ケヤキの梢を見上げながら

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変な塗装

c0145920_23163614.jpg


自宅最寄り駅のホームから見えるおうち。

なんでこんな塗装なんだろ・・・041.gif
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-27 16:17 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

思い立ってお墓参り!

今日、通勤の道々、なんか急に、
今日のお昼休みはお墓参りに行こう!
と思い立った!


お昼休みには、よく、うろうろお散歩するんだけど、
お天気もいいし、お墓まで歩いてみよう!と、
なんか、急に思い立ったのだ。


おお! ちょうど、パパとミトンの命日じゃない!
な~んて、1ヶ月勘違いしたんだけど^^;
勢いで、行ってみた!
ま、ママ、パパ、ミトンの月命日ってことだ。


歩いてみたら、会社から10分くらいだった。
思ったよりずっと近かった!
ここからサンシャインも見えたんだね。
池袋という街になじみのなかった頃は気にとめなかった風景でした。

c0145920_13211783.jpg




お墓を洗って、お花を挿して、

c0145920_13112616.jpg




見上げると、ケヤキの梢!

c0145920_1523756.jpg



今まで気づかなかったけど
お墓のまわりはけやきに囲まれてたんだね。



梢を見上げたら、気持ちよかった!



うちの庭からは姿を消してしまったニラバナやスイセンや紫蘭かな、
以前、お庭から持って行った草花たちも元気に根付いてるようだった!

c0145920_1313685.jpg


c0145920_1313337.jpg


c0145920_13134338.jpg



なんか、嬉しくなった!
ここに、うちの庭が、残ってる感じがして、
ほっこりした。


彼岸花も植えたんだよね。
もう少しするとにょきにょきって、出てくるかな。


来月も来てみよう!


そうだ!
石蕗と紫陽花も、ここに連れて来ようか!
ここで咲いてくれたら、ここにうちの庭が、残るもんね。



心の底に沈んでいた澱が、流れた気がした。
今の実家の土地から離れることへの小さなわだかまり。
す~っとあふれて、お墓のまわりの土に吸い込まれた。




帰り道、
母が好きだったうなぎやさんの前を通ってみた。

c0145920_13225759.jpg


父の納骨のときも、母の時も、ここでうなぎをいただいた。

あのころのまま寂れてるけど^^
きっとやってるんだよね。
ずっとやっててくれたらいいなと、思った。


酒屋さんの前のかわいい犬小屋にわんちゃんがいた。

c0145920_13254059.jpg


ガードレールにかかったホワイトボード、
「ぼく、かむよ」
だって!

そうか~、キミはかむのか~!

なんて、にこにこ話しかけて、ますますほっこりした。


行ってよかった!
楽しいお昼休みでした♪
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-26 15:02 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

5猫たちとの10日間;やんちゃ盛りのとらおちゃん

ミーちゃんケイちゃんたち、5にゃんのお話、第二弾、


今日は、昨年生まれのやんちゃ猫、とらおちゃん特集!ぱふぱふぱふ~((w(^∇^)w))

c0145920_1564863.jpg




まあ、とにかく、元気!
今がいちばん遊びたい盛りなんだよね。



ごはんだよ~ってドアを開けると、
ミーちゃんケイちゃんと一緒に、だだだだ~って階段を降りてきて、

ごはんを待っている間もじっとはしていない。

c0145920_1571798.jpg


c0145920_1582766.jpg


c0145920_1585019.jpg


ふふふ、ミーちゃんが大人に見える!



ごはんの途中でもじっとはしていない。
だだだ~と箱に入って、食べてるピーちゃんにちょっかい。

c0145920_1592861.jpg



ピーちゃん退散。(^^;o)Ξ

c0145920_205154.jpg





あるときケイちゃんが膝に乗ってきて甘えてるのを見て、

c0145920_212916.jpg



来た来た・・・
とらちゃんも甘えたいんでしょ~、おいでおいで♡

c0145920_221767.jpg



と思ったら
ケイちゃんにパシっ!

c0145920_23566.jpg




ケイちゃんの長い尻尾が気になるみたいね。

c0145920_234548.jpg


c0145920_243635.jpg


親猫がよく仔猫を尻尾で遊ばせてるけど、そんな思いもあるのかね。



ケイちゃんはどちらかというとまだまだ自分が遊びたいみたいで
尻尾で「遊ばせてあげる」余裕はないみたいだけどね。



んじゃ、これで遊ぼ! と誘うと、
お目々がらんらん!

c0145920_25162.jpg




ミーちゃんケイちゃん、負けてます。

c0145920_254674.jpg


c0145920_261077.jpg




あら、珍しくこんなとこに入ってる!
かわいいじゃない、とらちゃん!

c0145920_26395.jpg



と思ったら、

c0145920_2111847.jpg


あ!

c0145920_2114362.jpg




出てったかな?

c0145920_21210100.jpg


と思ったら、

あ!

c0145920_2123513.jpg



ついにミーちゃんが立ち上がりました!
がぶがぶですよ~~~!!!

c0145920_213275.jpg


c0145920_2132680.jpg




ほんとはさ、もっと、こんなふうに、かまってほしいんだと思うんだよね。



またまた、YouTubeの大好きな動画




6歳のフレアちゃんの生活にまだ3ヶ月の仔猫ティーゴちゃんがやってきて、
最初はしゃあしゃあ、かなりまずい状況に見えるんだけど、
このふたり、たった5日でこんなに仲良くなってる!



やっぱもっと「とっくみあい」が出来たほうがいいんだろね。
とらちゃん、遊んで欲しくてかまって欲しくて、寂しいんじゃないかなと
思うんだよね・・・。



で!
なんとかとらちゃんの爪を切りたいと思った!


とらちゃん、爪がすんごい伸びてて、抱え込まれると刺さるんだよね。
ひっかかれたわけじゃなく、ただ刺さったっていう傷が
私の手にもいっぱいできちゃったよ。

c0145920_216414.jpg



あの爪で猫キックとかされたら、猫同士だって痛いもんねえ。


でも、とても一人じゃ切れないんだ。
こっそり爪切りをポケットに忍ばせて機会を窺ってたんだけど
ある日、1本切ったら逃げられた。


膝に乗ってきてごろごろしてるときもあるんだけど、
そ~っと爪切りを握って、そ~っと手を押さえ、瞬間的に爪を切る! ・・・なんて、無理。

c0145920_218688.jpg




ってなわけで、ある日、オットを動員!
ミーちゃんケイちゃんだけじゃなくピーちゃんもしっかり爪切り出来たんだけど、

c0145920_2185696.jpg



とらは逃げ回って、オットが帰るまで、出てこなかった。



友達が帰ってきてこの話をして、
彼女と二人でなら切れるかな~と思って訪ねてみたんだけど、
なんと、とらちゃん、出てこなかったのだ・・・。
なにか察知しちゃったかな・・・ 爪切るぞオーラが出ちゃったかな~。


c0145920_2194289.jpg




あ~、とらちゃんの爪、切りたい!
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-13 02:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

5猫たちとの10日間;You want to say hello, don't you ?

一昨日まで、またまた友達が不在で、
ミーちゃんケイちゃんたち、5にゃんの世話に通ってました。

c0145920_1610337.jpg




基本、ごはんをあげてトイレ掃除をすればいいんだけど、
ミーちゃんケイちゃんがいるようになってからは、
ふたりがすりすりくっついて来るので去りがたく^^
ついつい長居してしまうようになっちゃった。

c0145920_1611519.jpg




おかげで去年生まれのとらおちゃんも、20歳超えのピーちゃんも
すりすりくっついてきて膝にも乗ってくるようになった。

c0145920_16113880.jpg


c0145920_16115065.jpg



なかなか出てこないサバカちゃんでさえ、
毎日、姿が見えないときでも、「サバカちゃんごはんよ~」って言ってたら、
「私はココ!」と、自分の居場所を知らせてくれて顔を出すようになった。

c0145920_16124030.jpg


出てきてごはん食べたり、
ちょっとブラッシングなんかもさせてくれた。


そうするとミーちゃんケイちゃんとらちゃんも、
あ、サバカちゃんが出てきた!って、興味津々!

c0145920_16165189.jpg


c0145920_1617825.jpg




で、みんなが寄ってくるとサバカちゃんは「しゃあ」って怒ってまた押し入れに入っちゃうんだけどね。


まあ、サバカちゃんにはほんとストレスなんだろうな~って思うけど、
なんか、見ていると、
みんな別にサバカちゃんをいじめたいわけじゃなくて
「仲良く」とまでは思ってないにしても、一緒に遊ぼうよって
思ってるように見えるんだよね。

c0145920_16181063.jpg




大好きな動画があって、大きなわんちゃんのいるおうちに小ネコがやってきて
まあ、徐々に慣れていく課程を映した動画
なんだけどね、


途中、飼い主さんが、

>I knou, You want to say hello, don't you?

って、わんちゃんに話しかけるシーンがあって、
コレが大好き。



だから、ミーちゃんケイちゃんとらちゃんにも
そう繰り返し、伝えてみた。

人間の側が、そういう気持ちで接していったら、
ミーちゃんケイちゃんとらちゃんにも、そしてサバカちゃんにも、
伝わるんじゃないかなって、伝わったらいいなって、


ふふふ、10日間じゃダメだったけどさ^^
でも、いつかお互い、適当にうまく、それぞれ、気持ちよく
暮らせたらいいなって、思った。


みんな、FORZA!016.gif
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-09 16:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

シベリア猫のミールちゃん

プーチン大統領から秋田県知事・佐竹氏にシベリア猫ちゃんがプレゼントされたというニュースを見た。

c0145920_1253868.jpg



知らなかったんだけど、
去年の5月に、秋田犬をプーチン大統領に贈ったんですってね。
東日本大震災のときの支援の御礼とプーチン大統領の就任祝いに。

c0145920_12551268.jpg



その返礼がこのにゃんこ。


プーチン大統領は犬好きで、佐竹知事は猫好きで、「知られている」そうだ。
(・・・知らなかったけど)


ミールちゃんは去年の8月に来て、検疫で、成田空港内の動物検疫所に足止めされていたのが、ようやく秋田県知事に手渡されたんだって。


検疫ってそんなにかかるの?!
って、ちょっと調べてみた。

とってもめんどくさい手続きが必要みたいだけど、
要するに、狂犬病の予防注射をして抗体ができていることを確認しないとダメなようで
輸出前に確認されていれば短期間で済み、「最長180日間」だそうだから、
ミールちゃんの場合にはかなり長いほうだったってことだね。



で、まあ、とにかく、こうやって秋田県知事に手渡されたわけだ。


「ミール」はロシア語で「平和」という意味で、佐竹知事が名付けたらしい。
プーチン大統領が秋田犬に「ゆめ」と名付けたのに掛けて、
「夢が成就するには、平和でないとならない」とかいうことらしい。
北方領土だの経済交流だの、犬と猫の裏側にも政治のにおいはぷんぷんするのね。


で、そんな思惑のだしに使われて、
ゆめちゃんやミールちゃんは、ちゃんと暮らさせてもらえるんだろうか
ってちょっと心配になったりするけど、


ロシア大使によれば、ゆめちゃんはプーチン大統領にかわいがられているそうだ。
プーチンさんがすりすりしてたりするかわいい写真は見つけられなかったけど、
まあ、そのうちそんなのも公開されたらいいな。


ミールちゃんは、知事公舎で飼っている猫たちと一緒に育てるんですって。
知事公舎にはすでに7匹も猫がいるんだってさ!
知事が替わるときにはどうなるんだろ・・・


あはは、心配のタネは尽きないのだ!。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-09 12:58 | 時事ネタ系 | Comments(0)

なんてかわいい風車!

なんてかわいい風車!



しかし、なんで回っちゃうんだろうね~
自分が自分がって微妙に押してるのかね。
ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-06 08:47 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧