うえにリンクしたページによれば、
▷1日に生体が必要とする水分量を投与すると、その他の電解質も必要量になるように調節されている
のだそうだけど、
たぶんこれが、痛いのだ。


看護婦さんも、
「これは痛くないから早く落としますね」
「これは血管痛があるかもしれないから、ちょっと時間をかけますね」
などと調整してくれているのだけれど。
それでもやっぱり痛くなる。


去年、大病を患って長期入院していた同僚がいたんだけど、
いや〜、ほんとに、あらためて、大変だったねえ、、、と思いましたです。


たった4日だけど、点滴から解放されたという喜びは大きい!
やっぱり、健康は大事だねえ。
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-11 20:57 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

入院の必需品!

今日、昼間、オットが花粉症の薬を届けに来てくれました。


入院前、仕事終わりだと自宅近くの薬局に「間に合わないな」と会社近くの薬局に調剤を依頼して、そのまま、取りに行けないまま入院してしまったというおバカな顛末で、オットに会社近くの薬局まで取りに行ってもらったのでした。


そしたら、オットったら、
携帯ラジオも持ってきてくれた〜!!!
欲しかったけど、言えなかったのだ〜!


、、、と言うのも、


今回、急遽入院!となって、
前の時は、オットにいろいろ持ってきてもらっちゃったから、
一度家に帰って、自分で荷物をチョイスして、タクシーで再来院したんだけど、

いざ入院生活を始めてみたら、あれがない、あれがほしいと次々欲しいものが浮かんできて、何度もオットに、「持ってきて」メールをしちゃったのだ。


これ、入院するなら必需品の3点!

c0145920_109244.jpg



マグカップは病院からいただいたリストにも書いてあったけど
歯磨きするのに使うカップ以外に、ちゃんとした陶器の、
いつも使ってるカップがあると落ち着く。
時計とラジオは書いてないけど是非欲しい神器!


病室にあるテレビはお金がかかるってのもそうだけど、
そうそう見ないしねえ。スカパーでも入ってれば一日中サッカー流すかもしれないけれど(笑)
こんなふうになにか書いてたり本を読んだりするときになんか音が欲しい
っていう目的にはラジオがぴったり。


私もオットも、もういい歳だしね、
また入院することがあったら、最初から必ず持ちましょうにゃ!



病室の窓から、オットが乗ってきた自転車が見えたから

c0145920_1010748.jpg


帰りにオットの勇姿を撮ろう!と思ったんだけど、

や〜ん、
点滴が邪魔して、撮り損ねた〜(ーー;)

c0145920_10111565.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2016-04-11 20:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧