ケヤキの梢を見上げながら

カテゴリ:日記( 12 )

初めての 「ひとり」 ブルーノート♪ Bob James ♪

初めての「ひとりブルーノート」してきました!


ボブジェイムスっていう1980年ごろにハマったジャズピアニストがカルテットで来るっていうので、聴きに行きたいなあと思って、








一緒に行きたいお友達を何人か誘ってみたけど都合が合わなくて、

まあ、facebookあたりで、「誰か行く人いない〜?」って聞いたらきっと誰かつきあってくれるだろうと思ったけど、


なんとなく、「誰か」 、不特定な誰かと行くなら
一人でひたったほうがいいかなあと思って、
初めて一人でブルーノートに、行ってみたのだ。


c0145920_2103521.jpg




結果、
もう、超超超超、幸せなひとときでした。


ただただ好きな音に揺れて、
自然にほっぺがニコニコ、「いいわ~」って思ったり、
なんだか急に涙がこみあげてきたり、

いつも 「寝るまでのBGM」 っていうプレイリストに入れて聴いているものだから、
なんかそんな気分で、ちょびっとうとうとしてみたり(苦笑)、

とにかく、好き勝手に堪能して、大満足でした。


最初にBob Jamesを知ったのは Earl Clugh というギタリストと一緒にやってた 『One On One』 というアルバムで、自由が丘の隣町の奥沢のはじめの一歩という喫茶店でアルバイトをしていたバブル前の頃、

c0145920_27343.jpg




今回、すごく懐かしくて、聴きたくなったんだけど、

いやあ、ほんとによかったわあ。
Bob Jamesも、すっかりお歳ながら、素晴らしかった。
楽しかったし、よかったし、行ってよかった~♪


ふふふ、クセになりそう!
[PR]
by ririe_EX | 2016-07-15 23:51 | 日記 | Comments(7)

HE WILL NEVER ABANDON YOU

この動画は、フランスで動物愛護と命の大切さを教える活動をする団体「The 30 Millions d’Amis Foundation」が、「don’t abandon(どうか捨てないで)」というキャンペーン用に作ったものだそうです。






c0145920_13301079.jpg



覚え書き。
[PR]
by ririe_EX | 2016-06-30 13:30 | 日記 | Comments(0)

まあいいや!と口に出してみる!

今日は、9時頃まで仕事になりました

と、Uちゃんからメール。
昨日、

明日は踊ろう!
練習場でもダンパでも、どっちでもいいよ~

ってメールが来たので、
わ~い!って、今日は久しぶりにシューズと着替えも持って、
しかも、パーティでも練習場でもいいように、
二種類用意してきたのにな・・・

愚痴りたくなるけど、しょうがない!
ざわざわする気持ちを、鎮める!

・・・ま、いいや!

って、口に出してみる!

ま、いいや!

あんまり繰り返してると、ほんとにどうでもよくなりそう。
そんな自分も心配。

・・・そんな程度でどうでもよくなるなら、どうでもよくなってもいいことなのかもね。

ま、いいや!
[PR]
by ririe_ex | 2011-01-30 13:52 | 日記 | Comments(2)

えーん、ばたばたなのに踏んだり蹴ったり!

書きたいことや書きたいネタはどんどん積もっていくのに、
ばたばたばたばたで、全然時間がないのぉ!

そのうえ、昨夜、転んで捻挫してしまった!

ばたばたばたばた走り回りたいのに、
よたよたよたよた、

ううううストレスフル!
[PR]
by ririe_ex | 2009-06-28 02:05 | 日記 | Comments(0)

しみじみ、歳を感じつつ、幸せも噛みしめました

明日はもうお仕事。
はあ、一週間なんて、あっという間だにゃあ。

こうやって、気づけば今年も、もう4日、過ぎちゃったわけで、
きっとあっという間に高齢になっていくんだなあ、なんて本気で、老い先を考えたりもする。
今、できていることがいつまで同じようにできるのかなあなんて、
ちょっと追い込まれた気分にもなってるんだけど、
だからこそ、やりたいことを、きちんと、やりたいようにやろう!と、あらためて思う。

来し方を振り返れば、いろんなことがあったけど、
そのいろんなことが今の私を作っているわけで、
うん、ここまでずっと、いい生を送ってきている気がする。

年末、2007年に続いて、楽しいクリスマス会で、
私という人とつきあってくれているというだけが共通点のいろんな人たちの
こういう集まりができることが、またまた嬉しかった。

なんだか、この年末年始は、なんとなく気持ちがのんびりして、
思うにやはり、舞台に立つことをやめたことで、降ろした荷が、重かったんだなと実感。
ああでもないこうでもないと悩んだけど、やめてみればなんのことはない、
簡単なことだったんだなって、ははは、そうやって大人になってきたワケなのよね。

年賀状なんかも、ほのぼの眺めて、いいお正月休みだったかな。

昨日も、友人が飲みに来て、うちのオットも加わって、
K保さんの年賀状に書いてあった「めざせほろ酔い」は叶わず、だいぶ飲み過ぎたけど、
こういうつきあいがあって幸せだなあと。
オットも、私の友人相手なのに、いろいろ話もできて、一緒に飲めたりして、
そんなことも小さく幸せだったりして。

平均寿命まで生きながらえたとしても、もう、今まで生きてきたよりは短いワケで、
一日一日を大事にしよう!と、年の初めに思いました。

さ、明日から、ちゃんと早起きできるように、今日は、早く寝よ!
いい1年になりますように!
[PR]
by ririe_ex | 2009-01-04 22:32 | 日記 | Comments(2)

眠い…

ここ3年、母の介護で午後からしか働くことができなかったこともあって、
バレエのスタジオの専属の事務員(オフィスマネージャーなんていう肩書きはありましたが、なんでも雑用係)として、ゆるゆると働いてきたのですが、

一転、ここのところ、普通の(堅気の?)“仕事”を始め、
毎朝6時半に起きて、お弁当を作り、8時45分~、もくもくと仕事をしておりまして、

一応、仕事は17時半までなんですが、
基本的に、帰りはバレエのスタジオに行くか、または社交ダンスのレッスンに出るか、
とにかくまっすぐ帰ってくる日がほとんどありませんで、

だめ、もう、眠くて、とろとろです。


うちのスタジオには、こうやって働きながら、一生懸命、かなり真剣にバレエを習っている方々がたくさんいらして、

その昔、スタジオの専属になる前は、私も、仕事を終えてバレエのレッスンをして、
時には教えたりリハーサルに出たりした後、また会社に戻ったりもするような、
過激な生活もしていたはずなのですが、

やっぱ、寄る年波には勝てないっていうことですかね。
もう、眠くて、早寝せざるを得なくなってきました。
みんな、ホントに、えらいなあ。

社交ダンスのレッスンには、かなり疲れていても行けるんだけど、
バレエのほうは、スタジオの事務系の仕事からすべて手が離れたわけではないので、
その時間も作らねばならず、

まあ、そのせいだけじゃなく、やっぱ、比べると、バレエのレッスンはキツイ。
スタジオまでたどり着いても、さあこれからレッスン!という気に、なかなかなれず、
すっかりレッスン不足野郎になってしまいました。


社交ダンスのほうも、いきなり始めて、それなりにできるのは、
やっぱり、そのモトに、バレエで鍛えてきた肉体というのがあったわけで、
このままじゃマズイよなあと、ちょっと焦り気味。


ま、とにかく! 寝ましょ!
んで、わたし、歳をわきまえなくっちゃねえ。

と言いつつ、頑張るぞお!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-10 23:01 | 日記 | Comments(0)

疲れた…

なんか、日々、忙しく生きてきているのは、これまでもずっとそうなんだけど、
今日は、なんか、すっごく疲れた…。

「なんのために」いそがしく過ごしているのか、
そこが揺らぐと、やっぱ、ダメなんだね。

はああああ、あと数時間でUEFAカップ、ポーツマス-ミラン戦。
起きられるかなあ。
ま、とにかく、寝よう! うん、こんな時は寝てしまおう!
[PR]
by ririe_ex | 2008-11-28 00:43 | 日記 | Comments(0)

ボールルームダンスが楽しくてしょうがない

もっと踊りたい!

今から、人に見せるダンスを踊れるように、なれないかなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2008-08-18 03:13 | 日記 | Comments(0)

6/25 水曜日 今日はレッスン、しましたよ

昨日、ぐちぐち気分のまま寝ちゃったんで、朝、目が腫れてた(^^ゞ

でも、今日は、モクモクと仕事して、ちゃんとレッスンも受けました!

帰りに、いつものらーめんすずの木の前を、通り過ぎようとしたんだけど、
なんか視線を感じて振り返ったら、マスターと目が合っちゃって、ビール1パイだけ飲んできた。

常連さんの連れてきた酔っぱらいさん達が、
ユーロ、優勝の賭けをしようとか言って、
スペイン、ロシア、ドイツ×2、マスターが「じゃあ、つまんないから俺はトルコにするよ」
なんて、そんなにサッカー好きじゃない人も入ってたのに、話題になってた。
サッカーも、ほんとにだいぶ、メジャーになってきたんですかね。

さて、ドイツ-トルコ戦、観ちゃおうかなあ、寝ようかなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2008-06-26 01:27 | 日記 | Comments(0)

6/24 去年の今日…

今日、坂上の交差点で救急車が来て、私はすぐ立ち止まったんだけど、
すぐそこでサイレンがなっているのに、平気で横断歩道を渡り続ける人なんかもいて、
無事、救急車が、東京医大方向へ、赤信号を通り過ぎてから、
「中にいる人は急ぎたいだろうに」って、一瞬、思ったら、
急に涙がこぼれて、自分でびっくりした。

去年の今くらいの時間は、病院だった。
ママがレントゲン室で吐血した頃だろうか。

あのとき、すでにこちらが連絡をとっている、すぐそこの救急病院に行くのに、
救急車がもたもたして、遠回りになるヘンな道を使って、
それは文句をいうほどの「もたもた」じゃなかったけど、
でも、たったそれだけでも、「気持ち悪いよ」というママがかわいそうで、
私がナビすればよかったって思ったからな。

この1年、早かったのか長かったのか。
やっと1年たったのか、もう1年なのか。

いろいろ考えると長かったけど、「もう1年」っていうほうが大きいかな。
パパには悪いけど、パパが亡くなったときはまだ、「ママひとりになっちゃってどうしようか」みたいな、「これから、自分の人生、変えざるをえないよねえ」みたいな、自分の生活を変えなくちゃいけないめんどくささみたいなものもあって、悲しさや寂しさは日々に押し流された気がするけど、

この1年は、ことあるごとに、去年の今日と明日、24日と25日のことを思い出して、
涙が出たなあ。あのとき、26日の朝には死んじゃうって、それほど切迫した病状だって、
思うべきだったよねえ。

「27日に検査をしましょう」って、つまり、お医者さんたちも、「切迫」を感じられなかったんだよね。よくしてもらったとは思うけど、ちょっと、「なんで」って言いたくもある。

せめて最後の一日、スタジオを休んで、一緒にいてあげたら、おいしいお茶くらい飲ませてあげられただろうになあって、そんなことだけを、ずっと後悔していて、まだそこから逃れられないんだなあ、私。

あと1年たったら逃れられますかね。
はあ、ぐちぐち。
[PR]
by ririe_ex | 2008-06-25 02:45 | 日記 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧