ケヤキの梢を見上げながら

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀬戸物のリース、母のいただきものかな~?

ミーちゃん、ケイちゃんがいなくなってぼけぼけしていたら
あっという間に11月も終わりに近づいてきてしまった。


もうクリスマスですね~。


お茶道具と着物を、処分しなくちゃな~と
荷物をひっくり返していたら、こんなのが出てきた!


瀬戸物のリース!
なかなかよくできたシロモノ!
母がどなたかにいただいたものかしら。


c0145920_0364263.jpg



誰か、もらってくれる人、いないかなあ・・・


ふふふ、
つい捨てがたくてね~。


そんなものばっかりで、なかなか片付きませんね・・・(・・*)。。oO
[PR]
by ririe_ex | 2012-11-22 00:37 | 思い出遺し系 | Comments(2)

年賀状のすすめ (*^-^*)ゞ^;*・'゚

今年も、会社で年賀状を買いました!



今年はこのタイプにした!

c0145920_0394561.jpg


よく見ると、表 (・・・?でいいのかな? 宛名を書く側じゃないほうの面・・・)には細かい模様が入っていて
これ、かつてカードを作ったりするのによく買った特殊紙、
フェザーなんたらに似てて好き♪


おまけ(粗品ってやつ?)も、こんなにいろいろいただいた!

c0145920_0512131.jpg


あぶらとり紙と台ぶきんはまあともかく、
このティッシュ! かわいいぞ~!

c0145920_01825.jpg
 

嬉しい!w(^0^)w
あはは、単純な私!



だから、というワケじゃないけど、
みなさんも年賀状、いかがですか~♪ (^-^*))。。。



この間ね、会社の飲み会で、「シャボン玉機」なるものをもらって
ど~しようかな~と思っていたら、ちょうど、バレエのお友達の子どもがシャボン玉年齢になったと聞き、郵便で送ったの。


その郵便を見た彼女から、

>直筆の文字を見るのがなにげにいちばん嬉しかったりして!

って、なんともほんわか嬉しいことを言われてね。


いや、ほんと!
最近、フェイスブックを中心に、ネット上でみんなの動向をうかがうことができて、それはそれでほんとに楽しいけど、
手書きの文字って、たしかに、やりとりしなくなってるな~って思った。


だからやっぱ、年賀状は作ろうかなって、思ったのでした。
せめて年に一度ぐらい、手書きの文字で触れ合いたいかな~とか、
思ったのでした。


ま、クリスマスカードでもいいんだけど
今年は年賀状!
さ! 作るよ~♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-11-14 23:46 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ラッキー! 一つ残ってたとらやの羊羹!

お散歩から帰ってきて、「おやつ戸棚」をふと見ると、



とらやのミニ羊羹が1つ、燦然と輝く!!!(笑)



毎年、お正月には、干支柄のついたミニ羊羹(正式名称は「小型羊羹」でした)を買うんだけど、
あは~、遠慮のかたまりだったかな、
1つ残っていたことに気がつかなかったのでした!
しかも一番好きな「おもかげ」!


ラッキー♪

早速、お茶!

c0145920_18585759.jpg



今日は、すずめの親子のお茶碗で!

c0145920_1903486.jpg




お茶を習っていた頃、
毎年、お初釜のときに、その年のお勅題の扇子と懐紙をいただき、
勅題茶碗も、たぶん、希望しなければ買わないで済んだんだと思ったけど、
母と一緒に習っていたので、なんか、毎年、買っていたような気がするんだけど、


たぶん、
これも、勅題茶碗じゃなかったかと思う。


お茶のお茶碗もいっぱいあるんだよな~。
売れるような「いいもの」じゃないんだけど、捨てがたくてね~。


とりあえず、明日もまた、別のお茶碗でお茶してみようかな。^^
[PR]
by ririe_ex | 2012-11-10 19:07 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

久しぶりにこんな空き地を見た

なんか、風邪っぽい!


今日はお休みで
久しぶりに、ミーちゃんケイちゃんに起こされることもなく^^朝寝。


洗濯日和のお天気だったけど、なんともだるだるで
だらだらな一日でした。


んんにゃ、そんなことじゃいかん!と
ちょっとお散歩に出たら、
最近ではあまり見ない荒れ地に出会った。

c0145920_1835576.jpg



背丈より高いすすきなんて、久しぶりに見たな~

c0145920_18355497.jpg




雑草が生い茂って草のトンネルみたいなのもできていて、
実際には、そこらじゅう痒くなりそうだから踏み込みはしないけど、

ちょっと、入り込んでくぐってみたいような、
なんともそそられる空間だった。


ふふふ、昔はうちの庭も草ぼーぼーの空間だったからな~。
脳のどこかに組み込まれているのか、なんとなく心がほっとした。
[PR]
by ririe_ex | 2012-11-10 18:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ほのぼの段ボールタワー!

サイコー!




感染症のつらい治療に耐えたネコのルーファスくんのために、
何かしてあげられることはないかと考えて、
こんな段ボールでタワーができたんだって!


ネコのルーファスくんに説明しながら設計図を書いてるのがサイコー!
ほのぼの、幸せな動画!


気持ちがにこにこになった!
ありがとう!
[PR]
by ririe_ex | 2012-11-09 00:28 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ミーちゃんケイちゃん、4ヶ月、ありがと!

今日、予定が早まって、
ミーちゃんケイちゃんが、本物の飼い主さんの元へ帰っていきました。


ふふふ、
「帰って行った」っていうか、行った先は、二人にとっては初めてのおうち。
7月7日に預かって、ちょうど4ヶ月。
もはや、うちから里子に出した気分だよ。



あらためて、来た頃の写真を見ると、気のせいか幼い感じ。

c0145920_23175779.jpg



体重も1キロ近く増えちゃってた。
換算すると、私が70キロ位になっちゃったってことか・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


気をつけてたんだけどね~。
やっぱ去勢したコは太るんだよね。
しかも、元々がお外で走り回っていた野生児の二人、
運動量は、おそらく、何十分のイチにもなっちゃってたのかもしれないしね。



いやしかし、
預かるときから、覚悟のうえだけど、
やっぱ急にいなくなると寂しいね~。
な~んか、物足りない感じ。



あ、

そういえば、久しぶりに、ゆったり、この椅子に座ってる。


この椅子、父が使っていた椅子だから、もう15年くらい前のものだと思うけど、
なにが気に入ったのかふたりとも競ってこの椅子に乗ってきて、
最近、私は丸椅子に押しやられていたのだった。

c0145920_23192214.jpg


c0145920_23193262.jpg


c0145920_23201564.jpg


c0145920_23201445.jpg


c0145920_2320549.jpg


c0145920_23205919.jpg


c0145920_23213773.jpg


c0145920_23213987.jpg


c0145920_23222169.jpg


c0145920_23222941.jpg




あはは、この4ヶ月、よく撮ったな~、二人の写真!
何百枚あるだろ・・・、゚。(*^▽^*)ゞ


さ、元の生活に戻って、
この空いた時間でまたミーちゃんケイちゃん動画でも作って遊ぶかにゃ!



まずは・・・

明日、起こしてくれる二人はいないからにゃ!
寝坊しないようにしなくっちゃ!゚。(*^▽^*)ゞ



ミーちゃんケイちゃん、
楽しい日々でした! ありがとね! 幸せにね!

c0145920_23242831.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-11-07 23:26 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ミーちゃん・ケイちゃん、きんさん・ぎんさんか~!^^

ミーちゃんケイちゃんの帰る日が延びちゃった!
あと一週間、10日になりました!


んで、
今日は、お風呂!


寒いから、しっかり乾かさないと!と
大嫌いなドライヤーもいっぱいかけて
つるつるぴかぴかになりました!



ふふふ、
なんなの二人! この格好!

きんさん・ぎんさんか~!

c0145920_1552190.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-11-04 01:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

双頭のねこ ゚。(*^▽^*)ゞ

ミーちゃんケイちゃんの朝の日課、
窓辺で庭にやってくる鳥を眺める!


c0145920_1428063.jpg


c0145920_14283173.jpg


c0145920_14285214.jpg




ある日、

c0145920_14293450.jpg



わきゃ~
双頭のにゃんこだ~~~゚。(*^▽^*)ゞ

c0145920_14302166.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2012-11-03 14:31 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧