ケヤキの梢を見上げながら

<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

椿の種をつぶしたら、椿油がでてきたよん♪

そう言えば・・・、9月にアップしようと思って忘れていたのがあった^^

椿の実がはじけた記事の数日後、種がばらばらと地面に落ちていたので拾ってきて、
ホントに試しに椿の種をつぶしてみたの。
c0145920_16594927.jpg



なぜかオットがこんな道具を持っていて、
c0145920_1659577.jpg



種が割れると中はぎんなんみたい。
c0145920_16593126.jpg



んで、さらに、むぎゅ~っとつぶしていくと、ほら!
c0145920_1701444.jpg

見えるかな、微妙に、油がきらきらと。
ふふふ、椿油だあ。ニオイもしっかり椿油でした。


実際、ビンに詰めるほど絞るには、大変な量の種が必要そうですね。
せっかくだから、この日の分は、手にすり込んだりしてみました。
自然の恵みだね!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-31 17:00 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

鳥さんの食べ残した柿、スゴイねえ^^

一昨年ほどじゃないけど、今年も柿がおいしいです011.gif

c0145920_16401862.jpg


ふと見ると、地面にこんな食べかすが残ってた。
c0145920_16414736.jpg

スゴイねえ、鳥さんたちは!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-31 16:42 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ウルトラ怪獣占い^^ 私は「メフィラス星人」ですって^^

ちょっとくだらないんですけど、ウケたのでご紹介!

その昔はやった脳内なんたらみたいなヤツですね。
ウルトラ怪獣占い
c0145920_2375868.jpg


普通に本名でやってみたら、私は、「メフィラス星人」でした。

*****
メフィラス星人さんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。
自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。
リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。
恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

*****

わは、当たってるところもあるからおもしろい☆彡


ちなみに、メフィラス星人って、こんな怪獣でした^^^^
c0145920_23251516.jpg


んでもってさらに、「怪獣ブログ」なるページを発見!
メフィラス星人についても詳細な説明があります!
その出だしの部分を、ちょっとお借りしました!

*****
メフィラス星人はかっこいい!
全身黒づくめのその姿はラバースーツを着込んだ邪悪な悪魔を思わせる。
事実、メフィラスという名の由来はゲーテの小説「ファウスト」に現れる悪魔メフィストフェレスから名付けられたものだ。
しかし、その悪魔的な風貌とは裏腹に「暴力を嫌う」という紳士的な側面を持っている。
そうメフィラス星人は暴力によらず地球を手中に収めようと考える知能犯なのだ。

*****


あはは、やっぱり世の中には何ごとにも精通した方がいらっしゃるものですね。^^
おもしろかった!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-29 23:27 | 身の回りの出来事 | Comments(6)

2本目のグリムス! 2本目の植林を目指します!

先日、1本目のririeの木が大人の木になって、植林にこぎ着け、ついに新しい苗が植わりました!
c0145920_2142018.jpg
c0145920_2153191.jpg
           右の欄にあるグリムスっていうブログパーツのお話ね。
           大人の木になるとほんとに植林してくれるっていうエコパーツなのです。


今日からまた、楽しい訪問者を呼ぶお遊びに挑戦もしつつ、
2本目の木を育てたいと思います!
早く大きくな~あれ♪


早速、
この「植林」はキーワードになるのかな^^ 誰か来るかなあ♪
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-28 21:05 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

レアル戦! 保存版ですねえ~♪

あのいきなりスカパーが見られなくなった日から、もう何度もレアル戦、
録画、見ちゃいました。

オッド、頑張ってましたねえ。
いいところに、いつも、ちゃんと、いてくれたと思いました。
c0145920_20422292.jpg

c0145920_204237100.jpg

実況の倉敷さんが、「この人はタフなのに疲れた顔してる」って言ってましたが、
ホントね、オッド。^^

ロナウジーニョも、とにかく一生懸命だと思う。
それに、セルヒオ・ラモスを徹底的に引きつけて、ある意味、仕事させてないし、
ロナウジーニョが動くだけで何人か引きつけられるんだから、
「驚異」に思ってもらえる選手だというだけでも、スゴイね、やっぱ、キミは!
c0145920_20454523.jpg

それにほんとにやっぱり、上手い!
完全復活、期待します!

ジーダのポロは、あらためて見ると、ほんとにまあ、なんでまた!だねえ。
ディフェンスライン、全員、上がってるモンねえ。
「ヤバイ;;;」って、いちばんに動き出したのはザンブロさん。
ザンブロさんも、危ないファウルもあって心配だけど、いつもすごい運動量で、
なくてはならない人ですね。

チアゴ・シウバの幻のゴールは残念でした。
コイツ、計り知れないセンターバックかもしれませんね。
今後が楽しみです。

そのあとの乱団子、ネスタが熱くなってたのが、ほほえましい。
カシージャスがずっとなだめてるのに、ラウールに食ってかかって、
ラウール様、なんもしてないのにイエローで、ごめんちゃい^^
c0145920_20464764.jpg

c0145920_20471068.jpg

c0145920_20473920.jpg

c0145920_2047572.jpg

ネスタ、ほんとに、マルみたいだよ。(:;)
パオロさんがキエッリーニに食ってかかったのはいつだったっけ^^
なんか思い出しちゃった。


ピッポもラウールに負けずにいいところ見せたかったねえ。
次節、また頑張ってほしいです。
c0145920_20484338.jpg



カカは、精神的にやりにくかったんじゃなく、まだレアルでのやりにくさがあるのね。
c0145920_2049825.jpg

nanaさんのこの記事で、みんなのゲーム後のコメントを見せていただいて、なんか、ほんとに、カカの活躍も、応援したいです。
nanaさん同様、「ミランが勝つ」前提でね。


ふふふ、きっとまた見ちゃう。
保存版のゲームでした!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-28 20:49 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

あらためて! ネスタ、ネスタ、ネスタ~☆

もう、ほんっと、昨夜、ネット観戦しなかったのが悔やまれますが、
いろいろな記事を見て回ると、いいゲームだったようですね。

毎度のnanaさん記事で、かなり満足しました!

c0145920_3201071.jpg

c0145920_320353.jpg

c0145920_3205750.jpg
c0145920_3211136.jpg

c0145920_3212466.jpg

んんんんん! いい笑顔!

この勢いで、ナポリ戦も行っちゃいましょうか!!!!!^^
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-27 03:22 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

きゃあ、ネスタの2得点で、キエーボに勝ってます!

ちょとおおお、どうしてこういうゲームの放送がないんだろう!
んで、どうしてこういうゲーム、ネット観戦もせず寝ちゃったんだろ、私ったら。

ネスタ、2得点ですって!


うううう、観たかったよお!!!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-26 12:30 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

マルディーニ特別番組、マルがまた恋しくなった・・・

24日、土曜日、21:00~22:55、BSジャパンでの放送で、
大杉漣さんがマルディーニ宅を訪問するなど「日本のTV初公開映像も満載!」とのことで、バレージやヴィエリ、ACミランの選手も出るというので、むっちゃ楽しみにしてました。

土曜日、放送の時間に帰れなかったので、帰宅するなり録画を見たんですが、
まあ酔っぱらってたけど、途中で寝ちゃいました。(^^ゞ

いや、こういう番組ができるっていうことだけでも、嬉しいですけどね、
ちょっと実際のマルディーニのインタビューのくだりが短すぎるよっつーか、
2時間番組のほとんどが、大杉さんの旅紀行みたいな感じで^^
予想とは違ってたかな。
実はもっとサッカー番組を期待してたので^^、ちょっと残念だったのね。
ま、しょうがない、そういう番組だったのでした。

どれくらいの時間、マルディーニのおうちにいたのかわかりませんが、
ノーカットでその時間全部をみたかった、あはは。
パオロさんが家の中を歩いてこの撮影してるお部屋まで行って、電気つけたりね、
あはは、そんなことに、にこにこ見ちゃいました。
c0145920_1275996.jpg

c0145920_1281759.jpg

c0145920_1282852.jpg


パオロさんのすぐ上のお姉さん、ドナテッラさんは、パオロさんにそっくりだね。
c0145920_1284721.jpg


セーさんのお店にはセーさんが待っててくれたり、
c0145920_129131.jpg


Sweet yearsはヴィエリが案内してくれたり、
c0145920_1295278.jpg


近所のお店に「偶然来ていた」とチェーザレパパまで登場。
c0145920_1293457.jpg


盛りだくさんな番組でありました。


一応、インタビューの内容を、ざっと記録!

O(大杉さんの質問):サッカーは自分がやりたいと思ったんですか?

P(パオロさんのお答え):そう、父から強制されたわけじゃない。
自分がすごく好きで、教会の横にある運動場で、いつもサッカーを遊びでやっていたんです。その時、父に「じゃあやってみるか?」って聞かれて、ミランのジュニアユースに入ったんです。でも、父の本音は部屋でサッカーをやっているといろんなものを壊すから勧めたんじゃないかな。

O:25年間、選手としてのモチベーションをどう維持したか?

P:皆、「25年間、同じチームで、よくモチベーションを保てるね」って聞きますけど、
僕にとっては別に不思議な事ではなかった。プレッシャーと楽しみは違うけど、辛い練習をする、辛い思いをするのが好きだったからでもあるんです。もう一歩上を目指すには努力をすることが必要。辞めようかなと思ったこともあったけど、頑張る気持ちが大切なんです。
だから、最後の10年間は自分との戦いだった。

O:たとえばなにかを楽しむっていうことは、楽しむだけじゃなくて、楽しむための努力、苦しみを含めての努力が必要だと思うんですけど、そういう理解でいいんでしょうか?

P:その通りだと思うよ。
例えば40歳になって18歳の選手と一緒に試合をするということは、自分との戦いだからね。

O:25年間、ACミラン一筋でやってきたっていうのはこだわりがあったんでしょうか?

P:父もミランでプレーしていたし、家族がミランとすごい繋がりがあるんだ。
10歳から31年間ずっとやってるし、僕が生まれ育った街のチームだし、ミラン以外の街のチームとの繋がりは考えられない。他のチームからのオファーの話はあったけど、納得できるものはなかった。それに、僕とミランとの関係が強いことを皆分かっていたからだと思います。

O:引退を決意した理由は?

P:41歳まで続けたけど肉体的に限界です。高いレベルでプレーできれば引退はしなかった。
引退を決意したのは身体の回復力なんです。
20代の頃は一日で身体が元に戻ったんですが、年齢と共に二日になり、今はそれ以上になったんです。サッカーを辞めた後の人生でも、子供達と楽しくサッカーを続けられる身体を残しておきたかった。

O:子供たちにサッカーを教えたいと聞いたんですが、ほんとですか?

P:コーチや監督はやりたくない。だけど、僕の子供達にはサッカーを教えたいな。

O:僕、子供になりたい!って言ってください(と通訳さんに)
P:苦笑

O:一ファンとしては、クリスチャンがACミランでプレーする、三代にわたってACミランでやってるところを見たいなと思ったりするんですが・・・。

P:チェーザレおじいちゃんも見たいと思うよ。息子達が選手になっても「背番号3番はいらない。他の選手の番号がいい」って言うかも知れないけど。



いやあ、しかし、最近はだいぶマルがいないゲームにも慣れたっていうか、
マルがいないミランを応援することに集中できるようになったっていうかね、
だいぶ「平気」になっていたんだけど、

なんか、久しぶりにあのローマ戦、ヴィオラ戦の映像とか、
マルとハグハグするアンチェやカカを見て、ちょっと感傷的になりました。
なんか、いろいろ思い出して、また寂しくなっちゃった。
はああ、やっぱ、「えーん、マルがいないよう」っていうような駄々駄々気分(^^ゞ
ちょっと古い録画も引っ張り出して見ちゃった^^

さ、また明日から、パオロさんのいないミランを応援しましょ!
間もなく、キエーボ戦。
スカパーの放送はないので、どうしよっかな、見たいけど。。。寝ようかな。。。
今日、勝てたら、ユーヴェの背中が見えてくるかな。。。
・・・寝よ! いい朝が迎えられますように!
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-26 01:31 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

またまた2つの初体験、「ダンスパブ」と「ステレオホール」

社交ダンスで、またまた二つの初体験をしてきました。♪

昨日、「中年を楽しむ」ことを目的にしたコミュのオフ会があり、
そういうのに参加するのも初めてだったんですけど、参加してみました。

カラオケが好き、飲むのが好き、ダンスが好き、そういう人たちとのおしゃべりが好き、
きっといろ~んな方が中年を楽しむためのオフ会なワケですが、
ダンスをする方も大勢参加されていて、会場はダンスパブ。

貸し切りでのオフ会だったので日常の様子はわかりませんが、
ふふふ、初めて、演歌でダンスしました^^。

最初はなんかねえ、ノラない気がしてたんだけど、踊り始めてしまえば、
やっぱり踊ることが楽しい! お上手な方もいらして、たくさん踊らせていただきました。

でも、やっぱり、ダンススペースは狭いし、なによりカラオケに合わせて踊るので、
どうしてもルンバとかジルバが中心。ときにブルースっていう感じ。
すっごくじょうずな方は混み合った中でも、スローとかも踊っていらっしゃいました。
あんなふうになれたらいいな。
やっぱり、上手になりたい!
すっごく上手になって、どんなところでも、どんな相手とでも、
状況と相手に合わせて踊れるようになりたいなと、思いました!


その後、ダンス好きが集まって、新宿のステレオホールへ。
この間、有楽町の東宝ダンスホールに行ったときにも書きましたが、
東京の三大ダンスホールの一つで、創業はいちばん早いホール。
「老朽化」なんかも言われて、この11月で閉店だそうなんですが、
ぜ~んぜんOK、きれいだし、広くて踊りやすいし、生バンドの曲もよかったし、
ここがなくなっちゃうのは、あまりにも残念ですねえ。
とりあえず、この11月末までには、また行きたいな!

ここでもたくさん踊らせていただきました。
やっと広いところで、ホントに踊れて、楽しかった。

とにかく「予想」しないで、ただリードを聞いてついて行くように心がけたんだけど、
ふふふ、やっぱ、リードがよくわからない方もいらっしゃる。
そういう場合には、やっぱりむくむくと、アタマで考えちゃうなあ。
でも、お上手な方は、やっぱり、お上手!
もっと、踊りたくなりました。

うん、足を踏み換える瞬間は、だいぶ聞けるようになってきた気がします。
うんうん、やっぱ、上手になるぞ!
頑張るぞ!
踊るぞ~♪
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-25 19:30 | 踊り関連 | Comments(6)

今日のプライベートレッスン、押して歩くこと!

今日は、ちょっとイレギュラーなプライベートレッスン。
先生のご都合と私のスケジュールが噛み合わなくて、来週、レッスンできなさそうなので、
今日、入れていただいたのでした。


今日はね、この間、おねだりした通り、ルンバ・チャチャチャ、タンゴ・スローも
ちょびっとずつ、踊らせていただきました。

まず、ルンバから入って、チャチャチャ。
まあ、なんとなく、踊れちゃったんだけど、途中で、
「あのさ、基本は、ラテンも、ラテンホールドがしっかりしてないとね」って、
あは、初めて知ったかも^^、ラテンもラテンのホールドがあるんだ(^^ゞ

先生もそんな私の反応に「ウケ」つつ、
「大丈夫? 流れはわかった? まあ、あせらなければ、パーティダンスは、きっと、あなたは踊れるよ。あせって「ととととっ」ってしちゃダメだよ」って。
ふふふ、先生、わかっていらっしゃる。
ちゃんと習ったことないから、「なに?なに?」ってあせっちゃうんだよね。

先生とこういうの踊るのも楽しいけど、なんか、やっぱ、もったないかな。
結局、さわりだけだし、でもまあ、単純に楽しかったです^^

そのあと、タンゴとスロー。
こちらはまあ、そのうち、またマニアックレッスンをするかもしれないから、
先生もちょろっとマニアックになりそうになりつつ、さわりだけ。

タンゴは、先生からベーシックを習ったのが初めてだと思う。
去年、先生のタンゴのグループレッスンに、数回、出てたけど、ちょっとバリエーションが入っちゃってる中級クラスだったから・・・^^

でもだいたいは、これまで参加させていただいたサークルやパーティで出てきたフィガー。
チェイスだけ、やったことなかったかもしれない。
ちょっとよくわかんなくなっちゃったけど^^、またそのうち確認。

スローは、
はああ、あんなにやったのに、思った以上にできなかった。
まあ、「あんなに」って言っても2か月くらいだから、数回だけどさ・・・。

んで、やっぱ、うまくいかないところはワルツと一緒、
自分が後退していくとき、男性を押す感覚がなくなっちゃう。
押して足を出す力が弱い。
そして右足に左足を寄せられない・・・。

とくに、ヒールターンに行くとき、「あなたが立ちやすいところに行っちゃダメ」って、
「そこに行くと、たいてい右に寄りすぎ」
「だいぶ良くなったけど、やっぱり引っ張られる感じはするんだよね」と。

「少し、身体の中を強くして!」
「揺れてる感じがするんだよね、あちこちに!」
「足がどこに動いても、おなかが変わらないようにしたいね!」
って、わはあ、ちょっとバレエをさぼちゃって、インナーマッスル、弱ってますね。
最近、腹筋もしてないしなあ。^^;;;

「もう、バレエはいいや」って、思っちゃってさぼっちゃってたワケですが、
今度は社交ダンスのために、鍛えなくちゃだわ。
あはは、これで少し、モチベーション上がるかしら(><)


んで、そこから続いてワルツ。
結局、今日は「押す」レッスンになりました。

先生が押してくるのを押し返して歩く。
手で押すんじゃなく、おなかと足の裏で押す感じ。

前進は、「ふんっ」って力を込めればいいけど、押しながらの後退はムズカシイ。

でも、これが押せていると、リードがすごくよくわかる。
結局、二人で作っている輪を、いつもお互いに伝え合って保っていないとダメなんだね。
これがムズカシイ!


そのほかの大きなポイントは、
★ファーラウェイリバース、左足でピボットするときは、ショルダーリーディング!

右左と後退して、三歩目の右足に左足を集めたあとの左足を出すとき、
進行方向に対して、正面を向いてしまうんじゃなく、左肩が進んで行く。
足と同じほうの肩が進む=ショルダーリーディング!

なるほど、ここ、いつも正面きってた。
左肩が進んでその下に左足、そこを軸にピボット。


ふ~、
来週はレッスンできなくて、実は再来週も、まだ予定が立たない・・・。
わあ、この日だとこんな遅い時間じゃないと来られない、この日だと・・・って、
「どうしよう、こんなに空いちゃうのは、レッスン再開して、初めてなんですけど」
って言ったら、
「ん~、別人にならなきゃいいけどねえ~^^」って。
わきゃあ、先生、私も別人になりたくないよ~。うまく調整できたらいいけど・・・。
えーん、どうやったら別人にならないですむかなあ。


ふむ。とにかく、今日から、また腹筋しよっと!
^^
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-24 01:54 | 踊り関連 | Comments(7)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧