ケヤキの梢を見上げながら

<   2009年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

アウディカップ、優勝はバイエルン

昨日、ミランvsボカの後に放送された決勝戦、バイエルンvsマンU、
0-0からPK戦7-6で、バイエルンが優勝したそうです。

c0145920_158281.jpg


記録のみ!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-31 22:26 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

お庭の椿に実がなってるのを発見!

ちょっとあまりにサッカーブログと化しているので
  (え、サッカーブログじゃなかったの?って、この間、知人に言われた)、
お庭の話題を一つ。


椿に実がなってるのを発見しました。
c0145920_13133887.jpg

c0145920_131472.jpg


いつもこういうシーンに出くわすと、これまで何十年も気づかなかったのかなあって愕然とするんですけど、とにかく、今年、初めて発見。

ほかの椿にはなってないので、木に雌雄があるんですかね。
c0145920_1314423.jpg



椿の花工房さんによれば、9月ごろには、実が割れて、この黒い種から椿油が取れるんだそうです。
c0145920_13155722.jpg
写真は椿の花工房さん「椿の実の取り入れ」という記事から拝借。


今後も観察してみよ!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-31 13:17 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

セリエA、2009-2010の日程表が出ました

第1節:8月23日:シエナ対ミラン
第2節:8月30日:ミラン対インテル
  9月6日(日):2010年W杯予選のためにリーグ戦中断
第3節:9月13日:リボルノ対ミラン
  9月15-16日:2009-10年CLグループリーグ第1戦
第4節:9月20日:ミラン対ボローニャ
第5節:9月23日:ウディネーゼ対ミラン
第6節:9月27日:ミラン対バーリ
  9月29-30日:2009-10年CLグループリーグ第2戦
第7節:10月4日:アタランタ対ミラン
  10月11日(日):2010年W杯予選のためにリーグ戦中断
第8節:10月18日:ミラン対ローマ
  10月20-21日:2009-10年CLグループリーグ第3戦
第9節:10月25日:キエーボ対ミラン
第10節:10月28日:ナポリ対ミラン
第11節:11月1日:ミラン対パルマ
  11月3-4日:2009-10年CLグループリーグ第4戦
第12節:11月8日:ラツィオ対ミラン
  11月15日(日):2010年W杯予選のためにリーグ戦中断
第13節:11月22日:ミラン対カリアリ
  11月24-25日:2009-10年CLグループリーグ第5戦
第14節:11月29日:カターニア対ミラン
第15節:12月6日:ミラン対サンプドリア
  12月8-9日:2009-10年CLグループリーグ第6戦
第16節:12月13日:ミラン対パレルモ
第17節:12月20日:フィオレンティーナ対ミラン
  12月27日(日)-1月3日(日):クリスマス休暇
第18節:2010年1月6日:ミラン対ジェノア
第19節:2010年1月10日:ユベントス対ミラン


もう、あっという間に開幕だねえ。
そしてやっぱ開幕後にレアル戦なのね。そんですぐデルビー!?

頑張ろうねえ!


solaさんのページで、こんな見やすいモノがあることを知り、貼り付け!
c0145920_2564946.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2009-07-31 03:54 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

ミランvsボカ、PK戦の末、敗れる…

もう最後は一人でストラーリコールしちゃいましたよ。
プレシーズンマッチとは言え、そろそろ勝利がほしいですもんね、ミラン。


もう、終了間際に追いつかれるのはお家芸になってきちゃったねえ、
ボカの1点は87分! 1-1、PKで4-3。

ま、昨日のバイエルン戦よりはよかったですか…。
ま、昨日のバイエルンと、今日のボカはだいぶ違いますけどね。


とりあえずメンバーは、
ストラーリ、
オニェウ、チアゴ・シウバ、アントニーニ、オッド(→46分、ザンブロッタ)、アバーテ(→76分、ヤンクロフスキー)、ガットゥーゾ(→65分、フラミニ)、アンブロジーニ(→46分、ピルロ)、ロナウジーニョ(→81分、ジゴーニ)、ボリエッロ、パト

ミランの1点は、ガットゥーゾのきれいなパスが見事にボリの足もとへ、
で、ボリがシュート、そのボールをチアゴ・シウバが押し込んで先制。
c0145920_2217207.jpg


c0145920_2217036.jpg

c0145920_22173493.jpg

ボリエッロ、今日はちょっといいかな。
ロナウジーニョも昨日よりはいいかな。
アンブロさんがちょっと空回りしてる。
昨日バイエルンのマルク・ファン・ボメルに猫つかみされてたアバーテはやっぱちょっと心配。よく動いてるけど、うん、頑張ってくれ。
オニェウくんはそれなりに頑張ってたと思う。
c0145920_2218936.jpg



なんか、後半から入ったピルロにしても、アンブロさんに変わってカピタノマークを巻いたガッちゃんも、なんかさあ、なんていうの、
なんか、二人でムキになって頑張ってるのが、なんか、ツライよ。
c0145920_2221717.jpg
c0145920_22185987.jpg


ムキになってくれよ、みんな!
c0145920_22213938.jpg

c0145920_22215611.jpg


いや、みんな頑張ってるんだけどさ。ちょっと「まだシーズン前だから」と言っていられない感じが心配だなあ。
ま、今までだって、スロースターターさんなところはあったけど、
カカ、いないし。

ピルロ~~~、絶対、いてね! どこにも行かないでねえ~~~。




セリエAの日程表が出ました。


はああ、2節からデルビーですよ。
初戦まであと3週間ちょっと。

FORZA! FORZA! FORZA! MILAN!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-31 03:52 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

勝てないミラン、バイエルンに4-1、心配!

アウディカップ、ミランvsバイエルン、今朝、録画観てから出かけたんですが、
いやああ、ちょっと心配。

c0145920_117638.jpg

メンバーは
まず、キーパー、ストラーリ。
ザンブロッタ(→74分、カラーゼ)、ネスタ(→64分、オニェウ)、チアゴ・シウヴァ(→74分、ディ・ジェナーロ)、ファバッリ(→64分、オッド)、アバーテ(→74分、アントーニ)、フラミニ、ピルロ、ヤンクロフスキ(→46分、ガットゥーゾ)、ロナウジーニョ(→46分、ボリエッロ)、パト


唯一の得点はピルロのフリーキック。
解説の風間さんもさんも言ってましたけど、久しぶりにピルロらしいキック、
ピルロだああああ、っていう素敵なゴールでした。
c0145920_1173929.jpg



ただとにかく、
…、いや、ブンデスリーガのほうが開幕が早いというのもありますけど、
…、新生ミランはまだ始まったばかりだというイイワケもありますけど、

でもやっぱ、心配だなあ。

ロナウジーニョ、この間、チェルシー戦だったかな、
あのときは、なかなか、楽しみになってきたぞと思ったんだけど、
ちょっとこのゲームでは、困ったちゃんになっちゃった気がした。
好き勝手なことしてるだけみたいな。
もちろん、うまいんだけど、うん…。

あと、やっぱディフェンスライン。
ネスタが一人で走り回ってるっていうか、これじゃネスタが心配。
c0145920_1182346.jpg

c0145920_214780.jpg


あああ、先シーズン、ネスタとマルのディフェンスライン、観たかったなあ。
ここにマルディーニがいたらなあ。
寂しいよお。


ボリもストライカーなんだから、もっと強気になろうよ!
c0145920_1342025.jpg


c0145920_1323458.jpg
ありゃあ、アバーテ、首根っこつかまれた子猫のようだ…


アッビアーティとジーダはどうしたんだろう。
ストラーリは、少なくとも今日は、ちょっと頼りなさ過ぎた…。
カラッチもねえ。


ああああ、心配!


ま、そんなワケで、今日、これから、ミランvsボカ、3位決定戦。
「幸いにも」早い時間の放送のほうになっちゃいましたね。
この際、思いっきりライブでみますよ!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-31 01:19 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

アウディカップ、始まりました

アウディ創業100周年のお祝いの大会らしい。

c0145920_4584797.jpg
出場4チームの監督。
レオナルドの隣から、ルイス・ファンハール(バイエルン)、ポール・ピアース(ボカ・ジュニアーズ)、アレックス・ファーガソン(マンU)。

録画を見ようと思っていたんだけど、
ちょこちょこスタジオの仕事してたら始まっちゃった。

第一試合は、ボカ・ジュニアーズvsマンチェスター・ユナイテッド、
1-2でマンUの勝ち。

マンUも、カカ同様、クリスティアーノ・ロナウドというオオモノがレアルにいっちゃったワケですが、新加入のヴァレンシア、デビュー戦で初ゴール。
c0145920_4591479.jpg

いい感じですね。


さて、ミランvsバイエルン、始まりましたが、
ミランさん、お疲れの様子。

前半、バイエルンに1点取られて折り返しましたが、
ちょっとあとはまた明日!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-30 04:59 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

「欲を言えば」どんどん深くなるのでした

今週のソシアル、大きなポイントは
★身体で覚えてしまわないと
っていうことかな。

これ、最近、先生がよく口にするフレーズ。


細かいことではいっぱい!

【ウィング】
★最後の一歩、ちゃんと前進して左足の上に乗る

これって、前にも確か書いてるんだけど、左肩が止まって、ダブルリバースみたいにクルってまわるみたいになっちゃうらしい。自分では左肩も進めようとしてるんだけど、どうも、進めようと思うと男性から離れていきそうで、止めちゃうのかな。

あらためて帰ってきてからお手本動画を見てみたら、
女性はかなりしっかり、男性の横まで踏み込んでる。

ちょっとイメージはできてきた。
次回、要チェック!


【ロックランジ】
★いちばん高いところは、いちにとさんの「と」
★最後の右足は、男性の動きを予想してつく
★しっかりクローズドポジションになる
★左足の内ももで男性の右足の外側を感じるほうが基本


いつも、最後、どの方向につくのか、超探って、うまくいかない。
問題は最後の探り方じゃなく、その前にあるようす。

★女性はあくまで前進。
★前進しているなかで、男性が、次の動作に誘うから、もう一歩足を踏んだり、方向が変わったりする。


この場合には、PPから前進していくとき男性が後ろにロックして女性を左にカーブさせようとするから、女性もととって前にロックして、そのカーブから予想される先に、クローズドポジションになれるように足をつく。

先生が「ここの確率をもう少し上げたいですねえ。確率を上げていくには、やればできてるんだから、それを身体に覚え込ませないとねえ」と。

そうねえ、そりゃそうだよねえ。
先生とおしゃべりしてるときに、
「でもだいぶ、伸び切っちゃう感じがなくなってきて、スムースになりましたよ」
「言えば身体が反応してるし」って言っていただいて、
やっと3がロアーの感じに慣れてきたなんていう話をしたら、
「それがバレエのほうに支障になることはないんですか?」って聞かれ、
そう、全然、支障になるほどまでいってないのよね。
バレエのレッスンが久しぶりでも、ワルツステップのタイミングが狂っちゃうことなんてないし、
バレエは「身体が覚え」ちゃってるからねえ。

何度も繰り返しましょ! あせらない、あせらない!


【スピンターン~ターニングロック~PP】
★スピンターン~ターニングロックまでは前進


スピンとスピンターンの体の動きがちょっとごっちゃになってた。
ロックするときに回ろうとしちゃうと、男性から離れて勝手に動く感じになるかな。
あくまでロックも前進。そのあとにクローズドを感じてからPPに。


【クイックオープンリバース~スローアウェイオーバースウェイ】
★クイックオープンリバースの3歩目かな、トウトウになったあとの一歩、
 男性の一歩を感じて踏む。出るのが遅くなりがち。
★そのあとの左足は少し男性の外に逃がして、
★そのサポーティングフット、右足はたたんでもってくるように


後ろの足、サポーティングフット、足の裏が見えるところまで押そうとすると、そのあと、たたまないで、ロンドするみたいに伸ばしたまま持って来ちゃうことがあるらしい。自分ではあんまり気づいてなかったけど、「たたむ」の苦手。
練習しよっ。

★欲を言えば、幅がほしい

幅?って???だったんだけど、「欲を言えば、ですけどね」と先生。
オーバースウェイに入る前、細い道を通っている感じなのだが、
そこにふくらみが加わると動きが大きくなるとのこと。

ちょっと感覚としては「おっしゃることはわかります」だけど、
ま、これは「欲を」言っていただけることに感謝しつつ、またやってみる。


【リバースターン】
★左足を踏み込んだところで前進が続くように。
★次に出す右足が、少し斜め後ろに行きがち。


これも何度も書いてるかなあ。
自分では真横に出してるつもりなんだけど。
左足に乗り切らないとお尻がふくらんじゃって、外に逃げるのかな。

「リバースターンがちゃんとできればスローアウェイオーバースウェイに入るところは絶対大丈夫」と、「とにかく身体で感覚をつかまないとね」と。


毎日でも踊る機会がほしい。
どこかでグループレッスンだけ、出るようにしようかなあ。
先生がグループレッスンを始めてくれたら、いちばんいいけど。
なんかいいテはないものか…。
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-30 04:07 | 踊り関連 | Comments(0)

雪高、甲子園ならず!

うわあ、とんでもない大差で敗れてしまいました。
東東京大会決勝戦、帝京vs雪谷、24-1。
24点は戦後の東西東京大会を通じての最多得点だそうです。
c0145920_18263236.jpg

c0145920_18265613.jpg


ここまで来て負けちゃうのはホントに残念だけど、
頑張りましたねえ。
お疲れ様でした!


神奈川県大会の決勝戦、桐蔭vs横浜隼人、一部しか見てないけど、
いいゲームでした。延長11回裏、横浜隼人のサヨナラ勝ち。
どっちが勝ってもおかしくなかった。

横浜隼人のピッチャー今岡くん、かわいいねえ。
そのうちなんたら王子って言われそう。
高校野球なんて、ほんとに長いこと見てませんけど、
見ちゃおうかな。
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-29 18:27 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

急にすんごい雨です! ゲリラ豪雨ですかね。

今、もう、寝ようと思ったら、いきなりすっごい雨です。
地面をたたく音、土の地面をたたく音が大きく聞こえるほど。
c0145920_3264537.jpg


ウィキペディアによれば「ゲリラ豪雨」とは「予測困難と思われる「局地的大雨」」のことと定義されているようですが、ホントに最近はこういう大雨が多いです。


ゲリラ豪雨はヒートアイランド現象と局所風(きょくしょふう=特定の地域を限って吹く風)によって、急激に積乱雲=入道雲が発達することが原因と言われていますが、
ホントに、たとえば溜池のほうから六本木に向かって坂を上がっていくと、途中くらいからどんどん体感温度が上がっていきますからね。東京は、異常なほどのヒートアイランドなんでしょうね。


うちは「我慢できる限り」エアコンをつけない生活してますが、
エコとかいうだけじゃなく、身体にもそのほうがいい気がするんですよね。

汗だくで電車に乗って上着を着るほど冷えて、また汗だくのヒートアイランドに突入する生活をしていると、たとえばそのあとバレエのレッスンをしたときに、かなり身体にキビシーのを実感します。

レッスン前に長くスタジオにいて、寒い暑いを繰り返す環境からすぐレッスンという状況じゃないときと、身体の負担が違う感じを実感するんです。

もうホントに地球は悲鳴を上げていてどうにもならないのかもしれませんが、
ヤですねえ。怖いです。


そうそう、入道雲の「入道」ってお坊さん=僧侶のことだと思っていて、
なんとなくずっと、「でもなんで僧侶雲なんだろう」って思いつつ、
それ以上追求したことはなかったんですけど(^^ゞ

「入道」には、「坊主頭の化け物」という意味があるんですね。
そういえばなんたら入道ってあるよね、だからなんとなくどこかで私もそれを理解してたのかな。
んで、入道雲は「化け物のようにもくもくと大きい雲」っていうことなんですかね。


いろいろ調べていたら、おもしろい「説」に行き当たりました。

雲をじっと見ていたら、入道雲の語源が分かった。
にゅーっと出て、ドゥドドドッと湧くからなんだね。



あはは、詩的!
好きです、こういうの!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-28 03:31 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

あ、柿がなってる!

一昨年は豊作で、去年は全然成らなかった。
c0145920_2395961.jpg

今年はきっとたくさん成るね!
もうほんとに、庭木は軒並み除草剤にやられてしまったけど、
柿が元気でよかった!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-28 02:41 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧