ケヤキの梢を見上げながら

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラテンもやるぞ!

今までスタンダードしか習ってこなかったんですけど、
ラテンもやることにしようと思います!


パーティでいつもお目にかかる女性で、ラテンの素敵な方がいらして、
いや、スタンダードも、十分、お上手なんですけどね、
でも、その方がラテンを踊っているのを見て、
最初は、いいなあ~って思ったんです。


で、
1か月ちょっと前、その方と一緒に初めての温泉ダンス旅行に行きまして、
(楽しかった~~~゚。(*^▽^*)ゞ)゚


ふふふ、お部屋で、ゆかた(寝巻き?)で、
いつも超苦手な、ロープスピニングと、
まったくワケのわかんなかったスリースリーズを教えていただいて、

さらに、彼女が踊っているところを録画させてもいただき、
ふふふ、ただいま、モウレツに、真似っこ中。゚。(*^▽^*)ゞ
全然、真似すら、まだできないんですけど、

 ん?
 この角度か~!
 なるほど、こっちからか~!!!

って、
あはは、ビデオテープの時代だったら擦り切れるほど^^
見ちゃいました。


さらに、職場から近いのでよく行っている練習場で、
学生たちが一生懸命ラテンの練習をしているのも刺激になって、
穴が開くほど見つめて、吸収しようとしてます。v(。・・。)


社交ダンスの種目や、もっと、ダンス自体のジャンルを超えて、
そのときにかかっている音楽を最大限に楽しむような「なんでもあり」ダンスを目指したいと思ったら、ラテンも疎かにできないです。


ラテンの足使いや回転系の動きは、バレエと共通のところが多く、
まあ、だから、ラテンに興味がなかったんですけど、

でも、共通項が見えるということは、違いも、結構、とらえることができて、
どうしたら、バレエっぽくならずにラテンらしくできるのか、
今、そこを、何度もやってみてます。


ラテンは、パーティで「ちょっと踊れればいいや」くらいだったんですけど、
もう少し、ちゃんとやりたくなってきました。
何ヶ月後か、ラテンちんぷんかんぷんの私を脱却しますよ!
あはは、また宣言!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


さて!
どうやって、ラテンの練習をしていこうかにゃ~。=*^-^*=
ただいま、方策、練り練り中です。v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-28 02:16 | 踊り関連 | Comments(2)

まずは自分のダンスの向上!

火曜日の練習の後、
UさんはMちゃんとの練習を続けていくなら、私も、ほかにも練習相手がいてもいいんだよね
なんていう話をしちゃったら、

>結局は、Eさんと踊り続けたいっていうことだろう!
>Zさんが踊りたいと言ってきたらそれが最優先なんだろう!
>だったら、それでいいんじゃないの!
>Mちゃんは、一度、ririeさんと踊らないでって言ったけど、それ以来、なにも言わないよ!
>目指すモノが一緒で、こんなに時間も合わせられるのに、なにが不満なの!

って、険悪なムードになっちゃって、
なんか、言いくるめられてるような気がする~って思いながら、
口では負けない^^はずの私が、なにもいい返せずに、
もおおお~、「私が悪いわけ~?!」って、ぷんぷんしながら帰ってきたんですけどね、


ある方が、

>お互いを束縛しない事って 難しいんだよ。
>誰でも自分を一番の相手と思って欲しいんだもの。

って言ってくださったのを思い出して、

そっか~~~って、我にかえりました。


ダンスの相手であって、恋人ではないとは言っても、
目指すダンスに向かって、いつまでも踊っていきたいと思うと、
なんとなく、恋愛感情のようなものも湧いてきているのかなあと思っていたんですけど、


そうじゃなかったよね。
ダンスの相手として、自分をいちばんの相手だと思って欲しいから、
相手がほかの誰かと踊っていたりすると、やきもちを妬く。
その人のほうがいいと思ってるんじゃないかと、心配になる。

んで、毎日のように踊っていると、そういう気持ちの揺れが、ダンスに出ちゃうみたいで、

なんかいつもと違う! なにを考えてるんだろう・・・、
今日はいいダンスだと思われていないかな・・・、
私と踊っていることが、苦痛なんじゃないかな・・・、
なんて、疑心暗鬼になっちゃう。

なんか、ほんとに、高校生にでも戻ったような、気分だったんですけどね。アハハ


うん、
でも、やっぱ、そこがただの恋愛感情とは違うところで、
ダンスで、「私がいちばん」と思わせたい!ワケです。

あの人のほうが好きなのかな~なんていう、高校生の頃の心配は、
地団駄踏んでも自分ではどうすることもできないけど、
これは、自分次第で、できること!
もともとの目指すダンスと、音楽をとらえる感覚が合っているんだから、
絶対、やれる! 頑張るぞ!


そういう気持ちになって、
なんでもこい!って、
ついて行くぞ!って、
こんなについて行ける女性はほかにはいないって思わせるぞ!って、

そんな気持ちで臨んだら、
水曜日も木曜日も、すごくいい練習ができました。

ん~?って思うことはきちんと言うけど、
相手が私の言葉を受け入れてやろうとしてくれてるんだから、
なんとかこちらも、自分のいけないところを見つめ直して、一緒にできるように、努力する!
ちょっとでもいい瞬間があったら、嬉しいから、自然ににこにこ。
真剣にやってるんだけど、にこにこな、幸せなダンスでした。


で、今日、プライベートレッスンに行ったら、先生が、
「練習は順調に進んでますか~?」ってUさんのことを聞いてくれて、

「ここはこうすると男性がやりやすい」などと、
この間のペアレッスンでUさんがやりたいと言ったベーシックの動きを復習してくれて、

しかも、この間はやらなかったフィガーで、その後、ちょっと二人で悩んだところを、
「ここは、男性は体重移動をしているだけなんですか?」って聞いてみたら、
男性のシャドーをしっかりしてくださって、

「男性の、この動きをとらえて、女性がこう動くのが理想的」
などと、語ってくださった。

ううう、先生、ありがとう!!!
Uさんの生活圏からは遠いけど、また先生のレッスンを一緒に受けたいな。
早く、Uさんにも今日の録画を見せてみたい!


今日も、私と踊れないと言った日に、共通の友人の女性と踊りに行くとか言ってきて、
一瞬ムカっとしたけど、

なんか、もう大丈夫!
私は、私のダンスを、ちゃんと向上させて、
私と踊りたい!!!って、私以外の人なんてメじゃない!って
思わせてやるぞ~って、思ったら、むかっとした気持ちもす~っと引いていったよ。


ふふふ、がんばるぞ~!!!
明日も、いいダンス! しますよ~~~!!!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-24 02:00 | 踊り関連 | Comments(6)

確固たるモノを作るために!

Uさんとこんなに踊るようになる前、放し飼いのカップルが理想だと思っていたんですけど、
今、その気になれば、毎日でも踊れる相手ができると、
まず物理的に、他の人と踊っている時間がないですね。

いくら毎日でも踊れるとは言っても、週に7日、踊るわけにはいかない。

家にいる日を作りたいっていうのもあるし、

レッスンにしても二人の練習にしても、
それを振り返って、頭で理解したり、復習したりする時間がほしい私。
毎日、踊っていると、その時間がなくて、
帰ってきてから、せっかく撮ってきた録画を見ていたりすると、明け方になっちゃう。
それが、7日、続くのは、やっぱ、無理よね。

そして、足も、ケアする時間が必要・・・。


というワケで、私のほうから、この日はNGにしたいという日もあるし、
Uさんだって、いろいろ、生活があるわけだから、NGの日もある。

で、ちょうど、UさんがNGの日だと思ったし、
この1回くらいはいいかなと思って、

>この日、Eさんとのペアグループレッスンの予約が入ったままになっていたそうなので、
>私がEさんと組むんだと思って、Eさんのお友達にいただいちゃったモノも返したいし、
>ラスト1回、行ってきたい。

と話をしたら、モウレツに拒否されちゃった。


ま、今、思えば、当たり前かな・・・。
ただ誰かと踊りに行くんじゃなくて、それまで最優先だった相手と、「レッスン」だもんね。


でもそのときは、

>二人の間に確固たるモノがあって、
>そのうえで、お互い、いろいろな踊る機会を持って、
>それを持ち寄って、また二人のダンスに活かしたいの!

と言ったら、

>まだここに確固たるモノがないんだから!無理でしょ!

と言われた。
う~ん・・・、おっしゃるとおりなんでしょうね。



でもさ、Uさんは、まだそれまで最優先だったMちゃんと練習する日も作っていて、
それは、私がNGの日に入れているわけなんだけど、
私としても、あなたにだってMちゃんがいるじゃない!っていう気分にもなる。

だったら私も、誰かと練習に行ったっていいじゃない!とも思うんだけどね。
でも、お互いがそんなことで張り合ってもしょうがないし、
こんなに練習ができて、目指すダンスが同じ相手との関係は、大事にするべきなんだと思う。
そんな人がいるだけでも、私は、幸せなんだと思う。


だから、とりあえず、しばらく、放し飼いは封印!
私たちは競技を目指すわけじゃないから、表向き「固定」のカップルにはならないわけで、
そのなかで、だれが見ても、この二人はカップルなんだな~って思われるダンスができるようになるのは、きっと大変なことなんだろうな~って、思うから、

うん、その「確固たるモノ」ができるまでは、
放し飼いのカップルは封印。
Uさんとだけ、踊ってみようと、思いました。


その代わり、二人で練習しているだけだと、二人よがりになってくるのがコワイし、
まだまだひよっこの私たちが持ち寄れるモノが、増えていかないワケだから、
二人のレッスンは、定期的に入れてもらう!

で、
私の先生のところまで通うのはUさんには遠いし、
私自身としても、
今、仕事の都合で、なかなか毎週、自分のレッスンの時間さえ作れない状況なので、
私の仕事場の近く、いつも練習している近くのスタジオで、
レッスンを受けてみることにした!

まずは、今週、体験レッスンの予約を入れるところまでこぎ着けた!
しばらくは、このペースで、やってみる!


ふふふ、自分の気持ちも、どんどん変化していくね。
きっと、競技を目指してカップルを組んでたら、もっとそうなんだろうね。


うん、
なんか上手く行かなくなったときには、今日の気持ちを思いだそう!

事態が進化して、新たな悩みが出てくるのも、幸せな証拠!
こんなふうに練習できて、同じダンスを目指せる相手がいるだけで、幸せ!
その相手が、私のスケジュールに合わせてくれてるんだから、私ったら、超幸せ者!!!


よし!
明日もがんばるぞ!!!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-20 02:41 | 踊り関連 | Comments(2)

コワイ感じの空

c0145920_1145183.jpg


青空に黒い雲!


私は会社の中にいたから知らなかったけど、
このあと、ザっと、来たそうです。
そのあとは、真夏の晴天の一日でした!
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-16 10:52 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

この曲でダンス!(第1回) 思い過ごしも恋のうち

本気で!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
サザンとかユーミンとか、私たち世代の曲を、
ダンスにいいようにアレンジして、曲、出してくれないかな~
って思います!


んなわけで、気が向いたときに書きためてみることにした。
この曲でダンスが踊りたいなシリーズです。


今日の東京は真夏のような陽気だったので、海を思い出す曲をいっぱい聴いてました。
で、この曲から。゚。(*^▽^*)ゞ


☆思い過ごしも恋のうち(サザンオールスターズ)




ま、普通にはジャイブかな。
ま、チャチャにもできる。

ちょっとテンポを落としてくれれば、スローもいいな。
そうね、テンポを落としてタメを作ってくれれば、ルンバにもなる。

あはは、どんな曲でもそうか!

・・・そうかあ、このシリーズダメかも^^;
みんな一緒になっちゃうかも。

でも、踊りたいな、この曲で!
夏だもん。v(。・・。)
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-16 02:08 | 踊り関連 | Comments(2)

Uさんと、初めてのペアレッスン♪

ペアレッスンっていうほどのものでもないけど、
Uさんと一緒に、私の先生のプライベートレッスンを受けてみた。

撮ってきた録画を、今、ずっと見てたら、こんな時間になっちゃった。


いいレッスンでした。


先生は、「ririeさんはこうなりやすいから!」と私の注意をしてくれつつ
「ここは女性の左足の方向を変えるつもりで!」とか、
「女性の足がそろったのを感じてから」とか、
「女性が回って、男性が回って、そして女性が回る感じ」とか、

Uさんには、「目からウロコ」がいっぱいあったみたいで、よかったです。


以前、Uさんが、二人の練習を撮った録画を見て、
「ririeちゃんは膝を傷めそうな足づかいをする」って言ってたことがあったんだけど、

今日、先生が、
「もっと下から動かないと!」
「ririeさんは、どうしてもツンツンしちゃうところがあるから!」
と私に注意しているのを聞いて、

>そういうことなんだよ!
>上からついて膝を曲げるから膝に負担がかかるんだよ。
>下からつかえば、同じように膝を曲げていてもそんなに負担にならないんだよ!

って。
あはは、一緒にレッスンを受けると、Uさんにもいろいろわかってもらえるね。


これから、ずっと、私の先生のレッスンを受けるわけじゃあないだろうけど、
やっぱり、一緒にレッスンを受ける機会を、なんらか、これからも持ちたいなと
あらためて思いました。


さ!
来週はなんとしても、自分のレッスンをしてもらおう!
やっぱ、先生、サイコー。゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-14 02:38 | 踊り関連 | Comments(2)

スペイン優勝!

スペイン!

c0145920_7384183.jpg



こちらのページに素敵なお写真があります。
スペイン在住のpatronistaTさんのページ。
カシージャスが、王妃と皇太子、皇太子妃に囲まれて、祝福されてるの。
スペインも素敵な国ですね。
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-12 07:39 | スポーツ観戦系 | Comments(4)

さて! スペイン×オランダ!

昨日は、すごいゲームでした。
ドイツ×ウルグアイの3位決定戦。

ドイツはインフルエンザでラームを欠き、
ロナウドと並ぶ15ゴール目がかかっていたクローゼも腰痛でベンチ、
フォルランのすごいボレーシュートが決まったときには、
ついにたこのパウルくんの予言も外れたか!と思いましたけど、
c0145920_23362721.jpg

やっぱドイツでしたね。
すごいなパウルくん。アハパ。(*^▽^*)ゞ

最後の最後、フォルランのフリーキックはクロスバー。
あれが入ってくれて、さらにあと30分、見たいようなゲームでした。


さて、最後の一戦、オランダ×スペイン。
パウルくんの予想は「スペイン」。


とりあえず、仮眠!
おやすみなさい!



あ、選挙でしたね^^
ワールドカップの決勝戦と重なるとはね。
選挙速報はまだ途中ですが、寝ちゃいます!v(。・・。)

[PR]
by ririe_ex | 2010-07-11 23:28 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

間もなく3位決定戦! パウル君の予想は・・・^^

ワールドカップも残すところ、あと2ゲームとなってしまいました。
岡田ジャパンの決勝トーナメント進出も全然書かなかったし、
もちろん、熱血、応援はしてたんですけどね。
ほんとに、よく観たな~^^

さ、間もなく3位決定戦。
ウワサのたこのパウルくんの予想は、こんなことでした!



さて、どうなることやら!
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-11 01:32 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

今年の七夕の願いごと!

七夕でした!

c0145920_0381148.jpg


お願いしたいことはたくさんあったんだけど、
今年は、今、抗がん剤治療を受けて闘っているダンス友達の快復だけを、
願いごとにしようと決めました。

彼女は子宮癌で、全摘手術を受けたあとの抗がん剤治療で、
今回が3クールめ。
たぶん、今晩は猛烈な吐き気と闘っていると思う。

このあいだ、そんな彼女の話を、
10年前に、乳がんで乳房をなくした、やはりダンスの先輩と話しました。

先輩も、抗がん剤治療で、髪の毛もほとんど抜けてしまって、
その後も、ずっと再発の恐怖と闘いながら過ごして来たそうです。

そして、今、またダンスをしていて、
「髪の毛はまた生えてくるから」って、「今はウィッグで楽しむ気になろう!」と
彼女にアドバイスをしたそうで、経験者の言葉だから、重いね。

今、彼女も、「もうごそごそ抜けて、つるっとしてきたよ~」なんて明るく言うので、
聞いているこちらはつらくなったけど、
でも、先輩の、「また生えてくるから!」っていう言葉と、今の素敵なダンスに、
私のほうが励まされたような気になりました。

女性としては、人ごとじゃあない。
いつ、自分にもやってくるかもしれない病気。
今、ダンスができなくなったら、私は、どんなにつらいかなあ・・・。


そんなこんなで!
今日の願いごとは、彼女の快復!

どうか、抗がん剤治療がうまくいきますように!
[PR]
by ririe_ex | 2010-07-08 00:48 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧