ケヤキの梢を見上げながら

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

迷い犬、アモちゃんの近影!(三社祭!)

ウチの庭に迷い込んで、バレエの先生にもらっていただき、
今は幸せに暮らしてるアモちゃん。


三社祭だそうです。

c0145920_2265866.jpg

c0145920_2271717.jpg


凛々しくなりましたねえ~。
ほんとに、この子はウチの庭に迷い込んで、よかった!

K先生!
もらってくれて、幸せに暮らさせてくださって、
ありがとうございます!

アモちゃん、いつまでも幸せにね!
v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-25 02:27 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

CL、インテル3冠!

インテルvsバイエルン、
なんとなく寝付けなくて^^、見ちゃいました。

やっぱイタリアのチームだからインテルを応援しよう!と思うモノの、
インテル、すごいね、イタリア人がいない。
まあ、もともとわかってたことだけど、それでもインテル応援なの?って
ふふふ、ちょっと、なんとも葛藤しつつ、
ああ、そうだ、バイエルンにはラームがいた、ラーム、結構、好きだったんだよな~、
なんて、ビミョ~にバイエルン寄りの気持ちになってきたところで、

インテル、ミリートのゴール!

これでインテルの勝ちかなって、あはは、思っちゃいました。
バルサ戦で見せたインテルのカテナチオ、
最近のミランでなかなか見られなくなって悲しいみごとなディフェンスライン、
あれが見られるなら、やっぱ、インテル応援でいいかなっていう気になりました。


やっぱ、インテル、堅いですね。
後半、インテルもちょっと疲れてきて、バイエルンもいいとこありましたけど、

っっっっというとたんに、ミリートの2点目。

サッカーは、最後の最後まで、ほんと何が起こるかわかならいですけど、
2点あれば、インテルは守りきるでしょう。
きれいなライン。

1、2、3、4、・・・・・10人いる!
全員、戻ってるっていうことだね。
バルサ戦で見せた、あの全員守備が、出てきちゃいましたね。
モウ様はすごいね。


最後はマテラッツィも出して、
ふふふ、マテラッツィ、好きじゃないけどさ、こうなるとイタリア人、万歳な気分^^v


インテル、ついに3冠ですね。
素直に、おめでと!

この瞬間は、やっぱ、いいなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-23 05:50 | スポーツ観戦系 | Comments(4)

同い年グループ^^、不思議な楽しさなの!

同い年の人達が集まったコミュで知り合ってダンスを始めたばかりのお友達Kさんと、
踊りに行ってみました^^

先週Uさんといった300円ダンパで、
どこかのサークルなのかな、端っこで練習してても、
誰も文句を言わない感じのところなので、行ってみました。

途中からUさんも加わって、Kさんが「ここはどうするの?」っていうようなところを
Uさんが私相手にやってみせてくれたりして、
なかなか充実のひとときでした。

終わって、「ビールのみに行こ!」と繰り出し、
ふふふ、延々、3時間もダンス談義しちゃって、
なんか、以前にも思ったけど、同い年って、やっぱ、みょ~な安心感があって、
楽しい。

なかなかいい集まりでした!
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-22 02:16 | 踊り関連 | Comments(2)

【レッスン覚え書き2010-0413】チェイス~の動き、習った^^

この日は、いつもどおりブルースから、スロー、ワルツ、タンゴと、ひと踊りしてみて、

いつもはそのあと、スローかワルツに戻って、ほとんどの時間を、そっちに使うところ、

タンゴで、急に先生が、
「少しはベーシックなこともやっとかないとね~」と、
よく踊ってくださるEさんがよく使う、チェイス~セイムフットランジの流れに入って、
そこ、初めてちゃんと習いました!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


チェイスの後、後退前進後退前進って歩くのかと思ってたけど、正しくは違った!
シャッセのあと、後退~そろえる~ボールターン、前進~そろえる~ボールターン、
ちゃんと足をそろえて回っているんでした。
あはは、知らなかった。

そこから、Eさんがよく使う流れは、
プロムナードリンク~アウトサイドスイブル~コントラチェック
だけど、

レッスンでは、
セイムフットランジ~キック~セイムフット~ターニング5ステップ
でした。


★チェイス~セイムフットランジの間、どんどん女性が進んで行く感じ。

男性の腕のほうに、ずっと引っ張って、女性が進んで行かないとポジションが狂っちゃう。

★セイムフットポジション

初知り(^^ゞ
女性の左腰が男性の右足の内側に沿ってる感じの位置。
「ちょっとまだ遠慮があるんだと思うんだけど、そこにしっかりはまってほしい」と。
なるほど、たしかにちょっと遠慮しちゃう場所だけど、やってみる。
そこに入らないと、男性のタイミングが聞けないみたいだ。

★男性のスウェイチェンジのタイミングの聞き方。

セイムフットランジのときは、女性の右足に乗せるようにしている。
そこからキックの前は、女性の左足に乗せようとする。
それを感じてスウェイチェンジ~キック。
で、また女性の右足に乗せようとするから、セイムフットに戻る。

ふふふ、先生はたしかに、あきらかにそうしてるけど、
これはなかなか、ほかの男性から感じるのは難しそうだ。


とね、思ったんだけど、このあと、結構、上手な方に踊っていただく機会があって、
なるほど~って、ちょっとわかったんだ。

去年の秋ごろは、まだ、上手な女性を見ると、
初めて踊る男性と、なんであんなにいろんなことができるんだろうって不思議だったけど、
こうやって、やっぱ、男性の信号が、いろいろあるんだよね~。

ほんとに先生は、いつもそういうことを教えてくれているんだなあって、実感。


うん。
頑張ろう!
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-21 03:23 | 踊り関連 | Comments(2)

【レッスン覚え書き2010-0406】すっ、すっ、ずんずん^^

1か月も間が開いた4月2日のレッスンのあと、間を開けず、6日にレッスン。

2日にやった左を進める感覚を、もっとスパルタレッスン^^


イメージの一つは、かかとで押して後退しようとして、「き~っ」って突っ張るんじゃなくて、
す~っと、足の上に体中を移動させること。
すっ、すっ、っと進む感じ。

そして、手と足を一緒に出して、ずんずん歩く感じ。
もちろん、上体は左、足は右を出すという、ひねりの入った普通の動きもあるけど、
サイドリード、出す足と同じ側の上体を進める感覚が、ポイント。

右肩右脇を前に出しながら右足を付き、
次の左を出すためには、左を出しながら右を引く感じ。

これは後退も一緒。左右も一緒。
出すのと反対側を少し引きながら出すようにするとスムース。


★ホバークロス

右で踏み込む時には右を思い切り進めて乗せて、
次の左足を出すときは、右を引きながら左を進める。
そのまま右を引くと、開いちゃうから、今度は左を引きながら右足を後ろにかける。
つねに反対側の意識があるとスムースにいく。
初めての感覚だったんだけど、帰ってきてから、やってみても、あのときほどはっきりつかめなかった。
難しい。


★PPからのシャッセ~オープンリバース

1の左足の上にしっかり上体を乗せたら、左の股関節を外旋させながら、右脇を後退。
次は左を開いて男性を通すために、右を前に出すような感じ。
この感覚がビミョ~なんだけど、上手く意識できると、右にも落ちない。
身体で覚えたいねえ。


★スローアウェイオーバースウェイ

「もう少しここに来て欲しいんだよね」というココは、先生の左足。
これ、よく踊ってくれているEさんにもときどき言われる。
そこで、どう「行く」のか、繰り返し、やってみる。

うまく書けないけど、
右足を出すときに、右からすくわないようにまっすぐ進んで、
クローズドPを意識しながら、身体は前に、足は後ろに引っ張る感じ。

えええ、そこまで行くと起きて来られない感じ!

「起きてくるときには左を進めるんだから?」
そっかあ、右を引くんだ!
これも初めての感覚!

でも、その後、何度もやってみてるんだけど、あの感じがつかみきれない。
ちょっと、今度、もう一回、確認させていただこう!


この日、タンゴで、「すっ、すっ」っていう動きのイメージのために、
先生が、いっぱい、女性側のシャドーをしてくださったんですけど、
あらためて見ても、先生のシャドー、きれい。

あと、やっぱ、出した足に乗り切らないイメージをもっと持たないとなと思った。
「そんなに乗らないんだ」っていうくらい。


うん、やっぱ、レッスン覚え書き、毎回、するべきだわ!
一応、そのすぐあとに、メモメモだけしてあるんだけど、
それを今になって読み返すだけでも、あ、そうだったって思うことがある!
なんとか、この時間は確保すべし!
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-21 02:21 | 踊り関連 | Comments(0)

あと1日のがまん^^

今週、仕事が忙しくて、ダンスしてません。

でもあと1日の我慢!
明日、頑張ってお仕事すれば、
金・土・日とダンスの予定が入ってるんだ~ (^-^*))。。。

全然、レッスン覚え書きもアップしてないんですけど、
すっごくいい感じがつかめているところがあって、
早くレッスンもしたいし、
踊りたい!

先週、よく踊ってくださっている方は、
私の身体が変わったと、その「感じ」をわかってくれたので、
さて、その「感じ」を、身体が覚えているか・・・
楽しみだな。
うん、覚えていそうな感じがするんだよね~。

早く、踊りたいよ~♪

早く寝なさ~い! ←天の声v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-20 02:15 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

やばい・・・、超太った・・・o(- -;*)ゞ

太った!
っていうか、身体がでろでろしてる感じ・・・。

以前、ダンス友達のUさんに、
「やっぱ、バレエをやめて、気が抜けて、太ってきたんだと思う」
っていう話をしたら、
「なんで、バレエだと気が入って、ダンスだとだめなの?」
と聞かれ、

ん? なんでだろ?
って考えたんだけど、

一つには、バレエよりはダンスのほうが、ずっと楽で、
これは、ダンスを必死にやっている人には反論されるかも知れないけれど、
両方、やってみたことがある人なら、頷くと思う。

ダンスも、レッスンとか練習とか汗だくになって、ヘロヘロになるけど、
でも、バレエのレッスンやリハーサルとは比べものにならない気がする。


でも、もう一つの理由のほうが、やっぱ、大きいかな。

ダンスは、身体を隠してるからね。゚。(*^▽^*)ゞ
やっぱ、レオタードで、いつも身体の線が出ている状態を
人目にさらしてきたのとはだいぶ違う。

そしたらUさんに、
「いいよ、レオタード着てきて!v(。・・。)」
って言われた。

あはは、そしたら少し、このゆるみも引き締まるかしらん。


あああ、やばいな~。
ちょっと真剣に、落とすこと、考えなくっちゃなあ。

ふふふ、
でも、切羽詰まってないのよね~。
やばいな~、なんか、本気になるモチベーションを見つけなくっちゃ!
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-19 01:53 | 身の回りの出来事 | Comments(6)

インテル5連覇

インテル、5連覇です。
ローマも勝ったんですけどね。o(- -;*)ゞ

5連覇は1930年~35年のユベントス、42年~49年のトリノ以来だそうです。
トリノのほうは、大戦による中止挟んでの5連覇だって言うから、
これまたすごい話ですけど、
食い止められませんでしたね。

c0145920_344285.jpg



これで、コッパも取ってるから、
チャンピオンズリーグに勝てば3冠ですね。

悔しいけど、
でも、この間のバルサ戦、あらためて観て、
全員で守ってるインテルに、私の好きなイタリアサッカーを見た気がしたので、
これ、最近のミランでは見られなかった美しい最終ライン、
やっぱ、こういうのが好きだったのよ~って思ったのでね、


インテル、おめでとう!
チャンピオンズリーグも頑張って!と、言おうと思います。

FORZA!
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-17 03:05 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

明るいゲームでよかった! 最終節ユーヴェ戦、3-0!

起きました!
今季最終戦、一斉開催じゃない!!!って驚いたんだけど、
ローマとインテルのゲーム、どちらが勝っても大騒ぎになるだろうということで、
ラツィオとミランのゲームが前日開催になったんですって。
なるほど、イタリアらしいね。
c0145920_6352343.jpg



いやあ、よかった!
いいゲームでした。

っていうか、ユーヴェが元気なくて、ちょっとアズーリが心配な感じだったけど、

ま、久しぶりのカピタノリーノもいい感じだったし、
アントニーニの初ゴールも嬉しかった。
パトも横から走ってきたけど、なんか若い二人が、いいね^^
c0145920_6342120.jpg


っていうか、このときだけじゃなく、
今日は、ゴール前に、何人もが一緒に走り込んでくるシーンが何度かあって、
最終ラインも久しぶりにきれいに並ぶことがあって
ある意味、こんなことで喜んでるって言うのも悲しいけど~、(*^-^*)ゞ^;*・'゚

ロナウジーニョのドッピエッタも、レオの最終戦に華を添えましたね。
c0145920_6344447.jpg


ベンチの様子も明るかったし、
ファヴァさんがネスタに、ジーダがアッビに交代するときの大きな拍手も嬉しかったし、
レオも明るい顔だし、
ピッポも出たし、
マルディーニも映ったし^^
キリないな、あれもこれも、書いておきたい感じ。
よかった! 起きた甲斐があったよ!(o^-’)b

レオが、最後、ファヴァさんとアンブロさんに腕を引っ張られてピッチの中央まで・・・

去年のヴィオラ戦はマルディーニが最終戦で、
あのとき、まだカカもアンチェも、正式に去ることを発表していなかったから
みんな堂々と別れられなかったけど、

こういうふうに、ゲーム前に発表して、ありがとうって送り出せて、
せめても、よかった。
c0145920_6354835.jpg

c0145920_636146.jpg

c0145920_6361331.jpg

c0145920_6362630.jpg




さあ、来期!
毎度のことながら、いろんな名前が上がってますけど、どうなりますかね。

来期も、ゆるゆるながら、応援し続けたいと、心から思えるラストゲームでした!
よかった。
FORZA! みんな!



Milan:
ジーダ(→87分、アッビアーティ)、ザンブロッタ、ファヴァッリ(→61分、ネスタ)、チアゴ・シウヴァ、アントニーニ、ガットゥーゾ、セードルフ、ピルロ、パト、ボリエッロ、ロナウジーニョ(→74分、インザーギ)

Juventus:
ブッフォン(→46分、マニンガー)、キエッリーニ、カンナヴァーロ、グロッソ、ゼビナ(→76分、カセレス)、サリハミジッチ(→46分、カモラネージ)、マルキージオ、ポールセン、カンドレーヴァ、イヤクインタ、デル・ピエロ

Goal:
アントニーニ(14分)、ロナウジーニョ(29分、67分)
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-16 06:36 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

レオ退任! 最後のユーヴェ戦!

また、いろんなこと言う人がいるから・・・って思ったけど、
公式ページに出ちゃいました。

An eve full of emotions today at Milanello. Coach Leonardo wanted to announce, together with Adriano Galliani, the decision to end consensually the adventure on the Rossoneri’s bench.


こちらは、スポーツナビ

ミランのレオナルド監督は14日、記者会見の席で今シーズン限りで監督を退任することを正式に発表した。

 アドリアーノ・ガッリアーニ副会長を伴って記者会見に応じたレオナルド監督は、この退任が双方合意の下での円満なものであることを強調した。
「われわれは、ここ数年来築いてきた穏やかな関係のまま別々の道を進むことになった。何も驚くようなことはない。ただ、終わりの時を迎えたということにすぎない」

 一方、同席したガッリアーニ副会長は、レオナルド監督の退任が熟慮を重ねた上での決断であったことを明かした。
「このようなことになってしまったことを非常に申し訳なく思っている。こんなことは言いたくないが、わたしは昨年、彼に監督を引き受けてもらうのにずいぶん苦労した。だが、われわれは互いを尊重した上で、1つの決断を共に下した。愛情と友情がわれわれを1つにしてくれた。この決断は熟慮を重ねた結果だ」





レオ、最後のユーヴェ戦。

called up:
アッビアーティ、ジーダ、アバーテ、アントニーニ、ファヴァッリ、ヤンクロフスキー、ネスタ、オッド、Romagnoli (no.53)、チアゴ・シウヴァ、オニェウ、ザンブロッタ、ガットゥーゾ、ピルロ、セードルフ、アディアー、ボリエッロ、フンテラール、インザーギ、マンシーニ、パト、ロナウジーニョ

unavailable:
ボネーラ、カラーゼ、アンブロジーニ、ベッカム

suspended:
フラミニ

c0145920_0145515.jpg

ネスタもオニェウも入ってる。
はあ~、また1シーズン、終わっちゃうな~。
きっとベッカムも観に来てるでしょうね。


キックオフは日本時間の3:40am・・・
録画で見ようかと思ってたけど、やっぱ、ライブにしようかな。

うん・・・
とりあえず、ちょっと寝よ! v(。・・。)
[PR]
by ririe_ex | 2010-05-16 00:16 | スポーツ観戦系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧