ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キャンディーズのスーちゃん死去、大ショック

今日、帰り道に携帯からニュースを見て、大ショックでした。
乳がんだったって、私はなにも知らなかったけど、
あ~知らなかったよ。
大ショック。



毎日JPより 記事全文

 1970年代の人気アイドルグループ、キャンディーズの元メンバーで女優の田中好子(たなか・よしこ<本名・小達好子=おだて・よしこ>)さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死去した。55歳。喪主は夫の小達一雄(おだて・かずお)さん。

 東京都生まれ。1973年、伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともにキャンディーズの一員として「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれた。キャンディーズは「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」などのヒット曲を連発したが、人気絶頂の78年に「普通の女の子に戻りたい」と解散、田中さんも芸能界を引退した。

 80年に芸能活動を再開。映画「鉄道員(ぽっぽや)」「鏡の女たち」など、テレビドラマ「おんな太閤記」「幸福の黄色いハンカチ」「おしん」「ちゅらさん」などに出演。存在感ある演技派女優として活躍した。89年の映画「黒い雨」で、毎日映画コンクール女優主演賞などを受賞した。

 夫の小達さんは、白血病で亡くなった女優の夏目雅子さんの兄。また、弟を骨肉腫で亡くしたことなどから、医療問題にも関心が深く、国立国際医療研究センター顧問なども務めた。

◇キャンディーズの主なヒット曲

1973年 あなたに夢中
  74年 そよ風のくちづけ
   〃  危い土曜日
   〃  なみだの季節
  75年 年下の男の子
   〃  内気なあいつ
   〃  その気にさせないで
   〃  ハートのエースが出てこない
  76年 春一番
   〃  夏が来た!
   〃  ハート泥棒
   〃  哀愁のシンフォニー
  77年 やさしい悪魔
   〃  暑中お見舞い申し上げます
   〃  アン・ドゥ・トロワ
   〃  わな
  78年 微笑がえし




メドレーで歌えるキャンディーズ、・・・ショック・・・


4月8日、55歳のお誕生日には、ご自身のホームページで

>毎年あたたかいメッセージをたくさんありがとうございます。
>皆さんの言葉からたくさん元気をもらっています。
>皆さんも健康に気をつけて頑張ってください

と、メッセージを書き込んでいたのだとか・・・。


キャンディーズの曲、いろいろ思い出があるけど、なにがいちばん好きだったかな・・・
とりあえず今日は、やっぱ、スーちゃん、まん中のこの歌で!




あ~、なんていうか、身近な方が亡くなったような気持ち。
・・・ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-22 01:21 | 時事ネタ系 | Comments(2)

ラテンの練習、してくれた!

今日は会社帰りにUちゃんのお店で練習の日。

8時半までお仕事の日、
去年、二人で踊り始めた頃は、1時間半だけ、会社近くの練習場に行ったりしてたけど、
毎日のようにそんなことをしていると練習場代もばかにならないし、
で、なんとなくかかった曲に合わせて踊るか、端っこでラインフィガーの練習になって
「曲に合わせて」何度もラインフィガーをやってみたりするなら
Uちゃんのお店でその種目の曲をかけながら、必要なときには動画も見て、
っていうほうが一石なん鳥にもなるって、最近は思うのです。

で、
今日も寄って、とりあえず、そのときかかっていたオフコースの曲に合わせてチャチャ。
次にかかったのが、ゆっくりの4拍子で、ここからルンバ。

ラテンは、ほんとに、私は、全然、ダメダメだから、

以前、もう一人の練習相手のMちゃんについて、
スタンダードを踊るにはririちゃんがいちばんよくてMちゃんとは合わないけど、
「でも不思議とラテンの感性は合うんです」
と言われたり、
「音楽に対する感性はジャンルを超えると俺も思うけど、
モダンとラテンでは感性の感じ方の種類が違うよーに感じます」
って言われたり、
Mちゃんと練習しないことにしたら
「ラテンの練習ができなくなっちゃうしな・・・」
とか言われたこともあり、

ラテンでは、とりあえずついていくのが精一杯な私には、
それ以上をなにも「求めてくれない」感じで、いつも「これでいいのか」不安なんだけど、
だからと言って、こちらからなにかをしかけても適当にあしらわれて終わっちゃう感じで、

でも、それなりに、半年前に比べれば多少サマになってきたところもあるように思うし、
でもでもでも・・・っていつももんもんとしてたんだけど、

今日は、1時間半、ルンバの練習してくれた!

サーキュラーヒップツイスト?
ん? アドバンスドヒップツイストっていうのもあるのか・・・
ラテンはフィガー名からしてよくわからない・・・

とにもかくにも、タイミングの取り方について、いつも感じていたのと違うところで
Uちゃんなりの感じ方があって、
ほかにも、その昔、聞いたことがあることが、「あああ、そういうことか!」って
ようやく、初めて、ちょっとわかった。

もっともっと、踊り込みたいな。
身体にその感覚がしみつくまで踊りたい。


なんにせよ、ラテンの練習を、Uちゃんがしてくれたことが嬉しかった。
ふふふ、それをいろんな動画で確認してたら、またこんな時間になっちゃった。


寝よ!
明日も、がんばろ!v(*^^*)
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-21 02:26 | 踊り関連 | Comments(0)

枯れちゃったかと思ったら、つつじにつぼみ!

こんな姿で枯れちゃったかと思っていたつつじがつぼみをつけてる!
c0145920_013799.jpg

c0145920_014863.jpg


植物ってほんとにすごい。

去年は根津神社のつつじ祭りに行ったな~と思うと、
この1年、いろいろ、変わったな~って、しみじみ思ったりもして、

また明日から頑張ろうって、
思った!
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-17 00:04 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

広い空もあとわずかかな

空き地になっているお隣の工事が始まった。

梢がなくなって広い空。
ここにお家が建っちゃうのね~。

c0145920_2354167.jpg


こんな空を眺められるのも、あとわずかかな。
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-16 23:54 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

日々、お花見!

c0145920_1338773.jpg

お花見〜っていうものはできないままですが、
どんどん、花吹雪になっていく桜、
通りすがりに、日々、お花見です。
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-13 13:38 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

福島原発、レベル7検討・・・ここまで来ちゃうとは・・・

毎日新聞の記事、今回の原発事故、レベル7を検討だそうです。


記事全文:
内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。

 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政府は、引き上げの検討に入った。過去に発生したレベル7の事故には86年のチェルノブイリ原発事故がある。

 INESは、程度の低い方から、レベル0~7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。


添付されていた1号機~4号機の図解(4月10日の朝刊に掲載のもの)
c0145920_9154541.jpg



当初、ここまでひどいことになるとは思わなかった。
原発くんのウンチは出ちゃったのかな。


今朝も地震で起きました。
震度4に驚かなくなってきた。
地震、多すぎ・・・。
ほんとにもうやめてほしい。


今日はひどい揺れがありませんように!
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-12 09:17 | 時事ネタ系 | Comments(0)

ヴィオラ戦、勝っててよかった!

前日、ナポリが勝ってたから、どうしても勝ちたかったフィオレンティーナ戦、
よかった! 2-1で勝ち!

今、とりあえず、おにぎり作ったりしながら「ながら」流し観しました。

出場停止から3ゲームぶりに復帰のイブラがトップ下にいる感じ?
パトが1トップちっくで、自由に動けてるね。
この形がいいんじゃないかしら。
イブラとパトが「仲良く」お互いを活かし合えそうな感じ。

セーさんの1点目もパトが頭で落としたボールから。
なんかパトが自由な感じで、
イブラが出場停止だった間にパトが自分の居場所を取り戻したかな~って
なんか嬉しゅうございました。
c0145920_292965.jpg


そのパトが2点目。
c0145920_294468.jpg


これであとはイブラヒモビッチにゴールが生まれれば言うことないっていうなか、
チャンスは作るモノの決まらないストレスが溜まったのかな。

イエローをもらって、さらに一発レッド。
また3ゲームの出場停止ですって。

なんだかな~~~

ああもうダメだ、ねむねむの限界。
また明日、あらためて観るかな!

とりあえず勝っててよかった!
c0145920_2204581.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2011-04-12 02:21 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

仙台の高校生が「必要物資・支援要求マップ」

仙台の高校生が避難所を聞き取り調査。
不足している物資の情報をネット上の地図に掲載。

必要物資・支援要求マップ

や~、素晴らしい!
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-11 01:43 | 時事ネタ系 | Comments(0)

ダンスが積み重なってきた

金曜日、森安先生のレッスン、
最近、レッスンの覚え書きが、書けないレッスンで^^;
でも、すっごくいいんです、レッスンが。

始めた頃は、習ったフィガーを、右左右、1と2・3・・・って、足型の覚え書きが必要で、
その後、いろいろな注意事項を、右足を着くときにこう・・・とか、
身体の伸ばし方とか、いろいろ、書いておきたいことがあったんだけど、

今、どう、書いておくか、あまりにびみょ~で、文章にできない。


最近のポイントは、もうずっと、「箒」。
そしてちゃんと身体の下を通して足を送ること。
足と身体が一緒に出ること。

そうだ、ウィーブで、クローズになる瞬間が、思っていたよりあとだったな。
右足に押すときにクローズドになろうとし過ぎていたかも。
そのあと、左足に移動していくその中間でクローズドになる。
「平べったい感じ」と先生のイメージ。

ふふふ、こうやって書いても、なんか、ほんとに感覚の覚え書き。
うんうん、でも、それも、今、書いておいたら、あとから読んで、ためになるのかもしれないけど。

でも、その感覚が、ひとつひとつ、積み重なってきている気がします。

先生:戻ってくるのが早くなりましたね~♪

うれし~!
そうそう、始めた頃は、せっかく「いい感じ」のレッスンをしても
次のレッスンでそれを思い出すまですごく時間がかかって、
そこからなかなか進めなかった。
そう、感覚が身体にしみこんできたのかもしれない。


やっぱ積み重ねだな~。


Uちゃんとのダンスも、だんだん積み重なってきた。
できるようになってきたこと、まだまだなかなかできないこと、いろいろあるけど、
ここのところ急に、積み重ねてきたことが、降り積もってきた感じがする。

今日はルンバでも、Uちゃんが、
>ここはためて、ここはすごく早くっていう、緩急がないと・・・
って、めずらしくちゃんと、ラテンの練習をしてくれた。
ラテンはまだまだ「これでいいのかな~」って不安だけど、
この間の録画を見て、まあ、以前よりは少しサマになってきたかなって思ったら、
ちょっと自分から踊ってみることができた。

で、
U:うんうん、いい感じ!
って言ってもらった。


よし! あさってもその延長で踊れるように、イメージしながら寝ましょ!
夢でも練習できるかな^^


・・・ミランのゲームは観ないで!寝ます!
FORZA!
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-11 01:29 | 踊り関連 | Comments(0)

お花見ランチなう!

今日はお仕事。
お昼休み、桜ももう終わっちゃうかなと思って、
おべんと持って、公園に来ました。

c0145920_1362687.jpg

だいぶ葉ざくらになり始めてる。
けやきも青々としてきた。
空も青くて気持ちのいい午後になりますね!


さ、午後の部、頑張ってお仕事しよ!
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-10 13:06 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧