ケヤキの梢を見上げながら

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きなノクターン、聞きながら踊れた! (^-^*))。。。

だいぶ以前、「音楽を聞くと男性が聞けない」って書きました。


最近は、音楽を聞いても、ある程度は、男性も「聞ける」ようになったんだけど、
それは、私が少し、踊り慣れてきて、男性のやろうとすることがわかるようになっただけで、

今、ますます、特に自分が好きな曲で踊るワルツは、
音楽に酔いしれて踊れるコトって、ない・・・。

123123っていうタイミングがずれてるとか、音をハズしてるとか、そういうことじゃなくて、
お上手な方々は、皆さん、気持ちよくいいタイミングで、踊らせてくださるし、
まだまだそういうダンスには、私のほうが未熟で、うまくついていけないことだってあって、
生意気なこと言ってるかも知れないけど、

でも、曲にのめりこんで踊れることなんて、ほんとに、ない。


バレエのレッスンをしているときに「同じ曲の感じ方」をする人がいたりすると、
バーレッスンのときから、楽しかった。
そういう、単なる「早取り」とか「遅取り」とかじゃなく同じ感じ方をする人って、
バレエのころから、ほんとに少なかったから、そういう存在って稀少なんだと思う。


私が、いちばん好きなワルツは、ショパンのノクターン。










ほかにもたくさん、好きな曲はあるけど、
この曲は、こどもの頃から、大好き。
父の思い出とともに、よみがえる、大好きな曲。

パーティに行くと、4拍子にアレンジしたノクターンが、スロー用にかかったり、
ノクターンでルンバっていうこともあったけど、やっぱ、ノクターンは、ワルツでしょ!
王道です!


この間、新世紀で、初めて、このノクターンで、曲に聴き惚れながら、踊れました。
今のところ、ここまで同じ感覚でノクターンを踊れるのは、Uちゃんだけ。
幸せだったし、今、自分が守るべきモノが、はっきり見えた気がした。

思えば、Uちゃんとは、これまでいろいろなところで踊ってるのに、
ノクターンでワルツを踊ったのは、初めてだったかもね。


ずっと踊って行きたいと思う相手がいるということは、
想像していた以上に、いろいろと悩ましいことがあって、
もうダメかと思って泣きたくなったり、ぐちぐちしたくなる日もあるけど、
でも、この関係は、大切にする。
前を向いて、自分が目指したいダンスに向かって、
やれるところまで、Uちゃんと、踊ってみる。
めげないぞ!!!


ふふふ、本日の意気込み!
がんばりまっす!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-26 02:37 | 踊り関連 | Comments(4)

踊りたい!

土曜日はUちゃんと練習場でパーティダンスして^^
日曜日はパーティで大勢の方に踊っていただいて、

今日は、
意を決して!まっすぐ帰ってきました。v(。・・。)


踊りたい!
Uちゃんと、早く踊ってみたい!
昨日、指摘されたことも踏まえて、早く踊りたい!
踊りたいよ~♪


明日は、たくさん、踊ってもらおう!
早く明日にならないかな~。
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-23 22:23 | 踊り関連 | Comments(2)

パーティダンス

久しぶりに、一人でパーティに参加して、大勢の方に踊っていただいてきました。

と言っても、熟年版mixiみたいなところで知った人が大勢参加するパーティで、
以前にもお目にかかった方もいらっしゃって、

まだ始めたばかりで、以前にお目にかかったときには全然踊れなかった方が、
しっかりワルツ1曲リードしてくださったり、
おっと、こんなフィガーを覚えましたか~~~o(*'o'*)o 
っていう方がいらっしゃったり、
相変わらずお元気ですね~っていう方がいらっしゃったり^^
大好きなダンスをしてくださる女性を、見つめまくったり、
いろいろな楽しさがありましたけど、


上手な方々にも、たくさん踊っていただいて、
すっごく勉強になりました!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


やっぱ、後退の足を抜くのが遅いんだな~とか、
ちゃんと足の上に肩が乗るところまで行かないうちに次の動きを始めちゃってるんだなとか、

ふだんのレッスンで先生に注意されることと同じことを指摘していただいたりもして、
あらためて、気をつけよう!と思ったし、


自分でライズしていかない! それは男性の仕事!


って指摘されたときには、ちょっと愕然としました。
上手な方と踊っていれば、女性が一緒にライズしなくても男性が連れて行ってくれるものなんですね。

先生と踊っているときには、
もちろん先生も、女性がなにもしなくても踊らせられるでしょうけど、
「そこは女性も一緒にやらないと!」って、「男性のリードを感じてフォローしないと!」って、

まあ、レッスンですから、先生が補ってはくださることはないので、
それが基準になっちゃって、
自分で、ライズ&ロアーを、作るようになっていたかもしれないな。
これから、研究します!v(。・・。)


新しい流れも、いくつかゲットしました。゚。(*^▽^*)ゞ
  (フィガーの組み合わせでよくある流れって、なんていうの?)
  (アマルガメーションでもルーティンでもないですよね。)
  (英語で言えば、単語じゃないく、熟語=イディオムみたいなの、)
  (ダンスで用語があったら教えてください!)


今、Uちゃんと踊る時間が長くて、
それはそれで、私の求めるダンスに向かっていくために、
すっごく大切な、
今、なによりも大切な時間なんですけど、


この一年を振り返ると、
私、プライベートレッスンで習っていること以外は、すべてパーティで覚えてきたし、
あるいは、それがご縁で二人でどこかに踊りに行く機会を得たりして覚えてきたものなので、


今は、そういう機会もなくなっていますけど、

やっぱり、上手な方に踊っていただく機会は必要だなと思いました。
現状では、そのためには、やっぱりパーティ参加かな。

できれば、一緒に参加して、お互いがいろいろな方と踊って、
そして、そこで得たことを持ち寄って、二人のダンスに活かしていく。
そうできたらいいな~って、すごく思いました。


今日、踊ってくださった皆さん、ありがとうございました!

今日、指摘していただいたり、教えていただいたことは、
次に踊っていただく機会までには、少し、克服していたいと^^思います。

えへ、
そういうところは、真面目なんです。v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


いつか、今、一緒に踊っていこうと決めたUちゃんと、
見ている人が「いいなあ~」って思ってくれるようなダンスを踊れる日まで! 
がんばりまっす!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


実は、ぐちぐちしたいことがいっぱいあって、アハハ
もう、やっぱ、ダメかな~とか思った日もあったんですけど、

昨日、「今日はパーティモードで踊った!」と、Uちゃんが言ったそのダンスは、
やっぱり、この人と踊りたい! 踊っていきたい!
と思ったことが、間違いではなかった!と、再確認するダンスでした。
やっぱり、Uちゃんと、踊って行きたい、二人のダンスを作っていきたい!
と思わせてくれました。


ちょっとのことは、乗り越えるぞ! ・・・ちょっとのことならね。アハハ


今日もいい一日になりました。
明日もいい一日にしますよん。 (^-^*))。。。
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-22 23:57 | 踊り関連 | Comments(2)

この一年に感謝をこめて!。・:*:・゚☆

しみじみ、この一年を振り返って、
ほんとにこの一年は、今の私を作ってくれた大きな一年と、感じました。


ダンスのコミュに参加していなかったら、今の私はないな・・・
しみじみ、そう思います。


とにかく踊る機会が欲しくて参加したコミュで、
サークルを紹介してくださったり、実際、ご自分のサークルに連れて行っていただいたり、

あのとき、あのときの、あんなコトやこんなコトがなかったら、
今、あんなコトもこんなコトもしていないだろうし、できなかっただろうな~なんて、

あはは、書ききれないほど、いろいろ思います。

ダンス自体も、こんなに踊れるようにはならなかったでしょう。
いろいろなパーティやダンスホールや練習場にだって、
こんなに行くことになるとは、一年前には想像できませんでした。


ふふふ、振り返れば、いっぱいグチグチもしましたけど^^;;;
その都度、ほんとにたくさんの方に支えていただいて、見守っていただいて、
・・・・・なんか泣けてくる。゚。(*^^*)ゞ


あのとき、あの出会いがなければ・・・
うん、たくさんの「あのとき」がなければ、今の私はないです。
ほんと、深謝!


多くの出会い、たくさんのアドバイス、そのひとつひとつを、
大切にしていきたいと思います!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


感謝をこめて!
「ありがとう」の曲、い~~~っぱいありますが、
以下、本日のベスト5♪(順不同 ^▽^*))。。。


☆ありがとう (井上陽水・奥田民生)


☆感謝♪ (Hi-Timez)


☆愛と感謝 (Superfly)


☆ありがとう (SMAP)


☆サンキュ (Dreams Come True)



よし!
また明日からも、FORZA! 私!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-18 02:43 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

マザー・グースで元気になってきた!

ちょっと夏バテ気味かも・・・

なんか疲れちゃって、はあぁ~o(- -;*)ゞって
大きなためいきが出ちゃいます。

そんななか、超懐かしい曲にひたって、
ちょっと癒されてます。

自販機で「セブンナップ」を見たのがきっかけで、
「なんていう曲だっけ!」って探しまくったんですけど、
  (♪セブン~ナ~ップを 買~ってよ~と~♪ って歌詞に出てくるの^^)


☆マリン・ブルー

これはピアノも練習したな~^^

♪ 車~ 飛~ば~して 20分で来てよ 外は~ 6月の風よ~
♪ OK~ 19分で 行く~よ~ なんて 電話 切ったけど~

ふふふ、「19分で来てくれないとやだ!」なんて
当時の彼氏に駄々こねたな~~~゚。(*^▽^*)ゞ


☆貿易風にさらされて

当時、こういう曲、日本人で、なんか新しかったな~。
ちょっと遅くしてサンバ、チャチャでもいいですね~♪

この曲の演奏メンバー、
林立夫(ドラムス),細野晴臣(エレクトリック・ベース),坂本龍一(キーボード),鈴木茂(アコースティック・ギター),中野督夫(ギター・ソロ),浜口茂外也(コンガ),山下達郎(エレキ・シタール、パーカッション)。レコーディング・エンジニアは吉田保。
あはは~、すごい~!!!(^o^)


☆とんでるルーシー

うぎゃあ~、なつかしい!!!
これはドラムもたたいたんでした!^^


☆メイフラワー号

いいっすね!



いい曲ですよ!
よかったら、聞いてみてくださいな。

ちょっと、気分が盛り上がってきたな!
よし! 明日も、頑張るぞ!v(。・・。)
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-16 03:02 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

プレマッチ 7/25~8/6、もろもろ

全然、追っかけてなかったんですけど、
なんか楽しい写真がいっぱいなので、ちょっと雑感!


7月25日(日)
バレーゼのフランコ・オッソラスタジアムで行なわれたバレーゼ対ミランは2-0で終了。

7月31日(土)・8月1日(日)
エミレーツ・カップ、atロンドン。
すごいね。機体がエミレーツミランだし゚。(*^▽^*)ゞ
c0145920_2292865.jpg

ベッカムも観戦していた模様。
c0145920_245282.jpg


31日のアーセナル戦、1-1
ゴールはパト。なんだろこのポーズ^^;
c0145920_2295253.jpg

リーノは今年もガウガウしてくれてるみたいですね。
c0145920_2472120.jpg


8月1日のリヨン戦も、1-1。
ゴールはボッリエッロ。
c0145920_2452723.jpg

c0145920_2481651.jpg

最終的に優勝はアーセナルだったそうです。


そして6日、アメリカ・デトロイトで、パナシナイコスとのゲーム。
PK戦5-3でミランが勝った模様。
c0145920_246739.jpg

c0145920_2463150.jpg
なんだろ、ボネがペチペチ^^されてる。


ミランのニュースに、

>前半終了間際、ガットゥーゾがペナルティエリアでオーバーヘッドシュートを試みるものの、
>ゴールを脅かすまではいかなかった。

って。
おおお、リーノのオーバーヘッド^^、見たかったな。


さて、そろそろ、TIMカップのキックオフです。
インテル、ユーヴェと、どんなプレマッチができますかね。
明日の記事が楽しみです。


おやすみなさ~い♪v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-14 02:30 | スポーツ観戦系 | Comments(4)

2010/2011シーズン、ミランのスケジュール

ぽけぽけしてるうちに、新シーズンの日程が発表されてたんですね。p(*^▽^*)ゞ^;*・'゚


第1節  8月29日 レッチェ戦 H
第2節  9月12日 チェゼーナ戦 A
【9月15・16日 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第一戦】
第3節  9月19日 カターニャ戦 H
第4節  9月22日 ラツィオ戦 A
第5節  9月26日 ジェノア戦 H
【9月28・29日 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第二戦】
第6節  10月3日 パルマ戦 A
第7節  10月17日 キエーヴォ戦 H
【10月19・20日 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第三戦】
第8節  10月24日 ナポリ戦 A
第9節  10月31日 ユヴェントス H
【11月3・4日 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第四戦】
第10節  11月7日 バーリ戦 A
第11節  11月10日 パレルモ戦 H
第12節  11月14日 インテル戦 A
第13節  11月21日 フィオレンティーナ戦 H
【11月23・24日 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第五戦】
第14節  11月28日 サンプドリア戦 A
第15節  12月5日 ブレシア戦 H
【12月7・8  チャンピオンズリーグ・グループリーグ第六戦】
第16節  12月12日 ボローニャ戦 A
第17節  12月19日 ローマ戦 H
第18節  1月6日 カリアリ戦 A
第19節  1月9日 ウディネーゼ戦 H

c0145920_151494.jpg


第20節  1月16日 レッチェ戦 A
第21節  1月23日 チェゼーナ戦 H
第22節  1月30日 カターニャ戦 A
第23節  2月2日 ラツィオ戦 H
第24節  2月6日 ジェノア戦 A
第25節  2月13日 パルマ戦 H
第26節  2月20日 キエーヴォ戦 A
第27節  2月27日 ナポリ戦 H
第28節  3月6日 ユヴェントス A
第29節  3月13 バーリ戦 H
第30節  3月20日 パレルモ戦 A
第31節  4月3日 インテル戦 H
第32節  4月10日 フィオレンティーナ戦 A
第33節  4月17日 サンプドリア戦 H
第34節  4月23日 ブレシア戦 A
第35節  5月1日 ボローニャ戦 H
第36節  5月8日 ローマ戦 A
第37節  5月15日 カリアリ戦 H
第38節  5月22日 ウディネーゼ戦 A


デルビーは12節。
まあ、去年に比べたら、いいあたりですかね^^
またまた新しいチームになっているミランさん。いきなり第2節とかって、ヤだもんね。

ユーヴェ戦が9節、ローマ戦が17節・・・、

鬼が笑うどころか、おなかつらせちゃいそうな話ですけど、アハハ
なんか、ローマ、カリアリ、ウディネーゼで終わる最後の3ゲーム、コワイね。^^;
そのころ、どうなっているんでしょ。


チャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせ抽選会は、8月26日(日本時間25時~)。
どんな「あたり」になりますかね~~~^^


FORZA!
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-14 01:52 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

バームクーヘン!?

ふふふ、これ、キネシオです。

c0145920_0285935.jpg

c0145920_0291828.jpg



先週は、火曜から土曜まで、毎日踊ってました。

日によって、仕事が終わってから1時間ちょっとの日とか、
私のプライベートレッスンに時間を合わせてもらって、30分だけペアレッスンとか、
場所も、ダンスホールの新世紀、練習場のアカデミーホール、富士学院、
そして私の習ってる先生のスタジオと、いろいろだったんですけど、

いやあ、これだけ毎日踊ってると、キネシオの消費量もバカにならない。
ってなわけで、トレーナーの先生に、このバームクーヘンを安く譲ってもらっていて、
2箱めに突入。記念にちょっと写真を撮ってみました。アハハ


バレエのころにもキネシオでかぶれちゃったりしたけど、
この暑さで、膝まわりがあせもだらけです。

前に、ひどくなって皮膚科に行ったとき、「あせもですね」って言われたので、
一応、あせもの薬を買ってきてみたけど、あんまり効かないな~。
やっぱ副腎皮質ホルモン系の薬をもらってこないとダメですかね・・・。


ま、今週は、一緒に練習してくれている相手が、
ご法事で田舎に行っちゃったので、
私もちょっとダンスはお休みすることにします。

これでちょっと治るかな・・・。


4日も踊らないのは久しぶり!
ふふふ、禁断症状が出るかも・・・。゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-09 00:26 | 踊り関連 | Comments(2)

グリムスくん、この期に及んで、しおれてる

なんか、毎日、ダンスしていて、゚。(*^▽^*)ゞ
帰ってくるとシャワって、ダンス系コミュのほうのコメント返しなどなどすると
もう限界。

こっちはサボりまくっていたら、グリムスがこんなんなってる!
c0145920_10452057.jpg


もう
間もなく大人の木になろうというところで、こんなに萎れたりするんだね。


まあ、グリムスのタメだけじゃないけど、少し、生活を立て直さなくっちゃな。
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-08 10:46 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ラテンはバレエでいいんだ!

ラテンもやるぞ~って宣言したら、Zさんに、

>この間のトライアルでルンバを踊った時に、結構練習しているなって思いました。
>ただ、動きに関しては、無理やりラテンぽく踊ってるきがして、
>もっとバレエっぽくのままでいいのにって思ってました。
>皆にバレエっぽいって言われると、大抵褒め言葉ではないのだけれど、
>私はバレエっぽいのすごく好きです。

>練習していれば自然とラテンの動きになってくるので、
>無理やりやるとやらなくていい余分な動きが多すぎて見苦しくなっちゃうよ。

>まあ、練習あるのみ。

って言っていただきました。

ほんとにそうなんだよね。

この間、Uさんと、私の職場近くのダンススタジオで、ペアレッスンの体験レッスンを受けたんだけど、
そのとき、そのスタジオでラテンの個人レッスンをしているのを見学して、
しみじみ、やっぱ、ラテンのプロのダンサーのアームは、身体の中心から動いているんだなあって、実感。

以前に参加した初心者講習で、
「右から斜めに」、「頭の横を通って」なんてアームの指導をしていてね、
身体が動いていないのにアームだけ覚えようとしている初心者の方を見て、ちょっと違和感だった。

身体がこっちに動くから、手は自然と勝手にこっちに動くよね~
って、私は、思っちゃうんだけど、
でも、その感覚は、やっぱ、バレエで得てきたものなんだと思う。


うん、そう!
無理にラテンっぽく、「覚えよう」としないでもいいのかも!って、思った。

まだまだ、まずはベーシックなアームの動きを覚えないと!とも思うけど、
それよりまず、正しい身体の動きを大事にして、自然に動く手があれば、
それがオーロラ姫でもいいのかなって、
あは、そう思ったら、なんか気が楽になって、かえって自由に、いいアームが使えてるかも。アハハ


よし!
がんばるぞ~~~!!!
[PR]
by ririe_ex | 2010-08-08 10:41 | 踊り関連 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧