ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日できたことは次回につなげる!

去年の夏、
「そっか~、ラテンはバレエでいいんじゃん!」って書きましたけど、

あれから1年チョット、
ちゃんとレッスンも受けるようになって、

「おお~っっと! ラテンは全然バレエじゃないじゃん!」って
1年前の理解の浅さを、深く思う今日この頃です。


いちばん大きな違いと感じるところは、体重の乗せ方。
とくに、股関節への「乗せ方」です。


ちょっと、これを書き始めると、あまりに長くなるのでやめますけど
骨盤の使い方が、だいぶ違うように感じます。


あと、大きいのが、コントラクション。
至るところにコントラクションです。


社交ダンスでは、おもにサンバで、バウンズとコントラクションが語られるようですけど、ルンバでもチャチャでも、思うにモダンでも、
社交ダンスにはコントラクションが欠かせないように思います。


モダンで感じるのは、たとえばスローのリバースヒールターン、
次に右足を一歩前進するあの瞬間は、コントラクションだと思います。

頭先行で左回転してからの右前進への転換のとき
下からお腹のなかをぐるぐるっと上に巻き上げる。

このコントラクションがないと、お腹の皮がつっぱったまんま。
頭を左後ろに引っ張ったまま、反っくり返らないためには
お腹のコントラクションが必要なんじゃないですかね。


ルンバでも、
最初の、なんだ? ベーシックムーブメント?
4&1で右足後ろから右足前進するあの瞬間には、コントラクションが
必要なんだと思いますが、・・・そうですよね。


最近、ラテンづいてます。


Uちゃんは、しばらく「ラテン中心で」と書いてますが、
今、ラテン中心は、それはそれでいいんですけど、
私には、なかなか、ストレスフルな日々です。


まだ二人で踊り始めた頃、
モダンでいちばん感性が合うのはririeちゃんだけど、
もう一人の練習相手と「不思議とラテンの感性は合うんです」
「モダンとラテンでは感性の感じ方の種類が違うよーに感じます」
と言われたことがあって、これが私のなかで尾を引いてます。


「ラテンでは離れていても同じ空気を感じているイメージ」


これが、不安でしょうがない!
同じ空気を感じられているのか・・・、よくわからない!!!


で、
最近、とりあえず、同じリズムで同じエクササイズを、
練習の最初に、やってみることにしました。
基本動作の練習で、同じリズムを取れるか否か、
やっているうちにどちらかがどちらかに合わせるかもしれないし、
それが気持ちよくなかったら、それはそこまでのこと!
しょうがないのかなと、思います。


私たちのラテン、始まったばかりだけど、
今、いっぱい練習できていることに感謝します!


ただ、
「今日できたからって明日できるとは限らない!
「次にできるのは半年後かもしれない。
な~んてUちゃんは言うけど、
たしかに、私だってすぐにできるとは思ってないけど、
でも、最初から次にできないとは思わない!

今日の感じを、私は、必ず明日につなげる!v(。・・。)
次回、できなかったら、なにが違うのか、それを考える!
だって、今日、できたんだもの!


あははは
私はやっぱり踊り子なんだな~
赤い靴を履いてしまった踊り子と踊ってくれる相手がいることに
感謝しなくちゃいけませんね!
がんばろう!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-24 02:05 | 踊り関連 | Comments(2)

霊芝~!?

今年、切り倒した桜の切り株の脇に、変なきのこが!

c0145920_215547.jpg

c0145920_2191077.jpg




オットが調べて、
これは抗癌効果のある高価な霊芝(マンネンダケ)だと!

ほんとに~?@@

c0145920_2165974.jpg

c0145920_217359.jpg

c0145920_2181111.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2011-09-19 02:19 | 身の回りの出来事 | Comments(3)

バルサ戦、しびれた~!

今、バルサ戦、録画、観ました!


最後の最後に、しびれた~~~!!!

c0145920_12462393.jpg



いやはや、だからサッカーはおもしろい!
ミランは、開始直後と終了寸前のゴールで、よくまあ引き分けました!
詳細はまた!
いい日だ~゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_EX | 2011-09-14 12:48 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

ジン・マリブ~♪

中秋の満月がきれいな夜!

8時半までお仕事をして、きれいな月を見ながらの帰り道、
久しぶりに、どこか、バーに寄りたいような気分を抱えて帰ってきました。


「行きつけ」というには、最近、ほんとに、全然、行ってないけど、
以前は、よく行ったバーが何件かあります。
今、帰り道、寄っちゃおうかな~と思ったところは3件、
どこも、今の生活の「通り道」にはありません。


その昔は、スピリッツ×リキュールのロックが大好きでした。


発端は、ラスティネイルかな。
錆びた(Rusty)釘(Nail)という名のカクテル、
スコッチのウィスキー+ドランブイという甘いスピリッツ。

オーストラリアでステイしていたおうちのだんなさま、Rossが好きだったドランブイ。
Rossは、そのまま、ストレートでちびって舐めるように飲んでたけど、
飲んでみると超超甘い甘いお酒。
そうか~、スコッチと混ぜると、こんなに美味しく飲めるんだ~!って
今もラスティネイルは大好きですね~。


そのドランブイをアマレットに変えると、ゴッドファーザー、
もともと、梅干しの種の中にある「天神様」とか、種の核の味が好きな私は、
アンズの種が原料のアマレットの味と香りにはまってしまい、
そうそう、こういう薬草・香草系のお酒、シャルトリューズとかチナールとか、
あああ、あれ、なんて言ったけな~、好きなお酒があったんだけど・・・名前が出てこない!

   今、代々木上原にあるCREER BARのマスターに、「思い出したいよ~」って、メールして、
   いろいろやりとりしているうちに思い出しました!
   ラマゾッティ!v(*^^*)
   ん~、ジン・ラマ、飲みたくなってきたな~~~


まあ、それはそれとして、そういうお酒が大好きだったことを思い出しました。
あはは、忘れてた!^^


んで、
じゃあ、今度はアマレットをベースに、
アマレット×ウイスキーは、ゴッドマザーだと言うから、

じゃあ、アマレット×ジンは、ゴッド姉ちゃん?^^
な~んて、「ジン・アマレット」もよく作ってもらった。

じゃあ、今度は、ジンにドランブイだったら? ジンにマリブだったら?
な~んて、いろんな組み合わせで、甘くなりすぎないレシピでワンステアー。
ちょっとライムを足したりもしてね~。


ジンはボンベイ・サファイアがいちばん好きでしたね~。
当時、ちゃんとバレエをやっていたので、一日の摂取カロリーを計算していて
いちばんカロリーの低いお酒はなにかな~なんて考えて^^
度数対カロリーで考えると、ジンがいちばん、低カロリーだ!なんてね^^

ふふふ、スピリッツと合わせちゃったら、超高カロリーなんだけど、
ふふふふふ、それでボンベイも好きになったりしてました。



明日は朝から晩までお仕事だし、バーに寄るのはやめよう!と後ろ髪をひかれつつ
自宅近所のスーパーに寄ったら、な~んだろ、まるでそこが光ってるかのように^^
ボンベイ・サファイアが目に入っちゃって、

そうだ! おうちで一杯飲もう!って
アマレットがなかったので、マリブとボンベイを買って来ちゃいました。

c0145920_23393225.jpg


c0145920_23481064.jpg

すんごく久しぶりのジン・マリブ~♪


甘くて美味しいね~
お月さまも、ほんとにきれい!


今日は、これを飲んだら早寝しましょう!
ちょっと酔っぱらってきた!
いい夢、見られるかな!v(*^▽^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-12 23:40 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

第2節 ラツィオ戦 ◎ まあ負けなくてよかったかね

2011/9/9 27:45 スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ
ラツィオ戦 2-2 △




いやあ~、寝てしまった!^^
昨夜、1時頃には、「明日、お休みだから、このままライブ観戦しよう!」って思って
その後、ラツィオ戦の前にやってた先シーズンのローマ戦を眺めてたんだよね~
いつの間に寝たのかな~゚。(*^^*)ゞ


ともあれ、
録画で観ました。



12分にクローゼ、21分にシセと、ラツィオの新加入組に2点取られたときには
ありゃりゃ~;;;ってちょっと気力をそがれましたけど、

29分・ズラタン、33分・カサ坊と、あっという間に同点に追いついて、
こりゃ行けるかなって期待したけど、それ以上のゴールはなくて、残念でした。


結局、後半まるまる、両チームとも無得点で、ドローだったけど、
相変わらず、イブラはズドンと行きそうな気配を持ってるし
76分になって出てきたパトにもゴールの匂いはしたし、
うん、まあ、これからに期待できそうなゲームだったかな。

c0145920_0374891.jpg



ミランさんは、メンバーが変わっても相変わらずエンジンがかかるのが遅い感じで、
ふふふ、ある意味、ピルロがいなくなって、なんか、観る気がなくなっちゃうかな~なんて
ちょびっと自分を心配した私としては、ミランはミランで、今年もまた観るな~と
びみょ~に嬉しいような、変な心理状態なのであります。


c0145920_037155.jpg


アクィラーニはミランのユニ、似合うね!
早速、カッサーノのゴールは、アキのコーナーキックからだし、
イブラのゴールも、アシストのカサ坊にいいパス出してるのアキだし、
ふと見ると、いいところに走ってるし、・・・言うことないか、いいんだけど・・・
ピルロじゃいけなかったの~?って、ちょっとふつふつとするモノもあったかな・・・
いや、いいんだ! ピルロもユーヴェでいい仕事してくれ!


ネスタ、Goal.comの「ファンによる選出」で、ネスタ、ワースト選手なんかにされてたけど、
ネスタ、よかったよ!
クローゼの得点シーンは、ちょっとクローゼに「読まれ」ちゃったけど、
で、たしかにちょっと危ないシーンもあったけど、
64分くらいのシセの突破のシーンなんて、ネスタの足、びよ~んって伸びて、
まだまだネスタここにアリ!だよ。
c0145920_0385276.jpg

c0145920_0391126.jpg

c0145920_0392727.jpg
あはは、この写真は二人とも「大丈夫~! なにがあったの~!!!」っていう感じだけど^^


リーノが20分に負傷交代。
来週のCLバルサ戦は無理かもしれないのかな?
ひどくありませんように!
c0145920_0403329.jpg



負傷でベンチに入ってなかったセードルフ、ザンブロッタ、ロビーニョは
大丈夫みたい(Sky Sport 24 reports that they have fully healed from their problems and are fit.)
よかった。


来週、チャンピオンズリーグ・バルサ戦、楽しみだけど、
ピッポがメンバーに入っていないのは、どうしても、これだけは、
アッレグリさんの考えに異議を唱えたいわ!
c0145920_0411571.jpg

c0145920_0413014.jpg

やっぱね、ベンチにいるだけでも、この人は、CLには、欠かせないと、思う!
1月には、なんとしても、メンバーにしてほしいです!


そうそう、クローゼがカンピオナートの場にいるのが、なんか、違和感だった^^
ラツィオ、白ユニだったから、バイエルンのようでもありドイツ代表のようでもあり
あれれ、チャンピオンズリーグ見てるんだっけ~?なんてね。
c0145920_0422639.jpg

でもま、イタリアへようこそ!ですね。
そのうち見慣れるでしょ。


さ!
来週はまず週なかにバルサ戦か~。
ふふふ、ライブ観戦は、もう、しよう!と思わないことにしようかな。
でも、楽しみです!
FORZA! ミラン! v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_EX | 2011-09-11 00:42 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

死んでたすずめちゃん、夕焼けでお見送り

すずめちゃん、

やっぱりかなり弱っていたのか、
たぶん、同じすずめちゃんでしょう、
紫陽花のそばに、亡骸がありました。
紫陽花の葉陰になるところの、埋葬しました。
かなり長い間、ウチのどこかにいて、飲まず食わずだったのかな。。。
安らかに!


今日はいいお天気で、適度に風もあって、お洗濯日和でした。
きっと夕焼けがきれいだろう!と、夕方を待って、キャノピーくんでぶぶぶ~っと多摩川っぺりまでお散歩!

気持ちいい川風に吹かれて、元気百倍!
すずめちゃん、きれいな夕焼けで、お見送り!
c0145920_18373242.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2011-09-10 18:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

びっくりした~! ウチの中にスズメがいた!

いきなり、掃除機をかけている足もとに、スズメが出てきた!!!
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


なんとか窓のほうに追いやって、無事、お庭に!

c0145920_1483091.jpg


c0145920_1485065.jpg


お外に出ても、しばらくずっと動かなかった。
弱ってるっぽい・・・

そのうち、ちょんちょんちょん って跳ねて、紫陽花の葉陰へ。

お水飲むかな?

オットが紫陽花の隣の石蕗(つわぶき)にお水をあげて
まわりに少し水たまりを作って、

次に見たら、いなくなってた。
にゃんことかがやってきた気配もないし、無事に飛んで行けたんだね。
よかった!



しかし・・・
いつからウチの中にいたんだろ・・・

・・・ってか、どこから入ってきたんだろ・・・
どっか、二階の壁とかに、穴が開いてたりして・・・(@o@;)
捜索しなくっちゃ!
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-07 14:14 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

8月の「2階の窓から撮った空」をアルバムにしてみました!

同世代コミュの仲間がやってる「定点観測」がおもしろい!って触発されて
この8月、ウチの2階の窓から、空を撮影してみたんですけど、
あまりにつまらないアングルのわりには、まとめて眺めるとちょいとおもしろい。

趣味人倶楽部というSNSのアルバムには毎日アップしていたので、
それを眺めておもしろいなと思ったんだけど、
あらためて、別アルバムも作ってみました。

c0145920_1548928.jpg



ま、たいしたことじゃないんですけど、なんかびみょ~な達成感も味わえました。
ふふふ、お手軽な達成感^^
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-03 15:48 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

東松島の被災にゃんこ 里親募集中!

イキナリですが・・・

仙台に住む兄夫婦、おもに義姉が、
震災後、被災地の支援ボランティアを続けています。


私と兄は年が離れていて、義姉は姉さん女房なのでもう70歳間近、
30代で甲状腺のガンを患い自分自身の身体もけして強くはないので
肉体労働的なボランティアではないですが、
支援物資を仕分けして届けたりするお手伝いをしてきたようです。


その活動でとくに目をひくのは、
被災者の声を吸い上げて、それを「哲学サロン」(^^兄は哲学の先生で;、仙台のカフェで、医療や日常につながる哲学のサロンを開いているんですってさ)での話題として取り上げて、メールマガジンみたいなものを書いて発信し、
実際、実って、支援につなげたりしていることです。


たとえば4月ごろ、
家屋が残った人たち・・・
と言っても、半壊やそれ以上の方々のようなんですが、
それでも避難所から家に戻り、片付けをする人たちが大勢いらしたそうです。

まず大量のゴミを取り除き、次に軒下いっぱいに詰まった泥を掻き出して水で洗い、消毒し、
そして乾燥を待つという、気の遠くなるような「片付け」作業です。

そのなかで、
「畳が流れてしまったので、片付けの間、寝食するために敷物がほしい」という声があって、
5月には、募った支援金で10枚の「ラグマット」を購入して届けることができたそうです。


また、次の地震への備えの必要性を口にされる方も多く、
「子供達の生命を守る」をキーワードに、津波が来たときに着けるライフジャケットを、さしあたって100着集めて、まずは被災地の子供のいる家に配布しようという活動も進んでいるようです。
1着2000円くらいでいいようです。

そんなこと、私は、考えたこともなくて、目からウロコでした。


そんな数ヶ月のもう一つの活動は、被災した犬猫たちの里親探しです。
義姉たちが支援しているのは、おもに東松島市の野蒜地区や牛網地区で、
これまでは、仙台周辺で里親が見つかったそうなのですが、
ここに来て、なかなかもらい手が見つからず、
「ririeさんの周辺でも、声かけをしてもらえないか?」
と写真が送られてきました。


◎1歳くらいのメスにゃん
避妊手術済み。臆病で威嚇しがちだったそうですが、少しずつ落ち着いてきたそうです。
c0145920_11192970.jpg



◎1歳半くらいのオスにゃん
去勢済み。臆病だけど、おとなしいそうです。
c0145920_11195196.jpg



◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅠ
被災にゃんこが産んだ子猫だそうです。
c0145920_11201152.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅡ
c0145920_10511132.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅢ
c0145920_10513497.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅣ
c0145920_10514566.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、オスにゃん
c0145920_10515743.jpg



もし、里親になってくださる方がいらっしゃったら、
兄は毎週、仙台から東京に「通って」いまして、
仙台-東京間であれば、どこかで待ち合わせて「届ける」と言っています。


ま、ここに書いたからって、そう簡単に見つかりはしないでしょうけど
いまだ被災地は、被災の爪痕が色濃く残っているという義姉のレポートを読むにつけ、
今、私にできることは、これを文章にすることかな~と、
とりあえず、書いてみました。゚。(*^^*)ゞ


もしももしも里親になってくださる方がいらっしゃったら
よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-02 11:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧