ケヤキの梢を見上げながら

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七味 五悦 三会(しちみ・ごえつ・さんえ) いいわ~こういうの!

江戸時代、
除夜の鐘を聞きながら、「七味 五悦 三会(ひちみごえつさんえ)」について
家族と話す風習があったとか。


七味:今年食べた美味しい物七つ
五悦:今年あった楽しかったこと五つ
三会:今年会ってよかった人三人


全部が満たされていたら、今年はいい年だったということです。


さっき、鴻上尚史さんのツイートで知ったんですけど
(鴻上さんは「亡くなった杉浦日向子さんから聞いたものです」と書いていらっしゃいます)
いいですね~、こういうの、好きです!



大震災をはじめ、大変なことがたくさんあった2011年でしたけど
辛かったことや悲しかったことではなく、よかったことを思い出しながら年を越す。
ポジティブシンキングですね。



よし!
やってみよう!




食べ物にあんまり執着しない私には、七味はなかなかムズカシイかな・・・


でも・・・

一、今日食べたおさしみは、近年、感じたことがないくらい美味しかった。
二、今年最大のヒットは、すき屋の「冷やし牛まぶし」だったな。
三、冬になって「あったか牛まぶし」も食べたけど、これまた、別物としておいしかった
四、夏に練馬の居酒屋さんで食べた「サザエの壺焼き」、また食べたい!
五、鶯谷の新世紀(ダンスホールね)の横の立ち食いそばやさんの「春菊天うどん」
 ふふふ、ここ、おそばも美味しいんだけど、今年、うどんのおつゆが白くなって
 春天、この白出汁のおうどんで食べるほうが好みだった!

、、、、、あとはどれも横並びだな~


!!!あ、お酒!!!


六、この間飲んだ安ワイン、アフリカのカベルネソーヴィニヨン、美味しかった!
七、そうそう、缶のソウルマッコリ、結構、好き!

あはは、お酒を出し始めたらキリがないや!



五悦、三会は、
ふふふ、これはやっぱ、こっそり振り返るとして・・・^^ゞ


いいですね、これ!


七味 五悦 三会、
それぞれに振り返って、
いいことがたくさんあった1年だったと思いました!v(*^^*)



今年もたくさんの感謝!
皆々様、よいお年を!
[PR]
by ririe_EX | 2011-12-31 22:22 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

2011年もあと5時間! 明日は2012年だ!

今日から4連休です!


なかなか4連休ってないから嬉しいけど、
ダンスのほうも4連休・・・ つまんないな・・・
そういう意味では、早く日常に戻りたいような気もするんだよね。

学校で友達と遊ぶのが好きな子供が、夏休みとかにつまんないって思うような気持ち?
今の子供はそんなこと思わないのかも知れないけど。


しかし、
もうお休み、一日、終わっちゃう。
ってことは間もなく新しい年か~!


「年が明ける」っていうことは、たしかになんとなく気持ちがあらたまるけど
なんで日本は元旦にこだわるんだっけ?
キリスト教の国では、「クリスマス休暇」ってのはあるけど、
お正月休みっていうのはないよね。


歳神様が来るから大掃除をして美味しい食べ物を用意してなんていう話も聞いた気がするけど、
そもそも歳神様って、なんの宗教なんだ?


あはは、
半世紀生きて、今さらながら、素朴な疑問・・・


調べてみたところ、ウィキによれば

>年神様は祖霊神であり、田の神、山の神でもあるため、子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり、人々に健康や幸福を授けるとされていて、「正月様」「歳徳神(としとくじん)」とも

言うそうで、

神道なんだね。
八百万の神様ってやつか。
んで、神社に初詣するわけか。


ま、信仰ってのはよくわからないけど、
新しい年が、健康で幸せな年になりますように!とは、思う!
それを歳神様に祈ったところで、なにがどう変わるってこともないだろうと
そういう信仰心は持てないんだけど、


ほんとに、大きな災害のない、穏やかな年でありますように! と
願います!



そして私は、これからも、
これからの人生でいちばん若い今日を、めいっぱい生きようと思う!


毎日、足のケアしよう!
毎日、腹筋しよう!
とか・・・ あはは、いろいろ「しよう!」って思うことはあるけど、


とにかく、毎日、いい日をかさねていきたいな!


2011年もあと5時間!
今日も、あと5時間、にこにこ、過ごそう!v(*^^*)
[PR]
by ririe_ex | 2011-12-31 19:08 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

スコティッシュフォールドのチコ、逝く、安らかに!

「スコティッシュフォールドのちこちゃんです」っていう記事をアップしたのは、
今、振り返ってみたら、2008年の5月のことでした。


バレエ時代の後輩の飼い猫ちゃん、
オットと二人暮らしになった寂しいわが家に、よく遊びに来てくれました。

c0145920_3133827.jpg
2009/9/21

c0145920_3135529.jpg
2010/1/2

c0145920_314858.jpg
2011/1/3


飼い主のM子が出かけている間、チコだけ預からせてもらったこともあったにゃ。


今年、7月の終わりに乳がんの手術を受けたんだけど、転移もみつかって、
あれから、一度は会いに行こうと思いながら
便りのないのはまだまだ元気っていうことかなと、
このお正月こそ、会いに行こうね・・・なんて思っていたんだけど、


昨日のこのくらいの時間だったかな、

>先ほどチコがゆっくり眠りました。
>ずっと苦しそうだったのが、最後は私の手に頭を乗せたまま、
>一緒にうたたねをしていました。

って、メールが来た。
夜中だったけど、明けた23日は仕事だったし、すぐにお別れに行こうかと思ったけど
バレエをやめて、おつきあいも希薄になっていたし、
それもなにかな・・・と思って行かなかったけど、
やっぱ行けばよかったかな・・・


寂しいことです。


追悼動画、2009年9月29日、うちで遊んでるチコ!



チコ、かわいいね~


ああ、これまで看取った多くの犬猫たち、
こんなふうに簡単にアップできるデジカメ時代だったら、
あのコたちの姿も、こんなふうに残したかったな。
思えば父や母も、こんなふうに、残せたらよかったのにな。


チコ、たくさんの思い出をありがとう!
あっちでみんなによろしくね!
安らかに!
[PR]
by ririe_ex | 2011-12-24 03:17 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

紅葉ロードがやっと色づいた

ウチの近くの紅葉ロード、
今年はなかなか寒くならなかったせいか、紅くならずに枯れちゃうかなと思ったら
ようやく色づいてきました。

c0145920_12251469.jpg


c0145920_12254321.jpg



って・・・
振り返ってみたら、去年も同じコト書いてるよ。^^
しかも、12月も26日になって書いてる!

2008年のきれいだった紅葉も、12月12日、
2009年も12月15日だあ!!!


もう、東京の紅葉は12月ってことになったんですかね。005.gif
[PR]
by ririe_ex | 2011-12-15 12:27 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

年賀はがきバラエティ!

今年、会社で、年賀はがきを買いました。
ここ数年、そう、母が亡くなった年に、母が集めていたクリスマスカードを皆さんに送って
あのあとは、な~んかめんどくさくなってさぼってたんだけど、

知らなかったんだけど、年賀はがきって、
切手の所、こんなにいろいろな種類があるのね~♪

c0145920_15778.jpg


これを見たら急に買いたくなって、
今年はこの2種類を買ってみました!

c0145920_172766.jpg


買ってみたらむくむくとやる気が出てきて
ふふふ、3年ぶりくらいに、アクセスで作っていた住所録を更新して
今年は年賀状を出すことにしました!


住所は手書きしてみることにした。
住所を書いて、ひと言、添えて、なんとなくほっこり、その人のことを思ったりして、
久しぶりだな、こういう年末!

なんか、いいよ!v(*^^*)
[PR]
by ririe_EX | 2011-12-14 01:07 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

久しぶりの銀座! カルティエが素敵なことになってる^^

今日、銀座のモニシャンでダンスシューズを物色したあと、
ITOYAのカレンダーフェアに行きました。

池袋TOBUにITOYAが入っていることを知って、先週、見に行ったんだけど
どうにもしょぼくて;、本店まで足を伸ばした次第。

それでも、なんか、いいカレンダー、ないな~~~
もう、100円ショップでいいか~とか、なんかいろいろ思ったけど、
久しぶりの銀座はやっぱ華やかだった!



カルティエが素敵なことになってる。
ビルごとクリスマスプレゼントだ!
c0145920_1181922.jpg




クリスマスは、なんか、やっぱ、楽しいね~♪
Wish you're Merry Merry Christmas season!060.gif
[PR]
by ririe_EX | 2011-12-12 01:22 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ダンスインモーション・サロンスタイル、行ってみたいな!覚え書き!

今年の10月、桜木町の駅近くに、終日オールダンスタイムのお店がオープンしたそうで、
行ってこられた方の記事を読んだら行ってみたくなった。

c0145920_11133927.jpg


プロラテンA級(スタンB級)の下沢秀樹・マリヤ組が経営しているらしい。

昼の部 12~17時 1,575円(スタッフと踊るなら2,100円)
夜の部 18~22時 1,050円(スタッフはいない)
アルコールはNG、コーヒーや紅茶など、ドリンクはフリーだそうです。
持込みも可。


リボンちゃん常駐の練習場みたいなサロン、ってことなのかな。
一度は行ってみたいけど、Uちゃんとこから考えたら遠いから、なかなか叶わないかな~。
ま、いつか!
とりあえず、覚え書き!
[PR]
by ririe_ex | 2011-12-11 11:16 | 踊り関連 | Comments(2)

皆既月食を楽しみました!

2011年12月10日、皆既月食でした

前回は2000年7月16日だったそうだけど、
そんなことがあったような気もするけど^^
あの頃は忙しくて、ゆっくり見た記憶がない。

今日はお休みで、たっぷり楽しみました!


影が出来るほどの明るい月夜、多少、雲はあったけど、雲の流れが速くて
観測日よりでしたね。

c0145920_2174841.jpg



月が隠れ始めると、はっきりと、あたりが暗くなってきて、
地面に伸びた自分の影もどんどん薄くなっていって、
街灯のなかった時代の人たちには、不気味な天体現象だったんだろうな~と思った。


「皆既」状態になっても、思ったより見えてるのね、お月さま。
調べてみたら、太陽-地球-月が完全に一直線になって、月が地球の影に入っても、
地球を取り巻く大気で太陽光は屈折して、多少の光は月に届くからなんですって。


すっかり隠れちゃってから、
「そうだ! 写真を撮ろう!」と、三脚を出してきた。


c0145920_219969.jpg


もう、お月さまが顔を出し始めてるけど、きれい!
こんな、はっきりと、お月さまの表面が見える感じ、初めてかも!
見てよかった!

c0145920_2201726.jpg


c0145920_2204033.jpg

あ~、もう、終わっちゃった!゚。(*^^*)ゞ


終わってあらためて、きれいな満月に深呼吸!
満月って明るいな~と、あらためて実感しました。


次に好条件が整うのは2018年1月31日だそうです。
また見られるといいな! (^-^*))。。。
[PR]
by ririe_ex | 2011-12-11 02:23 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧