ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「ツイン・ピークス」日本上陸20周年ですって!

WOWOWでツイン・ピークスをやるんだそうです。


日本上陸20周年って!
ああ、そんなに経っちゃったのかな~って思ったけど、
見ていた頃のことを思い浮かべると、なるほど、20年前だな・・・、びっくり。


マクラクラン!
そうそう、マクラクラン、カイル・マクラクラン。
なんか懐かしいな~。

なんか、あらためて思い出そうとしても、忘れちゃってるけど、
あの赤い部屋と、
c0145920_2345641.jpg


そう、パパの髪の毛が一夜にして全白髪になっちゃったりしたのを覚えてたり、
ふふふ、ヒトの記憶って、おもしろい。
なんでそんなことは覚えていてあんなことは覚えていないのかとか、
同じ時を過ごした友達と話すと、二人でやっと一つの記憶が作れるねなんてね。


3月18日~4月22日、毎週金曜日、0:05~、5話ずつ放送だそうです。
見ようかな。
楽しみです!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-28 23:47 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

NZ地震、そのとき携帯がつながったとして・・・

NZ地震、救出活動は続いていますが、ほんとに惨状です。
「キングス・エデュケーション」の入っていたというビルの倒壊現場。
ひどい・・・。
c0145920_3465347.jpg

c0145920_3471010.jpg
写真はjijicom写真特集

四川の大地震のときと同じように、「救出」のはずが「遺体発掘」になっていく。
つらいです。
救援隊の皆さん、心を強く持って、踏ん張って欲しいです。


TVのニュースで、助けを求める妻と電話がつながっている男性が必死で呼びかけながら途方に暮れているのを見ました。
日本への地震発生の一報も、被災者からのメールだったようだし、
あの脱線事故のときには、安否を気遣う家族からの着信音がそこら中で響いていたというし、
携帯電話の普及は、ほんとにすごいんですね。

そのとき、携帯を握りしめていたとして、
電話した相手が出てくれなかったら、メールした相手が返信してくれなかったら、
どんなにつらいだろう。

または、握りしめた電話が鳴っているのに、その手が自由にならなかったら・・・
声だけ聞こえているのに、自分の声が届かなかったら・・・

または、そんな電話が自分にかかってきたら、それを受けたとして・・・

・・・身近なこととして想像したら、あまりにつらい・・・。
いろいろ考えちゃった・・・。


四川の時も、もう生存可能性はゼロに近いと言われたなかで助かった方がいらっしゃいましたよね。
一人でも、助かりますように!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-25 03:47 | 時事ネタ系 | Comments(0)

「育てる植物ストラップ」ですって。

*gremz* -植林・植樹-


このブログの右端で樹を育てているグリムス、
エコキーワードを使うと、いろいろなお客様が来てくれるということで、
これまでも何回か遊んだんですけどね。

いろんな「お客様」を呼ぶために、ブログの内容に関係なく、記事のトップに、こうやって
キーワードを書いているブログがいっぱいあって、
それもそれ!とは思うけど、ど~も、私の性分には合わない。
キーワードを使うなら、記事の内容も、それに関することにしたいのよね~。
ふふふ、そう思うと、なかなか書くことないンだよね~。


って、ぽろぽろネタ探し検索をしていたら、

植樹キャンペーンに参加している「育てる植物ストラップ」なんてものがあったよ。
1コ、1,029円で、1コにつき10円が現在インドネシアで植林活動をしているNPO法人に寄付されるんだそうです。

いろんなものがあるね~。


[PR]
by ririe_ex | 2011-02-25 01:43 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

一週間ぶりのダンス、久しぶりにいいダンスだった!

今日は久しぶりに踊った!
楽しく踊れて、よかった、ほっとした、嬉しかった!!!


先週、同じところに行って、ダメダメだったリベンジでした。


先週、ダメダメだったのは、私がイケナイのだと、思う。
その前のときに、あんなにいい感じだった「女子を待ってくれる感」が全然なくて、
タイミングも合わない。

なにが違うのかなあ~っていろいろやってみたけど、
なんかだめ・・・

R:じゃ踊ろう!

この間は、ただただ踊ってみたら、いい感じを思い出してきたから、そう言ってみたけど、
曲に乗れない。

じゃあ!と、Uちゃんのリードに集中しようとしても、
なんか、Uちゃんの身体がなにも伝えてくれていない感じがする。

R:じゃあ、ルンバ踊ってみよう!

・・・もっとだめ。
リードさえしてくれていない感じがする。
「リード待たないで動いてるから、まだラテンのリードは無理」みたいなこと
言われたことあったな~、Mちゃん相手ならちゃんとリードするのかな~
なんて、封印したはずのいらぬことまで思い始める・・・。


じゃあ、じゃあ・・・
って、たしかにいろいろ言い過ぎたかな。


U:そんな、身体も温まらないうちからああでもないこうでもないって言われたって、
 オレは先生じゃないし・・・
 だんだん、オレらも、いつも喧嘩してるヤなカップルになっていきそうだね。

って、そんなことまで言わせてしまった。


一度できたことはできるはず!
って、バレエでさんざん言われてきたから、ムキになっちゃうのかな・・・。

Uちゃんは真面目だから、
ririeがあれこれ口にしたことを、ちゃんと、一つ一つ、覚えてはいるんだよね。
そして、けしてうさぎさんタイプじゃない。
感性が鋭いから、伝えたとおりにやってくれるとするっといい感じになったりするけど、
それをUちゃんのなかで「理解」して「消化」するには、時間がかかる。


そんなことを、あれこれ、一週間、考えたうえでの今日の練習でした。


いちばんよかったのは、

U:ヒールかトウかが、よくわからなくなっちゃうんだよね。身についてない。
R:森安先生は、下からぐぐっと行くときはヒール、上からぽんと置くときはトウって。

これがなかなかいい感じで伝わったみたいで、
その後のフェザーステップ~スリーステップはよかったな~。

ふふふ、あれを「普通のこと」にしていきたいけど、
焦るなよ~、私!
次にあの感じが出なくても、いろいろやってみないようにしようね~!!!
一歩一歩、歩いて行こうね~!!!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-24 02:37 | 踊り関連 | Comments(0)

Dance Wing(ダンスウィング)、休刊ですって

唯一、定期購読しているダンス雑誌「Dance Wing」が
2011年3月1日発売号をもって休刊と、連絡がありました。

まだダンスを始めたばかりの頃、
この「日本のスタープレイヤー80カップル」っていうなかに森安先生が載っていたので買って、
以来、定期購読していたんでした。
c0145920_215586.jpg


このとき、1冊300円で、隔月刊、年間購読料、1800円という安さ。
その後、値上がりしたものの、DVD付録付きで500円、年間3000円。

広告で保っていた雑誌だったでしょうけど、
もう、無理だったんでしょうね~。
あ、一応、休刊だけどさ;;;


あらためて読むと、そのときはわからなかったけど、今になってわかるような
タメになる記事も載ってます!

おおお、このリバースウェイブ攻略法!
今度、Uちゃんにも見せようっと!


私のダンス黎明期(あはは、大げさ^^)を支えてくださった雑誌ですね。
お疲れさまでした!
感謝!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-24 02:15 | 踊り関連 | Comments(0)

うわ、これ、大聖堂!? NZ地震、倒壊がひどい!

昨日起きた、ニュージーランド・クライストチャーチの大地震、
震源が浅く、「上下にかなり揺れたのでは?」と、TVで「専門家」が話してましたが、
倒壊の有り様が、ひどいですね。

c0145920_11283187.jpg


c0145920_11285737.jpg
写真はjijicomの写真特集です

ニュージーランドは、日本と同じ、地震国。
温泉もあるしね。
そんな国の建物が、こんな、石造りだったって、驚いたけど・・・

まあ、こんな写真を見ると、
倒れていない街並みもありますけどね。
c0145920_1130379.jpg




これ、大聖堂!?
c0145920_1131691.jpg



こちらは元の姿・・・

c0145920_11321661.jpg
右側に尖塔のある写真が欲しかったのでこちらからお借りしてきました。
(こちらの方は息子さんがニュージーランド出張中って書いていらしたけど、もしまだ出張中ならご心配でしょうね・・・)


まだまだ行方不明者が多数・・・
一人でも多くの方が救出されますように!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-23 11:33 | 時事ネタ系 | Comments(0)

残った紫陽花、今、剪定するべきですよね

見上げる梢がなくなって、最大の驚きは、
鳥の声がしなくなっちゃったことです。

今朝は、椿に、何羽かの尾長が来てましたけど、
「ああ、自然破壊ってこういうことか」なんて、話を大きくしようと思えばできるな。

ふふふ、まあ、単純に、「寂しいな~」って思うワケですけど、
木が伐採されると、こうやって環境が変わって、鳥も行き場をなくすんだな~って、
身近に感じました。



ま、それはそれとして・・・


紫陽花は、お庭に残ってるんですが、
今年、というか、去年つけた花が落ちないまま、
年末にはこんな色になって、
c0145920_9375135.jpg

c0145920_938722.jpg


今、まだ、こんな状態です。
c0145920_9381948.jpg



その枯れた花の下に、ほんとに、植物ってすごい、新芽が出てます。
c0145920_9383858.jpg



調べてみると紫陽花の剪定の時期は、花後の7~8月と落葉期の2~3月とのこと。

今、まさに、剪定するべきなんでしょうね。

明日はお休み!
やってみようかな。v(*^^*)
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-22 09:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

1/23チェゼーナ戦 ~ 2/6ジェノア戦、あはは~

振り返れば、チェゼーナ戦から、ミランの記事、アップしてなかった。
もう1か月だ!
今、キエーボ戦、勝って気分がいいので、v(*^^*)
メモメモだけしていたこれまでのミランさんを振り返ってみる!



1月23日(日)チェゼーナ戦 2-0で勝ち!
オウンゴール(45分)とイブラ(93分)。

ネスタが怪我をして、
ピルロもセーさんも、開始直前にリーノも離脱。
ピルロ以外は今みんないるんだから、1か月は長かったね。


1月29日(土) カターニャに0-2で勝ち!
ロビーニョ(58分)、イブラ(85分)

アッビアーティ
ボネ、チアゴ・シウバ、ジェペス、アントニーニ、
ボメル、メルケル、アンブロさん、ロビーニョ、イブラ、カッサーノ

後半には入ったばかりのエマニュエルソンも入って、
なんか知らないチームになってた。
後半、久々のヤンクロさんも出たんだった。


2月1日(火) ラツィオ戦 0-0
2月6日(日) ジェノア戦 1-1

このころnanaさんが「ミランの医務室は超満員
って。
あは、ほんとにひどかった!


ジェノア戦はパトのゴール(29分)に絶叫したけど、
フロロ・フローレスに入れられてドロー。

パロスキが大人になってて、応援したいけど、今はダメ!なんて騒いだ!^^

このゲーム、リーノもフラミニもよかったな。


・・・だめだ、もう眠さの限界!
続きはまた明日!
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-21 02:21 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

心のなかで見上げていきます・・・v(*^^*)

ついに、見上げる梢がなくなっちゃった。


2011年2月17日、
ケヤキもヒマラヤスギも桜もタイサンボクも紅葉もシュロも・・・
切り刻まれて、「廃棄」されてしまった。

c0145920_13472180.jpg

c0145920_13473832.jpg

c0145920_1348393.jpg



なんか普通のウチになっちゃったな。゚。(*^^*)ゞ
c0145920_1348246.jpg

c0145920_13484979.jpg

c0145920_13494392.jpg

空が広いや。



さえぎる梢がなくなった夕焼け。
沁みる・・・。
c0145920_13502142.jpg




どんなに落ち込むかと、自分のことを心配したけど、
「その日」が過ぎた今、思ったより、大丈夫みたい!

見上げる梢がなくなったのだからこのブログもここまでにしようかと思ったけど、
やっぱ、心のなかで見上げ続けて行きます。


忘れたくないことを書き留めておくだけの駄文集・・・
つ・づ・く!v(*^^*)
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-19 13:50 | はじめに! | Comments(4)

木々たちに感謝!

半分になったお家の写真を見たUちゃんは、
>隣が公園になったみたいだね。
>区とかが買い取って、公園にしてくれたらよかったのにね。
って。
c0145920_120266.jpg

ほんと、そうだったらよかったけどね。



ヒマラヤスギの伐採には、クレーン車が来るそうです。
前の道路も通行止めにして切るんだそうです。

クリスマスの時にはヒマラヤツリーなんて言って、
植木屋さんに飾り付けていただいたりもしました
こどもの頃からいつも、見守ってくれていた、ツリーでした。

ケヤキは、言うまでもなく、このブログのタイトルでもあり、
いろいろなときに、見上げて話しかけてきました。
もう、パパもママもそこにはいないだろうけど^^、
母が亡くなってからの日々、
いっぱいなぐさめてもらいました。

ほかに、春のたびに日本人であることを思い出させてくれたも、
すでにびわも、いろいろな思い出のある木々たちにさよならしちゃってます。
c0145920_1205188.jpg


維持できなくて、ごめんね。
いままでたくさんの思い出を、ありがとう!


母はクリスチャンだったから、
彼女はたぶんこの「YOU」は神様だと思うだろうけど^^
切り倒してしまう、木々たちに捧げます!



はあ~、心の底が重いな~~~!
これを乗り越えれば、気が晴れるかな!058.gif
[PR]
by ririe_ex | 2011-02-16 01:22 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧