ケヤキの梢を見上げながら

<   2009年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ベッカム登場^^ 新しい年のミランにワクワクです^^

あ、審査員に草刈民代さんがいる!
って、紅白歌合戦が始まってます。2009年も間もなく終わりですね。

ばたばたしていて、すっかり遅くなりましたが、
ミランにベッカムが来てます^^

例の展覧会会場で会見したようです。
c0145920_2232564.jpg


いろいろな変化があっても、ミランはいつでもミラン、
スクデットを目指してがんばるぞ!と、力強いインタビューはこちら^^

c0145920_22344482.jpg
どんなシーンでも、いい男ですね、やっぱ。
レオはどこにベッカムを入れてきますかね。
6日、ジェノア戦が楽しみですね。
ちょっこの日はライブ観戦はしないつもりなんですけど、楽しみです!

楽しみと言えば、リーノも元気そう。
よかった^^
c0145920_223568.jpg

c0145920_22353484.jpg

c0145920_2235453.jpg



けが人情報によれば、
ボネーラは回復間近。チアゴ・シウバはもうOK!
オッドはまだらしい。
オニェウは順調に回復しているらしいけど、もちろんまだまだ。
ヤンクロさんはどうなんだろ。

ま、とにかく、ボネ&シウバはよかったです。


ふむ、ほんとに、どういう布陣になるんだろうか。

個人的希望としては、
ザンブロ、ネスタ、チアゴ・シウバ、アントニーニ、
ベッカム、ピルロ、ガットゥーゾ、
パト、ボリエッロ、ロナウジーニョ・・・かなあ。

ファヴァさんとカハ、&とりあえずボネを外して・・・、
アバーテ、フラミニ、アンブロさん、あ、セーさんもいた!
やっぱ、リーノじゃないかなあ。でも見たい、出てほしい^^
で、ピッポ、フンちゃんが残ってる・・・、あ、ディ・ジェンナーロもいたか。

ほお、すごいメンバーだね(^^)
レオ様はどうするか、年明けが楽しみですね!


うん、ほんとに楽しみだ!
本気でスクデット目指して、チャンピオンズリーグもまずマンUに勝ちましょう!
お正月だからね、いい夢を見なくっちゃ^^
c0145920_2246305.jpg

c0145920_22545950.jpg
       このころまだブログやってなかったからね、今、載せちゃおう^^


新しい年も、ミランの勝敗に一喜一憂したいと思います!
いい年にしましょうね!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-31 22:48 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

はあ、終わった・・・

昨日、自分の教えているクラスの最終レッスンで、
予想を超える数の生徒さんがレッスンを受けに来てくださって、
最後のルベランスでは、目を真っ赤にしてる生徒さんまでいて、もらい泣きしちゃったよ。

できれば、最後のレッスンも、ちゃんとバレエを教えるレッスンにしたかった、
私の最後のレッスンというイベントにしたくなかったんですけど、
あまりの人数に、普段通り、一人一人をみてあげられなかったことが、
ちょっと残念です^^

でも、少しでも、踊ることの楽しさが伝わっていたら、
そしてその楽しさは、ちゃんとレッスンしないと味わえないのだと伝えられていたら、
嬉しいな。

ほんとに、自分で決めたことながら、スタジオを辞めることが申し訳ない気がしました。
たくさんたくさん、プレゼントもいただいちゃいました。
c0145920_4102669.jpg


なかでも感動的だったのが、このワインとどっさりのメッセージカード。
c0145920_411465.jpg

c0145920_4113045.jpg


1枚1枚、心のこもったメッセージ。
夜中に帰ってきて、うるうるしながら読みました。
このボトルとともに、一生の宝物ですね。


そして、今日、スタジオの大掃除で、
自分が所属する場所としてスタジオに行くのは、今日が最後!
スタジオのドアを開けるとき、なんとなくドキドキした(^^ゞ

大掃除が終わって、軽く納会。
ちょっとお酒も用意した席に、我が子のようにかわいい高校生のKちゃんも参加していて、
「Kちゃん、いくつになったんだっけ?」
「16」
「あと4年かあ^^」(←お酒を飲めるまで、ね)って言ったら、
「うん、・・・20歳になったら、・・・ririe先生と飲みに行きたい!」って。

うるうるうるうる(:;)
嬉しいですねえ、そんなこと言ってもらえるなんて(:;)
行くよ、行くよ、もう絶対行くよ!^^

帰り際、そのKちゃんから、小学生から高校生までの3クラスの生徒たちがクラスごとに書いてくれた色紙をもらいました。
c0145920_4163180.jpg

もうだめ、二人で「ティッシュティッシュ」って、ぼろぼろ泣いちゃいました。

各クラスの先生が、「ririe先生、辞めるから」って書かせてくれたんだろうし、
そして、みんな、それぞれの思いを、その年齢なりに書いてくれて、
はあ、ほんとに私は、幸せ者です。
みんなに感謝!


最後、
スタジオ主宰のO先生と私は、先生の大親友のM先生の結婚式でいただいた同じキーホルダー、名前の入った革のキーホルダーを使ってるんですけど、
そこからスタジオの鍵を外して先生にお返ししたときは、手がふるえた。
緊張しました。

「これでお別れとは思っていないから、なにも用意してないわよ!」
「あなたがいつでも来られるように、なんとかスタジオをなくさないようにがんばるわ!」
「あなたもいろいろがんばってね!」と。

ここは、泣きませんでした!
でも、先生には、スタジオを支えるお手伝いを放棄したことが、ほんとに申し訳なく、
大荷物を抱えての帰りのタクシーは、重いためいきばかりが出ちゃいました。


はああ、終わった・・・。
この2日間は、心臓が疲れた!^^


あと2日で、今年も終わりですね~。
新しい年から、スタジオに行かなくていいってどういう生活なんだろう^^
ふふふ、なんかヘンな感じかもね。
久しぶりに、大きく生活が変わるのかな。

第いくつかの人生の始まりです^^v


ちょっと覚え書き、スタジオのブログ「アプロフト」にも記事が載ってました! ありがとう!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-30 04:17 | 踊り関連 | Comments(10)

今日、踊り納め(たぶん^^)、スタンダード5ダンス、楽しかったv

今日、初めて一人で、ダンスに行っちゃいました。
新百合21っていうところのホールで、以前にも、女性の方に連れて行っていただいて、
男性に誘ってもらったら踊るっていうような、ダンスパーティっていうのかな?
一人で来ている人のほうが多いような気がする会。

今日も、その女性の方=Tさんが行くっておっしゃってたので、
間隙を縫って「行こう!」って決めたんだけど、
Tさんは「3時~6時ごろに行く」って言ってたのを「13時~16時」って記憶違いしていて、
「1時半~3時半頃に行けそう!」ってメールしたら「大丈夫~?」って返信が来て、
あちゃ、と思ったけど、もう行く気になってたから^^一人で行っちゃった!

Tさんは、すっごくお上手な、教えてもいるような方で、
前のとき、「踊りたい人がいたら引っ張ってくるよ!」なんて力強いお言葉もいただいて、
「Tさんのお知り合いかあ」っていうことで私にもお誘いがかかった感があったので、
一人じゃ誘ってもらえないかなあと思ったけど^^

今日は、踊り納めしよう!っていう人がいっぱいだったのか、ブタ混みだったのもあって、
いっぱい誘っていただきました。約2時間、踊りまくった^^v

なかでも、「たまには10ダンスしましょう!」という趣向があって、
各曲1分位ずつ、5種目のメドレーっていうのがあって、
誘ってくださった方がいらっしゃったので、やっちゃった^^

ワルツ~タンゴ~ヴィニーズワルツ~スローフォックストロット~クイックステップ
楽しかった~☆

ラテンのほうは、ちょうどTさんが到着したこともあって、
どうせラテンの5ダンスはできないし^^、おしゃべりして過ごしました。
でもパソはともかく、ほかの4種目は、もう少し、踊れるようになりたいな。
来年の目標!


明日、明後日は、バレエな人になる。
あさって新世紀で踊ろう!っていう話もあるんだけど、
もうほんとに、このスタジオともお別れだし、明日は自分のクラスの最後だし、
やっぱ、今回は、なんとしてもバレエスタジオ優先!
残念だけど、今日が踊り納めかな^^

30日、2、3時間だったら踊りに行けるのになあ。なんかないかなあ^^って
ふふふ、さすがに30日は、やっぱ主婦しないとマズイですかね。


いやあ、よく踊った秋でした。
思えば去年の秋も、充実してたんだった。
先生のグループレッスンとプライベートレッスンで週に3日くらい社交ダンスで、
あのころは、あと3日くらいはバレエのレッスンもしてたんだよね。

1年経って、だいぶ様相が変わった。
バレエのレッスンが減ったら、ふふふ、思いっきり太ってきたので^^
これはなんとかせにゃあいかんけど、
でもとにかくこんな風に、社交ダンスの機会が増えたのは嬉しい。
ダンス系のお友達もたくさんできたし、踊ってくれる相手も増えたし、
自分の世界が大きく広がった秋でした。


いろいろ教えてくださったり誘ってくださった皆々様に感謝!
そうやって「いろんなところで踊っておいで!」的なM先生にも感謝!
そうやって踊りまくるのを容認してくれてるオットにも感謝!

そして、
そんな風に、変わってしまった私を、引き留めないでくれたバレエのO先生にも感謝!


さ、来年も踊ろう!
上手になるぞ☆
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-28 01:19 | 踊り関連 | Comments(4)

こどもバレエクリスマス、泣いてきた^^;

私の所属するバレエスタジオでは、毎年、日本バレエ協会の「こどもバレエクリスマス」という公演に参加しています。
こどものクラスの生徒たちが、1演目、踊るんですけど、
今日も、応援^^に行ってきました。

現在は、だいたい4月ごろ発表会があって、12月にはバレエクリスマス。
以前は、年に2回は多すぎるというお母さんたちもいらしたんですけど、
結局、言葉はよくないかもしれないけど、「自然淘汰」されたような感じで、
今は、このバレエクリスマスへの参加も楽しみにしている方のほうが多いように思います。

いやあ、手前味噌ながら、うちのコたちは立派でした!

いつもおてんばさんで、大騒ぎをして怒られちゃうMoちゃん、
ついこの間、「なんで私ばかり怒られるの!」ってわあわあ泣いて、
「そんなことで泣いてるヒマがあったらちゃんとお稽古して、振り付けを覚えなさい!」
って、ふふふ、ぎりぎりまで、振り付けもあやふやで怒られてたのに、
今日は、いい笑顔で、よく踊ってました!

発表会で、小学生の男の子Sくんの踊りに触発されて^^
ぼくもバレエがやりたい!って言ったという、Hくん、いやあお見事。
よく覚えて、かわいくて、しかもなかなかきれいで、拍手喝采、もらってました。
そのあこがれの的になったSくん、すっかり立派なお兄さんになってきた。
これからも楽しみだなあ。王子様キャラだし^^、続けてくれたらいいなあ。

初めてあったときは、まだ3歳だったCちゃん、
びっくりするほどお姉さんになって、きれいな5番のシュスでした。

今年の発表会の後から、ポワントをはき始めたMaちゃんやRちゃんたち、
よく立ってた!

去年は、まだまだポワントがおぼつかなかったNちゃん、Yoちゃん、Mちゃん、Yuちゃん、
今年は、すっかりしっかり、お姉さんになったなあ。

もう高校生になったKちゃん、Sちゃんたち、きれいだった!


今年いっぱいでバレエのスタジオを辞めると決めて、
いよいよ、明日が最後の自分のクラス、
あさって、大掃除で、ほんとにスタジオから去るんだけど、
聞きつけたお母さんたちからも、いろいろ声をかけていただいて、ご挨拶もできてよかったけど、
ほんとに、もう20年近く、かかわってきたこのスタジオ、
思い出がいっぱい。
みんなの成長が嬉しくてまぶしくて、去ることが申し訳なくて、涙が止まらない舞台でした。

みんな、歳を重ねるごとにいろいろな障害が出てきたりするだろうけど、
1年でも長く、続けて欲しいなあと、思いました。


みんな~、遠くから応援し続けるよ!^^
いい舞台でした!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-27 22:59 | 踊り関連 | Comments(6)

クリスマスレッスン、覚え書きの続き。・・・踊りたくなってきた!

クリスマスの充実レッスン、
録画したのを見ると、やっぱりいろいろなことに気づく。


★スイブルが変^^;
レフトホイスク~スイブル×3~キック

レフトホイスクもスイブルも、かけている足先が汚いなあ
キックの後、戻した左足もハンパ
そろえるか、しっかりタンジュ状態に出したままにするか。ハンパで汚い。

ちょっと次回までに研究しよう!


★いつも言われてるけど、左手の先が汚い!
男性の右肩に置いている左手、「男性のラインと一緒になりたい」ということで、
それはだいぶよくなってきてると思ったけど、やっぱり手先が汚い。
しがみついてるみたいに見える。

左手先の練習しよう!


★つま先で探ってかかとから着く、もっとひざを上げて甲を出さないと!
先生の足を見ると、膝が進んで、ほんとにつま先で探ってる。
私のは膝が上がってない
自分が思ってるよりずっと、膝だなあ。


★まだまだ、足、ぴったりそろってないなあ~
ワルツは、ぴったり、つま先からかかとまで、ぴったり両足をそろえて!
っていうのをしょっちゅう言っていただいていて、だいぶ気をつけても、
「うん、かかとはくっついてるけどね、つま先が離れていることが多いから、もっとそろえて」
と先週も言われてた。
録画を見ると、やっぱ、まだハンパ。
どの感覚までそろえればぴったりそろうのか、足先の感覚をつかみたいですね!


★首が左に折れがち!
自分では左に乗せようとしているんだけど、首を曲げてしまっている。
まっすぐ左の背中に引っ張らないとだねえ。

ちょっと次回は、重点ポイントにしてみよう!


「1年経って、多少は変わってるかなあって見てみたいので録画したい」と言ったら、
「見た目はかなりきれいになってると思いますよ、形はね!」と先生。(^^ゞ

「足のやわらかさもね、だいぶ出てきたと思うけどね、そこをなんとかもっとしないとね」と。

うん、ほんとに。
まだまだだにゃあ。

でも、やっぱり先生は、ちゃんと教えてくれてるんだなあ^^
すいません、今さらですけど、パーティとかに行くたびに実感するんだ、
自分が変わっていていることを。


さ、以下、ホントの、覚え書き!


★回転しながらロアー

ライトランジ~スイッチ~ファーラウェイリバース
とか、そのあとダブルリバースに入るところもそうだし、ステーショナリーピボット~シャッセもそうだ、いっぱいある。

左軸でピボットしたその足に降りるのが下手。
その足の膝が前に押せないと、おしりから出て後退しちゃって、次の位置が悪くなる。
回転しながらロアー、ピボットした足にロアー、
そこですっと下に降りられるように、これは一人で練習できる。


★スイッチ、ホバークロス、右のおなかは伏せて、男性のほうに預けて背中を開く。

右に開くんじゃなく、左を前にひねる意識のほうがいいのかも。
これは、このことを忘れさえしなければ、感覚はわかる気がする。
「右のおなかは伏せて!」


★スイッチのあとはサイドリード! 右肩を回して進めちゃだめ!

左を前にひねったら、そのまま左のショルダーから前進、前進して回転。
先生の動きのあとに私がやって、「そうそう、もっと出てもいい」って言われたんだけど、
そのときの録画を見ると、ほんとだ、私は全然まだ出てない。
先生の動きとは全然違うぞ!
何度もやってみよう!

「スイッチは次の動作の準備だから」って。
そこで、左を前に出しているのは、そのまま進むためなのね。
そしてひねった反動で回転が容易になる。
ふむ。前にもサイドリード、ショルダーリードって言われているところ、
ファーラウェイリバースの途中でもあるけど、きっとあれも、まだまだ全然進んでないんだろうな。


やっぱり録画してみると、よくわかる!
これからは、基本的に録画させてもらおうっと^^


★コンティニュアスホバークロス、男性をまたいで左に一歩出したときの頭の位置!

何度も注意されてる。
ホバークロスで右を向いたときに、やっぱ、PPのときと同じように右に頭が寄るんだな。
だから、そのままアウトサイドに出ようとして、頭が真ん中くらいになっちゃうのね。
頭は左に!


★ファーラウェイリバースの4歩目の左足はしっかり進行方向まで外旋!

左足股関節、外旋しまくって、ちょうどいい感じ。
右足内旋で左足をついて、満足しちゃうんだな。
ここは外旋!


なんにせよ、一歩一歩を大事に、踏まないと、やっぱだめ。
ダンスは舞踏、舞踊ではなく舞「踏」と教えてくださった方がいらっしゃるんだけど、
ほんとに、踏むことの大事さを痛感します。

スローフォックストロットを
>ひろーい草原をイギリスの紳士と淑女がお散歩をしていて、
>あっちに行こうとかこっちに行きたいとか男性が動くたびに
>女性のドレスが翻る、
と表現した方がいらっしゃって、すっごく素敵なイメージングと思った。
次回、踊るときには、私もお散歩のイメージを忘れないようにしようと思った!


去年、まだ始めたばかりのころ、先生が、
「大変だけど、ゆっくりのタイミングでスローフォックストロットを練習することは
 すべてのほかの種目にもつながると思うから、スローをやりましょう!」
と、プライベートレッスンでスローを取り上げてくださったことを思い出しました。

今回のレッスンも、遅いほうの倍速くらいに音をとって、
途中「う」とか「きゃ」とか、私が押さないと先生が動いてくれなくて、
叫び声が漏れるようなレッスンだったけど、
きっと、これが、私に足りない、私に必要なところなんだと実感!

先生、ホントにいつもありがとうございます!
どうかな、これ、録画を見ると、先生はまだ5割も、出していない気がするな^^
とりあえず、来年は、目指せ6割・・・いや7割くらいを目指しちゃおうかな;;;
先生の10割は遠いけど、本気で、私は、目指します!


スケジュールがタイトで、まだちょっと躊躇してるんだけど^^
明日、やっぱ、もう1回、踊りに行こうかな。
うん、行きたくなってきた!
2時間だけ!

よし! 寝よ!
おやすみなさ~い☆
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-27 02:44 | 踊り関連 | Comments(2)

クリスマスのプライベートレッスン、自分で抑えて進む!

Christmas day、
一般的には、夜の時間、プライベートレッスンを受けようなんていう人はいないのかな^^
先週は、私の時間の前後も、重なってほかの先生のレッスンを受ける人も、いっぱいだったのに、
今日は、前にも後にも、とにかく、私、一人でした。

先生もホントは早く帰りたかったのかな(><)
申し訳ない! ありがとうございました!

でも、私には、たっぷりのクリスマスプレゼント。
録画もさせていただいて、帰ってからも改めてもろもろ確認して、
「収穫大」のレッスンでした。

ちょっとブルースからワルツ、で、わりとすぐスロー、そして最後はワルツ。
「先生、だいぶ、お時間、超えちゃってるんですけど・・・(^^ゞ」
「あ、ほんとだ。あはは、んじゃ、もう1回、最初から踊って終わりにしましょう」って。
ほんとに、感謝!

結局、ワルツでもスローでも、
自分で抑えて進む!っていうのが、今日のポイント。

たとえばPPのときの右ワキを、先生がかかえて後ろに引っ張っていて、
それに抵抗しながら自分で送り出していく。
「この抵抗を自分で作り出せるような感覚をつかんで!」と。

押し出さないと先生が動いてくれない^^;
すっごい大変だったのに、帰ってきて録画を見たら、先生は別にすごく踏ん張ってるわけでもない。
「これくらい中身が詰まってる感じがいいね、このくらいの重さが感じられないとのれんを押してるみたいで、リードが伝わってる感じがしない、一緒に動いている感じが薄い」と。

やっぱり、この感覚は、身体で覚えないとダメなんだね。
いっぱい、この練習をしたあとだと、「身体に残ってて」いい感じになる。

こんな感じかなあってイメージング^^
うん、今は多少、イメージできる。

ううう、早く踊ってみたい。
(^^ゞ また踊りたい発作が起きてきたぞ^^;;;

とりあえず!
細かいことは、また明日!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-26 01:57 | 踊り関連 | Comments(2)

覚え書きの続き:ワルツもスローも股関節の回転がポイント!

ようやく、覚え書きの続きです。

まず、忘れないうちに、スローフォックストロットの、2周目の途中まで。

フェザーステップ~リバースターン(ヒール)~スリーステップ~ナチュラルターン(ヒール)~コンティニュアスホバークロス~フェザーフィニッシュ~テレスピン~ファーラウェイリバースの4歩~リバースターン(ヒール)~スリーファーラウェイ~シャッセ~スローアウェイオーバースウェイ

かな?
ちょっと次回また確認しよ^^

で、以下、細かい覚え書き。

★ファーラウェイリバース

ワルツもスローも、3歩目の右足を進行方向につま先が向くところまで内旋。
ここまで、左足を出さない、上体もそこに置いておくつもり!
内旋を感じてから男性が動いて、それについていく!

次の左足でスリップピボットしたところまででワンセットのつもり。
そこでピボットして止まれる練習が必要。
その左足にしっかり降りて、膝を前に押してから、ヒールターンに入る。流さない!


★ワルツのスイブル、上体は男性の向けたままのつもり

いつも進行方向まで回転しすぎ。


★スローのコンティニュアスホバークロスのところ

その前のナチュラルターンから左足を出したところ=クローズドP、
ホバークロス=ウィングP、
この変化、まず左が前、右が後ろのトゥトゥで、股関節で回転、
ぎりぎりで右足を後ろに下げる感じ。

いったん、少し男性から、おなかを離してウィングになったほうがいい。
で、ウィングですぐ確認しながら次のクローズドに向かっていく。

このあと、スペースによってはもう少し歩くかもしれないから、
★フェザーフィニッシュに入ったら、テレスピン

なるほどね、
競技会とかで、いろんなフィガーをささっと変更しながら出来るのは、
そうやって、いくつか決めていることがあるんだね、きっと。


ええ~ん(:;)
もっといっぱい、メモしようと思っていたことがあったはずなのに、
間が空きすぎた(><)、やっぱ、その日のウチに書かないとダメだ~。


よし、今日のプライベートレッスンで、もろもろ思い出してこよう!
FORZA! わたし!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-25 09:49 | 踊り関連 | Comments(2)

去年、迷い込んだアモちゃんも、クリスマスです^^

去年、うちのお庭に迷い込んできた迷子のワンコ、アモちゃん
ふふふ、こんなかわいい写真が届きました!

c0145920_11124100.jpg


アモちゃんからも、Merry Christmas☆です!
016.gif
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-25 01:08 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ミランからメリークリスマス☆

ミランの面々からの、クリスマスメッセージです。
リーノのメッセージが、嬉しい^^

Merry Christmas☆
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-25 01:05 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

グリムスが素敵なことになってる! メリークリスマス☆

自分のブログなのに、ちゃんと見てなかった^^
右の、木を育てるブログパーツ、グリムスの背景が、クリスマスだ☆

c0145920_071185.jpg


おお、今日はクリスマスイブですね!
皆々様、よいクリスマスを!


[PR]
by ririe_ex | 2009-12-24 00:08 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧