ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康診断、オールA!^^v

先日、受けた、会社の健康診断の結果が到着!


項目は
身体計測、視力、聴力、血圧、尿一般、血液一般、肝機能、脂質、腎機能、糖代謝、便、
胸部X線、心電図、そして診察。


総コレステロール(T-cho:164)も中性脂肪(TG:60)も基準値内だし、尿酸値も低い(2.7)し、若い頃は毎回ひっかかった低血圧も、108の62と、いい感じになってきた。

肝機能なんか、「赤ちゃん並みじゃ~ん」って、大げさだけど、
こんな酒飲みなのに、γ-GTP、34だよ!!!
ほんとかな~・・・゚。(*^^*)ゞ

去年「縮んだ~」って書いた身長も何ミリか伸びていて、
自分では、洋服のサイズとか、すっごい太った印象なんだけど、
体重は変わっていない。

いや、体重は、やっぱ、ある意味やばいかな。
筋肉って重いから、一生懸命筋トレすると一時的に体重も増える。
ってことは、筋肉が落ちて、ぷよぷよになってるのかも。
あはは、自戒自戒!^^;



って、別のところで書いたら、
結構、ダンス仲間、みんな、いい値みたいです。

私はバレエをやめて、すっごく運動不足な気分なんだけど、
やっぱ、ゆるゆるとでもダンスをやっているっていうのは、きっと健康にいいのね。


ま、うちは癌家系だし、健康診断じゃなにもわからないっていう話もあるけど、
でも、ちょっと安心しちゃったな~

ふふふ、明日も「すきや」の「冷やし牛まぶし」、食べちゃおう!゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-27 01:11 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

自分がちゃんと踊れば相手も楽しいのね!

金曜日、森安先生に、初めてラテンのレッスン、ちょろっと、していただきました。


前回、先生が鏡の前でラテンの練習をしているのを目撃^^したら
超、カッコよくて、

考えてみれば、先生、ラテンだって、B級だったわけで、
まあ、かっこよくて、あたりまえっちゃあ、あたりまえなんだけど;

でも、以前に、ラテンも教えてほしいとお話ししたときは
「ラテンは無理です」とか言ってらしたし、先生のラテンは想像できなかったりもして^^、
それ以来、あきらめてたんですけどね、

目撃後、あらためて、ラテンも教えてほしいとお願いしたら、
今回は、「私でよろしければ」な~んて、OKしてくださって、
今回、初めて、先生に、ラテンのレッスンもしていただいたのです。


ラテンのレッスンも、すごくよかった。
目からウロコがぼろぼろぼろぼろ、いっぱいでしたけど、
結局は、スタンダードでの意識と同じ意識でのレッスンとなりました。


昨日は、徹底的に、サイドリードとCBMの意識で、
一歩一歩、

たとえばスローの一般的な出だし、
予備歩はCBM、
フェザーステップは、サイドリード、サイドリード、CBMと
ほんとに、一歩一歩を確認しながらのレッスンで、

サイドリードの場合には、左足と左肩、右足と右肩が同じ位置に、
CBMなら左足と右肩、右足と左肩が同じ位置に押せるようにするっていうことは、理論的にはわかっていても、
一歩一歩やってみると、足と肩がずれてしまっていることが多い。


とくに、
後退なら、フェザーフィニッシュ~3ステップ
 (CBM 右のサイドリード 左のサイドリード CBM)
前進なら、リバースウェイブで男性のアウトサイドからインサイドに入っていくとき
 (左のサイドリード 右のサイドリード)

サイドリードの左右が変わるときに、上体が遅れることが多いことが
はっきり意識できました。

その意識は、普通のリバースターンやウィーブにも、
ファーラウェイリバースやダブルリバース、スローアウェイオーバースウェイに入っていくときなんかにも、
そう! どの場面にも、イきてくる。

上体が遅れると、そのとき、男性にとっては、
押さなくちゃいけなくなったり、引っ張らなくちゃいけなくなったり、
タイミングが合わない感じになったりするわけですね。


そして、ラテンでも一緒でした。


たとえばナチュラルトップからクローズドヒップツイスト、
クローズドヒップツイストの一歩目の後退は、右のサイドリード、
次の前進は右のサイドリード、
このサイドリードからサイドリードも右肩が遅れる。
そうすると男性には、重くなる。


昨日はレッスンのあと、Uちゃんと二人で練習にも行ったんだけど、
この「サイドリードからサイドリード」の意識を、
ずっと、自分の重点ポイントにして、やってみた。


ririe「どうかな~、今日? ちょっと踊りやすかったりしない~?」
U「うん、いいよ、すごく素直に、ついてきてくれる感じ」


ほおおおお!!!


私としては、ついていくというより、自分を意識して、自分で踊っていた感じだったんだけど、それが「勝手に動いてる」のとは違って、「ついてきてくれる」と感じてもらうことができたのね。

うん・・・、ほんとにびみょ~・・・、
自分で動くんだけど、勝手に動くんじゃなく、
リードを聞いて自分で踊る!

ムズカシイけど、これは、楽しいぞ! (^-^*))。。。
きっと、これが、フォローっていうヤツなのかもしれない!
きゃあ~、ちょっとそういうことができるようになってきたのかな。

うん!
もっともっと、その意識が、身体に染みこむまで、イメトレしよう!
もっともっと、頑張るにゃん! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


あ~、楽し~よ~~!
この感覚を忘れないうちに、もっと身体に染みこませたいよ~!
ふふふ、もう、今、踊ってみたいよ~~~!゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-24 03:14 | 踊り関連 | Comments(0)

訃報 原田芳雄さん、松田優作さんとセットのイメージはここにあった・・・

 映画「竜馬暗殺」「ツィゴイネルワイゼン」など個性的でワイルドな演技で知られたベテラン俳優、原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。71歳だった。

 最後の主演作となってしまった16日公開の「大鹿村騒動記」は、長野県の村歌舞伎を自らテーマに選び、病をおして撮り終えた。周囲からは「無理をしないように」と言われたが、自らアピールしたかった原田さんは、娘に車イスを押されて11日の試写会に登壇した。

 髪は短くし体もやせ細って別人のような姿に、スタッフは息をのんだ。声が出にくいため、共演の石橋蓮司(69)が「今日はどうもありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりご覧ください」とメッセージを代読。観客から拍手があがると、自らの寿命を悟っていたのか原田さんはポロポロと涙をこぼして手で拭った。隣の佐藤浩市(50)は、天を仰ぐように涙をこらえた。

 原田さんにとって、公の場は、5月4日に映画の舞台、長野・大鹿村で行われた完成披露試写会以来。このときは、元気に歩いてあいさつしていたというから、わずか2カ月の間に急激に病魔が襲ったことになる。

 病状については、腸閉塞と誤嚥(ごえん)性肺炎を併発し、腰痛を伴う持病の腰部脊柱管狭窄症の悪化-と発表されていた。原田さんは2008年に早期の大腸がんが発見され、手術していったんは克服。俳優活動を続けてきた。阪本監督によると、プレミア試写会の楽屋では当人が「必ず戻ってくるからな」などと復帰に意欲を見せていたという。

(夕刊フジより)




私のなかでの原田芳雄さんを思い浮かべたとき、なんか松田優作さんとセットでイメージされて、
調べると、映画「陽炎座」にたどり着くんだけど、私はこの映画を見たことがない。

んじゃこのイメージはどこからくるんだろうって漁っていたら
こんなのにたどり着いた。



ああ、ありましたね~、このCMのシリーズ。
このライトビール、よく飲んだ覚えがあるわ~。
懐かしいね・・・。


ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-21 23:54 | 時事ネタ系 | Comments(0)

Moonyダンスソングコレクション^^

先週の満月、すっごくきれいでした!

お月さまを見ると、深呼吸したくなる私。
その昔、なんかのドラマで見たんだ、
お月さまに向かって深呼吸すると、パワーをもらえるって!


な~んてことを趣味人倶楽部っていうSNSで書いたら、
そこにUちゃんが、



深呼吸もよいけれど・・・

Moon Riverで ワルツを踊りたい!

Moon River でスローを踊りたい!

Moon River でブルースを踊りたい!

Moon River でクイックを踊りたい!

Moon River でガフィエラを踊りたい!

Fly Me To The Moonでルンバを踊りたい!

Fly Me To The Moonでクイックを踊りたい!

Fly Me To The Moonでスローを踊りたい!

Fly Me To The Moonでワルツを踊りたい!

Fly Me To The Moonでチークを踊りたい!



って、踊りたい踊りたいリンクを作ってくれた。

ふふふ、今日は、Uちゃんの体調不良で、練習予定、キャンセル。
このまま、踊りたい踊りたい!って、お返ししたいよ。



ふふふ、さらに、

このFly Me To The Moonはガフィエラにどうかな・・・

このFly Me To The Moonはソフトなゆったりチャチャでどうかな・・・

このFly Me To The Moonならブルースかな・・・

って、どんどん、踊りたい曲が増えちゃった!


ほんとにダンスっておもしろい。
同じ曲がアレンジでこんなにいろいろな表情を見せて、
いろいろなダンスを踊らせてくれる。
楽し~ (^-^*))。。。


最後に一曲、懐かしの「ムーンライトサーファー」で、なに踊ろう・・・



スロー ~ ゆったりサンバ ~ ジルバ かな?


あ~、踊りたい!゚。(*^^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-20 23:45 | 踊り関連 | Comments(2)

なでしこジャパン、優勝! おめでとう!&ありがとう!

もう、すごかったですね。

c0145920_22628.jpg

c0145920_223745.jpg

c0145920_23025.jpg


実は、なでしこジャパンの裏で、NHK総合ではコパアメリカの準々決勝、
ブラジルvsパラグアイをやってて、
パトが出てたから、なんかそっちも観たくなっちゃって、

いや~、申し訳ない。
最初のほうは、なでしこよりコパのほうがおもしろいやってo(- -;*)ゞ
思ってました。


ちょうどチャンネルを換えるとアメリカが得点していて、
後半、35分、やっぱ、こりゃもうだめかな~と思ったところで同点!
おおお、延長じゃん!って。

延長に入って、だいぶアメリカも疲れてきたっぽいけど、
でも、終始、やっぱ、もうだめかな~って、思いながら観てたんですけど、
もうあと数分っていう、あのコーナーキックからの同点弾も、すごかったです。

さらにPK戦、
3タテって、ないでしょ、普通。
な~んかもう、神がかり的でしたよ。


でも、優勝しての選手たちのインタ、

「仲間を信じて」「最後まであきらめない」って
なんか、こちらが恥ずかしくなりました。
たかだかテレビで観ている私が「もうだめかな~」なんて思ってるとき、
なでしこたちはまったくあきらめてなんかいなかったのね。


最近、遅れ馳せながら「ワンピース」にもはまってるんですけど^^
信じられる「仲間」がいるって、素晴らしいよ!
感動しました。ありがとう、なでしこジャパン!


大震災の被災地は、いまだ、大変なことがたくさんあって、
安易になでしこジャパンが「勇気を与えた」なんて、言えないけど、
岩手県・滝沢村出身の岩清水梓選手の地元、滝沢村のホームページには、
村の公民館での応援会の様子
が載っていて、
こんな笑顔が広がっただけでも、素晴らしいことだなって思った。
c0145920_21324.jpg



元東電福島の鮫島彩選手の試合後のコメント、

>メディアの方々は、わたしのいろんな苦悩だとかを報道していただいていると思いますが、
>何か少し違うとも感じています。
(震災後、周りの人がサッカーに打ち込める環境を整えてくれて)
>わたしは皆さんが作ってくれた環境の中で、自分が好きなサッカーをやってきただけというか……。
>なので、そういう方々に対して感謝の気持ちしかないですね。

深いです!
きっとほんとにそういうことなんでしょうね。
そんななか、ほんと、勝ててよかったですね!



何度も観ちゃうな!


なでしこジャパン、おめでとう! & ありがとう!
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-19 02:03 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

なでしこジャパン、ライブ観戦予定なり!

いや~、
すごいことですね、なでしこジャパン!


実はね、
サッカーは大好きながら、
ど~~も、「女子」が「サッカー」なんて、
ヤマトナデシコの私としてはしっくりこなくて
これまであんまり興味なかったんですけどね、


やっぱ、WCの決勝だから観ようかなと^^


それにしても、やっぱ男子とは、だいぶ勢力図が違うんですね。
アメリカがブラジルとフランスに勝って決勝にいるなんてね。
c0145920_001164.jpg


あはは、日本もそう言われてるかな。^^


ま、いいのじゃ!
楽しみです!
ちょっと寝ます!
おやすみなさ~い!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-18 00:00 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

まだ梅雨なの?

c0145920_10382355.jpg

すごいお天気!
こんな青空で、まだ梅雨なの?
[PR]
by ririe_ex | 2011-07-05 10:38 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧