ケヤキの梢を見上げながら

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつもより たくさん踊ろう 基礎’クラス

昨日、「特別レッスン」というのをやって、
これ、普段のレッスンにないいろいろな企画モノなんだけど、
たくさん踊る基礎クラス、しました。

大人からバレエを始める理由、きっかけはいろいろあると思うけど、
これからプロを目指すわけではなくても、ちょっとやってみたいだけであっても、
基本の基本になるようなところは、なんとか最初のうちに、ちゃんと教えてあげたい、
と思うと、いつもバーレッスンが長くなっちゃって、センターは少ししかできなくて。

「基本的なこと」と同時に、ほんとは、踊る楽しさを、もっと知ってほしいと思うと、
いつもジレンマなのです。

で、踊るクラス。
いつも私のクラスを受けてくれている人たちだし、
「今日は細かいところは見ないからねえ、
足先がべろべろでも、思いっきりウッチー(内股)でも、目をつぶるからねえ」
というのを原則に、とにかく、曲に合わせてたくさん踊ろうというクラスです。

これまでにも、この踊るクラスではそうしてきたんだけど、
通常のセンターレッスンに組み込まれるいくつかのアンシェヌマン(短い振付)を、
最後につなげて踊ると、1曲分、踊れるように作っているのです。

そうなの、いつものレッスンも、結局は踊りの一部になってるんだよって、
昨日もそう気づいてくれた人がいて、嬉しかったな。

昨日はくるみのグラン・パ・ド・ドゥのコーダ。
大好きな曲の一つです。わくわくする。

まだバレエを始めて1年にもならなくて、
こんなに長く、たくさんまとめて踊るのはまったく初めての人もいたけど、
(と言っても、時間にしたら1分半くらいですけどね)
私自身も、ほんとに楽しかった。

やっぱ、バレエは踊ってなんぼ!


くるみの公演のときにいただいた「くるみ割り人形」。小さいけど、ちゃんとお口も開くんだ!
c0145920_13185659.jpgc0145920_13191234.jpgc0145920_13192530.jpg
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-30 13:24 | 踊り関連 | Comments(0)

捻挫の処置!

今日も、思いっきり痛い鍼治療してきました。
「これでよくならなかったら恨んでやる!」っていうくらい痛い。
お尻や腰の鍼は、痛くても、
   「ううう、押しても届かないところに届いてる」っていう変な快感があるんだけど、
足先は、ほんっとに痛い。

今回、捻挫する前から、この、右の足首はグラグラで、痛くなることがよくあったんだけど、
中学生のとき、バスケットボール部で、かなりひどい捻挫したことがあって、
もしかするとそのときに、奥のほうで、痛めたところが直らないまま、かたまって、
変になってるかもね、という話になった。

そうだよねえ、中学生の頃って、もう30年も前、(^^ゞ
たしか学校から外科の先生に行ったけど、その処置って、湿布するくらいだった気がする。

今だって、自分がバレエをやってるから、こんなに、ちゃんと治療するけど、
歩けるようになったら、それで終わりの人だってたくさんいるよね、きっと。
やっぱ、歳とともにフルキズが、いろいろやっかいになるんだね。

c0145920_0103070.jpgc0145920_0111778.jpg
 もう(左足と比べても)腫れてもいないし、
         明日に期待!
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-29 00:21 | 踊り関連 | Comments(0)

今、いちばん好きなCM

セコムのCM「番犬編」がたまらない!
普通の中年男性が犬に扮して、誰か来るたびに、なにかのたびに「だれ、だれ」と吠えながら駆け回るヤツ。自分のしっぽ追っかけたりもしてる。

そっかあ、いつも、「だれ?、だれ? って吠えてたんだ」って、
つい納得しちゃう。

って思ってたら、ちょうどそう書いてる人がいらしたので、トラックバックしておきました。

c0145920_3444018.jpgセコムのページにも、YOU TUBEにもあったよ。
見てない人は、是非、見ておくべし!
ほんっと、うちにいた多くの犬たちの気持ちを代弁してくれてるCMだあ。

写真は、父と母の最後の愛犬、ミトン。



※ 今、見ても、好きなCMです! v(*^^*) 2012/3/24

[PR]
by ririe_ex | 2007-11-28 03:46 | 身の回りの出来事 | Comments(1)

インプラント手術日、決定!

前歯の1本、差し歯にしていた歯があって、
こいつが今年の初めから、ちょっと揺れてたんだけど、
気になりつつも、母のこともスタジオの発表会等々もあって、
母が亡くなってから歯医者さんに行ったら、差し歯を差している元の歯の根本にヒビが入っていて、インプラントかブリッジにする必要があり、両隣の歯が健康な歯だから、「削ってしまうのは忍びない」と、インプラントを薦められた。
セカンドオピニオンも求め、いろいろ考えて、インプラントにすることにした

その手術日が、12月14日(金)になりました。
15、16はスタジオをお休み、20日までの自分のクラスは代講のお願いをして、c0145920_384061.jpg
うん、年内には落ち着くかな。

ってことは…、
たぶん、14日以降、忘年会は不可だね。
早くしなきゃ!(笑)

ちなみに右のイラストは、無料で使える医療イラストのページからいただきました。
こんなのもあるんですねえ。

[PR]
by ririe_ex | 2007-11-28 03:09 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

捻挫日記(!?) ~“ちょっとずつ”は苦手…~

18日(日)に捻挫して、5日はちゃんと、動かず、ケアをして、
  (とはいえ歩きはしたけど、でもちゃんと帰ってきたら冷やして、固定して)、

24日(土)にバーレッスンに復帰して、思った以上に動かせず、

25日もバーレッスンのみだったけど、ルルベ(つま先立ち)もちょっと、できるようになり、

26日(月)はバーレッスンの後、自分のクラスの教えに復帰。
  “まだ全然”ながら、できるところだけ精一杯っていう自分のレッスンは、少しずつ、
  できることが増えてきている実感もあったし、
  右足以外はそれなりに“動いてきた感”がしてよかったけど、
  “でもまだちょっとキビシーかな”と葛藤しながら、教えに復帰した。

  プチジャンプもまともにできなくて、
  生徒さんはそれでも“いい”と言ってくれるけど、やっぱ、申し訳ない気がした。

今日、27日、バーレッスンと、
センターのアダージオだけ、“みそっかす”で参加させてもらった。
  やっぱまだ、全然、だめだ。
  明日、休んで、治療に行って、明後日はどうかなあ。

ムキになって“やっちゃう”のは得意(!?) ^^ゞ だけど、
c0145920_2263980.jpgコツコツと、我慢強くやるのは、ほんっと、苦手らしい。

ま、今はまだ、どうせ、ムキになろうと思ってもできないけどさ。
これで少しは“コツコツ”が身につくかしらん。

(写真はただいまの必需品! 日々ありがとう!)
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-28 02:27 | 踊り関連 | Comments(0)

野球のグローブ

ウチはもう築46年を超える古家なんですが、半世紀も前に建てられた家としては
“モダン”なところがいろいろあります。
そのひとつが、「造り付け」の家具で、映画なんかに出てくるアメリカの家に憧れたらしく、
戸棚とかタンスとか、造り付けの収納スペースがいっぱいあります。

玄関にも大きい押し入れみたいな戸棚があって、私がこどものころは、それなりに整理されて、遊び道具とか、工具とか、庭の手入れをする道具とかが入れてあったんだけど、
いつの頃からかここはほとんど使わなくなって、いらないものをとりあえず入れておくようなスペースになっちゃって、父の具合が悪くなってからはますます開けもしなくなって、父の死後は物が積み重なった一番上に、今使っているクリスマスリースが置いてある、というだけの場所になって。

母の納骨を終えたある日、ちょっと、そこを片付けてみました。

もう、笑っちゃう。
ほんとに、使わない物を積み重ねていったんだなっていう感じで、
箱に敷いてある新聞紙が昭和60年の日付だったりして。

私が幼稚園の時に、段ボール箱に模造紙と折り紙を貼って作った「おもちゃ箱」まで残ってるの。
c0145920_3184938.jpg
そんななかに、このグローブがありました。
父は男の子が欲しかったのか、
私がこどものころは、そういう体を動かす系の遊び道具を、いろいろ買ってきて、
一緒に遊んだのでした。

そのグローブに、日付が書いてあった。
1969年12月24日。
クリスマスプレゼントだったんだね。

このころって、私、
c0145920_3191764.jpgすでにバレエを習っていて、ふふふ、
そんな娘にグローブを買ってくる父親って、あんまりいないかもね。

きちゃなくて、カビカビで、「たしかに懐かしいけど、思い出の品だらけになっててもしょうがないし、捨てよう!」と思ったけど、

「でも、こんなふうにグローブを見つけたことも、またそのうち忘れちゃうんだろうなあ」と思ったら捨てがたく、
「写真を撮って、ノートにでも貼り付けておこうかなあ」と、「でも写真も、オニのようにいっぱいあって、あとあと困るしなあ」と思って、

で、「そっか、ブログに残してみようかな」と、このグローブを見つけたとき思い立ったのでした。さ、オット様、これでこのグローブも捨てますよ!
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-26 03:44 | 思い出遺し系 | Comments(0)

ヒマラヤツリー

本日は、捻挫後、初、バーレッスンに復帰して(思ってた以上に全然動かせなかった…)、その後、六本木のトレーナー、藤原先生のところに行って、鍼して(痛かったよお)、マッサージして(痛かったよお)、帰宅は12時過ぎだったんだけど、

“ヒマラヤツリー”を楽しみに、「どこから見え始めるかなあ、ルン」と帰ってきたのだが、
!!!、点灯していない!!!(:_;)

うちのオットは、機械に強くて、すぐ、タイマーとか付けてくれちゃうから、
「そっかあああ、12時で消える設定だったのかなあ。えーん、それは早すぎるよお」
と思ったら、オットは、もっとクリスマスに近づいてから点灯するつもりだったのだそうで、
c0145920_204674.jpg
「やーん、早くみたいぃ」、と、
とりあえず電源を入れてもらいました。

んんん、きれい!
永井さん、お上手です!

でも、さすがにこの時間だと、真っ暗すぎてちゃんと写らない。
夕方、暗くなり始めの時間に、
また撮ってみます!
日、月、火は、そんな時間には帰れないから、水曜日かな。
o(^-^)o
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-25 02:06 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

永井さん、SASUKEに出られるよ!

今日、24日、昼間、ヒマラヤ杉にクリスマスツリーの電飾、取り付けました。

c0145920_1285844.jpg

よく見えないけど、天辺に“人”がいるんだけど、
c0145920_134212.jpgzoom upしたら、ちょっと、見えるかな。

父の生前、ヒマラヤ杉をクリスマスツリーにしていたときは、
毎年、11月の終わりに、
母と同じ教会に通う、平野さんという植木屋さんが、電飾を取り付けに来てくれてたんだけど、
今日、取り付け作業をしていて、いやはや、なかなかこれは大変なことだと痛感しました。

いや、私たちが取り付けたワケじゃないけどさ、
一人の職人がやるのは、こりゃ、大変な作業だす。

やはり、あれは、植木屋・平野さんのご好意というか、
平野さんもクリスチャンで、語弊があるかもしれないけど、趣味の一環というか、
あるいはボランティア精神というか、そういうものが成したワザだなと、オットとともに、痛感したわけです。
c0145920_1381921.jpg
その大変な作業を、今、普通に、植木屋さんとして来てくれている永井さんが引き受けてくれたわけで、ホントにありがとうございました。

そんなところを歩いていいの!!っていうかなり枝の先まで、バランス感覚で、ヒョイヒョイと枝から枝へ渡り歩いて、永井さんったら、ホントにすごい!

永井さん on ヒマラヤ杉
の1枚。

モデル料は、また次回!
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-25 01:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

いよいよ、クリスマスツリー、電飾取り付け!

c0145920_120855.jpg
これからヒマラヤ杉のクリスマスツリーに、電飾を取り付けます。

地面に置くと、
こんなに長いんだよ。
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-24 12:03 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

柿がたわわ

c0145920_11363195.jpg今年、柿が豊作で、

…って、
ただ放ってあって、
たわわ、わわわになっちゃって。

で、このあいだ、オットが“完全装備”で藪の中に分け入って、
脚立で手の届くところのだけ、
取ってくれたんだけど、

いやはや、
“間引く”などの手入れをまったくしなかったもんで、種ばっか大きくて、食べるところがちょびっとで。
c0145920_11480100.jpg









c0145920_11481478.jpg
それから一ヶ月、
今日、植木屋、永井さんが、
「いいのだけ」
とっておいてくれて、
これなら、実りの秋っていう感じの柿ですね。

スタジオに持って行こう!
[PR]
by ririe_ex | 2007-11-24 11:44 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧