ケヤキの梢を見上げながら

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロンドン五輪、ついつい見ちゃう

オリンピック、ついつい見ちゃいます。


私にとっては、別に、柔道なんて、そんなに興味があるわけじゃないのに、
えんえん、見ちゃってます。(^^;



「見たい」と思っている競技は、
北島くんの競泳、内村くんの体操、そしてサッカーくらいなんだけど、


立て続けに放送してるからね。
ついつい、今、やってるものを見ちゃうね。




競技日程は
JOCのページ

ヤフー&スポーツナビのページ
が便利。


ニュースは
livedoorの五輪特集ページ
が見やすいにゃ。




期待の内村くんがいきなり鉄棒で落下して、
どうも、調子がイマイチだったのかな?
鞍馬も落下(っていうのか?)し、
いつものいい笑顔が見られないね。


北島くんには、この4年間の挑戦を実らせて欲しかったけど、
100mは5位。残念!


「今日できる精いっぱいの泳ぎはできた」って、
淡々と話すコメントが、な~んか、大人になっちゃったね。
いや、それもまたすばらしいんだけど、いろいろ背負うものが大きくなったかな。


ともあれ、まだまだ!
FORZA! みんな!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-30 23:53 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

関塚ジャパン、スペインに1-0!

すごい!
ロンドン五輪、サッカー、関塚ジャパン、初戦、スペイン戦、
まさかの勝利^^! 1-0! 003.gif


今日、会社でね、サッカー好きの面々で予想しあったのよ。
参加者、6人だったけど、みんな、スペインの勝ちか、よくても引き分けで、
私は、U21、関塚ジャパンのことはよく知らないけど、
でも、「ここはカミカゼが吹く!」って、「1-0で日本の勝ち」って書いてきたんだ~!

c0145920_059316.jpg



前半、大津くんがゴールを決めて、そのままハーフタイムになって、
このまま勝ったらすごいけど、でも追加点は欲しいな~って思ってたんだけど、


いや、追加点のチャンス、ヤマのようにありましたよね。
決定的なチャンスも一度や二度じゃなかったよね。


負傷で二人が交代したとはいえ、
スペインは前半から一発レッドで10人だし、

c0145920_101886.jpg



あんなに何回ものチャンスに1点も決められなかったのは、ちょっと今後に不安を感じるけど、


んで、ロスタイムが4分もあって、危ないシーンもあったけど、


まあ、まあ、とにかく、よく勝ちました!
よく走ったよね。
いやいや、日本のサッカーもすばらしくなってきましたね~。
頬がゆるむ!


開会式はまだだけど、昨日のなでしこジャパンも勝ったし、
幸先のいい、「オリンピック開幕」ですね!
やっぱ、オリンピックは見ちゃうな~♪
また寝不足の日々がやってくるかな。
腰に気をつけなくちゃ!


わ~い、1-0!
明日の出社が楽しみだ!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-27 01:01 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

帰巣本能のなせるガリガリ・・・ってか?

預かったニャン×2は、びっくりするほどおとなしい野生児で
来てすぐ爪切りはしたけど、
それにしても、あんまりガリガリしないコたちなんだけどね、


でも、
玄関に向かうドアだけは、あんまりにもガリガリするので、
置いておいても全然ガリガリしない「爪研ぎ」をドアに貼り付けました。


まあ、やるのはほぼミーちゃんなんだけど、
日々、ガリガリガリガリ、ひっかいてかみちぎって、
爪研ぎがどんどん短くなっちゃうの。


c0145920_1514155.jpg
ガリガリ

c0145920_1515027.jpg
ガリガリ

c0145920_152080.jpg
ガリガリガリガリ

c0145920_1521038.jpg
怖いよ、みーちゃん

c0145920_1522236.jpg
あ~あ、こんなんなっちゃいましたよ





ほんとにそうか、わからないけど、
オットはこのドアが北側だから、帰巣本能で、北へ向かってるんじゃないかと言うの。


南側の庭に面した窓は足下まで大きな網戸で、もっとバリバリガリガリしそうなものなのに
こっちにはなにもしないんだよね。

お洗濯ものを干しに庭に出ても、そんなにむきになって出ようとはしない。

でも、出かけるときとか、この北側のドアを開けると、ぴゅっと飛んでくる。


ま、ほかにもね、
北側の台所の窓辺にはすぐ上がりたがるし、
お風呂場でも、北東の窓に向かって、な~おな~おって鳴く。


で、
これは帰巣本能のなせるわざなんじゃないかって言うのね。


帰巣本能。


昔から、遠くではぐれた犬が何週間もかけて帰ってくるとかいう話はよく聞くけど
あらためて、ちょっと、帰巣本能を調べてみた。


帰巣本能には諸説があるらしいけど、
動物は、身体の中に、自然のナビシステムを持っているっていうことらしいのね。


こちらのページによれば

感覚地図説
 視覚・聴覚などの感覚器官から得られる情報を元に、
 頭の中に一種の地図のようなものを作り上げているという説

磁気感知説
 コンパスと同じ機能をもつ物質が体内にあり、方角を認知することができるという説

方向細胞説
 方向細胞という脳細胞の働きにより、
 暗闇など視覚情報がない状況でも目標の方向に頭が向いた時だけ活性化し、
 目的地を察知するという説

という説があるんだそうだ。


体内時計説
 猫は1日の太陽の動く位置を正確に認識して、
 同じ場所で生活している猫の体には、体内時計と呼ばれる時間感覚が生まれ
 知らない場所に移動したとしても、
 いつも生活している場所の太陽の位置と、体内時計で記憶している太陽の位置との違いを感知し、
 そのズレをなくすように移動して、元の場所の方向へもどることができる

なんてのもあった。



猫が「家に付く」とかいうのは、そういう能力が言わせたものなんですかね。



ま、
帰巣本能かどうかわからないけど
ふふふ、この爪研ぎ、預かってる間、もちますかね ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-24 01:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ミーちゃんとケイちゃんの見分け方!

この2週間、猫のいる生活は、やっぱ楽しくて♪
もう、あっという間に、何百枚も、写真、撮っちゃったよ。゚。(*^▽^*)ゞ



さすがに兄弟猫。
よく似てる!

c0145920_1973555.jpg



ふふふ、
な~んか、ゴロンってする格好まで、一緒なんだよね。o(^o^o)(o^o^)o

c0145920_1910348.jpg


c0145920_1910199.jpg




そんなふたりの見分け方も、
この2週間でかなり進化しました!


最初に習った大きな特徴は、ミーちゃんのしっぽ。

c0145920_19111213.jpg


元々はノラちゃんだから、どこかで折れちゃったのか、
ミーちゃんのしっぽは真ん中で、ポキって曲がってるの。


力が入ると、ちょっと伸びるし、
先っぽまでちゃんと動くんだけどね。
でも、これが最大の特徴。


しっぽが見えてれば、どっちがミーちゃんでどっちがケイちゃんだか、すぐわかる!

c0145920_19113852.jpg



しっぽだけでも、
すぐわかるよ~!(*゚▽゚)/゚・:*

c0145920_19115261.jpg


c0145920_1912439.jpg




次の特徴は、後頭部!


c0145920_1912458.jpg


ケイちゃんは頭の後ろが白くて、ミーちゃんは後ろのほうまで黒いのね。


これなら、しっぽが見えなくても、
同じ格好してても、わかるね~♪

c0145920_1914621.jpg


c0145920_19142760.jpg



しか~し、

イキナリ、顔のアップで寄ってくると、なかなか難しい。


最初は、おめめがくりっとしてるほうがミーちゃんで、切れ長なのがケイちゃんとか思ったけど、
なにかを狙ってらんらんとしちゃうと、どっちもまん丸おめめになって、なかなか難しい!


でも、最近は、わかるようになったよ!


額の毛の色が、左右対称なのがミーちゃん、
右の目の上は白いのがケイちゃんなのだ!

c0145920_19152711.jpg



これなら、ふたりが目ぇつぶってるときでもわかる!

c0145920_19155992.jpg




ふふふ、
この2週間の成果^^でした!

もう、間違わないよ~!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
仲良く過ごしてちょ!


c0145920_19162777.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-07-21 19:18 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

練馬の夕焼け

今日はダンスの練習日なんだけど
茹だるような暑さに、会社で、「こんな日はナマだね〜!」という話が出て
もう、気分は冷たい泡立つ麦!


急遽、「今日は暑気払い!」となり
「練馬の酒場に集合!」とあいなりました!


東京の南のほうで生まれて育った私は、
今の職場で働くようになるまでは、仕事も「南」方面、
山手線でいえば、新宿〜新橋の間あたり、とこだわってきたし


飲みに行くにしても、「練馬集合」なんて、考えたこともなかったな。


ましてや、こっちのほうに住むなんていう選択肢は
「有り得ない」と思ってたんだけど・・・


練馬はなかなか便利。
今も西武線を降りてそのまま繋がっているセイユーに寄って
猫おやつとか買っちゃったんだけど、


大江戸線が通ってるのがいいね。

中野坂上も六本木も一本だしね、
今、帰るのも代々木に出れば案外早い。


んで
駅の外に出てみたら、練馬文化センターの向こうに
きれいな夕焼け!

c0145920_1973598.jpg



ここらで生活するのも、悪くないかもね!


さ、
暑気、払ったら、オヤツとまたたびスプレーとねこじゃらし持って帰るからね〜!


ミーちゃん、ケイちゃん、待っててね〜!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-15 19:07 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

これまでに経験したことがないような大雨

なんだか、自然災害が、押し寄せてきている感じがする・・・。
去年の大震災は言うまでもなく、冬の豪雪、つくばの竜巻、台風被害、そして豪雨。
被害に遭われた方々にはお見舞いの言いようもない。


12日から続いている九州での豪雨では、
気象台から「これまでに経験したことがないような大雨」なんていう言葉も飛び出した。
熊本、大分に大きな被害をもたらして、今日は福岡がひどいみたい。


どうなっちゃってるんでしょうね・・・。
世界的に異常気象ですね。



12日、13日の夜、東京でも遅い時間になって、突然の大雨。
猫たちも大雨の音に、窓辺にすずなりでした。

c0145920_153314.jpg


c0145920_1532491.jpg




今日は静かな夜だけど、むしむし・・・
寝苦しい・・・

明日も暑くなるらしい。

FORZA! みんな!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-15 01:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

サカリがついたか・・・?!

ダンスに行って帰ってきたら、ミイケイ二人でみゃあみゃあお出迎え!
久しぶりだな~、こういうの!
かわいいものですにゃ~


パソコン前に座ると、二人で膝に乗ってくる。


細っこいんだね~
右膝と左膝に一人ずつ乗る。
うまいもんだ!


こんなに抱っこされてるのが好きな猫も珍しいんじゃないかな~
二人して甘えっ子!



が、



どうも、これ、サカリがついてるんじゃないかな。
二人ともおかまちゃんなんだけど、
さっき、ケイちゃん、ミイちゃんに乗って、首筋に噛みついてたよ。w(^0^)w


んで、
ミイちゃんは、その後、
その昔、やっぱおかまちゃんだったうちのポムが
♀のアメックスに乗ったあと鳴いていたような
なんとも切ない、「な~お~」みたいな鳴き方してる。
ふふふ、ミイちゃんは「乗られてたほう」だけどね。
おかまちゃんが二人いると、片方が女子になっちゃうのか?
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞアセアセ



んで、急にパタっと床に転がって、

あれ?
頭あげたまま、寝てる・・・
c0145920_1172680.jpg




・・・重症かあ~?・・・
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-09 01:18 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

にゃんこがおうちにやってきた!=*^-^*=

昨日、しばらく預かることになったにゃんこ×2、
ミイちゃんとケイちゃんがやってきました。


早速、お風呂!
今まで野生児だったそうで、初めてのお風呂です!


さすがに野生児!
おとなしいけど筋力が強くて、お風呂場の窓枠までひとっ飛び。
そして、ふふふ、さすがに「初めて」のお風呂だけあって、全然、泡立たないときた。


ドライヤーは、どうしてもイヤ!って、
これまた力強い筋力で、なかなか乾かさせてもらえないので、
とりあえず、おなかだけ乾かして、放置。

こんなに濡れたのも初めてかな。
しばしなめまくり。


c0145920_15515330.jpg


ベロベロ

c0145920_15524781.jpg


ベロベロ

c0145920_15523175.jpg


まだまだベロベロ・・・

c0145920_160392.jpg





ようやく、二人とも、おくつろぎです!

c0145920_15541463.jpg






テレビをつけたら、これも、初めての経験なんだね~。
なんか獲物に飛びかかりそうなするどい目線で、じっと眺めるのでした。

c0145920_1555892.jpg





トイレも初めての経験なので、最初の失敗はしょうがないだろうと思っていたんだけど、
何度も猫トイレに連れて行って、
「ここだよ」「ここだよ!」って一緒に砂をかいてみたりしたんだけど
夜の12時になってもおしっこしない。


う~、どうしよう・・・
さすがにこのまま寝ちゃうとやばいかな~と困っていた矢先、


思慮深いケイちゃんが、おもむろにトイレに座り、見事におしっこ!
見ていたミイちゃん、いきなり連れション^^
続いて無事うんちっち!


いや~、えらい!


一度の失敗もなく、初めての猫トイレもちゃんと使えたのでした!



そして、野生児は、完全なる夜行性で、
電気を消してベッドに入ると、にゃあにゃあにゃあにゃあ騒ぎまくってました。




朝、
お庭が気になる二人だけど、
ごめんね~、君たちはこれから「家猫」になるんだよ。
お外には出られないのです!

c0145920_15554127.jpg



もっと騒ぐかと思ったけど、なんかもう、いいみたい。
窓辺でも、おくつろぎです。

c0145920_1556664.jpg




なんかもうココになじんだみたい。
まあ、とりあえず、よかった!



さてさて、これから3ヶ月、どんな日々になるでしょうね!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-08 15:56 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

七夕だ!

七夕です。


グリムスも七夕!
c0145920_1421439.jpg

わ、
夜には天の川も!
c0145920_19152786.jpg


2月に、この6本めの木を育て始めたときは
「最早を目指すぞ!」って毎日記事をアップしたけど、
ふふふ、またまた半年がかりになっちゃった。




七夕と言えば、織り姫とひこ星のお話だけど、
これって、もとは中国のお話なんですってね。


午後9時過ぎの東の空、
とくに明るい2つの星が織り姫星とひこ星なんだそうです。


今、ちょっと晴れてきたけど、
今晩も天の川は見えないでしょうね。
旧暦の七夕は8月だったから、こんな梅雨の真っ最中じゃなかったんだろうけど


わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)がひこ星、
こと座 の1等星べガ(織女星)が織り姫星、

c0145920_140268.jpg
Yahoo!きっず星空より



晴れたら探してみようっと!
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-07 14:02 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

初めてのパンダ^^

この間、上野動物園に行ったんだ。


上野動物園、東京に住んでいながら、幼稚園のときかなんかに行ったのが最後、
初めてパンダを見たの!

c0145920_229268.jpg


c0145920_230123.jpg


c0145920_23012.jpg


c0145920_2303592.jpg


c0145920_2302221.jpg



パンダのうんちにびっくりしたのだ!

c0145920_2305643.jpg




初めてのパンダちゃんもかわいかったけど、
上野動物園がよくできていて、大人になって行く動物園も楽しかった。


ライオンの追いかけっこをいつまでも見ちゃったり、
かばのジローくんが干し草の山を馴らしながら食べるのがおもしろかったり
入園料600円という安さも魅力!
また行ってみたいと思ったのでした。


そのパンダのシンシンちゃんが、今日、5日、赤ちゃんを出産したとのこと。
ピンク色で、手のひらに載る程度の平均的な大きさで、
「チューチュー」という鳴き声を上げていたんだそうで、
上野動物園でのパンダ誕生は24年ぶり、自然交配では初めてなんですってね。


私はこれまでまったく興味がなかったので、知らなかったけど、
上野動物園のホームページにある「歴代のパンダ」たちっていうページを見ると
これまでにも、上野動物園で生まれてちゃんと育っていたパンダちゃんって、いたのね。

ってか、
カンカン、ランランのあと、
ホァンホァン、フェイフェイ、トントン、ユウユウ、シュアンシュアン、リンリンって
こんなにいたのも知らなかったさ~。


石原都知事の言う「センセンちゃん」か「カクカクちゃん」かわかんないけど^^
今度の赤ちゃんも無事に育つといいね。
[PR]
by ririe_ex | 2012-07-06 00:29 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧