ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「似て非なるもの」か~ ||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||

あるとき、ルンバの練習中、オープニングアウトからのスパイラルで
ちょっとほんのり艶っぽく(私のイメージ)色目を使ってみた。

腕のなかに抱かれて、ちょっと恥じ入るようにうつむき加減で
そこからぴゃぴゃっと解き放たれるような・・・ウットリ (^-^*))。。。



Uちゃん
「なんだそれ?」

ひえ~
「え、だってこうやってない?
「ここここ、真似したの、オクサナ・レベデュー」

c0145920_2421990.jpg



Uちゃん
「あ~、なるほどね、気持ちはわかった!
「ん~、気持ちはわかったけど、
「似て非なるものだな~ (* ̄(ー) ̄*)ニヤリ 」



う~、似て非なるものか~ ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



でも、ほんとにそうなんですよね~


レッスンのときにも、
「がわ(外側)の動きとしてはそうなんですけどね」
って、
先生は、よく、先に外側の動きを意識するんじゃなく
身体の中の動きの結果としての「がわ」の動きを教えてくださって、
モダンでも、そういう練習、いろいろしてきました。


たとえば
「頭を左に保つ」には、左に寄るんじゃなく、背骨からつながった頸椎だけを動かしているような意識、
「ホールドを保つ」には、手首と肩を動かさないで、その間の腕だけを回旋するような意識、


そして今ラテンでは、
たとえば「ヒップムーブメント」、
お尻を回すのではなく、身体のなかが動くからお尻が回るかのように動くのだっていう意識・・・


「ああいうのやりたい」っていう真似っこも、
なりたいイメージを持つことは大事だと思うので、悪いコトじゃないとは思ってるんですけどね

でも、真似できる身体の意識を持たないと、
ほんとの真似ができるようにはならないんでしょうね。


わかっちゃいるけど、むずかしいのお~^^;


でも今また、練習したくてしょうがない病が再燃中!
今日はお休みで、お天気もいまいちで、
このままおうちでだらだらしたい気持ちも頭をもたげるけど・・・


やっぱ、練習、行こ!
似て非じゃないもの目指して^^
今日も頑張るぞ! オー v(*^o^*)/
[PR]
by ririe_ex | 2011-10-23 13:51 | 踊り関連 | Comments(0)

ビル萌えになったりして^^

毎日、空の写真を撮っていると、
どの写真にもビルが写り込んでくる。


c0145920_241535.jpg
2011/9/6 13:30 池袋駅前

c0145920_1443764.jpg
2011/9/14 15:00 代々木

c0145920_146016.jpg
2011/9/25 17:45 北池袋

c0145920_26351.jpg
2011/9/27 15:30 東池袋

c0145920_27447.jpg
2011/9/28 17:30 恵比寿


そんなこと今さらなんだけど^^
ビルだらけの都会に暮らしているんだな~と思ったりする。^^


ふふふ、だんだん、空の写真だけじゃなく、「あのビルと空」みたいに
ビルにも興味が湧いてきたりして、
職場が池袋だからしょっちゅう写り込んでくるサンシャイン60を下から見上げてみた。

c0145920_294413.jpg
2011/10/14 13:00 池袋サンシャイン60

この写真を撮っているこの場所はサンシャインの4階で、ちょうどここにベンチがあって、
お天気のいいお昼休みなんかに、ちょっとぼ~っと見上げたりしてるんだけど、
この日は雲の流れが速くて、なんかビルが動いているような錯覚に陥った。゚。(*^^*)ゞ


ふと、サンシャイン60が建ったのは高校生の頃だったな~って、
今、調べてみたら、1978年竣工ですって。


いろいろ調べてたら、ウィキの「日本の超高層建築物・構築物の一覧」
なかなか楽しい。


9月14日に代々木の写真に写っていたNTTドコモビルはサンシャイン60よりのっぽなのね。
知らなかった。
[PR]
by ririe_ex | 2011-10-16 01:48 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ダンス雑感  手の届かない夢だろうと、向かって行く!v

最近、レッスンは月に2回程度を目標にしてるけど、
この間は4週間も開いてしまった!


以前だったら、
レッスンの間があいたら、「身体が前回のよかったことを思い出す」までにレッスンのかなりの時間を費やしてしまい、な~んか消化不良になり、
もう三日と開けずにレッスンしたいくらいだったけど、

今は、最初にスローかワルツを踊った時点で、
「すっきりと」踊る分には、「バランス」や「身体の保ち方」として、「とくに問題はない」と評価していただき、すぐに、もっとマニアックなレッスンに入れるようになったので、
まあ経済的にも、月2回が妥当かなと、今は思ってます。


そんなふうに思えるようになったのも、
レッスン以外に週3~4回、練習ができているからだなと、
Uちゃんに「あなた様のおかげです」と話したら、

>んなワケないでしょ
>先生が甘くしてくれてるだけだよ
>ワンランク上に持って行かれたらぼろぼろになるよ!

と辛辣なお返事。


でも、
おっしゃるとおり、
最初のひと踊りで「問題ない」と先生に思わせることができると
必ず、次のひと踊りは、先生が、少しランクを上げてきます。
予備歩から、踏み込み方が違う。^^

そうすると、もうひ~は~です。

でもね、そこで先生に、
0.1くらいかもしれないけど、
以前の復習に戻らず、ランクを上げてもらえることが、嬉しいです。

2年くらい前に、先生の100%について行けるくらい踊れるようになりたい
みたいなコト書いてるんですけど。、
ふふふ、大変な目標です。



さらに、
この間のレッスンでは、いろいろな「インパクト」の付け方の練習になったんだけど、

いろいろな音の取り方、どこに強い動きを持ってくるか、
先生の言う「すっきりと」にあたるのは、きっと流れるように音を取る「コンスタント」で
頭を強拍にするのが「インパクト」、後ろに強拍を持ってくるのが「インパレス」っていうのを
ラテンのレクチャー動画で見たことがある。

ラテンでもモダンでも、トップクラスの人たちを見ていると、
こういう音の取り方、いろいろあって、なるほどそれぞれの人たちの、
これが表現なんだなって思う。


もちろん、どれも、「コンスタント」に音を取って踊ることができてからの話ではありますが、
最終的な目標としては、音楽のままに、
ためたり、早く動いたり、音の最初に強い動きを持ってきたり、
・・・したい。゚。(*^^*)ゞ


そこで先生に、
「こういうのって、男性がその場で決めて、女性にリードを与えてるんですか?」
と聞いてみた。

先生、
「一般的には、どう踊るか、あらかじめ決めているでしょうね
「その練習をいくつも積み重ねて、
「リードを与える側もそれを受け取る側も、それだけの技術を持って、
「お互いに、すぐに反応できるような・・・、
「その域までいけば、その場で伝えて踊ることもできるようになるかもしれませんね~
と。


あはは、
「その域」が、最終的な目標なんだけどな、私。
ほんとにどうやら、大変な目標のようですね~♪


やればやるほど、そのムズカシサがわかってきます。
やればやるほど、夢は手の届かないところにあるような気もする。
私もUちゃんも、いつまで同じ環境で踊れるのか、それを考えると焦りもする。


でも、あきらめないよ!


そこに向かって、今はとにかく練習あるのみ!かな。
3ミリ後退する日があっても、4ミリ前進する日もある!


実際、「最終的」な域にはほど遠いけど、
ほんのベーシックのひとつの動きだけだけど、
>ん、今はこっちでしょ? ん、やっぱ? あたり~!゚。(*^▽^*)ゞ って
Uちゃんのやろうとすることに、バッチシ!合うこともあって
やっぱりこれは、地道な練習の成果だと思う。


ふふふ、

私は、自分の成長を、1ミリも見逃さない、
少しでも、「いいよね、いいよね」って認めながら進まないと満足できない。

比してUちゃんは、1センチ成長しても、「そんなの成長のうちじゃない」と言うんだけど、
でも、「確実に上達してるんだから」と焦りもしない。

この性格の違いが、吉と出るか、それとも蛇でも飛び出してくるか^^
まあ、わかんないけど、
まだまだ、がんばるよん!v(*^^*)


「もうこんなもんでいいや」って思っちゃうと、私は、そこで止まっちゃうから
そう思ったまま、それを続けることができない人だから
だからバレエもやめちゃったわけだから・・・


うん!
手の届かない夢だろうと、向かって行くんだもん!v
[PR]
by ririe_ex | 2011-10-11 00:25 | 踊り関連 | Comments(0)

空が楽しい!

今日は一日おうちにいました。


朝、いいお天気!って思ったけど、
ゴミを出しにうちの前に出てみると、東の空にもくもくのまっくろくろの雲。

c0145920_1385369.jpg



でもお天気は西から崩れるっていうから、まあ、大丈夫かなとお洗濯物を干して、
久しぶりにお庭のお掃除などして、
夕方、空が高い!
秋ですね~♪

c0145920_139830.jpg



で、お買い物に出かけようとうちを出たら、西の空にきれいな夕焼け!

c0145920_1401522.jpg



これはどこぞビュウポイントに行って写真を撮りたいな~と
また多摩川べりまでいっちゃおうかとも思ったんだけど、
いつも、「候補」に思っている、絶景ポイントがあって、
「今日こそ!」と、ぶぶぶ~って行って来ました。

こどもの頃によく遊んだ「粘土山」(と呼んでいた^^)
昔は荒れ地で、「ばってん」× に木が打ち付けてある洞窟みたいなのもあって
「あそこで遊んじゃいけません!」って言われてたけど^^ よく行ってた。
今から思えば、あの洞窟みたいなのは「防空壕」ではなかったかしらね。

このヘンかな~?
ってうろうろして、きっとここに違いない!という行き止まりからぱちり!

c0145920_1405573.jpg



すっかり住宅が建ち並んじゃって、山登りのようにして登った傾斜は階段になってたけど、
でもやっぱ、思ったとおり、絶景でした。

少しカメラを左に振ると、三日月と多摩川の向こう側、武蔵小杉のビルが見えました。

c0145920_1412089.jpg


しばらく、眺めてた^^



8月から毎日、空の写真を撮っていて、
きれいな空を見ると撮らなくちゃって思っちゃう^^

9月の空アルバム
c0145920_3103727.jpg


どこで写してもビルが写り込んで、都会生まれの都会育ち、あたりまえの風景だったけど、
あらためて、ビルの谷間に暮らしているんだな~って実感した。
それと同時に、ビル萌え~^^ってわけでもないけど、ビルっていうのもなかなか美しいなと思ったりした。

ふふふ、あらためていろいろなことを感じたりしてる。
毎日、写真を撮ったからなんだ!って思うけど、
思わぬコトに気づいたりもする。
これまた、ちょっとおもしろいのでありました。


さて、明日はどんな空に出会えるでしょうね♪
[PR]
by ririe_ex | 2011-10-02 01:41 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

やっぱ地道な練習が必要なわけだ゚。(^^)ゞ

以前、ジルバで、

「あのさ そのタイミングで回って気持ち良い?」
「自分の気持ち良いタイミングで踊ってみてよ!」
と言われ、
リードを待たずに、自分のいいところで回ったら、
「ジャストじゃん! それが俺にも気持ちいいよ!」
って言われたことがある。


昨日、ルンバでも、同じコトがあった。


リードを待たないで、自分の気持ちいいタイミングで踊ってみたら、
「それでジャストじゃん!」
「凄く軽くなった!」
「女性が同じタイミングで踊ってくれれば、ほんのわずかなリードで十分なんだな~」
なんて、勝手に納得してた。


もともと、「男性のサポートが来なかったら一人でも踊れ!」って言われるバレエで育ってきた私は、

「勝手に、先に踊るな!」
「女性はリードを待って動く!」

っていうことに、とらわれすぎてるのかな・・・?


それとも「リードを待つ」ということの理解が、間違ってるのかな・・・?
待ちすぎなのかもしれないな・・・


Uちゃんの言う「ほんのわずかなリード」を感じたら、即、自分で踊らないといけないのかもしれない。


つまり、リードを受けてから自分が踊るまでの時間が、かかりすぎるのかもしれない。

たとえば、体重の乗せ方、
リードを待って乗せるまでの時間がもっと「一瞬」になったら
リードを待っても、「軽い」と感じさせられるのかな・・・?


びみょ~なリードに即応できるようになればいいっていうことなのかな
って、
とりあえず今は、そう理解してみることにする。



昨日のレッスン、
4週間ぶりになっちゃったんだけど、
すごくいいレッスンになった。
以前はこんなに間が空いたら、いい感覚を思い出すまで
「前回の復習」みたいになっちゃったけど、
すぐに、もっとマニアックなレッスンに入れた。


ここのところ、二人の練習はラテンのエクササイズとルンバばかりだったけど、
その地道な練習が、活きてるのかもしれないなと思った。
ふと振り返ると、10日くらい、まったくモダン、踊ってなかったけど、
スローから入って、タンゴ、ワルツ、どれも、「とくに問題ないですね~」と、
もっと広がる、マニアックレッスンになった。


うん、やっぱ、毎回同じエクササイズすることにしたの、よかったな!
今日は踊りには行けないけど、独りでも同じエクササイズはできる!


いろいろ、「?」「?」「?」って、思うけど、
やっぱ、すべては地道な練習の上に成り立つってわけだ!


バレエでもバーレッスンは好きじゃなかったな~、早くセンターやりたかった。^^
地道な練習、苦手だけど、とりあえず、ガンバるにゃん!v(。・・。)
[PR]
by ririe_ex | 2011-10-01 14:02 | 踊り関連 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧