ケヤキの梢を見上げながら

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜桜とサンシャインがかっこいい

今日、会社帰り、ちょろっとお散歩していて偶然通りかかった公園の夜桜。

c0145920_1415015.jpg



明かりの灯ったサンシャインと夜桜、かっこいい!
お花見は禁止って立て札があって、人はまばらだった。
もったいないな。
いい眺めです!


思えば、ここの公園は、まだダンスを始めた頃、Uちゃんと行ってみたダンスの会場に行く途中に通った公園だった。

あそこ、音がサイテーで、その後、行かなかったな。
あの頃は池袋の地理がよくわかっていなかったけど、
そっか、ここにあったんだ!
ははは、今ごろになって気づくなんて、池袋も広いね。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-30 22:35 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

ミモザの季節と思っていたら桜も一気に開花!

昨日、今日と、急に暖かくなって、
ご近所の桜が一気に開花!

c0145920_2281910.jpg


c0145920_2261364.jpg



これも桜かな?

c0145920_229285.jpg


こちらはまだ咲き始めですね。
桜にもいろいろな種類があるのよね。



いやしかし、ほんと、時の経つのが早い。
ついこの間新年を迎えたような気がするのに、
もう桜が咲く季節になっちゃったのね。


今年の冬は寒かった気がして、春は待ち遠しかったけど、
こうやって桜が咲いてみると、ああもう冬も終わりなんだなって
ちょっと名残惜しかったりもする。^^;



毎年、どこかから沈丁花が香ってくると、寒い中にも春を感じるけど、
沈丁花は、まだ、「春」じゃないよね。
「春を感じる」花。

梅もそうかな。

んで、桃が咲いて、桃の節句になって、
そして桜でようやく「春」っていう感じかな。


そうそう、その前に、ミモザがあった。


ミモザ、大好き!
いつ頃からだろ?
なんかの曲にあったのかな。
ミモザの花束を抱えるっていうのが、素敵だって思うようになって、
ミモザが咲いているのを見ると、なんとなくうきうきする。


その昔、ご近所に、両側から門を覆うようにミモザがすごい家があったんだけど、
最初は車庫を作るのに切っちゃったんだったか、
いまはそこにも何件かの新しいおうちが建ってしまって、
ちょっと残念。


最近、ご近所でミモザっていうとここのおうちしかない。

c0145920_223428.jpg


ミモザ、いいのにね、あんまり、ないね。
新しいおうちに住んだら、ミモザを植えたいな~♪


そういえば、イタリアでは男性が女性にミモザを贈る日があったはず!
と思っていま調べてみたら、
3月8日に「女性の日」っていうのがあって、その日にミモザをプレゼントするんだった。
そうそう、「花束を抱える」印象の元は、ここにあるかも!


「季節」を感じられるっていうことは、やっぱり楽しいことだね。
異常気象がもっと進んだら、こういう季節感も変わっていくんだろうね。


さ!
春だ!
FORZA!
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-29 18:30 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

にゃんにゃんだ(なんなんだ)? ネ・ネットって・・・

今日の帰り道、こんなかわいいバッグをみつけた。

c0145920_2329504.jpg



中もこんなにかわいいのだ。

c0145920_23275413.jpg



いくらなんだろう?
って、ひっくりかえしてみたけど、
値札がついていない・・・


しかたなく、お姉さんに聞いてみたら

> すいません、これ、非売品で、雑誌の付録なんです。。。


非売品?
ああ、じゃあしょうがないか・・・と思った次の瞬間、


>この雑誌にバッグとポーチの付録が付いて、1,627円です

って。


はい、買います!

って、
迷わず、買って来ちゃいました!029.gif

c0145920_2330402.jpg



かわいい!
満足!


だけど、
ネ・ネットって、なんだ?


あはは、
なんか、こういうブランドらしい。
にゃーネ・ネットとかいうfacebookページもある。
よくわからんけど(笑)


ま、
いいお買い物しました♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-22 23:28 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

鍵を開ける猫。さもありなんだね

すごいぞ、このコ!





さもありなん。


ミーちゃん、ケイちゃんだって、
あんなふうに戸棚を開けたんだから、
あのままずっとうちにいたら、鍵ぐらい開けられた気がする。

すごいよね、やっぱ、猫も犬も、
いろいろ考えて生きてるよね。

すごいね。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-20 23:46 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ダンスCDがいっぱいのお店に行ってみた

ときどき覗いていたダンスCD輸入盤の視聴ができるサイト

久しぶりによくよく見たら、私の行動範囲内にお店があることがわかったので
ちょいと、会社帰りに覗いてみた。



武蔵小山のアーケード街の中程、
こんな狭い間口で、一度は通り過ぎちゃいました。
ここから地下に降りていく。
知らないとちょいと入りにくいお店ですね。

c0145920_12291864.jpg



入ってみると、ダンス「専門」ではない、CDとかDVDとかのショップなんだけど、
奥のほう、ずらずらっと、コーナー一面、輸入ダンスCD。

c0145920_1231139.jpg



椅子も置いてあって、
視聴機で自由に聴けるCDが、30タイトルくらいある。
ほかに、聴きたいものがあったときは、お店の人に声をかければ、
「試聴版」があれば、聴かせてくれるのだそうだ。


とりあえず、
視聴機に入ったCDを片っ端から聴いてみる。

楽し~♪


こういうCD、
バレエだったら、バレエ関係のお店にずらずらと並んでるけど、
社交ダンスのCDって、こんなに並んでるの、見たことなかった。
左のほうのコーナーには日本版のCDも同じように並んでる。


まあ、社交ダンス関係のお店っていうのにあんまりなじみがないから一概には言えないけど、


海外選手も来る級の競技会に出ていたお店なんかでも、
一般的なパーティ用CDみたいなのがほとんどで、
しかも、結構なお値段がするので、買ったことがなかったんだ。


普段の練習では、好きな曲で踊るのがいちばん楽しいから、
普通の曲を使っていたしね。



でも、あらためて、こういう輸入盤CDをいろいろ聴いてみると、
踊りたくなる曲がいっぱい入っていて楽しいね♪


とりあえず、大好きなイタリアの「最新盤」ってヤツを1枚、買ってきた。

c0145920_1312056.jpg



Queenの「Don’t stop me now」をジャイブ用にアレンジした曲が
Vocal版とInstrumental版と両方入ってて、これが踊りたかった♪


これ!
ちょいとアップロードしてみた。




やっぱいいわ~♪


今度はUちゃんと一緒に行ってみて、なんかもう1枚買おうかな。
月に1枚くらい買うなら、いいよね。
楽しみ~♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-19 13:10 | 踊り関連 | Comments(0)

春一番

すごい風!

春一番です。

桜の蕾はまだ硬そうね。

c0145920_14592029.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2014-03-18 15:33 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「感謝の気持ち」で気を遣わせちゃって・・・要再考!だな

ホワイトデイでした。


バレンタインデイに、
なんか、あんまり大仰にするのもかえって気を遣わせちゃうかなとか思って、c0145920_11592112.jpg
今年は、「ほんの気持ち」のこんな小さいシールを作ってチロルチョコに貼り、会社のみんなに差し上げたのでした。




そんな、「ほんの気持ち」が、
こんなすごい「お返し」になってかえってきちゃったよ!

c0145920_1223153.jpg




小袋のなかにもこんなにかわいいお菓子がいっぱい!

c0145920_1233575.jpg




ああ、このコは、私も買おうかな~って思ったコだった!

c0145920_125245.jpg




ちょいと高級なお菓子も・・・

c0145920_1273935.jpg




んでもって、早く開けてみたかったチョッパーのチロルチョコ!
きゃああ、開けたらこんなことになってる!

c0145920_1210452.jpg


きゃああ、チョッパーが100コも入ってる!!!
かわいすぎる~!!!
どこで買ってきたの~!!!
すごい~!!!



って・・・
なんだか、ほんとに、申し訳ないことでございまする・・・


次回からは、「感謝の気持ち」も、再考だな~(笑)
「お返しお気遣いなく」って書いてみるか!(苦笑)


とにもかくにも、皆々様、ありがとうございました!
深謝!です。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-14 23:25 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

すごい! 25,683,250円の寄付が行われるそうだ!

すごい!

3月11日に書いたYahoo!のキャンペーン


合計2,568,325人が検索し、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ、
25,683,250円の寄付が行われるそうだ!


Yahooもすごい!
みんなもすごい!
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-14 00:05 | 時事ネタ系 | Comments(0)

バラの本数の意味

バラは、本数によって、こんな意味があるって
知ってました?出典はfacebook




1本で「一目惚れ」「私にはあなたしかいない」

2本で「この世界は私とあなただけ」

3本で「告白」

4本で「死ぬまで気持ちは変わらない」

5本で「(あなたに出会えて)心から嬉しい」

6本で「お互いに敬い、愛し、分かり合おう」

7本で「密かな愛」

8本で「あなたの思いやりや、励ましに感謝します」

9本で「いつも一緒にいよう」

10本で「かわいい、完璧だ」

11本で「最愛」

12本で「つきあってください」

13本で「永遠の友情」

15本で「ごめんなさい」

20本で「感謝」

21本で「君だけに尽くすよ」

24本で「一日中いつも思っている」

36本で「覚えているよ」

40本で「真実の愛」

44本で「変わらぬ愛を誓う」

50本で「恒久」

99本で「永遠の愛」

108本で「結婚して下さい」

365本で「毎日恋しくてたまらない」

999本で「何度生まれ変わってもまた貴方を愛します」


c0145920_9465218.jpg





敬愛するダンスのお友達は「4本買ってこなくっちゃ~」って書いてた。
相変わらず、素晴らしい人だな~♪




さて、何本を選びましょうか・・・
13本で「永遠の友情」、20本で「感謝」なんて、いいですね~。


ふふふ、差し上げる方にもこの「意味」を知ってもらわないと
「意味」ないけどね。
ま、自己満足が楽しいんですよね。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-13 09:46 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「さん てん いちいち」  震災はまだ過去じゃない

ん~ .(てん) なになに・・・


にぃ てん にぃろく (2.26) 事件 (1936年) は、

子どもの頃に歴史の教科書で習った「言葉」として、
授業中には、事件そのものへのはっきりとした認識はなかっただろうに、
「にぃ てん にぃろく」という言葉として、ずっと記憶に残っている。



きゅう てん いちいち (9.11) 、あの同時多発テロ (2011年)は、

あれから12年、干支をひと回りしても、
「きゅう てん いちいち」 という言葉を聞けば、あの日の衝撃が蘇ってくる。


あの頃は、神谷町で働いていて、
あのニュースは、アメリカ大使館近くのバーで飲んでいるときに
入ってきたんだった。
家に帰ってテレビの映像を見て、冗談かと思ってしまうほど驚いた。


あの頃のニュースステーションは久米さん、ニュース23は筑紫さんだったよね。
帰ったときに、なんの番組を見たんだろ?
飲んで帰ったんだから、もう、そういう番組は終わっていただろうけど、
きっとあの日は、遅くまでずっと、あのニュースをやってたんだろうな。

ん? あの頃、もう、CNNは見られたっけ?
あれ? 2001年9月はまだここに越してきてなかったよね。
パパは亡くなってたよね。
ってことはママは一人であのニュースを見てたのか?
怖かっただろうなあ・・・

な~んて、
とりとめもなく、いろんなことを思い出す


私にとって、「きゅう てん いちいち」は、まだ「歴史」じゃない。




さん てん いちいち


これは、言うまでもなく、2011年3月11日、東日本大震災だけど、


あの日、あの時、私は、横浜でダンスのレッスン中で、
ビルの9階、経験したことのない揺れだった。
先生と一緒に近くの「避難場所」まで行ってみたりしたけど、なんの情報も得られず、
横浜駅には人があふれていて、
携帯電話がつながらないので公衆電話には長蛇の列で、

ようやくつながったワンセグの画面に映し出された津波の映像は
あまりにひどすぎて、現実のこととしての実感がわかなかった。
なにが起きているのか、なんか頭が理解できなかったんだな。


あの時、唯一、連絡が取り合えたツイッターに、
その後多くの友達が登録してくれたりして
万が一のときはツイッターで連絡を取り合おうね!なんて話したりしたっけ。


震災後はスーパーの棚から食べ物やトイレットペーパーなどの日用品が見事になくなって
愛知の友達が「トイレットペーパー、送ろうか?」なんて言ってくれた。
(嬉しかったよ~! あらためて、ありがと~!)
これからは非常のときの備えをちゃんとしておかなくちゃね!って思った。


原発があんなことになって、計画停電なんてものもあって、節電が叫ばれて、
駅やコンビニや、繁華街のネオンも、暗くなった。
暗くなってみると、まあこんなもんで十分なんじゃないかって、今までが明るすぎたんじゃないかって、思ったよね。


あれから3年、
3年しか経っていないのに、
もうすでに、非常の備えや節電を、あの頃と同じようには、できていない日常があると思う。
喉元、過ぎて、熱さを忘れたつもりはないけれど、
やっぱりあらためて、日常を見つめ直さなければいけないな。



あの震災の教訓を活かそうといろいろな研究が行われているとのこと。
NHKで見たビッグデータの解析は、興味深かった。
ひとつひとつ、大変なことだろうけど、研究を続けていただきたいと思う。



そんななか、昨日の参院予算委員会で、
安倍さんは、今後のエネルギー政策について
「(原発)ゼロを前提としてエネルギー政策を立てることはできない」
とのたまったそうだけど、


福島の原発は、収束に向かうどころか、
瓦礫の処理や、除染した土の処理、汚染水の問題、、、
とても並べ上げられないほどの数々の問題を解決できないままなのに、

この状態で、原発の再稼働を推進するっていうセンスが、私には理解できない。


喉元過ぎるどころか口の中にあるうちに熱さを忘れちゃってるんだ。
鈍感ってことか・・・。



あれから3年、、、
いまだ27万人以上の人が避難生活を続けているって、
尋常じゃない数字!


「さん てん いちいち」が、まだまだ、「歴史」じゃないことは言うに及ばず、
「忘れない」とか「風化させない」んじゃなく、

まだ過去じゃない、
まだまだ震災は終わっていないんだっていうことを、

心にしみこませておきたいと、思う。



黙祷
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-11 17:05 | 時事ネタ系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧