ケヤキの梢を見上げながら

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うわっうわっ! ネスタが招集されてます!

いよいよ明日ですねえ(あ、もう今日か)、パオロ・マルディーニ、ラストゲーム、
フィオレンティーナ戦の時が来てしまいましたねえ。

ミランの招集選手
ジーダ、カラッチ、ペルッチーニ、
アントニーニ!、ダルミアン、ファヴァッリ、ヤンクロフスキー、
マルディーニ、ネスタ!、センデロス、
ザンブロッタ、ベッカム、フラミニ、ガットゥーゾ、ピルロ、セードルフ、
インザーギ、カカ、シェフチェンコ、ロナウジーニョ、パト。

出場不可:アッビアーティ、ボネーラ、カラーゼ、カルダシオ、ボリエッロ、ビウデス。
出場停止:アンブロジーニ


きゃあ、ネスタがベンチに入ります!

この間、ローマ戦のとき、パオロさんのラストランのときにも、
ネスタをはじめ、よく見ると、カハ、アッビ、ボリ、あれはアントニーニか、
つまり、ベンチに入らなかった人も、あのときは全員ピッチにいたんだよね。
c0145920_216948.jpg
もうそれはそれで、やっぱ、いいなあって、涙でしたが。

とにかくね、私にとっては、ネスタはラツィオの人じゃなくてミランの人なので、
そして、マルディーニと一緒にいてほしい人なので、
もう、ベンチにいるっていうことが感激!

願わくば、一瞬でもいいから、一緒にピッチに立ってくれないかなあ。
あの、両側から、スライディングしてくるマルとネスタ、
もう一度、見たい…。

いやいや、でも、それでまたネスタの調子が悪くなっちゃったら大変!
うんうん、ベンチにいてくれるだけでいいよ。
うん、まあ、できれば是非ピッチに…(^^ゞ

はああ、もうホントに最後なんだねえ。(:;)
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-31 02:17 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

うわ、グルキュフがボルドーに完全移籍

昨夏、ミランからのレンタルでボルドーへ移籍したグルキュフ、
数日前には「レオナルド就任ならミラン復帰?」なんていう記事もあったのに。
残念、「ボルドーへ完全移籍」「4年契約を発表」って。

アンチェロッティさんのチェルシー行きの件も、
また、カカのことも、もろもろ、
移籍関連情報は決まるまで知らん!って思ってるんですけど、

グルキュフの件は公式ページにも発表されちゃいましたね。
c0145920_0253878.jpg


残念!
活躍するグルキュフ、ミランで見てみたかったなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-30 00:26 | スポーツ観戦系 | Comments(3)

バレエのレッスンで調子を落としてしまうのがつらい

火曜日、ソシアルのレッスンに行って、踊りたい気持ちが戻ってきたので、
水曜日、バレエのレッスンもしてみた。
“ぎっくり腰”してから初めての自分のレッスン。(月曜日は教えだけ復帰)。

そして、やっぱ、バレエのレッスンをすると、
翌日、右の腰から足首までの調子が悪くなってしまうのだ。

レッスン中、先生に、
「あんまりイメージしすぎないで、ここまでイケルかもとか思わないで、
少し気楽にやりなさい、また壊すから…」なんて言われて、
そうできればそうしたいんですけどねえって、

先生は口ではそういいながらも、もっともっとって求めるし、
なんか、結局、レッスンに出てしまうとやってしまうわけで。

ジレンマ!

ソシアルのレッスンは、結構、まじめにやったつもりだったけど、
その翌日「バレエのレッスンにも出よう!」って思うくらい、調子よかったから、
きっと、やっぱ、アンディオールしようとすることが、私の股関節に負担なんだなあ。

どうやってレッスンしていけば続けられるんだろうか。
…、ま、無理に続けなくてもいいかって、そう思えば気は楽かな。
…、どうやって辞めようかってとこか。


この間、発表会を終えて、初めてトウシューズを履いて発表会に出た生徒さんが、
「本当にありがとうございました。今回は、この発表会のために、できるかぎりすべてのことを調整してがんばれました。これからはまた別のことに時間とお金を使いたいと思います。時間ができたらまた先生のクラスに行かせてくださいね!」
と、すごく軽く、でもほんとうに嬉しそうに、そしてなにも悪びれず、辞めていったんだけど、

彼女が初めて私のクラスを受けてから、もう5年くらいのおつきあいかな。
まあ、そういうところ、わりと何に対してもドライな人だとは思っていたけど、
考えてみれば、やりたいことをやりたいようにやっているだけで、
それもありなんだろうなあと。

正直、うらやましかった。

時間とお金を…。
ホントに、そうだよねえ。
ふぅ、しみじみ…。
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-29 23:40 | 踊り関連 | Comments(0)

バルサ、グアルディオラ監督、ありがとう!

遅ればせながら、チャンピオンズリーグはバルセロナでしたね。
エトーとメッシのゴールで2-0。
私としてはバルサが勝ってくれたらいいなと願っていたので、
かなり盛り上がりました。

実は、リアルタイムで見ちゃったんですが、
そこから体調を崩しました。(^^ゞ
でも、いいゲームでしたね。
来年はここにミランがいますように!、ですね。
c0145920_22572662.jpg


ゲーム後のインタビューでバルサのグアルディオラ監督が
この優勝をマルディーニに捧げたいなんて話したという記事が載ってました。

「マルディーニとイタリアサッカー全体にも(優勝を)捧げたい。彼のミラノでの最後の試合が最高の形で終わらなかったことは知っている。パオロはこの25年間、世界のサッカー界において最も重要な選手だった。バルセロナで考え直すっていうのなら、ポストはあるよ」(Gole.com)


ううう、嬉しいなあ!
グアルディオラさんがローマにいたころ、2002年、2003年くらい、
あのころからちょこちょこ、ローマ戦とかは見ていたはずだったんだけど、
記憶になくて、
2002年のローマ戦の録画、見てみたけど、その日はグアルディオラはベンチだった。
でも、マルディーニのサンシーロでの最後のゲームがローマ戦で、
そのローマにいたグアルディオラさんがこんなこと言ってくれて、
なんか、ホントに嬉しい!


マルディーニについては、もう日々、いろいろな記事が飛び交っていて、
どれもこれもチェックだけはしてるんだけど、
nanaさんが詳しく拾ってくれているので、日々それで満足してます。
以下、いちいち“保存版”のnanaさんの記事。
 ○マルディーニのカードコレクション
 ○マルディーニへのミランの選手たちの賛辞
 ○マルと一部のクルヴァの仲悪の件に関して
 ○ローマ戦後の予定だったマルの記者会見がヴィオラ戦後に延期された件
 ○ローマ戦前後の様子について
 ○ローマ戦のパジェッレ
  Milan News.itの、マルディーニ sv(評価不能)「『歴史』は評価できない」
  っていうのがにくい!
 ○マルがレオ様を振り切ったというシーンなど
 ○ミランクルヴァもいろいろあって、こんな応援旗もいっぱい

nanaさんはホントにすごい。感謝です!


そしてあっという間に金曜日。
もう最終戦まであと48時間、なくなっちゃいました。
はああ、いいゲームになりますように!
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-29 22:58 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

日曜日にレオちゃんも来たんだ

日曜日はマルディーニでめいっぱいだったから、今さらですが。
あのにゃんこ、来たんだ。

c0145920_221455.jpg
洗濯物を干しに出たら、庭の隅に座ってて、

c0145920_223760.jpg
     レオ~ って読んだら、「え」っていう感じでこっちを伺って、
     でも、そのまま、ゆったり、おすわり!

c0145920_225683.jpg
んで、いったん、私が家の中に入ったら窓のところまでやってきたんだけど、
外に出たら、さささっと去ろうとして、「あら、行っちゃうの?」と声をかけたら、
振り向いてこんなお顔。


あああ、にゃんこ、一緒に暮らしたいなあ。
(ワンコもだけど…)
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-27 02:07 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

やりたいことを全部やるのは無理だよね

最近、しみじみと思う。

私は欲張りなのかな。

みんなって、どうしてるんだろ。
興味のあることって、一つなの? “やりたいこと”はそんなに多くないのかな?
それとも、ちゃんと自分の理性で一つに絞ってるのかな?

一日の時間は限られていて、もちろん、だから、一週間の時間も限られていて、
“やらなくちゃいけないこと” と “やりたいこと”に割り振ると、日々、時間が足りない。


「広く浅く、でも一本深いものがあるっていうのがカッコイイ」と
その昔、中学生くらいの私が母に語ったそうで、
私も覚えていたけど、母は死ぬ間際まで、そのことを覚えていたんだけど、
  そのときは、スキーだのサーフィンだのやりながら、
  お茶(茶道)を教えられるほどできるのがカッコイイという話だったんだ

ふと、振り返れば、なにが「一本深い」んだか、
ん十年を経て、「広く、どれもちょっと深め」、みたいになってきちゃったなあと、思う。


ま、別に、“一本深く”なくてもいいんだろうけどさ、
ま、えらそうなこと言ったなっていう程度でさ。


でも、なんにせよ、この歳になっても、興味のあることがいっぱい!
そろそろ、取捨選択という言葉を、とくに私にとっては“捨”というところが難しいので、
うまく捨てる術を会得していかないとな!と思う。


捨てるって、難しいなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-27 01:59 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

久しぶりのレッスン、楽しかった!

昨年、12月23日が、先生とのラストダンスだったから、
ちょうど5か月ぶりっていう感じでしょうか。

急に辞めてしまわれて、途方にくれていた、あの先生から、“復活!”とご連絡いただき、
早速、プライベートレッスンしてもらってきました。

いやあ、久しぶり!
やっぱ、なんていうか、先生とだと、汗をかくほどのレッスンができるんだよなあ。
楽しかったです。

今日はとりあえず、先生が以前振り付けてくださっていたアマルガメーションを
“お互いに”先生も忘れていらしたので…(^^ゞ、“思い出す”というレッスンでしたが、
「そうそう、ここができないんだよね」、とか、
「そうねえ、ここはちょっと難しいところだからなあ」とか、
“できないこと確認”はたくさんできて、
でも、ほんとに久しぶりながら、まったく初めて始めたときのことを思えば、
まあ、それなりに、踊れたという感じかなあ。

うん、
なんなんだろうなあ、先生のように教えてくれる先生いないかなあと、
この数ヶ月、ちょっと放浪はしてみたんだけど、
あらためて、今日、そうそう、この感じが私にはいいんだよなあって、感激!
なんだろうねえ、教える立場でも習う立場でも、“ウマが合う”感じがあるんだよねえ。
(先生からはどうなのかはわかんないけど、ま、それはおいといて…)

よし!
萎えていた“踊りたい気持ち”が復活してきたぞっ!
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-26 23:55 | 踊り関連 | Comments(0)

ローマ戦、負けちゃったよ…

いよいよ、始まってしまいました、ローマ戦。
ローマの選手がみんな、「GRZAZIE PAORO GRANDE CAPITANO」と書かれたTシャツを来てピッチに上がって、実況の倉敷さんも言ってましたが、
トッティがそのTシャツを着ているのだけで、泣けてきた。
c0145920_2484639.jpg

c0145920_0541723.jpg

c0145920_1574681.jpg
パオロさん、なんでカメラ目線…

会場もマルディーニ一色です。
c0145920_1122968.jpg

c0145920_1124881.jpg

c0145920_113573.jpg
(いいなあ、これ欲しい…)

c0145920_1142984.jpg

c0145920_1144547.jpg



パオロさんは2人の息子、クリスチャンとダニエルを連れて入場。
c0145920_0533451.jpg

c0145920_1323980.jpg


チェーザレパパも奥さまのアドリアーノさんも、客席でじっと見つめてました。
c0145920_1491744.jpg
     あはは、ゲームが始まればこんなに応援してましたね。

ベルルスコーニさんも来てますね。あたりまえだ~と言いたい。

あ、さっき紹介した新しいユニ、着てる。
マル、せっかくだから来期もこのユニフォームを着て…なんて書きましたけど、
そっか、ここで着ちゃうんですね。

ミラノは33℃、湿度46%と言っていたけど、
東京は、急に大雨、雷が鳴り始めて、スカパー受信できなくなっちゃいました。
なんてこと!

急遽、ネット観戦を併用! なんということでしょう! こんな日に!

ま、とにかく、マルディーニの最終戦という感傷に浸ってばかりもいられないゲーム。
とにかく、勝たないと! 勝って、チャンピオンズリーグの出場権をゲットして、
次節、ヴィオラ戦にはネスタとマルのセンターバックが見たいものです!

とはいえ、ローマも、現在6位、UEFAカップの出場権がかかってる。
ガチンコですねえ。ううううう、勝ちたい!

…、よし、現在7位のパレルモは、今日、アタランタ戦。
アタランタを応援しますので、ローマさん、許してください…(苦笑)。



とりあえず、メンバー。

先発は、
ジーダ、フラミニ、ファヴァッリ、マルディーニ、ヤンクロフスキー、
ベッカム、ピルロ、アンブロジーニ、カカ、
パト、インザーギ。

ベンチに、
カラッチ、ザンブロッタ、センデロス、
ガットゥーゾ、ロナウジーニョ、セードルフ、シェフチェンコ。


毎度のことながら、立ち上がり、なんか攻め込まれてましたけど、
ピッポもパトも、惜しいシーンがありました。
メモしたものだけでも、
18分ピッポ、24分ピッポ、28分パト、34分パト
惜しかったなあ。

35分、ピルロのファウルで、トッティ、いい位置からのフリーキック。
やめてよ、なんか入りそうな気がする…、ヤナ感じ、このヤナ感じって結構当たるんだ…
 こういうヤナ感じの時には黙り込んじゃいけない!と、
 高校生のころから、こんなときは黙るとヤナ感じが当たっちゃうから、とにかく、「やだやだ、入らない入らないよお」
 と、一人で大声だして祈ってたんですが、

きれいに決まっちゃいました。
ローマ、先制。ううううう

ピルロ、髪の毛、短いぞ!
お誕生日で切ったんですかね(^^ゞ


41分、ラインギリギリからベッカムのクロス。
ピッポもパトも惜しいところで決められませんでしたけど、
素晴らしいね、やっぱ、ベッカム。
この暑さのなかで全力疾走からあのクロス。やっぱすごい…。

「アンチェがチェルシーにベッカムを連れて行く」なんていう記事が、イギリス紙「ミラー」に載ったと、Goal.comに出てましたが、その気持ちはわかります。
でも、ダメよ!

前半終了間際、リーセのシュートが跳ね返ったところ、ブチニッチのシュート、
危なかったにゃあ。
よかった、ここで得点が入らなくて!
後半、頑張りましょう!
アタランタvsパレルモはパレルモが1-0で折り返してます。
頑張れ,アタランタ



さて、後半
ベッカム→セードルフ。
負傷のようですね。 心配です。


ちょっとみんな、お口、半開き状態で、ホントに暑そうですね。


あ、もう後半、15分も過ぎてる、ただただ見てしまった。

うわ、59分、
パト→ロナウジーニョ、
ヤンクロ→ザンブロッタ。
パト交代へのブーイングを、絶対、力に変えてよね、ジーニョ!

あ、交代枠、使い切った。シェヴァ、出場なしですね。
アンチェ、ホントにシェヴァを嫌いになっちゃったのかしら、残念です。

お、マルディーニ、右からクロス(シュート?)。
そうだった、そんな余裕のないゲームになってますが、
ピッポのアシストでマルのゴールっていう話もありました。明日、ヤリが降ってもいいよ。
あらためてFORZA!

67分カカ、ううう、惜しい!
そうそう、もう、ミドルもありだよ、ロングもあり、なんでもあり!
とにかく、勝たなくちゃ!
FORZA! FORZA!

さっき、ガッちゃんがベンチで、立ち上がって、イライラしてる風情が写ってましたが、
ホント、思えばよく、今年、ガットゥーゾなしで、
いや、ネスタもなしで、ボリもボネもカハも…、一時はカカだって…。
よくここまで来たよね、ミラン。
頑張ろう! あとちょっとだ!

って、74分、カカからピッポ、キーパーから跳ね返ったところをアンブロジーニ、
ゴーーーーーール!
c0145920_1451878.jpg


よし、あと1点! だけど、失点はダメ! 頑張れ!

って、あ、マルディーニ、抜かれた! そこをファヴァッリ頑張る!
ええええ~ん、ファバ、えらい!
泣けてきた! 頑張ろう! 勝とう! マルの最終戦だよ! お願い!
c0145920_146766.jpg

 場内ざわざわしてるのは「他会場の試合経過が入って、それがよくない情報だった」 と言ってましたが、
 見てみたら、ユーヴェが2-0でリードですね。ちなみにアタランタは逆転。今2-1でパレルモをリード。


って見てるうちに、やめてえ!
80分、メネスのゴール、せっかく追いついたのに、たった5分で同点かあ!!!???
あああ、ここもマルが抜かれたのか。ううう、暑いよね、でも頑張って!

って、騒いでる間に、アンブロさんがゴール。
ははは、1分でまた同点!
行きますよ、この勢いで!

って、えええ~、トッティのフリーキックが決まり、またまたローマ3-2!
ええええ、今の、なに? マルがファウルだったの?
えええええ。
なんかダメだよ、ちょっと消沈してたローマが盛り返してるよ。
ダメダメ、頑張ろ、頑張ろうよお!

ええええええ、ザンブロッタが今倒されたの、ファウルでしょ!
さっきのマルよりこっちでしょ!
えええええ、アンブロさん、今のイエロー?

おい! レフェリー、デマルコ! キミ、いい男なだけで空気、読まないねえ!
いいよ、あきらめるな、ミラン! ロスタイム、5分!
FORZA! FORZA! FORZA!


94分、最後のチャンス、ジーダのゴールキック、入っちゃえ!と思いましたが、
終わっちゃった。

最後の最後に、笛が鳴ったときに、実況の倉敷さんが、
「わかってないなあ審判」と言ってましたが、
ホント! しょうがないけど、ホントだよ!


そして、マルディーニのお別れセレモニー。
c0145920_1371072.jpg

c0145920_1465226.jpg

c0145920_2493821.jpg

nanaさんは「ハンカチ片手に」とおっしゃってましたが、
私は、ティッシュボックスを抱えてます。
あ~あ、終わっちゃったあ。

ちょっと放心…。
c0145920_1375317.jpg



ちなみにユーヴェは3-0で勝利、アタランタはパレルと引き分け。
ローマはUEFAカップ出場が決まりました。
フィオレンティーナはレッチェと引き分け。

[PR]
by ririe_ex | 2009-05-25 01:03 | スポーツ観戦系 | Comments(4)

マルディーニのいないサッカーに慣れないと… byアンチェロッティ

昨日のアンチェロッティさんの、マルディーニについてのコメント。

c0145920_2133320.jpg

ティフォジたちはパオロ・マルディーニがいないサッカーに慣れていかなきゃいけないね。
パオロのキャリアは、サッカー選手を目指すすべての人にとって、
またピッチ上での公正さ、誠実さ、プロ精神を重んじるすべての人にとって最高のものだと思う。

パオロは多くの功績と真摯な姿勢によって素晴らしいキャリアを築いた。
「人間としてのマルディーニ」と「選手としてのマルディーニ」に差はなく、
私にとって彼はピッチの中でも外でも同じ印象だ。

彼とは本当にいい関係をつくりあげてきた。
このミランでの8年間、私はマルディーニにたくさん支えてもらったと思う。
ごく日常的な出来事の中でね。
とくにいつということはない、

彼が遅刻をするのを見たことがないし、熱意と誠意を常にもってサッカーに打ち込んでいた。
バレージと比べることに意味はないし、パオロの引退を大きな損失というのも違う、
彼はサッカー選手としてやるべきことをやって、
ネスタ、アンブロジーニ、ピルロといった後に続く選手たちにとても大きなものを残してくれた。



「パオロ・マルディーニがいないことに慣れていかなきゃいけない」
ふむ、そうなんだねえ。


ネスタもだいぶよくなってると。
c0145920_21345728.jpg


この写真は、ミラン基金が支援する小児病院に訪問した様子だとか。
c0145920_21451743.jpg

c0145920_21465344.jpg
この写真、haruさんが、
「完全にミスコンですね。ガリ他オジさま方は審査員。
世界No.1美カンピオ~ネ☆の栄冠は誰の手に。。!?(笑)」

と書いておられましたが、いやほんと、
シェヴァ、ピッポ、ベッカムにレオナルドもいて、どういう人選でこの病院に行ったんでしょうね。

ガリさんは、
「不具合を抱える子供たちにとって、選手と会えるのは大きな感動だ。こういうプロジェクトの機会に選手たちが来てくれることで、たとえ数時間だけでも彼らの気持ちが和らぐといい」
とコメントしてましたが、小児病院じゃなくても、このメンバーに来てもらったら元気になります!


ちなみに来期のユニフォームの発表があり、マルも着てますが、
c0145920_21492882.jpg
この際、これ着て、ピッチにも立っちゃいませんかねえ。
…、しつこいけど、ホントに、考え直しませんかねえ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-05-24 21:52 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

マルディーニ、サンシーロの最終戦まであと数時間…

はああ、いよいよマルディーニのサンシーロ、最終戦ですねえ。
ホントに、ホントに、ホントに、もうなんか、胸の奥がイタイ。

昨日、ミラネッロで、900ゲーム出場のメダルを渡されたようで、
「1000ゲームまで目指すために、考えを変えるならまだ時間はある」って、
ガリさんが言ってるのを読んだ気がしたが、どこで読んだのか、
今見ようと思ったら忘れちゃった…(:;)
c0145920_18335238.jpg
c0145920_18331733.jpg



ここのところマルディーニ関連の記事が多くて、読みまくってますが、
nanaさんのページに行ったら「あふれる賛辞をコレクション」と題して、
みんながパオロさんについての語った言葉を集めていて、

いやあ、そうよねえ、すぐ忘れちゃうんだから、こうやって残しておくのはいいなあと、
遅ればせながら、私も、とりあえず、書きためることにしました。
そのうち、備忘録でアップする。


で、nanaさんの記事にまだ入ってなくておもしろかったのが、ピッポの賛辞。
元はガゼッタですが、Goal.comの訳で。


-マルディーニとはどのような選手ですか?
「エレガントであり冷静沈着だよ。彼は1度として声を荒げたことはない。かつては本物の対戦相手だったけど、今では唯一無二の存在であるチームメイトさ。僕らは現役を続けるよう説得を試みたけど無駄だったよ。寂しくなるね」

-明日はゴールを決めたいですか?それとも、本拠地最終戦でのマルディーニにアシストをするほうがいいでしょうか?
「両方ともいけるんじゃないかな…ていうのは冗談だよ。パオロはチームメイトたちから素晴らしい試合を期待されているよ」


あはは、ピッポのアシストでマルのゴールが見られたら、明日はヤリが降る!
楽しみにしましょ!


関係ないけど、このパトとカカ、なんか学生ムードだね。
c0145920_18344975.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2009-05-24 18:34 | スポーツ観戦系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧