ケヤキの梢を見上げながら

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開幕・サンプ戦、思ったより・・・みんないるかな

ミランの開幕、サンプ戦。


今期、
いなくなったメンバーのことを考えると
あまりの人数、あまりの顔ぶれに、これでゲームになるんだろうかって


あはは、ほんとに、オーバーじゃなくそう感じたけど、


ゲームを観たら、思ったより、みんないるじゃん!


ボネもイェペスも、アントンもフラミニも、ノチェもボアテングも
ロビーニョもエマニュエルソンも、エルシャラくんだって、
みんないるじゃん。


c0145920_45063.jpg


c0145920_452323.jpg


c0145920_454190.jpg


c0145920_4679.jpg


c0145920_462373.jpg


c0145920_463380.jpg





ふふふ、早速、けが人リストも、
パトをはじめ、アンブロさん、アバーテ、ムンタリもけが?
ふふふ、豊富じゃん!


わたし的には、あれだけのメンバーが抜けたわりには、
よく戦ったと思いました。


サンプのキーパー・ロメロがよく守ってくれちゃったのと、
わあ、サンプの監督がフェッラーラなのに驚いたのと、

c0145920_465817.jpg



ああ、そう、アンドレア・コスタのゴールシーンでは、チアゴ・シウバがいないのが痛かったけどね~



でも、
思ったより、いいゲームだったよ。



これでカカが来たら、もっといいじゃん!
前向き前向き!
負けちゃったけど、いいよいいよ!


次節は9月1日、ボローニャ戦。
楽しみにしましょ!


さ!
寝よう!
明日は朝からお仕事だ!
FORZA! わたし!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-27 04:08 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

セリエA、開幕  やん、ピルロがもふもふ

まもなくミランの開幕戦ですが、
とりあえず、もう、あまりのメンバーチェンジに超ウラシマさんになっていて
ただいま、開幕戦観戦準備中・・・


ちょろっと、ユーヴェ-パルマ戦、観た!


や~ん、
ピルロがもふもふ!

c0145920_23494327.jpg


c0145920_23495974.jpg



ついでにストラーリも元気そうだから、もふもふ、載せとく!

c0145920_23502696.jpg



さ!
ミラン戦前に、お風呂って来よう!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-26 23:51 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

お盆、あれこれ、お勉強!

母がクリスチャンだったこともあり、
また、東京生まれの東京育ちで「帰省」の習慣もないので
私にとって、「お盆」は、まったくなじみのないもの。


「お盆休み」っていうのも、私には必要ないし、
思えば「お盆休み」のある仕事も、してこなかったかな。

あれ? あったこともあったか?
ふふふ、そんなことも忘れちゃったな。
どこに行っても混むし、休みだったとしても、たぶんおうちでだらだらしてたんだろうな。



まあ、とりあえず、お盆を大切に思う人も大勢いるわけだから、
知識として、お盆っていうものをとらえてはいたつもりだったんだけど、


今日、私の認識のなかでの「新盆」(にいぼん)を
シンボン、アラボン、ハツボンと、いろいろに言ういろいろな人の言葉に触れたので、
ちょっと、あらためて、お盆について復習してみた。




◎お盆は本来は盂蘭盆(うらぼん)という

・「盂蘭盆」はサンスクリット語の「ウランバナ」を漢字に音訳したもの
・「盂蘭」とは苦悩を救うという意味、「盆」は器のこと


◎「お盆」は先祖や死者の霊を家々に迎え入れご馳走して供養する行事

・「百味百果」と称する様々な供え物を「盆」に盛り上げるのは霊に対するご馳走
・「盆の入り」にお墓参りに行って、霊をお迎えする
・提灯を灯すのは、霊に帰ってきてもらう目印
・キュウリの馬で早くやってきてもらい、ナスの牛でゆっくり帰ってもらう
・お盆の期間、おうちに滞在していた霊には、「おがら」(麻の茎)を燃やす「送り火」で霊界に帰ってもらう
・京都の大文字焼きや九州の精霊流しなんかも、これが大きなイベントになったもの


◎「盆と正月」は、楽しみごとの少なかった時代の二大行事

・正月は氏神を中心に現世的な福寿を祝い、盆には先祖や死者の安寧を祀る
・どちらも祖先と交流し家族や親類縁者と食を共にし日常から離れる特別な期間
・お盆休みはそのためにある


◎お盆の期間は、13日~16日

・日本の行事は明治に旧暦が廃止されてから新旧どっちの暦で行うかまちまち
・旧暦は、月の満ち欠けで日を決めていたので、毎年びみょうにズレがあったらしい
・が、13日に霊を迎え、14・15日で法要をし、16日にお送りするという期間は、年によって変わるものではないらしい(15日に送るところもあるみたいだけど・・・)


この「お坊さんの小話(法話)」がちょっとおもしろい。


>『今年のお盆はいつですか?』
>『えっと…今年は10・11の土日じゃなかったっけ』
>『確か15日を中心にして、その前後の土日だよ』
>『ふ~ん、でもいったい誰がお盆の日を決めてるんだろう』
>『知らない、どっかの偉い人じゃないか』

>インターネット上にある(中略)便利な質問箱の中の会話である。
>会話の主たちの年齢は20代後半だろうか。(中略)
>おい!おい!勘弁してくれよ!f(・・;)

>思わずパソコンの画面に突っ込みを入れてしまった。
>地方によって7月の新盆、8月の旧盆の違いはあれ、
>13日の夕方から16日の昼までと決まってるんだから。
>その年々で変わるものではない。
>(そのいわれを書きだすと長くなるので、それはまた別の機会にするとして)
>これが今の若者たちの認識なのだろうか?


あは~、お恥ずかしながら、私も同じ穴のムジナ。
 「お盆の期間って毎年決まってるんですかね?」
 「う~ん、どうなんだろうね」
 「とりあえず、うちは明日、休みが取れたからお墓参りに行くんだ」
な~んていう会話を、今日、したばかりです。


たしかに、仕事上の「お盆休み」と、仏教や民間信仰の行事としての「お盆の期間」、そして旅行会社とかが特別料金にする「お盆期間」などなど、ひとくちに「お盆」と言っても、どれを意味しているか、いろいろあるから、若者にかぎらず、ごっちゃになってます。


上記の「お坊さんの小話(法話)」で、なぜ13~16日かっていういわれを書いてくれた「別の機会」はみつけられなかったけど、
旧暦ってのは、月の満ち欠けで決めていたわけだから、
13日~16日と言えば、十五夜をはさんで、その前後っていうことだよね。


満月を霊とともに眺めて、月の欠けるのとともに、送り出すのかな。


今日はお月さま、見えませんね。
パパやママは、迎えに行ってないけど、帰ってくる?
な~んて、ふふふ、そういうの、関係ないんだよね。

いつもどっかにいるだろうし、
そしてもう、実際には、どこにもいないんだ。


ま、せっかくお盆のお勉強したので、ちょっと思いを馳せてみようかと思ったけど、
思いを馳せると、なんとも寂しくなっちゃうな。


そして、だからこそ、みんなで集まって、過ごす、
こういう行事が、必要とされてきたのかもしれないですね。


おべんきょ、おしまい!
おあとがよろしいよ~で!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-15 00:05 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

<ロンドン五輪雑感> なでしこの態度にちょっと違和感だったな

基本、女のサッカーには興味ないんだけど、
さすがにみんな頑張ってるし、敬意を表して、
今回はなでしこジャパンのゲームも何ゲームか観たんだけど、


国歌斉唱のとき、なでしこたちがみんな、左胸に手を当てているのを見て、
なんとも言えない違和感があったな。


やっぱ、君が代は、「気をつけ~」って、直立不動のほうが似合う気がする。
ふふふ、そんなことを思うっていうあたり
自分が歳をとったということなのかな。




胸に手を当てるっていうのは、私のイメージでは「祈り」なんだけど、
アメリカではPledge of Allegiance ~国とか国旗とかに忠誠を誓う文章を
子どもの頃から、胸に手を当てて唱和するんだってね。

知らなかったから覚え書き
これがその全文だそうだ。
I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
「私はアメリカ合衆国の国旗と、その国旗が象徴する共和国、神のもとに統一されすべての人々に自由と正義が約束された不可分の国に忠誠を誓います」


韓国にも、そういう教育があるらしい。



私はミッションスクール育ちだから、毎日、朝礼で「天にまします我らの父よ~」ってやってたけど、習慣ってのはすごいもので、今でも全文、唱えられる。

そういうのの国家版だよね。
子どもの頃からやってたら、胸に手を当てて忠誠を誓うことも、
きっとずっと、身体にしみこんでいるんだろうなと思う。


日本ではそういうの、ないもんね。
そういうのが軍国主義につながったっていうイメージで嫌ってきたっていう
歴史もあるでしょうね。


そういう印象が、もう今の世代にはなくなって、
国に忠誠を誓ってるわけなのかな。


オリンピックだから、まあ、日の丸を背負って競うわけで、
いいのか・・・。それが正しいのかな・・・。


ってか、
そこまで考えてないのかもしれない。


だって、そんな一方で、
表彰式、銀メダルを掛けてもらいながら、
その向こうのカメラに向かってかな、手なんて振っちゃってはしゃいでる選手がいて、
メダルを掛けてくださった方が、握手の手を差し出してるのに
「おまえ失礼だろ!」って、それまた、超違和感だった。


勝って、パンツ姿になってはしゃぐガットゥーゾだって^^
メダルを掛けてもらうときは、ちゃんと握手して、一言二言、交わしてるぞ!


やっぱ、そういうところは、わきまえてほしい感じがしました。


勝ってめでたいけど、
なんかちょっと、がっかりだったので、この気持ち、覚え書き!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-14 21:47 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

メキシコ、こんなにいいチームだってしらなかった!

オリンピックサッカー、男子、決勝戦、ブラジル-メキシコ、観てました!


メキシコは、準決勝で日本が敗けたときも思ったけど、
全然知らなかったけど、いいチームだね~。
ほとんどの選手が国内でやってるんだってね。
どうりで知らないわけだけど、
ちょっと、今後は、「強いんだ」って認識して観るわ。^^



その全然、知らないチームと、
かたや、チアゴ・シウバやパトがいるブラジルとなると、
やっぱ、自然、ブラジルを応援しながら観てたんだけど、


2-0から1点返して、ロスタイム3分、
なんか、やってくれそうな雰囲気が漂うあたりは、さすがだね。


最後のオスカーのシュートが入って同点になってたらきっとブラジルが勝ったね。


ちょっと、エンジンかかるの遅いよ。



c0145920_23471174.jpg


この写真は別のゲームのパト。
このゲームでも活躍して欲しかったけど、
まあ、無事、怪我しないで終わったから、よかったかな。



そして、チアゴ・シウバは、やっぱりすばらしかった!

c0145920_23464543.jpg


あ~、来期、ミランにいないと思うと、なんとも寂しい。
なんで~~~(涙)



などなど、


なんか、でも、まあ、元気で活躍している姿は嬉しいね。
ふふふ、ミランにいた人たちは、みんなそんな目で見ちゃう。
シウバも怪我しないで、ますますの活躍を、楽しみにします!



オリンピックにサッカーはいらない!
っていう人もいるけど、

まあ、たしかに、ワールドカップはあるし、ユーロはあるし、
「U21」ったって、ほとんどみんなプロ選手だろうしね、
その意見も一理あるとは思うけど、


でもま、サッカー好きとしては、サッカーがあるおかげで
オリンピックがより楽しめました!



あ~、楽しい日々、終わっちゃったけど、
そんなこんなで、もう8月も半ばになるね。
そろそろ、ミランの情報でも追いますか!^^



ま、とにもかくにも、メキシコ、おめでと!

c0145920_23452860.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-08-12 01:16 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

韓国戦、残念でした

オリンピック、男子サッカー、3位決定戦、
残念だったね~。


c0145920_23332250.jpg



前半、結構よかったのにね。
おせおせのところでゴールされてから、ちょっと落ちちゃったかな。


74分、山村くんが、韓国の選手のヒジが入って目の上を切って包帯ぐるぐる、
なんとも痛々しかったね。


以前、ダンス中に、あんまり慣れていないリボンちゃんが
ルンバかなんかで、無理矢理、ぐいって回そうとした手が
「グー」で私の目に当たって、ほんとに星が飛んだことがあって
翌日、目の周りがアオタンになっちゃったことがあったんだけど、


きっと、ひじが入るって、あれのひどい状態なんだろうな。


それで、あれだけの運動をするって、
きっとじんじんしてるんだろうな~とか思っちゃった。


韓国は永遠のライバルなんだろうけど、
そんなに差はなかったと思ったけど、
まあ、あっちはほぼフル代表と同じメンバーなんだもんね。


疲れてもいただろうし、
よくやったよね。


楽しい日々でした!
ありがと!


戦前、まさか、メダルに手が届くようなところまで進撃すると思っていなかった。
すごいね。
日本のサッカーは、進化してるんだね。


これからも楽しみです!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-11 23:26 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

オリンピックでも日韓戦って、ある意味すごい

昨日、っていうか一昨日っていうか、
8日、関塚ジャパン、メキシコ戦、残念でしたね~。


いや~、
その前のゲーム、エジプト戦のときは
「負ける気がしない」っていう感じの覇気が感じられたんだけど、


メキシコ戦は、やっぱ少し、疲れが溜まってきていたのかな。


前半12分に大津くんがゴールして、
でも、な~んか、みんなの動きが鈍いような感じがした。


メキシコは強かったね。

c0145920_1165388.jpg




準決勝のもう1戦、ブラジルvs韓国はブラジルが勝って、
3位決定戦は、なんと、こんなオリンピックの場面でまで日韓戦になっちゃった。
これはこれで、なんていうか、すごいことかもしれない。


気持ちを切り替えて、日韓戦、「負ける気がしない」ようないいゲームを
期待します!

明日の夜中!
ライブ観戦、目指します!v



なでしこジャパンはこれから決勝戦。
すごいね。


ふふふ、前にも書いたかもしれないが、
ど~もやっぱ、女のサッカーはイマイチ興味がなくて
明日を考えるとライブで観る気にはならないので、寝ます。


でも、
負けても銀!
気負いすぎないで、がんばってほしいですね。


あ、
そういえば、なでしこの花言葉は、「純愛」「大胆」「勇敢」etc なんだってね。
ちょうど、なでしこが「満開」だそうだ。

c0145920_1181471.jpg




FORZA! なでしこ!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-10 01:18 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

やったー! 競泳・メドレーリレー、銀メダル!

いま、出社前、録画観た!


競泳・メドレーリレー、銀メダル!
すごい! おめでと~!

★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★


c0145920_6593196.jpg



バタフライの松田くんが、インタビューで

>康介さんには言ってなかったんですけど、
>康介さん、手ぶらで帰すわけにはいかないぞって
>3人で話してたんで

って言ってた。


ほんと、よかった。

最後、クロール、テレビの前で、騒いじゃった。
3位でいいから、ついていけ~って思ったけど、
よく泳いだね~。
泣けた!


女子も銅!
すばらしい!

c0145920_6592525.jpg




いや~、いい朝だ!
おめでと~~~!!!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-05 07:00 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

すごい関塚ジャパン! & FORZA!競泳メドレーリレー!

毎日毎日、オリンピック、いろんなことがありますね~。


ふだん観ることのない競技を眺めるのも、こういう機会ならではのこと。


昨日、アーチェリー、初めて見たかも。
1セット3射を交互に射て、3射の合計点で勝てば2ポイント、負ければ0、引き分けなら両者に1ポイントっていうのがサッカーみたいだね。

勝ち抜きトーナメントなので、勝った~と思ったらすぐ次の試合みたいな感じで、
なんていうか、淡々と射るのね。
まあ、集中しないといけないんだろうから当たり前なんだけど
観ているこちらもしずかに観ちゃったわ。



バドミントンの「やるきのないゲームをしたから失格」っていうのは
な~んか、ちょっと、いろんな意味で驚いた。


勝っちゃうと強敵と当たることになるから両チームとも「負けたかった」って
なんだそれ、って思ったし、
それで失格になるというルールがあるのも初知りだったし、
オリンピックという舞台でそのルールが適用されるっていうのも驚いたけど、

「一流の選手の試合を見に来た観客は残念だったでしょうね」って
なんかのテレビで誰かが言っていて、
なるほど、観戦に行くって言うことはお金を払って「観に」いくんだもんな~って
あはは、なんか、あらためて思った。


関塚ジャパンはすごいね~。


さっき、エジプト戦、観たけど、
3-0で勝って、ベスト4!

誰が予想したでしょう! こんないいゲーム!

怪我もあったりして心配だけど、
ここまで無失点。
なんか観ていて負ける気がしない。
ミランのゲームより安心してみられるよ!

次も、楽しみです!





さて、間もなく、競泳、男女、メドレーリレーの決勝。


北島康介くんは、200mも4位でメダルに届かず、
残念だったけど、でも、それでも、すごいと思ったし、
もっと彼が泳ぐのを観たいな~って思うんだけど、

4年前、北京五輪のとき、
ハンセンが個人のメダルを取れずにメドレーリレーに出たとき、
アメリカのほかの選手は「ハンセンにメダルを取らせたいと思ったでしょうね」と
あのときの実況のアナウンサーさんが言ってたと思うんだけど、

今、北島くんはそんなこと思って欲しくはないかもしれないけど
一緒に泳ぐみんなは思ってるんじゃないかな。


私は、やっぱ、ここでメダルを取らせてあげたいよ。


明日はお仕事だから、これから寝ちゃうから、録画してます。
起きたらすぐ観るよ!
夢の中で応援する!


気持ちいい泳ぎをして欲しいですね。


FORZA! チームジャパン!
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-05 02:41 | スポーツ観戦系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧