ケヤキの梢を見上げながら

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読んだ本、覚え書き

池井戸潤氏『ルーズヴェルト・ゲーム』(講談社・2012)

いいお話だった。


c0145920_185156.jpg



池井戸潤さんは、これ以前に『株価暴落 』(文春文庫・2007)を読んだことがあったけど、
この『ルーズヴェルトゲーム』で「もっと読みたい作家さん」になって、

『下町ロケット』(小学館・2010)、短編集の『かばん屋の相続』 (文春文庫・2011)『果つる底なき』 (講談社文庫・2001)『ようこそ、わが家へ』 (小学館文庫・2013)『民王』 (文春文庫・2013)、と立て続けに読んだ。


池井戸潤さんの書くものは、元三菱銀行の人だけあって、銀行の裏側のやりとりがおもしろいのだけど、締めくくりが前向きで、読み終わってにっこりできるから、気軽に読めるっていう利点もある。


だんだん、飽きてきた(あはは、すいません)けど、
TBSドラマ「半沢直樹」はやっぱりおもしろい。


『オレたちバブル入行組』 (文春文庫・2007)『オレたち花のバブル組』 (文春文庫・2010)『ロスジェネの逆襲』(ダイヤモンド社・2012)の3冊が、半沢直樹シリーズなんだそうだけど、
これ、3冊とも読んでないので読もうと思ったら、
中古本市場、急に値上がりしてるので、保留中!

そのうち落ち着いたら、ドラマを思い出しながら、ゆっくり読んでみよう!


あと、『七つの会議』( 日本経済新聞出版社・2012)
NHKでドラマになってたんだね。
見てなかった!
今晩か!
「斉藤さん」の裏か!


とりあえず、今晩見てみよ!
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-27 19:02 | Books | Comments(0)

そういえば「木の上のにゃんこ」もあったんだった

前の記事をアップして、思い出した。

もう、2年前だけど、
今日のにゃんこを撮ったサンシャインの横の公園=巣鴨プリズン跡の公園で、
木に登っちゃって降りられなくなっちゃったにゃんこを
長いこと、眺めたことがあった。


c0145920_001491.jpg


一人が木の上を眺めていたら、いつの間にか結構な人数が見上げていて
まあ、最終的には、無事、降りてきたんだけどね、

c0145920_013078.jpg


c0145920_014778.jpg


c0145920_02276.jpg


c0145920_021996.jpg


今、調べたら、2011年11月の出来事だった。


今日のにゃんこ、あのにゃんこに、似て・・・なくもないけど、
あはは、似てないか!


あの頃、アップしようと思いながら、踊ってばかりで、アップしなかったんだね^^


あのコは今頃いづこでなにしてるんだろうね。
そうだね、あの公園にも行ってみよう!
また、昼休みが、忙しくなるにゃ!
011.gif
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-26 00:06 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

サンシャイン横の植え込みに、にゃんこ!

今日、お昼休み、サンシャイン横の植え込みに、にゃんこ発見!

c0145920_232261.jpg


このコったら、
呼びかけても、ちょいと植木をつついてみても動じない。
ちょっとお耳をぴくぴくさせて、
一瞬、眠たげな目をむけてくれたけど、

「あ、写真ですか! どうぞ!」
ってな感じで、また寝ちゃった!

c0145920_23261749.jpg


ま、
ちょっと、お昼休みのチェック場所が増えたにゃ^^
また行ってみるっす!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-25 23:15 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

満月も雲の中だな~

今日も激しいゲリラ豪雨!

ちょうど、遅いお昼に出ようかという真っ昼間、
急激にかきくもり、窓の外は、激しい雨で真っ白!
風も強く、こんな時間に外にいたら大変だったな~って思っていたら

運悪く、ちょうどその時間に食事に出ていた人たちが
濡れ鼠で帰ってきた!

いや~、ゴシュウショウさまでした。


今日は満月だそうで、
夜には晴れるかな・・・と思ったけど、
やっぱ、雲は厚い!


一瞬、ちょっと出てきた!

c0145920_23532332.jpg



やはり、満月の月の光は強いんだね!
雲の中でも明るい!


ふふふ、
急いで深呼吸~!^^
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-23 23:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

コンフェデが終わって気が抜けた^^

なんだか、コンフェデが終わって、気が抜けちゃったんです。


3位決定戦、イタリアvsウルグアイ
  延長2-2 PK4-3で イタリアの勝ち

白熱のスペイン戦から、移動を含めて中2日、
過酷なスケジュールで、しかも真っ昼間のゲーム、
アッズーリがぼろ敗けするんじゃないかと不安だったんだけど^^;


いいゲームでしたね。


カバーニはやっぱ、すごいヤツだったけど、

c0145920_031307.jpg



やっぱ、PKを止めまくったジジに尽きる!

c0145920_0322229.jpg


c0145920_0323311.jpg


3人目で蹴ったデ・シリオくんがはずしちゃって、ひえ~って思ったけど、
結果、勝てて、よかったね!






決勝戦は、驚きの、スペインがなにもできないブラジルの3-0




ま、
とにかく、これが終わって、気が抜けちゃったんですね~。





いろいろ、思いますが、
来年のワールドカップが楽しみですね。


コンフェデでさえ、あれもこれも、観たかった!
ワールドカップの前には、しっかり日程を観て、有給を取ろう!と思った次第でした^^
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-23 00:34 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

曇り空のお月さま

あ、
お月さま、そこにいるでしょ!

c0145920_23572380.jpg



っていう、
こういう瞬間、結構、好きです!



いた!

c0145920_23581877.jpg


016.gif
[PR]
by ririe_ex | 2013-07-22 23:58 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧