ケヤキの梢を見上げながら

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大雪

明け方から降り出した雪、
かなり積もってきました。


c0145920_11541613.jpg



c0145920_11543251.jpg
ちょっと遊んでみました^^



今日は、ゴミネット回収のお当番だったから、有休をとったんだけど
ゴミにも雪が積もってる。
c0145920_11544940.jpg

こんな日にもゴミの回収には来てくれるんだから、日本ってすごいね。


かなり積もってきたけど、まだまだやむ気配はなし。

c0145920_1157196.jpg



夕方、ダンスに行けるかな~ 037.gif
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-29 11:59 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ユーヴェ戦、幻のムンタリゴル! 欲しかった~!

ライブ観戦はしなかったけど、
録画で観ました。
は~、1-1のドロー!



ノチェのゴールはきれいだった!

c0145920_2212571.jpg



ムンタリのゴルは、得点にして欲しかった!(入ってたよ~~~)

c0145920_2221210.jpg



あとちょっとで守り切れたのに、
マトリめ、^^ シウヴァの羽交い締めをものともせず、
見事なボレーでしたね~。

c0145920_2222815.jpg



ベンチのピッポとデル・ピエロ、
どちらも寂しそうな表情が、なんとも哀愁だったけど、
もう、どんどん、時は過ぎていて、しょうがないことなのかな。
寂しいね。


久しぶりのパト!

c0145920_223386.jpg



なんだこれ!゚。(*^▽^*)ゞ

c0145920_2231984.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2012-02-28 02:24 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

そして、人斬り半次郎

なんかもっと幕末系のものを読みたいな~
っていうのと、

ワンピースのゾロ好きも手伝って、
もっと「剣士」の話が読みたいな~っていうことで、

池波正太郎さんの「なんか」を読んでみようと
単純にタイトルだけから、「人斬り半次郎」を買って来ました。





薩摩藩の田舎侍の半次郎が西郷隆盛と出会って
明治維新を成し遂げ、初代陸軍少将となりながら、
明治政府のやり口に同意できずに、西南戦争へと進んで行く。

西南戦争っていうのも、これで初めて、知った気がする。

上野のお山に西郷隆盛の像があるのは知ってるけど、
西郷隆盛っていう人のこともなんも知らんかったな。


幕末関連、これからもっと、読んでみる!
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-26 23:40 | Books | Comments(0)

お、グリムス、成長、早いぞ!

3日めにして葉っぱが出たぞ!
やっぱ、成長、早そうだ!v(*^^*)

c0145920_1812768.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-02-25 18:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

輪違屋糸里 ~ 壬生義士伝

そして、最近は、時代小説にはまってるんです。


始まりは、偶然手にした浅田次郎さんの「輪違屋糸里 わちがいやいとさと 」だった。





私さ~、今は昔、中高生の頃から、日本史にうとくて、


それでも、「古文」は好きだったから、
清少納言が仕えた定子 ていし と紫式部が仕えたのは彰子 しょうし
一条天皇の寵愛を巡ってどうたらこうたらって、
古文の高野幸先生が熱く語って、
あの頃は、このあたりのことは好きだったけど


ま、とにかく、織田信長くらいからあとはホントにわかっていなくて
新撰組がどうしたこしたとか言われても、まあ、「幕末の人」くらいにしか知識なくて


土方歳三を慕っている、島原「輪違屋」の芸妓・糸里、
平山五郎の恋人、島原「桔梗屋」の芸妓・吉栄、
芹沢鴨の愛人、西陣の問屋の妾・お梅、

女たちの視点から書いた新撰組は、なかなかおもしろかったです。


解説に、

浅田次郎は、様々な価値観が変転する幕末にあって、“義”を貫いた吉村貫一郎を主人公にした『壬生義士伝』で、男の視点から生命とは何かを描いた。これに対し『輪違屋糸里』は、同じテーマを女性の側から追究した作品といえよう。その意味で、この二作はセットで読まれるべきなのである。【文芸評論家/末國善己氏】

とあって、


以前から「読もうかな~」と思いながら読まなかった
母の本棚の「壬生義士伝」に手を伸ばした。




いや~、なんていうか、知らないことだらけだったな。

まず、新撰組の有名人の何人かの名前を、たぶん初めて、知った。


今から思えば、もう30年以上前のマンガ、「マカロニほうれん草」でさ、
口がヒシガタになるヒジカタさん(今調べたら膝方さんだった!)とか
起きたら掃除するオキタラソウジさんとか、

あ~そうか! キンドーさんは近藤さんだったのか?!
あはは、それさえ気づいていなかったけど、

でも、この3人しか、新撰組、知らなかった。


芹沢鴨も知らなかったし、
斎藤一、永倉新八、山南敬助、平山五郎、新見錦、等々など
いやあ、そうか、この名前は新撰組だったのかって、初めてはっきり認識した。


しかも、沖田総司=一番隊長・・・とかって、
ワンピースの白ひげのマルコ?^^
そういうところにつなげてワンピースを読む人もいるだろうな~とか、
思っちゃった。


幕末、戦火は北海道まで進み、
土方歳三が北海道で死んだっていうのも知らなかったよ。
いやはや、知らないことだらけだったね~、私。


もっと幕末を、読みたくなった!
[PR]
by ririe_EX | 2012-02-24 16:42 | Books | Comments(0)

「読んだ記録」してみよっと! パトリシア・コーンウェル

6本目のグリムス、

今回は、毎日、記事アップして、最短で育てよう!

と思ったわけですが、


ダンスのこととかミランのこととか、
書こうと思うと、ああでもないこうでもないと、
いや、アレも書こうコレも書こう・・・かな^^
なかなか脱稿しないので

ずっと、思っていた、「読んだ本」記録、してみることにしました。


毎日、通勤の電車内、
最近は小説ばっかだけど、本、読んでます。


そうそう、母が亡くなったあと、母の本棚に
パトリシア・コーンウェルの検死官・ドクタースカーペッタシリーズの1冊
たしか「業火」だったな、それが1冊だけあってね、

そのあと、そのシリーズにはまって、全巻・読んじゃった。
当時、2009年の夏に記事にしようと思って撮った写真があったな~って
とりあえず、載せとく^^
c0145920_15324711.jpg



そういえば、最近、新しいの出たかな~?って、
講談社のページを、今、見に行ってみたけど
この「スカーペッタ」は、2009年刊、読んだぞ。
c0145920_15432330.jpg



このあとは出てないのかな~
って、アマゾンで探したら、
お! 新しいのがあった!!!




最近、まったく別の方向にはまってたからな、全然知らなかった。
なんでお膝元のページは更新されてないんだ?
って、まあ、とにかく、早速、アマゾンで中古を購入!゚。(*^^*)ゞ

早く来い来い!
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-23 23:39 | Books | Comments(0)

グリムス、6本目の始まり!

5本目の大人の木は、こんなふうに地球に生えて

c0145920_23305388.jpg


今日、6本目の新しい苗が植わりました!

c0145920_2331325.jpg



今回は、最短植樹目指して頑張るぞ!v(。・・。)
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-22 23:31 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「ターンテーブル型爪とぎ」だって!

kachimoさんのブログで知ったんですけど、
こんなんあるのね~!


c0145920_2318995.jpg

c0145920_23183051.jpg



こちらのページでは2,400円ですって!

普通の爪とぎは100円台で売ってるから
まあ、実用的に考えたら高いけど、

ちょっと欲しくなっちゃうな。
楽しいね!
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-21 23:19 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

チェゼーナ戦、3-1で勝つも、・・・なんかもやもや・・・

23時キックオフだから、ライブ観戦!


先発;アッビ、アバーテ、ボネ、チアゴ・シウバ、メスバー、ノッチェ、アンブロ、ムンタリ、エマ、ビーニョ、マキシ・ロペス
ベンチ;アメーリア、ジェペス、アントン、ザンブロ、ファンボメル、エルシャーラウィ、ピッポ!


ミラン、ボールがよく回って、楽しいゲームでした。
ムンタリ(29分)、エマニュエルソン(31分)、ロビーニョ(55分)、プディル(65分)
c0145920_2174291.jpg





ムンタリ、
青黒のユニを着ているときはあんまり好きじゃなかったんだけど、
赤いユニ、似合うじゃん!゚。(*^^*)ゞ
c0145920_218568.jpg


いい働きぶりでしたね~

先制のシーンも、チアゴ・シウバのFKのこぼれ球に、寄せるの、早かった!
これからは好きになるよ!


2点目、
ゴールのあとの喜び方が、あまりにゴールした人のようだったので^^
ロビーニョのゴールかと思ったけど、
ロビーニョのパスからエマニュエルソンのゴールだったのね。
ツイッター上でも、みんな間違えて、双子双子って^^


んで、3点目は、正真正銘、ビーニョゴール!


ほんと、よく似てるな~、この二人!
c0145920_2184741.jpg





後半、「人工芝のせい」か、アッビの手、届かず、1点返されたけど、
その後はアッビの好セーブもあって、ミラン、守りきって勝利!


楽しい~!って、にこにこだったけど、


最後の最後、
あのさ~、ピッポ投入、後半ロスタイムって、あんまりだよ。


このゲームで、ピッポ、ミランでカンピオナート200ゲーム目だったらしいけど、
こんな形で達成してもね~

c0145920_10174712.jpg


c0145920_10181481.jpg


c0145920_219319.jpg


やっぱ、ピッポ、ミランから出たほうがいいね。
寂しいけど、こんな使い方されるの、やだ。
なんか、アッレグリ、ピッポに私恨でもあるんかいな~とか、


せっかくの楽しいゲームが、なんか、もやもやして終わっちゃった!
残念!


寝る!
[PR]
by ririe_ex | 2012-02-20 02:20 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

う~、ピルロが欲しい~;;;

今朝、「カターニャ、ユーヴェに勝ってくれないかな~」って^^
ユヴェントス/カターニャ戦、録画しておいたのを、今、観戦。


前節、ジェノアに4-0とノってるカターニャさん、
いきなり先制して、お!っと思ったけど、終わってみれば3-1
バリエントス(4分)、ピルロ(22分)、キエッリーニ(74分)、クアリアレッラ(81分)


c0145920_1619524.jpg


c0145920_16202322.jpg


c0145920_1621414.jpg


・・・あれ???
ボリ、ユーヴェ???
この冬に行ったの? ・・・ 知らなかった~
(そしてレグロッターリエさんはカターニャにいるのか~。なんか浦島だにゃ~^^;)



しかし、やっぱ、ピルロはいい!


ピルロのゴールはPKだけど、
キエの2点目はピルロのFKからだし、
3点目もカターニャのキーパーの半端なクリアボールを
ピルロ、ボレーで受けてクアリアレッラへ、見事なやさしいパス。
う~ん、ピルロだな~、いいな~


得点シーン以外でも、
ブチニッチへ、クアリアレッラへ、マルキージオへ、ボリエッロへ、
ピルロのいいパスがぽんぽん入ってた。

なんかほんとにピルロのクロスは「ぽん」っていう感じ。
ピルロン、いいにゃ~
ミランに欲しい・・・o(- -;*)ゞ



次節は直接対決!
今晩、チェゼーナ戦、負けられませんね!
今晩は23時~だからライブ観戦できる!
よしよし、勝ちましょう! FORZA!
[PR]
by ririe_EX | 2012-02-19 16:24 | スポーツ観戦系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧