ケヤキの梢を見上げながら

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

開店休業してます;;;((o(> <)o))

ミランのゲームは全部見てます。v(*^-^*)ゞ
ダンス、日々、踊りまくってます。\(*^▽^*)/

そんなワケで、時間がなさすぎて、
ようやく、なにもかもはできないぞ!と、あきらめられるようになりました。゚。(*^▽^*)ゞ

元気です!
もう少し、落ち着いたら^^復活します!

こんな状態なのに、毎日、訪問してくださっている皆さん、
ほんとにありがとうございます☆
感謝!

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-23 01:24 | 身の回りの出来事 | Comments(5)

グリムス、2本目の大人の木^^v

そしてこの数日、ばたばたして、気づかないうちに、
右側の木を育てるブログパーツ、グリムス、2本目の木が大人になりました!

c0145920_0475129.jpg


2本目の苗が植わったのが10月の終わりだったから
んで、今日が、大人の木になって3日目だと思うから、
3か月半くらいで大人の木になったということですね。

もっとエコキーワードを書いたりしてグリムス遊びをすると、もっと早く育つらしいけど、
まあ、そんな余裕、全然、なかったね、この3か月^^

とりあえず、始まりがハロウィンで、クリスマスお正月と、かわいい背景も経て、
大人の木の今は、バレンタインバージョンです。

夜になるとこんな感じ^^
c0145920_049358.jpg
やったね^^v
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-12 00:50 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

【レッスン覚え書き2010-0209】広げながら集めながら狭いところを進む^^

このレッスンの前々日、ワルツをいっぱい踊っていただいたTさんにも、
「かなり上達した、驚いた」と嬉しい感想をいただいて、
「あとは、もっと男性におなかを向けておく感覚を常に持つことだね」と言われ、

んで、この日のレッスンでも、その練習、いっぱいしました^^


アウトサイドパートナーだったら、左のみぞおちが男性にくっついているくらいしぼって、
ファーラウェイリバースだったら、右のみぞおちが男性にくっついているくらいしぼって、
その腰が開いてしまうところまで足を出さない。
狭いところを、身体を細くして、進む!

えええええ!!!!!
っていうくらい、腰を男性側に向けたまま先生が押さえていて、
全然、歩けないよ、その状態じゃ・・・。

で、先生の動きをよく見てみると、
足を出している幅はそんなに大きくないけど、実際、足を着くところはかなり先。

つまり、出した足のその先に、あとから来る足が送り出している。
そこのところが、やっぱ全然、できてない。

後退するときは前に使ってから後ろに進む。
前進するときは後ろに使ってから前に進む。


広げて、そして集める。
広げるときは、その前の足に乗ったまま。次の足に乗るときは、もう集めてくる。

これまでにも何度もやってるけど、いまいちわからなかった感覚が、ちょっとだけわかった。
思ってるよりずっと、出した足に乗らない。

とくに、後退のとき、身体の下にたたんでくる足、前から来る足の膝が伸びていると。
そんな認識まったくなかったんだけど、押し出そうとするときに、膝を伸ばしてしまうらしい。
バレエで言ったらまったく伸びていない膝の状態なんだけど、
これじゃあ伸びてるっていうこと。

それを伸ばさないためには、先に出した足に乗っちゃだめだっていうことだね。
ううう、ムズカシイ。
これ、超、苦手。


さらに、外側の足、
つまりアウトサイドパートナーだったら左足、ファーラウェイリバースだったら右足が、
身体のラインから外に出てしまいがち。

これは、どうやら、その足の内旋が効いていないんだと思う。
すっごい内股。内股って言うか、足の付け根だな。
付け根を入れるっていうあの感覚を、ここでもめいっぱい使わないと、
INにできないんだと思う。


かなり頑張ったつもりでも、録画で見ると、先生と全然違う。
これはかなりやらないとできないな、きっと。


進む方向と反対側に使いながら、身体を絞って、
その身体のラインからはみ出さない狭いところを、
あとから来る足で押して進む。



あはは、
ムズカシイですね~;;;
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-12 00:38 | 踊り関連 | Comments(4)

【レッスン覚え書き2010-0203】男性のヒジの方向に伸びる

レッスンの前日、Eさんと踊りに行ったとき、
「だいぶ、以前にくらべて上半身が揺れなくなったし、伸びられるようになったね」
って言ってもらって、でも、
「タンゴになると、まだかぶってくる感じがする」
って言われたの。
かぶってくる・・・、つまり男性の領域に入ってしまう?っていう感じかなあ。



んで、この日のプライベートレッスン、ブルース~スロー~タンゴ~ワルツだったんだけど、
スローは、とにかく歩く練習。これは次週の覚え書きにまとめて書く。

で、タンゴは、先生、Eさんと同じように、
「タンゴになると、伸びられなくなるね~」と^^、
Eさん、先生に、告げ口したでしょ^^って、笑っちゃいましたが、
充実の、いいレッスンでした!


タンゴに限らないことなわけだけど、タンゴの場合、より意識しないと、
ホールドが深い分だけ、余計に伸びられなくなるっていうことのよう。

伸び方のポイントは、
★男性のヒジの方向に、いつも頭を引っ張る!


男性の手が、女性の背中にたすき掛けみたいになってるから
それを感じて、そのヒジの方向に、ずっと引っ張っている。

「男性のヒジの方向は、ポジションや進む方向を変えようとするたびに変わるからね!
 それをいつも感じて、引っ張る方向も変えていくんですよ」と。

なるほど、そこをすごく意識すると、伸びていられる、
上半身が保てる。

^^早くEさんと踊ってみたいぞ^^v


★タンゴのPP=リンク、動かないのは左足のボールだけ。
 そして左足の付け根を、そこから外にはみ出させない!


リンクするとき、いつも先生に、「わは;;;」って言われていたんだけど、
今までは深く追求されなかった部分。

あとから録画を見ると、はっきりわかるんだけど、たしかに腰がはみ出してる。

先生の形はきれいだにゃあ。
左腿の内側がボールの上にある感じかな。

で、頭は、男性のヒジのほうに引っ張り続ける。

男性から離れている様子をイメージすると、かなり反ってしまいがちだったけど、
イメージとしては、頭だけ、引っ張っていればいいみたい。


うんうん、このイメージでその後のワルツもちょっとよかった。
この感覚、男性のヒジを感じる感覚。いい!


でも残念ながら、誰とでもできるわけじゃない^^;
その後のパーティで、ワルツを踊ってもらったTさんは、さすがにヒジが感じられて、
その方向に引っ張る感覚も持てたんだけど、
ほかの男性は、ヒジが下がっちゃって、そこに伸びられないから、
そうなると、また私も、反ってしまう。


ムズカシイですね~;;;
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-11 23:41 | 踊り関連 | Comments(2)

ダンスに行ってもいいかなぁ?

ふふふ、ダンスの好きな同世代の方が書いていらした記事に、いたく同感!^^
そのページに飛ばせないのが残念なので、ちょっと、抜粋して、お借りしちゃいます。

 ちなみに、この元記事を書かれた方は、今、ちょっと体調を崩されて、ダンスも文章も休止中なの。
 いつか復活して、またこんな素敵な記事を書いてくれたらいいなあって、
 ちょっと願いも込めて、拝借! FORZA!



***

「ダンスに行ってもいいかなぁ?」とお伺いをたてるのは、ダンナだけでありません。

まずお膝  
・・・ ダメだよ~。もう疲れてんだ。

それから 身体 
・・・ え!ダンス行くって! そんな体力、どこに残ってるのさ~。早く寝ようよ。

それから 頭 
・・・ ダンス行くって?! そんなことしたら、溜まってる仕事、どうするのさ。
    あとで徹夜になるよ。

身体から反論
・・・ それは困る! 徹夜なんかされたら、体力が戻るのにえんえんかかるぞ。

唯一の味方は、心 
・・・ 行こう 行こう!
    ダンス行ってストレス解消すれば頭も少しは回転するし、
    楽しいと疲れも吹っ飛ぶかもよん。

それにお財布君まで参戦して、けんけんごうごう。

でも 暴君の××(←著者の名前)は、

「君たちに私が求めたいのは、『友愛』の精神なのだ。
みんなで助け合って、××を守ろうとする『新しい公共』のあり方なのだ。」

なんて煙に巻いて、結局ダンスにいってしまうのでありました。

***



ふふふ、私の場合も、ほぼ同じ感じで、喧々囂々!(ごうごうってこんな字なんだ^^)

そして、私の場合は、暴君というより、駄々っ子なので^^

 だって~、
 今週はあんまり予定入れてないよ~、
 トレーナーの先生にも行ったよ~、
 昨日も今日も、踊ってないよ~、
 ね、大丈夫だよ~、ね、ね、大丈夫だと思うでしょ! ねっ!^^

と身体くんに言い聞かせるのでした^^

 それにさ~、
 明日と明後日は踊りに行くけどさ~、日曜日は、ちゃんとお誘いをお断りしたんだよ、
 当日の朝の調子で考えていいですか?って!

あれ? 断ってないじゃん^^;
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-11 14:24 | 踊り関連 | Comments(2)

ディスコなんてほんとに久しぶり!

先週の木曜日、「バブル時代のDISCOを再現」っていうイベントがあって、
4時間、踊りまくったわけですが、

いや~ほんとに、むちゃくちゃ楽しかったです♪
ちょっとはじけすぎ^^;っていうくらい、はじけまくりました!


社交ダンスの上手な方も参加されていたので、
まだ誰も踊り始めないフロアで、ジルバから始めたんですけど、
社交ダンスでは苦手なラテン系、チャチャのステップも、ディスコで踊ると、難なく踏めるv
ふふふ、フィガーがこうとかベーシックがどうとか関係なく、
とにかく音に乗って、揺れまくる、跳ねまくる、踏みまくる☆


社交ダンスは、もちろん、今、いちばん楽しいんですけど、
やっぱ、自分の感じるままに、勝手に踊るのも楽しいです。

ふふふ、久しぶりに、男性の身体を聞く楽しみから離れて、
自分勝手に踊りまくる楽しみを満喫しました^^


このウィキ、おもしろいですよ。ディスコの変遷。

私の場合は、まさにサーファーディスコブーム世代で、先週のディスコは、
そのころのディスコを再現!っていうイベントだったから、

まあ80年代後半の曲も入っていたから、そのあたり、
マハラジャとか、あのライトが落ちる事故のあったトゥーリアあたりの頃は、
もう仕事人間になっていて、行ったことがないので、
ちょっとハズレの曲もありましたけどね。
でも、そんな曲でも、踊るには十分!
たぶん、今の曲でも踊れる^^v
音がかかれば動き出す私の身体くん^^、大満足でした!


以下、私のドストライクゾーンシリーズ^^
同世代の方、たまには懐かしい曲にひたってみて^^v


☆Celebration (Kool & The Gang)



☆Kiss On My List~Private Eyes(1995) (Hall and Oates)
☆Long Train Runnin (The Dobbie Brothers)
☆Footloose (Kenny Loggins)
☆Let's Groove (Earth, Wind & Fire)


ちょっとチークタイムも^^

☆Babe (STYX)
☆We're All Alone (Boz Scaggs)
☆Without You (Air Supply)


んでやっぱ、しめくくりは、これだね♪
☆Can't take my eyes off you (Boys Town Gang )



また、機会があったら、っていうか機会を作って、
たまには「熟年の」ディスコにも繰り出そう!と思いました。
行きたいお友達諸氏^^、次回、一緒に行こう♪
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-11 13:20 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

こんなに更新しない日々、初めてだ・・・^^;

先週、異常なハードスケジュールを組んでしまって、
こんなに更新しない日々が続いたのは、このブログを始めて、初めてな気がする。


2日 火曜日
 あの踊りたい方が誘ってくださって、会社帰りに、3時間ほど、ダンス~♪
 充実の3時間でした!
3日 水曜日
 プライベートレッスン、毎度のスパルタレッスン^^v
 覚え書き、いっぱいあるのにアップもせず;;;
 これから、2週間分、まとめるんだ!
4日 木曜日
 「バブル時代のDISCOを再現」っていうイベントがあって、4時間、踊りまくり^^v
 いやあ、むっちゃ楽しかったです♪ これは、別記事、上げます^^v
5日 金曜日
 地方から出てくる人がいて、東宝ダンスホール^^で、これまた3時間、踊りまくり♪
6日 土曜日
 また別の、地方からやってきたお友達がダンスシューズを買いたいというので、
 ダンスショップ巡り^^
 すごく履きやすいシューズがあって、私も買っちゃおうかと心が動いたけど^^
 ここが我慢!
7日 日曜日
 よく参加するコミュのダンスパーティがあって、やっぱ3時間、踊りまくり♪
 最後はもう、膝が笑ってました;;;


今週は、身体のために、ちょっと自粛^^
火曜日にプライベートレッスンに行っただけ。(でも、金土には踊りに行くんだけど;;;)


やっぱ、これだけ踊りまくると、ちょっと足がヤバイです。
ダンス系の先輩に、「自分を大事にしろ」と、忠告されました^^;

その方の言葉でずしんと響いたのが、
>踊れなくなって悲しいのは 自分ですよ~~。
>踊りたい人は、別の誰かを見つけるのが現実ですから・・・・

ほんとだ。
踊りたい人に見放されないように、自分を大事に、ちゃんとケアします!
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-11 12:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

はああ、ミランさん、スコアレスドロー(:;)

ボローニャ戦、終わりました~。
ミランさん、攻めた時もあったのに得点ならず。
スコアレスドロー(:;)

ほんとに我慢の時になってきましたね~。
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-08 01:33 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

ゆきだるま~^^

昨日は、会社からの帰り道にみぞれで、
おうちに帰ってから「寒いな~」と思いながら、カーテンを開けてみたら、
お庭が真っ白でした^^

今日はお天気でよかったけど、
またまたご近所に、雪だるまが登場してました^^

c0145920_025350.jpg

c0145920_03983.jpg

だんだん、お顔が溶けてきちゃうんだよね^^;
雪だるまくんのためには、寒い日が続きますように^^って、思いますv
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-02 23:52 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

じっと我慢のときがきましたかね、リヴォルノにドロー

キーパー、アッビアーティです。
なんと、ガットゥーゾとジーダが、ゲーム前の練習で怪我をしたと!
アッビが復活していてよかったねえ;;;
二人とも、大したことありませんように!
もう、ここのところ何度、このフレーズを書いているだろう(^^;
予測変換されちゃうよ(^^ゞ


なんとなく、今日は、軽~く、観戦しようかなと思って見始めました^^
リキ入れないほうが勝てるかも^^なんてね。

とりあえず、いい感じで始まりました。
セードルフ、今日は、「いいセーさん」っぽい^^
アンブロさんもよさそうですね。

チアゴ・シウバ、フラミニ、セードルフが、累積イエロー、リーチがかかってます。

ネスタ、ピルロにガットゥーゾ、
この3人がベンチにいなくてもなんとかなってるミランさん、
ふふふ、寂しいけど、すごいな。

ネスタは間もなくチームに合流って出てましたけど、
ピルロとリーノがどうなのか。

ここで、この3人の出場停止は、それぞれに、手薄になっちゃうから、
なんとか、イエローもらわないでほしいですね。


ミランさん、なんとなく攻めてますけど、
点が入りませんね。

17分、ロナウジーニョのフリーキックはキーパー正面。
なんか、みんな、入ると思ってたの?
だれもゴール前に詰めないのが気になります。

24分、ベッカムのフリーキック、入らなかったけど^^;、しびれますね♪
やっぱ、ベッカムの足って、すごいっすね^^

35分、ロナウジーニョのシュート、左のポスト直撃。
ぎゃあって、叫んじゃったよ^^ 入ったと思いましたよねえ^^
んで、ここもまた、その跳ね返りに、誰も詰めていないのが気になる・・・。

立て続けにチアゴ・シウバのシュート。
やっぱ、キミは、すごいね^^
絶対、イエロー、もらわないようにね!


はあ、点が入らないなあ・・・とためいきをつき始めた前半終了間際、
ロナウジーニョがボールを守って、右に開いたベッカムへ、
そこからベッカムのクロス、キーパーがはじいたところを、
アンブロジーニのゴーーーーール!!!

キーパーが出たとき、セーさんが、キーパーの前を横切って、
ふふふ、たしかにキーパーチャージぎりぎりなのかな。
でも、ちゃんとボールに向かっていってるもんね。

うん、いいです、こういうの!
みんなでもぎ取った1点。
いいです!!!


さて後半、
頭っから、ボリエッロ → フンテラール です。
ボリ、前半の半ばくらいに、競って思いっきり頭を打ってるんだよね。
ま、きっと、それで、ボリがイマイチなのかな。
ボリも大したことありませんように!^^;


開始早々、フンテラール、いい動き。
最初のボールを狙いに行ってる^^ やる気満々だね^^

すぐ、そのあと、立て続けに、ミランさん、いい感じ。
ロナウジーニョのクロスにベッカムが飛び込んで行ったり、
キーパー正面だったけど、フンテラールのミドル、
かけあがったアントニーニから、フンテラールにいいクロス、
セーさんのスルーパスに、フンテラールのシュート。

ううう、これだけ攻めて、ゴールできないときは、気をつけないと危ない!
と、思った矢先、
ファヴァさんの半端なクリアが、リヴォルノ選手へのパスになっちゃって、
ルカレッリのゴール。

ほ~らね~、危ないって思ったのよ~
って言っても、もう遅い!
ミランさん、気を引き締めて、とにかく次の1点を、取りましょう!


ちょっと展開が、リヴォルノに行ってますね~。
こういうときが危ない。
もう1点、先に取られるのだけは避けたいですね。


その後、少しミランさんの攻撃タイムになったけど、
やっぱ、決められない。

フンテラールには、結構、入ってるんだけどね~。
ロナウジーニョから、ベッカムから、気持ちのいいパスが入るんだけどね~。
67分なんか、やっぱ、決めて欲しいよね~。
フンちゃん、ここで頑張らないと、やっぱ出番、なくなっちゃうよ。
そろそろ決めて!


78分、フラミニ → インザーギ

ピッポとフンちゃんの2トップと言えば、
フンテラールがロスタイムで2ゴールをあげたゲーム以来ですね^^
なんて、そこまで行かずに、とにかくゴールしましょう!
なんでもいい、泥臭くてもいい、とにかく1点!

c0145920_125915.jpg


・・・取れなかった・・・
1-1の引き分け。はああ、なんで、あれも、あれも、ゴールにできなかったかなあ。


次節はボローニャ戦かあ。
じっと我慢のときがやってきましたかねえ。
FORZA! わたし^^!
[PR]
by ririe_ex | 2010-02-01 01:15 | スポーツ観戦系 | Comments(4)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧