ケヤキの梢を見上げながら

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こういうバレエなヴィニーズ、いいな♪

いいな♪ こういうの!





ヴィニーズワルツがベースだけど、
リフトっていうか、これってバレエのリプカだし、

c0145920_2345592.jpg



ピクチャーポーズも腕の使い方も、


この女性は、バレエの人だね。



いいな~
こういうの、踊りたいな。
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-25 23:45 | 踊り関連 | Comments(0)

謎の数字  in お風呂場

ようやく、下を向いて、髪の毛が洗えるようになりました!ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
あ~すっきり!


んで、
ふと、見上げて、見つけた。


あそこ!

c0145920_8411895.jpg




ほら、これ!

c0145920_842128.jpg




引き戸のサン?のところに、謎の数字がある!

c0145920_8422293.jpg





オットに聞いてみたら
>製造番号だろ!
と、つれない答えが返ってきたけど、


ま、そうかもしれないけどさ、


でも、
この家に住んで、何年だ?

もうこの古家って、築50年を超えてるし、

そう、
お風呂場の段差をなくすリフォームをしたのも
父の在宅介護をしていたころだから、
あれからだって、もう10年以上経ってる。


え~
いつからこの数字、あるの?
そんな前からあるの?
なんか、みょ~に新しくない?


今まで気づかなかったの~?


・・・謎だ~~~ (・・*)。。oO
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-24 08:43 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

今日は雨だから・・・、後退・・・

今日は朝から腰が痛くて、
昨日まで、日々、よくなってきた感じがしていたのが、一気に後退!(・・*)。。oO



雨だからか?


どうして雨だと、フルキズが痛むのか、
調べてみたら、いろんな理由があるのね。


◎ 気温が下がって、血行が悪くなる

◎ 湿度が高くなって、代謝機能が落ちて、結果、血行が悪くなる

  >>> 湿度が高いことは、交感神経を敏感にもするので
  >>> それで痛みを感じやすくなるってこともあるらしい

◎ 気圧が低くなって、体内の圧が高くなり、神経への圧迫が強くなって、痛みが出る


ふ~ん、
今日は全部だね!


ちなみに今日の天気図。

c0145920_23574191.jpg




ちょうど、この夕方6時ごろ、帰ってきたんだけど、
寒かった~~~ (*゚o゚*)

15度くらいだったらしい。

なんでこんなに寒いの~っていう一日でしたもんね。



んでもって、明日は一気に夏日なんだって!
今日より10度以上、高くなるとか・・・


いやはや、身体も大変だ!
明日も踏ん張りましょう!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-22 23:52 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

社会復帰初日、疲れた~

いやはや、働くってことは、大変なことだ!


日曜日だというのに、な~んか、混んでて、電車も座れず、
出がけに「大丈夫そうだな~」って、杖を置いて来ちゃったことが恨めしく
会社に着く頃には、もう、足腰がつらくなってきて
午後半休取って帰ろうかな~って弱気になってたんだけど、


や~っぱ、6日ぶりの仕事はたまっていて、
始めてしまえば、あっという間に夕方。


思ったよりきつくって、へろへろになって帰ってきたら
自宅最寄り駅で、きれいな夕焼けにほっこり (^-^*))。。。

c0145920_3562436.jpg



帰ってくるなり、ベッドにごろん。
起き出して、鶏肉を焼いて食べて、缶ビールをシュパってしたら
テレビもパソコンもつけっぱなしで、寝てしまった。


日常、ふつうに、会社に行って、ダンスして、過ごしてるけど、
よたよたと行ってみると、会社、遠いし、
仕事、終わると、へとへとだし、、、

あはは、私って、よくやってたな~、なんて、変に感動したりしましたとさ♪



早寝したら、こんな時間に起きちゃった!
さ! もう一眠り!

オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタアシタ~♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-21 04:08 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

お散歩の道ばたにお花がいっぱい!

そういえば・・・


いいお天気に誘われ、
リハビリのためもあって^^
携帯だけ持って、杖、ついて、おうちの近所を、お散歩したのでした!


そこ ここ に お花がいっぱい!


c0145920_014392.jpg


c0145920_0155935.jpg



そうそう、ここのおうち、このお庭につづくアーチがすてき!
c0145920_0162375.jpg


c0145920_0173130.jpg



あはは、こんなところに蓮の花!
c0145920_017535.jpg




気持ちのよい、私の連休、最終日でした!



さ、ほんとに、
おやすみなさ~い!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-20 00:18 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

明日は社会復帰だ! v^^v

いやはや、ひどいぎっくり腰でした。


これまで何回か、ギクッって、やばっ!って、ぎっくり腰だ~!っていうこと、あったけど、
これほどひどいのは、なかったんじゃないだろうか・・・

いや、
もう、そのときのこと、忘れてるだけかも知れないけど ゚。(*^▽^*)ゞ

でも、最近、やばっ!って思った程度のヤツは
「ひどい腰痛だった」程度だって思うくらい、今回はひどかったです。



で、
月曜の夜に会社から帰ってきて、

すぐに、まず、ボルタレンの座薬、50ミリのやつ、入れまして、

なんとかトイレは自力で行き、
あとは、寝てました。

火曜も、水曜も、12時間おきに座薬を入れて、
寝てました。

んで、木曜日に座薬をやめて、
でも、ただただ、寝てました。


まあ、その間、寝てばかりでも身体がつらいので
ベッドにクッションを積み上げて、座るっていうか寄っかかるっていうか、
そんな状態で、たくさん本も読んじゃったりして、


でも、基本、寝てました。^^


で、金曜日、
友達の紹介で、比較的近所の整形外科に行って、キネシオを貼ってもらいました。



  私の腰痛は、もう30年前、冬の白馬で、「腰を捻挫した」ことに始まっており、
  ふふふ、みんなで雪の田んぼへ、落っことしっこ、しててさ、
  私を落とそうとしたガタイのいい男子が(たしか小竿くんだったよね~)、
  さすがに女子を落とすのはかわいそうと思ってくれたのか
  えいっって投げる途中で止めたのね。
  そのとき、投げる勢いが急に止まって、腰を思い切り、まさに捻ってしまったらしく

  その晩、温めたり揉んだりしちゃったら、
  翌朝は板のように固まって動けなくなっちゃって、

  車のシートをフルリクライニングして、東京まで帰ってきたんだよね。
  んで、整形外科に行ったら、捻挫!って。

  んで、そのときに、腰に超痛い注射をしたんだけど、
  あとあと、どうも、その注射のまわりに、しこりができたらしく、
  そこがほぐれなくて、疲れると腰にくるようになっちゃったんだけども・・・・・


  ま、
  それから、いろんな治療を受けたけど、
  整形外科に行っても、なにもよくならないって学習してたので、
  行く気はなかったんだけど、

  その整形外科は、
  キネシオで矯正することによって腰痛を治すっていうのが「売り」のようで
  そういうことなら、ちょっと行ってみようかなと思ったのでした。


  ふふふ、
  その先生は、
  私が、医者には行かず、座薬入れて寝てたって話したら

  >あ~、そうね~
  >医者なんかに行ってもなんにもできないよ~

  って、
  ここも、医者でしょうがぁ!ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
  って思ったけど、

  結局、ホームページと同じキネシオをしてくれただけ。

  
  >薬、いる~?
  >いらないよね、もう急性期、過ぎたしね~

  だって!


  ま、久しぶりにレントゲンを撮って、骨には異常なしってはっきりしたし
  よかったかな。


  キネシオは自分でも貼る、いつもはこういうふうに貼るって言ったら

  >あ、自分じゃ無理無理!
  >このまま数日貼っときなさいね!

  なんて言われたけど、


ふだんもかぶれやすいタイプなので、夜にはキネシオを取っちゃって
久しぶりにお風呂!

いや~、きちゃなかった~!
アカがよれよれ!(*゚▽゚*)

かがめないから髪の毛はすっきり上手には洗えなかったけど
でも、ほかほかあったまって、気持ちよかった!


で!
風呂上がりに、また自分でキネシオして
         ははは、一人でできたもん!v(^0^)v

缶ビール、しゅぱっと開けて、ははははは
寝ましたとさ!


んで、今日、土曜日、
かなりいいです!


まだ、多少、痛みはあるけど、
今日は、簡単な豚しゃぶサラダだけど、ごはんも作って食べた!
軽~くだけど、自分でマッサージとストレッチもした!
もう大丈夫そうです!
お騒がせしました!


よし! 明日は社会復帰だ!
寝よ!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-19 23:13 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

尋常じゃないぎっくり腰!

月曜日の夜、会社で、仕事中、
ちょっと冷えた!
って、
おなか周りになにか巻こうと思って、
ふっと、右手を、机の下に伸ばそうとしたその瞬間、
ビキって、頭まで響く音がして、そのまま動けなくなってしまった・・・

腰が痛いな
っていう程度のことはあっても、
いやはや、こんな過激なのは何年ぶりだろう・・・

ふふふ、
自席のいすに座ったまま、エレベータに乗せてもらって
会社の玄関まで押してもらった。

自宅近所に住んでる中学時代からの友達が迎えにきてくれて
会社の玄関前~自宅の玄関前まで、ドアtoドアで送ってくれて

あれから寝続け。

ってか、座薬使って、ようやく自力でトイレに行ける程度。

ひえ~
まいったにゃ~

復活はいつになることやら・・・
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-16 11:18 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

冷静になって ユーヴェ、スクデット、おめでとう;;;

月曜、早朝、ミラノデルビー、見ました。
半分寝ながら^^;;;


ミランが勝てば、最終ゲームまで、優勝の行方は持ち越されたけど、
ユーヴェが負けない限り、ミランは引き分けさえも許されないデルビー。


ユーヴェの対戦相手、カリアリにもエールを送りましたけど、

結果

ミラン 2 vs 4 インテル
カリアリ 0 vs 2 ユヴェントス

勝ち点 ユーヴェ81、ミラン77で、ミランが最終節に勝っても追いつけない、
ユヴェントスのスクデット、決定の朝でした。



対インテル戦、デルビー、
今期、けが人だらけのなか(毎年か?^^;)がんばったミランだったけど、
やっぱ、みんな、疲れてるのか、チアゴ・シウバがいないのがデカイのか
おもしろかったけど、押されまくりでしたね。


前半14分、ミリートにゴールされた後
前半終了間際、ボアテングがもらってイブラが決めたPKは
う~ん、これは、ジュリオセーザルさん、PKじゃあ、気の毒だったね。
1点、いただきました!って感じでした。

c0145920_385585.jpg



後半、開始早々、
ロビーニョからのパスをボアテングがスルーして後ろにいたイブラのシュート!
これは気持ちよかったですね!

c0145920_3151569.jpg




このまま、守れ~って、実は、思ってたんだけど、

この後、スナイデルのとんでもない遠くからのシュートがぎりぎりあぶなかったり
PKを与えたんじゃないかと怖いシーンもあったあと、
52分、アバーテがほんとにPKをあげちゃって
さらにあろうことか79分にはネスタのハンドでPKをあげちゃって、

最後のマイコンのシュートは、あっぱれ、すごいシュートで、
あれはほんとにすごかったけど、

そこまでの2点が残念でしたね~~~

c0145920_391557.jpg


c0145920_393145.jpg


c0145920_395735.jpg


c0145920_3104790.jpg




まあ、白熱するいいゲームではあったし、今、あらためて見るとおもしろいけど
やっぱ、これは、負けですな。ミラン、負けてますね。



ユーヴェは、結局、ここまで、負けなし。
22勝15分けですってさ、あはは、あり得ないよ!


やっぱ、ユーヴェは強かったんだと思う。
そしてミランは、もちろんけが人だらけだったけど、やっぱユーヴェを凌駕できていないね。
ズラタンもここのところ、頭を抱えるシーンが多かった。
イブラに頼ってばかりだったとは思わないけど、
でも、まだまだ、今のミランは頼りない感じがする。


ネスタ、リーノ、アンブロさん、セーさん、
私が慕っていたメンバーは、みんなトウがたってきた。


でも、今年、若いと思っていたアバーテややアントニーニがお兄さんに見えるような
エルシャラくんやらメスバーやらデシリオくん、
来期のミランが、また楽しみだよね。


って、
あはは、まだ終わってないよ!


ま、ともあれ

思えば、ミリートは嫌いだけど(笑)
ユーヴェのメンバーは、
デルピエロもブッフォンも、キエッリーニも、そしてピルロも、
あ、マトリもボリも・・・、あ、ほんと大勢、あ、そしてコンテもね、
みんな、好きだよ。。(まあ、ちょっと好きっていう程度だよ!アハハ でも嫌いじゃないよ。うん、好きだよ)

c0145920_364928.jpg


c0145920_365247.jpg



おめでとう!024.gif
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-09 03:01 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

スーパームーン

一昨日、6日の日曜日、練習帰り、お月様がめっちゃきれいだった。
お月様がきれい!って、ツィートしようかなと思いつつしなかったんだけど


あれがスーパームーンだったのね。


お月さまは楕円形の軌道を描くので、地球に近づく「近地点」と遠ざかる「遠地点」というのがあるそうで
その地球と月との距離が年間で最も短くなるタイミングで満月っていう、
ぴったり条件のそろった満月が、スーパームーンなのだそうだ。
地球からは普段よりも14%大きく、30%明るく見えたんですって。



c0145920_23371941.jpg

写真は、ギリシャ・アテネ(Athens)南方約60キロのスーニオン岬(Cape Sounion)にあるポセイドン(Poseidon)神殿で観測されたスーパームーン(2012年5月5日撮影)。
(c)AFP/ARIS MESSINIS




スーパームーンのことはあとから知ったけど、
知らなくても、きれいなものはきれいだった!゚。(*^^*)ゞ


いっぱい深呼吸しといてよかった~♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-08 23:38 | 時事ネタ系 | Comments(0)

実感があればこそ、受け入れられるんだと、思う

相変わらずUちゃんとの練習はモダンの基本的なことばかりなんだけど
練習しながら、ここのところ、考えていたことがある。


ここでこうなる
というなにかよくない状態があったときに誰かになにかアドバイスをされて
それを、受け入れられる条件はなんだろう?
っていうこと。


ダンスに限ったことじゃないんだけど、


相手が、自分より「すごい」人だと認めていれば、もちろん受け入れられるだろうと思う。


それは、一つには、バレエにしてもダンスにしても、身体を使うものの場合は
相手が、見本を見せてくれて、なるほどガッテン!みたいな
そういうのがあるよね。


「ほぼ日」(糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」)野球の田口壮さんのインタビュー記事があって、おもしろかったので読んでたんだけど


今、田口壮さんは、

糸井さん
>あんまり野球を知らない人に、 ここ数年の田口さんを説明するとしたら‥‥
田口さん
>前回、ここにおじゃましたときは フィリーズでワールドチャンピオンになった直後でしたよね。
>そのあと、カブスに移って、 日本に戻ってオリックスでプレーして、 戦力外になって、
>で、いまの無職です。

という状態で、
そういう「無職」という、どのチームとも契約がない状態で右肩を手術したそうなんだけど、

それは、

「ただボールが投げたいから」

なのだそうで
「ボールが投げられなければ、子どもたちに野球を教えることもできない」
って言うのね。


>やっぱり、バットを振ってみせたときに
>「ブンッ!」っていう音が鳴らないと。
>走ったら、子どもたちを軽く追い抜いていき、
>投げたら、腕がしなって、腕を振る音がしたときに、
>はじめて、子どもたちの目が輝くんですよ。

って。


すごいなって、思った!
そして、ほんと、そういうのを目の当たりにすることが、
まさに、「すごい」のであって


私は、バレエでもダンスでも、「先生」に言っていただいたことは
とにかくできるようになろうと思ってやってきたけど、
やっぱ、それぞれの先生のことを「すごい」って思ってきたからなんだと思う。


そして、ひきあいに出すのもはばかられるけど
私は、「すごい」っていうのを見せられないな~って思って
もう教えるのはやめようって思ったんだけどさ


でも、そういう「すごい」を見せられなくても
その人の言葉を受け入れてやってみて、「なるほど!」って実感すれば
また次も、その人の言葉を受け入れてみようと思うと思う。


バレエの頃、私なんかよりずっと踊れる人たちに私ごときがアドバイスをできる機会があったのも
きっと、言われたとおりやってみたらうまくいった!っていう実感を
与えることができたことがあったからだと思うし、


たとえば仕事で、年下の肩肘張った小生意気なヤツが言うことでも
実際、やってみて、「なるほど」って実感できれば、その方法でやってみよう!って思うし
^^


うん、いろいろ、そういうことは多々ある。


まず、受け入れなきゃ始まらないけど、
次に、その「実感」を、実感しないと、だめだよね~。


逆に、伝えようとする側から考えたら、
その「実感」を与えることができたのかどうか、それを確認しないといかんのかな。

実感してないということは、
もちろん自分の説が間違っている危険性もあるけど
伝わっていないっていうことも、考えられるもんね。



・・・と、長くなりましたが!


今日の練習は、
「実感」を確認しながら、やってみたら、よかった。


二人で踊るということは、お互い、自分の思うようにいかないときに、
相手がこうしてくれないから上手くいかない!って人のせいにしがちだけど、
自分のことを棚に上げて相手の「せい」にするわけじゃなく、
自分のなかではかなりはっきり、「相手のせいだ!」って思うこともあるわけで、

そこにいつも先生がいてくれて、「そこはあなたのほうがこうしなくちゃ」って言ってくれればいいけど、
先生はいつもいてくれるわけじゃないから、
二人で、お互いにアドバイスし合えるのが、理想。


そのとき、自分の言ったアドバイスが相手に実感してもらえたのかどうか、
逆に相手からもらったアドバイスを自分がやってみた結果、できているのかどうか、
確認して、伝え合いながらやれば、なかなかいいなと、思った。



いい練習でした!
次回も、これを心がけて、いい練習にするぞ!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-07 02:12 | 踊り関連 | Comments(3)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧