ケヤキの梢を見上げながら

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンフェデ、スペインvsイタリア・・・ボルゴノーヴォの喪章

2日経っちゃったけど、
ライブ観戦して、心臓が、ほんとに疲れたゲームだったから、
覚え書き!



コンフェデ、準決、スペインvsイタリア、
4時のキックオフに少し遅れて、目覚めたのは4時15分くらいだったかな。
テレビをつけたら、マルキージオが、ゴール前に寝っ転がってた!(笑)


c0145920_2504330.jpg



イタリアの布陣は、

ブッフォン、
バルザーリ、キエッリーニ、ボヌッチ、
マッジョ、ピルロ、デロッシ、ジャッケリーニ、
カンドレーヴァ、マルキージオ、
ジラルディーノ


スペイン、

カシージャス、
アルベロア、ピケ、セルヒオ・ラモス、ジョルディ・アルバ、
シャビ、ブスケッツ、イニエスタ、
ペドロ、ダビド・シルバ、
フェルナンド・トーレス



前半から飛ばすイタリア、
どうして、ほんとに、このチームは、追い詰められないと、このパワーを出せないかね~。
スペイン相手に、怒濤の攻め。


結果、120分の0-0を考えると、
やっぱ、あの前半の勢いのあるなかでゴールを取りたかったね。

ちょうど私が見始めたときの、19分のマルキージオのヘッドとか、
36分、ジャッケリーニがペナルティエリアまで持ち込んで上げたクロスにマッジョがあわせたダイビングヘッドとか、
終了間際のカウンターからのジャッケのシュート、
そのこぼれ球、デロッシのシュートとか、

どれか、入ってほしかったね~。


後半、開始から、バルザーリ ⇒ モントリーヴォ


スペインもイタリアも前半よりはスローペースだけど、
前半に比べると、スペイン優勢になってきた。

イタリアは攻められて、守りまくる展開。


ま、
こういう、ディフェンスのシーン、好きなんだけど^^;


後半開始早々、イニエスタがだだだ~っと走ってきたシュートとか、
あぶな~!!! って思うけど、しっかりデロッシがついて、リッカも走り込んできて、
で、イニエスタのシュートがワクをとらえられない、・・・とか、

トーレスが持ち込んだ~! と思ったら
キエとジャッケが二人で寄って行って、コースをなくす、・・・とか、

逆に、ピケとかセルヒオ・ラモスとか、スペインのディフェンスもね、
よく守る。


やっぱ、ディフェンスはかっこいいよ!
それがあってこその攻撃だし、
やっぱ、こういうすごい人たちのゲームは、おもしろい。


53分、ダビド・シルバ ⇒ ヘスス・ナバス、


ここらへん、
イタリア、コーナーのチャンスがいくつかあったけど、
カンドレーヴァのキックから(だったかな? ちょっと未確認)、
ピルロん、もう疲れちゃって、コーナーまでも来ないのかしら・・・(笑)
なんて思ってたら、逆サイドにいて、デロッシからだったかなんか、
とにかくピルロがいいところからジラにいいパスを出したんだけど、
ジラの動きと合わなくて(ジラが反応できなくて?^^;)シュートに結びつかなかったことがあったよね。
あれ、残念だったな~。


79分、ペドロ ⇒ マタ、
80分、マルキージオ ⇒ アクイラーニ


もう、両チームともヘロヘロ。
延長に入れば、あと30分、暑さと湿気もあってかなりつらそうだけど、
まだ、両チーム、無得点。


そんななかでも、走るところは走るんだよね。


かなり最後のほう、
まだ元気なヘスス・ナバスを走らせて大きなパス、
上がってたキエ、必死で走って、もうダメだ~って、でもなんとかヘディングでブッフォンに渡す。
いやあ、すごい!
キエッリーニ、えらい!


そのあと、トーレスがドリブルで上がってきて、
折り返したところにピケが走り込んできてたときは、悲鳴を上げちゃった!
シュートが大きくクロスバーの上に行ってくれて、助かったね~。


このあたりから、悲鳴の連続。


ヘスス・ナバスが走って、あれ、ジャッケリーニかな、
もう、追いつけなくて離されて、
そのクロスをトーレスが落として、マタ!
はあはあはあはあ、蹴り損ねたみたいな感じで、ブッフォンがキャッチ!
助かったね~!


ロスタイム、
カンドレーヴァがイニエスタを倒しちゃってフリーキックのときには
もう、本気で、祈ってました。


結局、延長戦に突入!


91分、ジラ ⇒ ジョヴィンコ、
94分、トーレス ⇒ ハビ・マルチネス


はあはあ、
あらためて、録画を観ながら書いてるんだけど、
録画を観てても、疲れるゲームだ。^^;


というわけで、延長戦も、はらはらどきどき、


何本も、スペインのシュートが、クロスバーの上に飛んでくれたね。
デロッシもキエもボヌッチも、みんなみんな、素晴らしい守りでした。


解説の、山本昌邦さんが、
「もう、ベンチは祈るしかないですね。こんなに頑張ってる選手たちにもう頑張ってとは言えない」
って言ってたけど、さすが、監督経験者はいいことおっしゃる。
ほんとにもう、早く終わってくれ!って、思っちゃいました。


で、
120分、ほんとに「死闘」の末のPK戦。


カンドレーヴァ、シャビ、アクイラーニ、イニエスタ、デロッシ、ピケ、ジョヴィンコ、セルヒオ・ラモス、ピルロ、マタ・・・
ここまで両チーム、10人、みんな落ち着いて、キックする。
世界のカシージャスとブッフォンが、1本も触れない。

11人目、リッカ・・・入った!
12人目、ブスケッツ・・・、ジジ、逆をつかれた。入った!
13人目、ボヌッチ・・・、あああああ、はずした~! クロスバーの上!

c0145920_259910.jpg


c0145920_2593189.jpg


14人目、ヘスス・ナバス・・・、あああ、入っちゃった!

スペインの勝ち!
決勝は、ブラジルvsスペインになりました!

c0145920_2595440.jpg



終わるなり、カシージャスとブッフォンが抱き合ってユニ交換。
ちょっといいシーンでした。

c0145920_256386.jpg




もう、み~んな、お疲れ様だったけど、
審判がウェブさんだったのも、素晴らしいゲームになった一つの要因だと思う。

c0145920_2532784.jpg


イエローカード、デロッシとピケの2枚だけですって。
やっぱり、なんか、信頼できる感じがするだけで、ゲームは荒れないよね。
審判も素晴らしい! お疲れ様でした。



いやあ、ほんとに、疲れたゲームでした。
でも、ライブ観戦して、よかった!
やっぱり、すごい人たちのゲームは、観る甲斐があります!


あらためて、
日本は、ほんとに素晴らしくなったけど、
やっぱ、こういうゲームを観ちゃうと、まだまだ全然、レベルが違うな~って思った。
ワールドカップまで1年、ますます成長して、少しでもこのレベルに近づいてほしいですね。




最後に、


このゲーム、アッズーリは喪章をつけてるんだけど、
ボルゴノーヴォが亡くなったのだそうです。

パオロさんが車いすを押していたチャリティマッチが、2009年でしたね・・・。

c0145920_3191689.jpg


享年49歳、かな。
ボルゴノーヴォ、Rest in peace!


ALSの治療法が見つかる日がくることを、お祈りします!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-30 03:02 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

椿の実は食べられないのか・・・

今年も庭の椿の実がたわわです。


c0145920_13152.jpg


c0145920_130441.jpg



以前、椿油を搾ってみたりしたことがあるけど、
なんか、食べる方法はないのかな~って、
いろいろ検索してみたら、サポニンが強くて、食べられる味じゃないみたい。


でも、剥くとぎんなんみたいなんだよね。
炒ったらどうかなと思ったけど、
すでに炒ってみた方もいらっしゃって、やっぱダメみたい。


サポニンにはいろいろな健康効果があるけど、
「椿の実の健康茶」とか、そういうの聞かないもんね。
やっぱ、ダメなんだろうな~。


アクセサリーとかにするのは興味がないし、
油を取るには少なすぎるし、


・・・な~んか、
もったいないな~(笑)
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-29 13:13 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

お墓に紫陽花を飾ってきた

今日、いいお天気だったので、
朝、うちの紫陽花を持って出かけ、
お昼休みにお墓参り!


忘れてたけど、この季節のお墓まわりは、藪蚊がすごいんだった!
結構大きな木の枝が、お墓の敷地内に倒れこんで、転がっていたので、
それを取り除いたら、藪蚊の大群が飛び上がった!

ひ〜〜〜 ((((;゚Д゚))))))) って、
紫陽花だけ飾って、退散してきた!

c0145920_23174158.jpg


今度、行くときは、蚊取り線香と虫除けスプレーで重装備だな!
午後半休取って行くのもいいかも!


帰り道、ちょうど、都電が、上下線、隣の駅に止まってた!

c0145920_071216.jpg


のどかだ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by ririe_EX | 2013-06-27 23:26 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

コンフェデ、イタリアvsブラジル、やっぱこれが強豪だね!

イタリアvsブラジル戦、日本vsメキシコ戦、
ライブ観戦するつもりだったのに起きられず、
録画で見ました。


先に結果を知ってたけど、
アッズーリは思ったより、いいゲームをしてた!
日本はほんとに素晴らしくなったけど、
やっぱり、こういうゲームを見ちゃうと、まだまだ、レベルが違う。



イタリア、
ふくらはぎ痛のピルロと、累積で出場停止のデロッシを欠いて、

ブッフォン、
キエッリーニ、ボヌッチ、アバーテ、デシリオ、
カンドレーヴァ、アクイラーニ、マルキージオ、モントリーヴォ、
ディアマンティ、バロテッリ

という布陣。


立ち上がりからブラジルの猛攻が続いて、
イタリアは全然「攻撃」に出られないけれど、
それでも、やっぱ、最後の最後は守ってる。


ハルクのパワフルな身体に、キエなら対等な感じだけど、
こんな瞬間もあったのね、リッカがほんとに姫に見えるわ(笑)

c0145920_26914.jpg



そのリッカは頭を打って、26分、⇒ジャッケリーニ
すぐあと、30分、アバーテが肩を脱臼! ⇒マッジョ 
ブラジルのほうも、34分、ダビドルイスが太ももの負傷かな? ⇒ダンテ

c0145920_273594.jpg


c0145920_210776.jpg



ちょっと、日程がきついよね。
移動もあって、中2日続きだもんね~


それでも、やっぱ、それぞれに、強豪同士のゲームは本気になるんだな~。
よく打ち、よく守る。
目が離せない。
やっぱ、しゅげーな~!


で、
0-0のまま、前半ロスタイム、

カンドレーヴァがネイマールを突き飛ばしてフリーキック、
ネイマールが蹴ったボールにフレッジがヘディング!
ブッフォン、止めた~!
・・・と思ったら、こぼれたところをダンテに押し込まれる。



カンドレーヴァさんさあ、「え? 自分?」みたいな顔してたけど、
あれは、「ネイマール、このやろ!」って感じの手出しじゃん。
ああいうのはキライだ。
そんなファウルから点を取られちゃうのは、なんかやだね。


ま、そんなわけで、0-1で前半終了!
あっという間の45分だ。


で、後半、


開始早々、また、ブラジルが押してくるけど、
51分、ブッフォンのゴールキックから、
あれ誰だ? 右サイド、ヘディングで流した浮き球を
バロがヒールでジャッケリーニにいいパス!
それをジャッケリーニが、右端から、ゴーーーール!
1-1!

c0145920_2105824.jpg


同点になって元気なアッズーリ!
もう1点、行けるかも!


と思った矢先、
55分、ネイマールの突破を、マッジョがファウルで止めて、
ペナルティエリアのすぐ外から、ネイマールがフリーキックを決めて、
1-2!

c0145920_2112889.jpg



その後、数分、
ディアマンティの惜しいヘッドや
バロちゃんの惜しいフリーキック、
さらに、ごちゃごちゃ、ブラジルゴール前で、イタリアの攻勢が続くけど
点にならず。


対するブラジル、
ダニエウ・アウベスが、が~っと運んできたのを、デシリオくんが防いで、
おお! すごいすごい!と思って、
で、ハルクとキエが身体で張り合って、握手してたりして
こういうシーン好き♪ と思ったすぐあと、


なんだあれ、
マルセロから長いパスがフレッジに入って、そのままゴール!
あ~れ~~~
1-3になっちゃった!

c0145920_2121236.jpg




で、もう、休ませるってことだろうね。
69分、ネイマール⇒ベルナール


そのすぐあと、71分、
コーナーキックのあとのごちゃごちゃの中で、キエッリーニが、ゴール!
2-3!


これはね~、
いや、得点が認められてよかったけど、
でも、審判さん、笛を吹いたあとのゴールだと、ブラジルが抗議。
見直しても笛を吹いたの、わからなかったけど、
吹いた本人はわかってるはずだよね。
ヘンなの。
最終的にブラジルが勝ったからいいけど、
これでイタリアが勝ってたら、後味、悪かったな。


72分、ディアマンティ⇒エルシャーラウィ


おお!
エルシャラくん! ゴールしちゃえ!
でも、怪我はしないで~!

って、録画で見てるのに、つい、「追いつけ~」って思っちゃう。


フリーキックも続いたし、
コーナーキックからのマッジョのクロスバーにはじかれたヘディングもあったし、
エルシャラくんもゴール前に走ったし、

これ、ライブ観戦してたら、本気で、「追いつけるかもしれない」って、
わくわくしただろうな~!


なのに!
結局、90分、マルセロのシュートをブッフォンが止めたこぼれ球を
フレッジが押し込んで、2-4で試合終了。


まあ、敗けちゃったけど、
見応えのあるゲームでした。
今、また、録画、流してたんだけど(ふふふ、3回目^^)
これ、やっぱ、イタリアvsブラジル、もっとアッズーリのコンディションのいい状態で
見たかったね~。
残念でした!



さて、
次はスペイン戦ですが、
アバーテと、バロテッリは、すでに帰国。
ピルロとリッカは大丈夫らしいけど、エルシャラくんも調子悪そうだったし、

やだ、みんなミランじゃん!!!


う~!
明日のスペイン戦のために、金曜日、会社、休みにしちゃったので^^
もちろん、楽しみではあるんだけど、
スペインのほうも、セスク・ファブレガスとソルダードの出場が微妙とのこと。
やっぱ、日程がタイト過ぎるんじゃないかね~。


みんな、少しは休めたかな。
怪我のないことを祈ります!


FORZA! みんな!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-27 02:13 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

紫陽花には雨が似合う

6月26日、母の命日
イコール、パオロさんのお誕生日だね^^

c0145920_11145460.jpg





母が亡くなって6年かあ、、、



庭の紫陽花が満開です。

c0145920_2347731.jpg


c0145920_23472767.jpg


紫陽花には雨が似合うね。
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-26 23:48 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

コンフェデ、イタリアvs日本、後半編!

さて、イタリアvs日本の後半です。


前半の前半、いいゲームを展開する日本に、
ブラジルの観客も「日本応援団」になってくれてましたね。


corriere dello sportにこんな写真もあったけど^^

c0145920_2352626.jpg


観客をも味方につけた日本、
昨日、今日と、あらためて、ゲームの録画を観ても、ほんと、いいゲームをしてる!
岡崎、前田、本田、香川、コワイよ!



ともあれ、
後半編!
これはなんとしても書き残しておきたいゲームなのである!(笑)



開始から、前半よりはイタリアがボールを持ててますかね~^^;
なんて、予想外の感想を持ちつつ、眺めていたほんの5分後、


ピルロのフリーキックから、いったんははじき出されたボールが、
あのとき、吉田麻也くん、ラインを割ったと思ったのかな?
クリアしきれず残ったそのボールを、ジャッケリーニがグラウンダーで中に入れると、
バロの手前、内田くんの足にあたって、オウンゴール。

c0145920_23544582.jpg



さらに、7分、長谷部がハンドを取られて、PK。
バロちゃんが決めて、一気に3-2。

c0145920_063361.jpg


c0145920_065348.jpg


おお、バロ、ユニ、脱がなかった!(笑)
やっぱ、あのとき、ピルロに諭されたんだ!(笑)

c0145920_2355228.jpg
(メキシコ戦の写真です^^)



とにもかくにも、ここ、前半の41分から後半の7分まで、
おおお、ほぼ10分で、イタリア、3点、取っちゃったのね。


長谷部のハンドの判定は厳しかった気もするけど、
前半のブッフォンのファウルも厳しかった気がするから
ここはお互い様だね。
審判の帳尻あわせ的なところもあったかな。


14分、マッジョ⇒アバーテ
23分、ジャッケリーニ⇒マルキージオ


3-2になってからのイタリアは、「鍵」かけた感じで、
守りに入っちゃった。

全員、自陣にいる!
もう、このまま守りきる気なんだね。

疲れもあって、足も動いていない。
その分、スペースが空いて、
日本は、ここに至っても、よくパスを回してボールを持ってるけど、
なかなかペナルティエリア内には入れてもらえない。


でも、日本、点を取りそうな予感がしてた!


24分、デシリオくんが与えたFK、
遠藤が上げたクロスに、岡崎がヘッド、ゴール!

c0145920_23563057.jpg


デロッシが振り切られて、リッカが競り負け。
3-3、同点!


このあと、日本、何本、シュート、打ってるんだ!
怒濤の攻めでしたね!


もう、3人、メンバーチェンジを終えているイタリアに対し、
28分、内田⇒酒井宏樹
34分、前田⇒ハーフナー
と、フレッシュなメンバーが入ってくる。
ふふふ、ハーフナーのことを、デロッシ、「でけーな~」って顔して見てたね。


いやしかし、アッズーリ、ほんとに足が動いていない。
かろうじてジョビンコとかバロとかがゴールに向かうけど、実らず。


日本だって疲れてるだろうけど、湿度が高い環境には多少慣れてるかな。
まさに、いま、じめじめだもんね、日本。
よく動く!


そんななか、
37分、バルザーリがクリアミス、
これ、岡崎にパス出したようなものだよね。

それを逃さず、岡崎がシュート! ポスト!
そのリバウンドを香川がヘッド! これも、バーにはじかれる。


ここらへんは、ひゃあ、助かった~!って、
申し訳ない、完全にアッズーリ目線でした。^^;


で、41分、
ようやくイタリアのきれいなゴールが決まる。


ブッフォンのゴールキックからジョビンコが持ち上がったボールを、
日本、中途半端なクリア。
それを拾ったデロッシが、マルキージオにきれいな縦パス。
それを走り込んだジョビンコにするっと流して、ジョビンコ、ゴール!
4-3!

c0145920_073654.jpg


c0145920_075195.jpg


c0145920_081490.jpg



みんな足が止まってたのに、
ここで、点を取っちゃうあたりが、「強豪」ってことなんだろうね~。


最後、ロスタイム、
コーナーキックから本田のシュートがまたバーにはじかれたところ
吉田麻也くんが、ゴールに押し込む!
が、なんと、オフサイド!


これで、ゲーム終了!


いや~、なんていうゲームでしょ!
イタリアは、運にもポストにもバーにも救われたね~。

日本、後半の3-3にしたあとの、何度ものチャンスを、
せめて1点、決められれば、勝てたね~。
ってか、イタリア、勝ったけど、内容では敗けてたね。


これから1日が始まるなんて信じられないくらい、疲れちゃってたよ^^;


でも、ライブ観戦の意味、大あり!
いやはや、恐るべし日本!
素晴らしいゲームでした。




さ!
明日朝は、イタリアvsブラジル、日本vsメキシコ、
同時進行でライブ観戦、超楽しみですね!


寝ます!v
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-22 22:50 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

アッズーリ、日本に辛勝! <とりあえず前半^^>

いや~、素晴らしいゲームでした。
イタリアvs日本、4-3!


試合前、私の希望としては、
世界には「日本やるな~!」というところを見せつつ、
日本には「やっぱイタリアすごいな~」って思わせたいっていう、
んで、イタリアには勝っていただいて、勝ち抜けてもらいたいっていう、

あはは、なんとも複雑な気持ちでしたが、

まさに、そのとおり、
日本、怖かったよ!
敗ける可能性もいっぱいあった。
素晴らしいゲームでした。


先発メンバー。
corriereにこんな写真が載ってた。
カタカナで書かれたアッズーリの面々の名前がおもしろかったかな^^
c0145920_032365.jpg


c0145920_0325815.jpg


c0145920_0331421.jpg




立ち上がり、日本の早いパス回しに、イタリアはのんびりしている。
スロースターターだからな~、様子見なのかな~と思ったけど、
ほんとに、日本、いいスタートでした。


21分、岡崎くんと併走していたデシリオが甘いパスを出しちゃって、
それを拾った岡崎に、ブッフォンのスライディングがファウルの判定。
本田がPKを決めて、日本、先制!

c0145920_0334579.jpg


c0145920_0341533.jpg




その後も、これは、本気で、日本に押されてるっていう状態が続いて、
30分、アクイラーニ⇒ジョヴィンコ。
アクィは、モントリーヴォともバロテッリともなんか息があってなかったけど、
ここで交代って、なんだかな~。
なんでアクィを先発にしたんだろ。


なんて、思った矢先、33分、
日本のコーナーキックから、イタリアがクリアしたかに見えたボールがもう一度入ってきて
ゴール前の混戦、香川くんがキエとリッカを交わして、ゴール!

c0145920_0355495.jpg


いや~、これはきれいでした。
振り向きざま、香川くん、かっこいい!


なんと、これで0-2。


ひゃ~!!!
FORZA! アッズーリ! って、焦ったね。


日本はナカ3日、イタリアはナカ2日、
その差があるのか、わかんないけど、なんかすべてにおいてイタリアが遅い。
重そう。


昨日、ビーチバレーなんてやってる場合じゃなかったんじゃないの?(笑)
c0145920_0374062.jpg

なんて、本気で、ここらあたりは、イタリアを応援しちゃいました。


前半の終盤、
私の応援が届いたワケじゃないだろうけど^^
日本が気を抜いたか、ようやくイタリアが起きたか、


何本か、日本ゴール前までボールが運ばれて、
41分、ピルロのコーナーからデロッシがゴール!

c0145920_0484295.jpg



ツイッター、ミラニスタさんたちのタイムライン、
ふふふ、かなり多くの「きた~~~!」っていう文字が躍った。
わたしも、「やった~!」って思っちゃったよ。


デロッシと言えば、
44分、日本ゴール前でこぼれ球を拾ったデロッシのヒールパス、
かっこよかった~!


それをジャッケリーニが中にあげて、
そのまたこぼれ球に飛び込んできたキエッリーニを本田が後ろから倒してファウル。
ふふふ、キエのファウルかと思うような飛び込み方だったけど、
そのあと、本田とキエが、なにやらだいぶしゃべってた。

なんていうの、
日本の選手も、こうやって、対等にわたりあえるようになったんだな~
なんて、あはは、こういうシーン、結構、好き。


その後、ロスタイム、
マッジョ~リッカ~バロとわたって、ジャッケリーニのシュートがポストに阻まれ、
前半終了。
いやあ、あっという間の前半でした。



・・・と、
ここまで、朝、書いて、仕事に出かけたのでした。


朝はフジテレビで観てたので、いまNHKの録画で見直してるところ^^
もうねむねむなので、後半はまた明日!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-20 23:49 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

楽しかった! イタリアvsメキシコ

またまた未明に起きて、コンフェデ観戦です。
今朝のイタリアvsメキシコ、楽しかった~!


4時のキックオフにちょろっと遅れて起きて、
テレビをつけたら、ちょうどバロテッリのアップが写ってて、
リッカからバロにつないで、惜しいシュートがあったところだった。


イタリアの布陣

ブッフォン、
アバーテ、バルザーリ、キエッリーニ、デシリオ、
デロッシ、ピルロ、マルキージオ、
モントリーヴォ、ジェッケリーニ、
バロテッリ

c0145920_153085.jpg



わーい、両サイドバック、アバーテとデシリオのミランコンビ!


デシリオくん、あんなに細っこかったのに、強く頼もしくなったにゃ~!
もう、にこにこ、嬉しく、観ちゃいました!
アバーテもさ~、結構、熱くなるヤツだったのに、大人になったよね~。
あはは、母さんは嬉しいよ!って
もうそれだけで観ていて楽しいのでした。

c0145920_2204244.jpg


c0145920_156496.jpg





ゲームは、2-1でイタリアの勝ち!


25分、バロちゃんがもらったフリーキックを、ピルロ、見事なゴール!
イタリア先制、1-0!

c0145920_1573629.jpg


c0145920_1575261.jpg


c0145920_158410.jpg



34分、バルザーリがペナルティエリア内でドス・サントスを倒しちゃって、PK。
エルナンデスが決めて、1-1! 

c0145920_2263950.jpg



何度もいい場面があって、いけ~!って叫んだし、
メキシコのカウンター、速くて、危な~い!って焦ったし、
みんな、そんなに走っちゃってスタミナ切れになっちゃうんじゃないかとか
はらはらどきどき、手に汗にぎって、
全然眠くもならないし、目が離せない!


ツイッターのタイムラインに繰り広げられるミラニスタさんたちのメッセージも楽しくて、
あっという間に後半も時間が経過していく。


フリーキックのときにピルロの横に並んで、アピールしていたバロちゃんも
2回目にはピルロに完全無視されて、
ついに3回目には、バロちゃん、ピルロのそばにも行かなかったね。


倒されて、靴が脱げて、悪態ついたりしてたけど、
にやにや笑っておさめたりしてちょっと大人になったかな~なんて思ったりもしたけど、

c0145920_222321.jpg



78分、ついに、バロ、ゴール決めた~!

c0145920_2232115.jpg



と、
とたんに、ユニ脱ぐし^^;
まったくもお、
この機会に、是非、ピルロに、「大人はユニ脱がない!」って諭していただきたいね!

c0145920_226258.jpg


c0145920_1584659.jpg



まあ、とにもかくにも、最終的には「イタリアが1枚ウワテ」な感じで勝てて
「ここは守って~!」ってはらはらしてても、終始、楽しかった!
やっぱ、レベルの高いゲームは楽しいね~!
だからやっぱ、こういう大会の観戦はやめられない!

c0145920_227188.jpg




ピルロん、代表100キャップですって!

c0145920_1591178.jpg

↑ アバーテがアップしてた写真!

いい笑顔! おめでと~!!!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-18 02:01 | スポーツ観戦系 | Comments(2)

コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!

昨夜、っていうか今朝未明^^
開幕戦、ブラジルvs日本、起きて観ちゃいました!


前半開始早々、ネイマール、
後半開始早々、パウリーニョ、
後半のロスタイムに、ジョー、

結果的には、3-0で敗けちゃったけど、


まあ、私の印象としては、
日本もほんとに、進化したな~って思った。

で、
そんな進化した日本が、相手にならないくらい、ブラジルはやっぱすごいな~って
思った。


川島くんのナイスキーパーなシーンもあったし、
ジュリオセーザルが、おっとっと!って、必死でボールを押さえるようなシーンもあったし、
いいパスがつながったシーンもあったし、
みんな、簡単には倒されなくなったし、速い動きにもついていくし、
とくにウッチーなんか、見直しちゃった!
頼もしかった。


c0145920_022764.jpg


c0145920_0231543.jpg


c0145920_023275.jpg


c0145920_0234064.jpg



でも、
とくに大きな失策をしたわけじゃないのに、その一瞬のスキを見逃さないセレソンの面々、
のんびりしているようで、獲物を見つけたとたんに最速になる、動物的みたいな攻撃、
それでいて、気づけば、私の大好きな、なかなかきれいなディフェンスライン、


よく言われることだけど、「個々の能力の差」を、見せつけられた気がした。
気持ちいいくらい、差があったと思った。


いつだったか誰かが言ってた「サンバの国のサッカー」、
まさにそうだと思った。


ダンスのパートナーのUちゃんは、元々、サンバの人。
社交ダンスのサンバじゃなくて、リオのカーニバルとかのサンバ。
日本で言えば、浅草のサンバカーニバルなんかに出ていたサンバの人で、


だいぶ以前のことだけど
ラテンの練習をしているときに、Uちゃんに、
>サンバ、教えてよ!
って言ったら、
>サンバは習うものじゃないんだよ。自分で会得するものなんだよ。
って、言われたことがある。


なるほど、リオのカーニバルなんかのサンバは、
みんなで行列していて、決まりがあるようであっても、個々のダンスは自分のダンスなんだよね。


「自分で会得するもの」のレベルが高くなって、
セッションみたいな感じで、人と一緒にも踊れる。


なるほど、そういうダンスがいいな~って
そういうダンスがしたいな~って、
結局、どんどん、競技ダンスに代表される社交ダンスに興味がなくなって
セッションダンスが踊りたくなって、今に至っているわけだけど、


そのためには、自分で会得して、自分のレベルを上げていかないとダメなんだよね。


まさに、そんなサンバの国のサッカーだよ、ブラジルは!
なんか、すごく、納得した!


チアゴ・シウバたんも、すごかったよ!
あああ、なんでミランにいないんだ!

c0145920_0245520.jpg




ああ、そんなブラジルと、イタリア・アッズーリも、戦わないといけないのよね。


上位2チームが勝ち上がるコンフェデ。


メキシコも強いだろうけど、
なんとか、メキシコに勝って、
そして、申し訳ないけど、日本にも勝って、
アッズーリには、勝ち上がってほしい!


さ!
今晩、イタリアvsメキシコ戦です!


寝よ!
キックオフに、起きるぞ!


FORZA! アッズーリ!!!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-16 23:59 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

コロポックル村のアスパラとベーコン

兄夫婦から、アスパラ&ベーコンの贈り物が届いた!

c0145920_19494553.jpg



大量!!!
コロポックル村の自然食品だそうだ!


とりあえず、アスパラのベーコン巻からかな!


ありがとうございます!
早速いただきます!
[PR]
by ririe_ex | 2013-06-12 19:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧