ケヤキの梢を見上げながら

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪が谷から連れてきたバラ 新芽が出てきた

雪が谷から連れてきたバラが、ちょっと元気ないなと思っていたんだけど、
新芽が出てきた!


c0145920_12335917.jpg


c0145920_1234486.jpg




FORZA! バラくん!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-31 20:30 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「いまできること」だけで古典を再現するバレエ、できないかな?

facebookで、3歳の男の子が、タンバリンエスメを踊る動画を見ました。


これ、このブログには埋め込めないんだけど、
リンクでは飛べるかな?


3歳のコがこれだけの振付を覚えて踊ることもすごいと思うけど、


なんていうんだろう。
その人の「できること」の範囲で、これ、すっごく、タンバリンエスメを「踊ってる」。


たとえば私、
足も上がらないし、もうポワントも履きたくないけど^^;
私の「いまできること」を駆使して、このコみたいに踊るための振付ができるような気がする。


バレエは、ほんとにやろうと思えば、難しいし、
誰にでもできるものじゃあないし、
そのままの古典を、きちんと踊るレッスンはもちろん重要なんだけど、


ただ、踊りたい気持ちを、その人のできる範囲でやるようなバレエ、
できないのに無理してやろうとしているのを観るのは、「見苦しい」こともあるけど、
「いまできること」だけで、違う振付なんだけど、本物を再現するようなバレエ、
そういうのだけの発表会、

そういうの、おもしろくないかな。


本物を、動画でいいから百万回、鑑賞して、
それを踊る気持ちで、できないことは、やらない振付にするの。


踊りたい気持ちと想像が膨らんできちゃった。
そういうの、やりたいな~。
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-28 00:55 | 踊り関連 | Comments(0)

山形の出汁おろし蕎麦「熱」、求む、市民権!(笑)

たいてい、お昼はお蕎麦にしてます。

バレエをやめて、楽しむダンスだけでは運動量が足りなくて、
ぶよぶよになってしまったので038.gif

お昼はお蕎麦!


で、
会社近辺の5軒の蕎麦屋さんを状況に応じて選ぶんだけど、


ときどき無性に食べたくなるのが、
嵯峨谷の「山形出汁おろし蕎麦」、
それも、温かいヤツ!


嵯峨谷さんは、十割蕎麦のお店で、
デフォルトは太めの麺。

店員さんのほとんどがロボットちっくなのが玉に瑕だけど、
お蕎麦は美味しいです。

で、この十割蕎麦、
私は、絶対!、温かいお蕎麦のほうが、美味しいとおもうんだ。


基本、出汁おろし蕎麦は「冷」で出しているんだけど
「温かいお蕎麦でお願い!」と言うと、温かいのも作ってくれます。


が!
かなりの割合で「これは冷たいお蕎麦です!」と言われる。
ある時は、「冷たいほうが絶対美味しいので冷たいのを出しているんです!」と強行に言い張るお姉さんもいたんだけど、
だから、実際、冷たいのもいただきましたけど、

でも、やっぱり、温かいほうが美味しい!


茄子天を一緒に注文して

c0145920_1454272.jpg

こうやって、真ん中にしきりを作って、
出汁おろしがつゆいっぱいに広がらないようにするのが食べるコツ!


c0145920_14393161.jpg



絶対!美味しいから(笑)
是非、お店の方々も、やってみて!!!


求む「山形出汁おろし蕎麦」(温)の市民権!です。037.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-27 14:43 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

雨の音・・・ やっぱ、違うんだな・・・

雨が降ってます。


おお!
レーダーで見ても急に雨脚が強くなっている。

c0145920_22132632.jpg




雨音・・・
やっぱ、家によって違うんだな~。


前のおうちも二階建てだし、いまもそう。
私は一階できいていて、

だから、屋根にあたる音の違いじゃないんだな。


窓を開けてみる。


そうだね、庭が違う。
庭の木々にあたる音が違うのかな。


隣の家も違うしね。


あ!
ここに越してきて、初めてだな、雨音を感じるの。
引っ越して早や一ヶ月、雨が降ってるときに家にいたことがなかったのかもしれない。



みょ~に、この、「新しい古家」に馴染んで、
ずっと前から住んでるような安心感のあるおうちだったんだけど、
雨音が違うんだな~って、
なんか急に、寂しくなっちゃったな。


ま、
この雨音もいいね。


ちょっと一杯、飲みますかね!010.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-26 22:37 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

これはおもしろい! いま飛んでる飛行機がわかるFlightrader

ここに引っ越してきて最初の頃から感じていたこと、


やけに上空を飛ぶ飛行機が多い!


大田区には羽田空港があるのに、うちのほうはそんなに飛行機を意識しなかったけど、
ここはやけに飛行機音がする。


自衛隊の基地とかがあるから?
え~、そんなに飛ぶ?


って、
なんだろ?って思っていたら、
オットがこんなサイトを探し出してきた。


いま飛んでいる飛行機の位置がわかる!
Flightraiderなるサイト

有料サイトだけど、ちょっとだけなら無料でみることができます。


で、
これを見てみると、
なんと、羽田を飛び立った飛行機がぐるっと旋回して、
練馬あたりの上空を通過していくのだ。

c0145920_10303961.jpg


こうやって、飛行機を選ぶと、飛んでいる軌道が見られるのです。


ちょうど、このあたりにさしかかると、実際、ゴオ~って、飛行機音がしてくる。
成田発の便も、ときどき通過している。


ほお~!
おもしろい!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-26 10:33 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

うわ! おおきなクロアゲハ! 驚いた!

うわ!
大きなアゲハ蝶!

c0145920_15251618.jpg


c0145920_1523082.jpg



クロアゲハ、だよね。
ニオイバンマツリにまとわりついている。

イキナリ来るんだもん、びっくりした!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-25 15:24 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

おなかのお医者さんがそばにあった

朝起きたら、のどが貼り付くようで、つばを飲み込むのも痛くて、
ネットでご近所のお医者さんを探したら、「おなかの富士見台クリニック」なるお医者さんを見つけた。


内科一般と、おなかとおしりのクリニックだそうで、
これは、のぞむところ!


おなかの調子はいつもあまりよくなくて、
以前の住まいの近くでは山村内科胃腸科クリニックというところが
木訥な印象の山村先生も好みだったし、胃カメラもしていただいたことがあるけどすごくスムースで痛くも気持ち悪くもなくてすごくよかったし、
会社の検診結果なんかも見ていただいて、先生のご意見を伺うと安心できたし、


越してきたこの近くでもそういう先生、いないかな~って、
現在、探しているところなんです。


とりあえず、今回は、喉の痛いのをなんとかしてほしい!
ということで、薬を出してもらっただけだけど、


まあ、ちょっと、先生が、希望の雰囲気より若いかな~とは思うけど、
まあ、自分の年齢を考えると、これから先、これくらい若い先生に今から診ていただいていたほうがいいのかもしれないな、などとも思い、しばらく、なにかあったらここに通ってみようかなと思う。


とりあえず、覚え書き!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-24 12:38 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今朝のいい話 ほほえましいおじいさんとわんちゃん

今日、出社時、
家を出たら、ちょうど、雨が降ってきました。


今日の予報は、「不安定な空模様」だそうで、
あらら、早速、折りたたみ傘の出番? と、一人笑いながら歩き始めると、

ゆっくり歩きのおじいさんと、ミニチュアダックスくんがお散歩中。

降り出した雨に、おじいさんがタオルを出して、額の雨粒を拭く、
心配そうに見上げるダックスフントくん、(ちゃんかもしれないけど(笑))


そしたらおじいさん、
自分の額を拭いたそのタオルで、
ちょいちょいとダックスフントくんの額も拭いてるの。

かわいい~♪


だんだんと、雨粒が大きくなってきたので、
「傘、使いませんか?
「私、うち、すぐそこなので、別の傘を取ってきますから・・・

って話しかけたら、

「いやいや、大丈夫です
「な!

ってわんちゃんに!

かわいい~♪


それでは!


と雨に濡れつつあるお二方(一人と一匹)を残してタカタカ駅に向かったんだけど、
その間に、空は大きく崩れて、
ゴロゴロドッカ~ンって大きな雷が鳴って、
あらら~、おじいちゃんとわんちゃんはどうしただろう・・・

って
今も、私、この二人、
無事におうちに帰れたかしらと
心配なのでした!025.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-23 00:03 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

『路(ルウ)』 吉田修一 台湾の物語

c0145920_10452020.jpg

          『路(ルウ)』 吉田修一 文藝春秋 (2012/11/21)


会社の読書仲間から回ってきた本、
吉田修一さんという人の本は、たぶん、初めて読んだ。


台湾に初めて走る新幹線の建設を軸に、
その事業部に所属して、台湾に住むことになった若い女性・多田春香、
春香が学生時代に台湾で出会った若い男性・劉人豪、
台湾生まれで戦争が終わって日本に引き揚げた老人・葉山勝一郎、
台湾の若者・陳威志、
それぞれに関わる日本と台湾の多くの人々、
物語の初めにはばらばらだったそれぞれの人生が絡み合って、淡々と、描かれていく。
だんだんと登場人物一人ひとりの生活が気になるようになって、気づいたら読み終わっちゃった。
続きが読みたくなった。


台湾のことって、なにも知らなかったな~。
またこれを機会に、台湾関連の本も読んでみます。


いろいろな知らない本を読めて、「回し読み」に大感謝。
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-18 10:53 | Books | Comments(0)

整体院を新規開拓(笑) サヤン鍼灸院 いいです!

最近、ハントクラフトの藤原先生が人気者で、
今日、治療して欲し~!っていうような予約はなかなか取れないので、
自宅の近所の整体治療院を開拓してみました。


◎鍼灸も整体もマッサージもしてくれるところ、
◎会社帰りに行きたいときのことも考え、なるべく遅くまでやっているところ
◎なるべく自宅の近く
◎大きいチェーン店とかじゃなく、個人でやっているところ
◎施術料4、5千円


ネットであれこれ検索していたら、全部の条件を満たすところを発見!
サヤン鍼灸院・接骨院、早速、電話してみたら予約が取れて、行ってみました。


c0145920_2216167.png



サヤンっていうのは、マレー語で「大切にする」という意味だそうで、
バリ島のウブド郡にある村の名前でもあるんだそうです。

え?
ウブド?

この間、ヨガを教えてもらった霞ちゃんがヨガの修行にいったところじゃないですか!


なんか、まず、名前が、気に入りました!(笑)


そして、実際、施術を受けて、満足!


かなりしっかり押して伸ばしてくれて、
結構、痛いところもあるんだけど、一瞬のことなので、気持ちいい。

終わったら、かなりすっきりしました。


さらに、
たいていのところでは、
「かなりひどいから、しばらくの間は、あまり期間を空けずに通ったほうがいい」
などと、次の予約を薦められるんだけど、そういうこともなく、
たいへん気に入りました。


facebookでも予約できるんだって。
早速やってみたら、空き時間もすぐわかって、ありがたい。


また行ってみます!016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-17 22:16 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧