ケヤキの梢を見上げながら

<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ウチ流、晦日、大晦日の過ごし方

その昔、新婚当初に買ったお節料理の本に、
(ちょっともう見あたらないので、定かじゃありませんが…)
大掃除はすす払いの頃から始めて27日ごろまでに終え、
28日から31日までにあれやこれやお節料理を作るって書いてあったんですけど、
ははは、無理無理、ですね。

っていうか、スタジオの大掃除が29日っていうのが、もうかなり長いこと続いていて、
たいてい28日まではお仕事だし、
実質、年末って、30日と31日しかないワケで。

んで、当然、晦日、大晦日にすることは非常にコンパクトになってきて、
“大掃除”という単語は、我が家にはなくなっちゃいましたね。


そういえば年賀状。
もう年賀状はやめちゃったっていう話もよく聞くし、
私も、もうやめようかなあと、何度も思ってるんだけど、結局、今年も出した。

メールで新年のあいさつっていうのも多くなって、それも一つの楽しみではあるけれど、
やっぱ、目上の方にメールでっていう感覚にまでは、私にはなれないし、
今年も、親戚&恩師だけ、出すかなと思って始めたんだけど、
結局、また、大量に出しちゃった。

年に一度、賀状だけのおつきあいの人も、結構いたりして、
“しょっちゅう”連絡を取り合うわけじゃないそういう人たちのなかにも、
一生モンの大事な人たちもいっぱいいるし。
「今年も元気でやってますよ」っていう近況報告みたいな意味合いが強いかなあ。
どうも、やっぱ、やめられない。

さっき友だちにその話をしたら、
「いや、ririeちゃん(いやririeとは言ってませんが)はきっとずっと出すでしょ。みんなもririeちゃんから年賀状が来なかったら、何かあったのかなって心配するよ」って言ってた。
ふふふ、まあ、みんながそう思ってくれていたらありがたいことだ!

んで、この賀状作業が、晦日、大晦日にずれ込むってことも、ままありますねえ。
今年は、今日の昼までに出し終わりましたよ。ふんっ
(って、ははは、もう大晦日だし、自慢できることでもありませんが、今の生活だったら、どうしてもそうなっちゃうよ。晦日に出しても、届けてほしいな。少なくとも三が日に。)


“絶対”にすることは、年越しそばを食べることかな(笑)。


ほかに、予定として、しようと思ってることは、
ちょびお年賀用に「とらや」に買い物に行くこと(干支箱入りの一口羊羹と御代の春を買っておくと、なんか気持ちが安心するっていうか、なんとなく欲しいのよ)と、ガメ煮を作ること、元日のお雑煮用のだしを取って、小松菜をゆでておくこと。

あ、すごい! 今日はオールクリア、全部済ませた!
すごい、優秀!(苦笑)


あはは、自己満足な大晦日。
いろいろあった2008年がようやく終わります。
ちょろっと感慨深い。
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-31 23:23 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

大晦日の昼からウニマグロ丼食ってる夫婦…

昨夜、スタジオの後輩が、「アメ横に行ってきましたあ」と、
マグロとウニを差し入れしてくれまして、

c0145920_12462181.jpg
新しいモノは新しいウチに!
と、昼から「ウニ・マグロ丼」にして、食らってしまいました。
(携帯で撮って傾き調整したので変な写真になっちった)


こういう、年末にアメ横!って、テレビでは必ずや見ますけど、行ったことなくて、
「あんな混んだところに行ってまで食べたくもないよねえ」、なんて思って生きてきましたが、

おいしかったですぅ。

オットは、「じゃあ来年は行くか!」と言ってますが、
きっと行かないだろうなあ!(^^ゞ

いやあ、ほんとに、大変な差し入れを、ありがとうございました。
うっ、食べ過ぎた!
動こう!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-31 12:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

お正月アレンジメント

1年、ホントに早いです。
去年も、似たようなこと、書いてますけど、
母は、普段、あんまりお掃除とかに一生懸命になる人じゃなかったんですが、
(あはは、知ってる方が読んだら笑っちゃうね、はっきり言うと、いつもごちゃごちゃでしたよね)
お正月にはお正月らしい花を飾ろうとか、そういうことだけは、いつも、してました。

こどもの頃からそんな母を見て育ってきた私も、なんかそういうこと、したい人に育ちまして。
スタジオの近くの、いつもスタジオでお世話になっているお花屋さんに行ったら、
こんなかわいいお正月アレンジメントができていて、思わず買っちゃいました。
c0145920_13233045.jpg


フローリスト花渉さんっていうお店なんですが、
いつもこういうプチアレンジみたいな、かわいいモノがあって、
お花はけして安いモノじゃないけど、プチだから、手の出る価格で、
こんな不況の日本ですけど、お花を買う心の余裕は持ち続けたいなと、
ちょっと話が大きくなりすぎですけど、しみじみ思ってしまった…。

早速、母の死後、そのままにしてある写真前に、飾りました。
c0145920_1327041.jpg

この家がなくなるときには、ここも片付けなくちゃいけないんだけど、
なんとなく片付けがたくてね。

宗教のあいまいな日本では、すごく仏教徒じゃなくても仏壇のあるお家が多いように思いますが、こういう「片付けがたい気持ち」を考えると、仏壇は便利というか、気持ちを満足させるのにいいものなのかもしれないなあと、ちょっと思いました。

いや、ちゃんと宗教心のある方々も、当然、大勢おられるでしょうが、
母がクリスチャンだった我が家には仏壇に手を合わせる習慣はなくて、
お友達のおうちとかで“クリスマス会”とかする横に仏壇があったりする光景には、
こどもの頃から“ふーん”ってちょっとバカにしてきたところがあったんですけど、
ま、「そういうこともあるよな」ってな気持ちになったきました。


さてさて、こんなことしてる場合じゃないですね。
晦日です! オットの誕生日です!
ちょいとリキ入れ直して、年末進行で過ごさねば!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-30 13:37 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今さらですがクラブWC、マンU優勝とガンバ3位

やっと見ました、クラブWC3位決定戦・パチューカvsガンバ大阪と
決勝戦・リガ・デ・キトvsマンチェスターユナイテッド。

とりあえず結果は、
パチューカ 0 vs 1 ガンバ大阪(前半29分、山崎雅人)
リガ・デ・キト 0 vs 1 マンチェスターユナイテッド(後半28分、ルーニー)

ガンバは、とにかく、マンU戦に続き、いいゲームをしましたね。
この経験を、今後の日本に活かしてほしいと思います。


そしてマンUは強かった。


っていうか、なんか、クラブワールドカップの価値が、ヨーロッパでは上がらない理由を、あらためて痛感してしまった。
リガ・デ・キトのキーパー、セバージョスの好セーブでがあって、1点で済んだけど、
実際には、マンUが気持ちよく、好きなようにやってる感じに見えました。


後半なんて、開始早々、ビディッチが一発レッドで、
40分くらい、リガ・デ・キトが1人多い状態だったのに、
ルーニー、C・ロナウド、パク・チソンは、3人でブンブン上がってましたもんね。
キト、マンソのシュートとか、特に後半18分のなんて惜しかったけど、
ほかにも惜しいシーンもありましたけど、相手がファン・デル・サールですからね。
マンUキーパー、ファン・デル・サールはホントにいいキーパーですねえ。

うん、
マンUがすごいのはもちろんなんだけど、
チャンピオンズリーグの決勝でマンUに負けたチェルシーや、
バルサやローマだって、この大会に出てきたら、優勝してるかもって。

なんていうか、もし、各地のチャンピオンズリーグの決勝トーナメントに出ている
全チームで争ったら、上位はヨーロッパチームだらけになっちゃうのかな、
なんて。

ちょっと定かではないけれど、ガンバの西野監督が、どこかの記事で、
「3位になったと言っても、世界の3位ではなく、あくまでこの大会の3位」
みたいなことをおっしゃっていたのを見た気がするんですけど、
ほんとに、そんな感じなんだなあと、あらためてしみじみと、思いました。


さて、次回はUAEで開催するんですよね。
んで、日テレさんが降りるようですね。
どうなることやら、ですが、“クラブのワールドカップ”なんて銘打つことはともかく、日本の1クラブが欧州チャンピオンと相まみえる絶好の機会であることは確かなわけで、アジア側からすれば、楽しみな大会です。
そういう経験が日本代表に活きていくことを切に願います。
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-29 03:08 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

いいお天気、椿が咲きまくり!

いいいい~いお天気です。
昨日の寒さとは打って変わって、ぽかぽか日曜日。

c0145920_12281167.jpg


庭の片隅で、椿が咲き誇ってます。
きれいよ! 椿さん!
c0145920_12291055.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2008-12-28 12:29 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

フィギュア全日本選手権、村主章枝さん、2位!

フィギュア全日本選手権、めずらしく録画して、しっかり見ました。
最終組は、やっぱり上手でしたね。
ショートプログラム1位の中野友加里さんは残念でしたけど、
1位:浅田真央、2位:村主章枝、3位:安藤美姫は、別格にみえました。
c0145920_1230356.jpg


ひそかに(?)応援している村主さん、フリーでは1位でした。
返り咲き、ホントによかったです。
c0145920_11472797.jpg


あと、衣裳が、上位陣は、いいですね。
スケートの衣裳って、ストッキングの色と、肌のように見せているメッシュの色と、そして本当の肌の色と、ばらばらな人が結構いて、日本だけじゃなく、昔からそうなんだけど、いつも、「ヘンなの」って思ってたんです。
今年も下位のほうにはヘンなのありましたけど、(^^ゞ
5位の中野友加里さんのジゼルの衣裳も含め、上位陣の衣裳は、ヘンじゃなくて、
こんなところにも“進化”があるなあと思いました。

期待の新星、村上佳菜子ちゃんの衣裳も(笑顔も)かわいかったですね。
すごいな日本のスケート陣。きれいになりましたねえ。
とりあえず、感想!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-28 11:56 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

初霜、かな? 寒い朝でした!

今朝、あまりに寒くて、ストーブを付けて、もう1回ベッドに戻っちゃったんですけど、

そのときのストーブの気温表示が、5℃。
それから、1時間ほど二度寝して、起き出しても、まだ7℃。

窓の外を眺めると、庭には霜がびっしり降りてました。
寒いわけだ!
c0145920_11413836.jpg

c0145920_1142795.jpg

10時半になっても、まだ、溶けません。
本格的に冬になってきましたねえ。
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-27 11:42 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

こどもバレエクリスマスを観に行ってきました

「こどもバレエクリスマス」は、日本バレエ協会の冬季定期公演で、
私がこどものころから(昭和43年~ですって)、綿綿と続いているイベントです。
うちのスタジオも、ここ数年、参加していて、
今日も、うちのスタジオのコたちの出番の前後だけ、観に行ってきました。

毎年、30を超えるスタジオが参加していて、
技術的にものすごく上手なスタジオもいっぱいあって、こんなに小さいのにすごいなあっていうのもあるし、「まあかわいい!」という歓声が上がるような、ほんとにお子ちゃまのほのぼのとした作品もあり、(なかには、「こども?」っていうギリギリのコのグランパ・ド・ドゥだけなんていう演目もあったりしたこともあって、ちょっと趣旨と違うかなあって思ったこともありましたけど)(^^ゞ
ほぼ、毎年、ちょろっとだけでも、観に行っているのです。
全席自由で2500円だしね。

で、今年、うちのスタジオの前の作品が「おお鍛えられてる!」っていう感じの、
結構、大きい子も一緒のテクニカルなバッハの組曲で、
「ウチのコたち大丈夫かなあ」って、ちょっと心配になったけど、

全然、大丈夫でした!

いやあ、小学校1年生、今年4月の発表会では、まだベビークラス作品しか踊っていなかったコたちが、「まあよくここまで」って。
しかも、小学校高学年~中学生の大きいコ達も、小さいコ達とちゃんと息を合わせて、
ほのぼのした、「こどもバレエクリスマス」にぴったりの、素晴らしい作品でした。

楽しかった!
先生方、お疲れ様でした!
みんな、素晴らしかったよ! メリークリスマス! よいお年を!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-26 22:01 | 踊り関連 | Comments(0)

ラストダンス2~スローとワルツ

昨日、森安先生とラストプライベートレッスンで、
ちょろっとヴィニーズワルツをかじらせていただいた以外は、ワルツとスローを踊りまくらせていただいたんですけど、

っていうか、ある程度、復習させていただいたあと、
「記念に動画、録ってもいいですか?」って伺ったら、
「じゃあせっかくですから曲かけて踊りましょう」って言ってくださって、

ビデオのスタートボタンを押したつもりが、2曲、踊り終わって、確認したら、
スタートボタンを押すまでの、一人でシャドウしてるところが録れてて、
あはははは、そう、押したつもりのときに、止めてたんです。

それで、もう一回、踊ってくださって、ようやく、録れたのでした。

スローが1分半くらい、ワルツが3分強、
まず流して踊って、部分練習して、それからビデオを録るために踊って、
さらに録り直しで踊って。

「はい、まず、録れてるか確認してください。これで録れてなかったら泣きます」っておっしゃってました。いやあ、これも歳ですかねえ。機械が使えなくなってきましたかねえ。トホホです。
先生、ホントにありがとうございましたです。

バレエでは、自分の踊ってるところを、数限りなく、ビデオで見てきたけど、
社交ダンスでは初めて。

こうやって見てみると、はあ、全然、だめだねえ、ためいきです。
画像を分解して見てみると、やっぱり、できないところは、
上体が前に行っちゃってて、お尻が抜けてる。

さらに、たとえば、
「右軸で左回転」とか、
「前の足、膝を前に押して後ろに下がる」とか、
そのとき、「前の足、サポーティングフットはかかとで押し出す」とか、
「後ろに出す足は少し内足」とか。

気にしながら踊ったつもりのその瞬間も、かなりやってるつもりなのに、できてない。
膝も曲げてたつもりなのに、そんなに曲がってないにゃあ。

なにより、こっちはかなり必死で踊ってたつもりだったのに、
先生の動きは、軽く流してる感じ。
あの程度でこの程度かあっていうの、初めて目の当たりにした。

2年くらいでこれくらいという目標値まで、行くかなあ。
もっと、踊る時間を作りたいなあ。
ふう。……、でも、頑張るぞ!


分解していたら、ちょっと残しておきたいシーンがあったので、切り取っちゃった。
ワルツのスローアウェイオーバースウェイのところ。

ちょうど顔がはっきりしていないところを切り取ったからゆるされるかなあと、
勝手に載せちゃいましたが、
先生、まずかったら、非公開にしますので、文句言ってください。

c0145920_23342281.jpg

c0145920_07512.jpg


「きゃあ、こんなに行っちゃうの?」っていうくらい、スウェイかけてる感じだったのに、
この程度なんだねえ。
しかも、もっと、右足、前体重じゃなきゃいけなかったんだよね。

結構、ここはよくなってきたかなあと思ってたのにこの程度。
ほかのところは推して知るべし、だ。
これを教訓に、また、次の一歩へ! 頑張るぞお!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-25 00:09 | 踊り関連 | Comments(0)

森安先生とラストダンス!

今日、森安先生の、最後のプライベートレッスンを受けてきました。
心の奥底は感傷的でしたけど(^^ゞ、
とにかく踊ってもらおうと、もうしょうがないんだからって、
大人のアキラメを、しっかりまとって、しっかり踊らせてもらいました。
3レッスン連続で、お願いしちゃったんだ(1レッスン25分で、1レッスンだけ受ける人もいるけど、通常は2レッスンなの)

どうしても先生に習ってみたかったヴィニーズワルツ(=ウィンナワルツ)も、
ちょろっと、カジらせていただきました。

ウィンナワルツは、例のHさんに、「ウィンナワルツを踊る会」に連れて行ってもらって、
まあ、大体、こういうことかなと思ってたんだけど、
だいぶ違ったかも。

ホントにカジらせていただいただけなので、なんともわからんけど、
とりあえず、今日の、基礎の基礎の部分は、ちゃんと覚えておこう!と。
身体の向きは斜めから斜めの180度回転で、ナチュラルターンからリバースターンに変わっていくときは、クローズドチェンジをしていること。

もっと早くから、もっと貪欲に、習っておけばよかったなと、後悔しきりながら、
とりあえず、今日のことは忘れないようにしようっと、うん。


その後、ワルツとスロー。


もうネムネムでダメダメなので、こちらの詳細は、またあらためて。
記念にということで、動画、撮らせていただいたんだ。
バレエもそうだけど、自分が踊ってるところをみると、初めてわかることがいっぱい。
そのあたりも含め、またそのうち!

とにもかくにも、終わっちゃったなあ。
たった半年でしたが、先生にはほんとうに感謝。ありがとうございました。
どこかでまた先生と踊れる日を目指して、
そのときに、「お、うまくなったね」と言われるように、精進しますよ!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-24 00:53 | 踊り関連 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧