ケヤキの梢を見上げながら

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「柘榴坂」に続き、「蜩」も映画になるんだ・・・

少し前に読んだ、浅田次郎さんの短編集「五郎治殿御始末」 (新潮文庫)
に入っていた「柘榴坂の仇討」が映画になったということで、見たいなと思っていたら、

c0145920_118265.jpg



これまた、少し前に読んだ「蜩ノ記」も、
映画になるのね。

c0145920_1255234.jpg




どちらも、「すごく衝撃を受けた」という作品ではなかったけど、
かたや中井貴一くん、かたや岡田准一くんが演じると思うと、観てみたい。


覚え書き!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-29 01:28 | Books | Comments(0)

訃報 土井たか子さん 「細川護煕さん」が思い出される

社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませ...


「おたかさん」が亡くなられた。


以下、上記リンクのニュース全文

//////////

 社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が28日、発表した。党は後日、お別れの会かしのぶ会を開く予定。
 同志社大大学院修了で衆院連続12回当選。旧社会党が衆院選で惨敗した1986年に石橋政嗣氏の後を継ぎ、主要政党初の女性トップとなる第10代委員長に就任し、89年参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こして勝利した。自民党中心の与党を参院過半数割れに追い込み、「山が動いた」の名文句を残した。

/////////


「山が動いた」というのはたしかに名文句なんだろうけど、
私は、衆院議長に就任されたときの、「細川護煕さん」っていう、「さん付け」の指名が忘れられないな。


調べたら1993年のことでした。


あの頃、「新党さきがけ」ができて、
武村正義さんが「ムーミンパパ」とか言われて、
非自民・非共産っていう、なんでもかんでもごちゃまぜな感じの「細川内閣」ができて、
そうそう、枝野さんも新党さきがけだったよねえ。


初めての女性衆院議長を務められたおたかさんの、
「細川護煕さん」っていうよびかけは、忘れられないなあ。


Rest in peace・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-28 23:08 | 時事ネタ系 | Comments(0)

木曽の御嶽山、噴火! なんでもっと早く入山規制しないの?

木曽の御嶽山、大噴火!


我が家では、以前の住まいの隣の駅が「御嶽山」(東急池上線)だったので、

「引っ越しといてよかったなあ」(オットの言)
「木曽の御嶽山だよ」
「なんじゃらほい、ってなんの歌だっけ?」
「おはらしょうすけさん?」
「木曽節だ!」

なんて戯れ言を言っておりましたが、


テレビのニュースを見たら、「ふざけてごめんなさい」な、とんでもない状況!
頂上付近にまだまだ取り残されている方々が結構大勢いる様子。
写真家の津野祐次さんという方が、ちょうど頂上付近にいらしたそうで
毎日新聞のサイトにこんな写真もアップされていましたが

c0145920_0172741.jpg


いやはや、大変なことになりました。




火山の噴火っていうものは、
「ある程度、予測できるモノ」だって聞いたことがあったんだけど、

実際、気象庁では、「火山性微動」というものが増加していることを、ちゃんと観測していたそうで、11日には85回を数え、「火山解説情報」を出して、火山活動の推移に注意するよう呼びかけていた」とのこと。


でも、噴火警戒レベルは、「1(平常)」のままだったわけでしょ。
「3(入山規制)」に引き上げたのは噴火後のこと。


気象庁のサイトにあった「噴火警戒レベル」の説明表。

c0145920_026323.jpg


なんで、せめて、「2(火口周辺規制)」にしなかったのかしら?
火口付近には「紅葉狩」にいらした家族連れなんかもいらしたそうだし、
やっぱりこういうところにも、観光収入の妨げになっちゃいけないみたいな、
そういう打算があるのかしら。。。


そして、「噴火警戒レベル」が適用されている火山は、
こんなにたくさんあるんですってさ!

c0145920_0365190.jpg



ひゃあ、浅間山とか那須岳とか白根山とか、
「噴火するかも」なんて、あんまり考えたこと、なかったなあ。



天変地異、ぞくぞく。
自然を侮っちゃいけないよね。


なにが起こるかわからない、、、 なにが起こってもおかしくない、、、
自然災害、いつ自分にふりかかるか、わからない。
明日は我が身。
先のことは、わからないよねえ。
日々を、大切に、しなくちゃねえ。


まだ下山できずにいる大勢の方々が、一人でも多く、無事に戻られますように。。。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-27 23:21 | 時事ネタ系 | Comments(2)

わあ、青山一丁目の盆踊り

今日、会社帰り、藤原先生に行くみちみち、
青山一丁目の駅からすぐの広場で盆踊りしてた!

c0145920_1161525.jpg



わあ、
こんな高層ビルのすぐ下でも、こういうことは行われてるんだねえ。
なんとなく感動した・・・
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-26 10:14 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

なにこのメルセデス! かわいい~!!! 欲し~!!!

この間、藤原先生の帰りに六本木で見かけたんだ。
メルセデスの超小型車。


なんだあれ!!!???


って思って調べたら、こんなコだった。

c0145920_22113896.jpg



かわい~!!!
欲し~!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-22 22:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

救急車で入院騒動! 漢方、始めてみた!

実は、先週の金曜日、会社でひどい腹痛に襲われて、

トイレでぴーってすれば治るかと思いきや、
汗はだらだら、身体は冷えまくり、まったくぴーぴーできずに、げーげーしてしまう始末。


気づけば、腸が全然「ぐるぐる」言ってくれない。
これはちょっと尋常じゃないな・・・と、休憩室で横になってみても痛みがおさまらず、
ついに救急車を呼んでいただいてしまい、
都立大塚病院に入院してしまいました。

レントゲンやら心電図やら、CTまで撮って、大きな問題はなく、
とりあえず浣腸して、腸の中身を排泄するも痛みがおさまらず、
「腸が腫れていることだけは確か!」
「ストレス性の胃腸炎だね」
ということで、禁食・安静・点滴で一晩を過ごし、
翌朝、「落ち着いたから退院!」と思いきや、さらに1泊!


折り悪く連休に入ってしまったので、
連休明けまで、このまま寝ているだけだと言う。


することがないので、「点滴の図」をパチリ!

c0145920_19183427.jpg



点滴って、これまで何回かしたことあるけど、
こうやって、ずっと、終日、点滴をするのは初めて!

これまで、点滴をしたまま動き回る患者さんとかを見るにつけ、
そんなに動いたら針が血管をぶちぬいたりしないのかしらって、怖かったけど、

いざ、こうやって、自分がやってみると、案外、平気で寝返りうったり、
点滴を引きずってトイレに行ったり、できるもんなんだなあ・・・
なんて、妙な感心をしながら、

こんな状態で3日も4日も入院する必要があるのかなあ・・・
んにゃ、そんな必要はきっとない!


翌朝、また、「退院希望!!!」と訴えて、
ようやく、退院させてもらいました。


帰ってきたら、カラスのかーこがお出迎え。(笑)

c0145920_10421295.jpg


c0145920_10422815.jpg


オットいわく、オットが自転車で出かけるとついてくるコなんだってよ。
ほんとかなあ。

でもま、とにもかくにも、無事退院。
お出迎え、ありがとう!



会社のほうは水曜日までお休みをいただいたので、
まあ、お粥とおうどんで、ゆったり過ごしていればすぐに治るだろうと思ったんだけど、
今日、お休みの最終日、水曜日になっても、いまいち、よくならない。


さあて、どうすっかなあ・・・と、
いろいろ考えて、


今日、ちょっと遠いけど、行ってみたいと思っていたお医者さんに、行ってきました。


ウチから自転車で15分くらい。
塩崎クリニックというところで、
こっちに越してきて、「かかりつけ医探し」をしているときに候補にしていたところ。

この塩崎先生というお医者さん、
「学校では教えてくれないウ○コde健康診断法」なんていう記事でも語っていて、
前に「おなかのお医者さんがそばにあった」って書いたときに不安材料だった「先生の年齢」も、「同世代~ちょっと年上」っていう自分の希望にドンピシャンで、
ただ、ちょっと遠かったがために、これまで行かなかったクリニックだったのでした。


結果、
行ってみてよかったです。


私好みの「木訥」な感じの先生ではなかったけど、
気軽になんでもしゃべってよ!っていう感じの「あたり」の方で、


漢方薬で、しばらく、「やってみる」ことにしました。


会社の健診の結果や、この間の大腸カメラの結果なんかも全部持って行ったので、


「自律神経失調症とか、ストレス性胃腸炎とか、診断名をつけるとなればそうなるけど、
「あなたっていう人は、もともと、健康な人なんじゃない?
「いつごろから調子が悪いのか、なにがストレスになっているのかとか、
「そういうことまで、考えるでしょ。
「なにも考えない時間を、作ってみることが大事よ。
「とりあえず、3ヶ月、いろいろやってみるから、まかせてみてよ。
「で、ダメだったら、医者を変えなさい。
「こういうのは、医者によって、100人100色、いろんな処方があるから、
「医者を変えることも大事なのよ」

などと、おっしゃる。


そうね。
おっしゃるとおり。
とりあえず、やってみます!


大量のツムラ・大建中湯!(笑)

c0145920_21145497.jpg




さて、どうなりますか。
3ヶ月後のお楽しみ♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-17 19:21 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

まさか、勝ってるなんて! Nisikoriくん、すごい!!!

昨夜、
テニス全米オープン、準決勝、
錦織くんvsジョコヴィッチさん、途中で寝落ちちゃったんですけど、


朝、起きて、
「あ~、寝ちゃったな」と思いながら、
まさか、ニシコリくんが勝っているとは思いませんでした。


c0145920_23225979.jpg



しかも、
決勝の相手がフェデラーじゃなく、チリッチっていうのもびっくり!
まだ、フェデラーvsチリッチ、観てないけど(録画はしてあるv)
フェデラーvsニシコリも観たかったから、ちょっと残念ではあります。


日本人初のグランドスラム決勝進出っていうのもさることながら
現在、ランク1位のジョコヴィッチに勝ったって、すごい!


・・・・・優勝もあるかもね・・・・vvvvv
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-07 23:23 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

デング熱騒ぎの蚊の駆除で、ほかの虫も死んじゃうの?

8月20日ごろ、
「デング熱 70年ぶり 国内で感染」
とかいう話になって、

一昨日は、
代々木公園の蚊からデング熱のウィルスが検出された!
と騒がれ、

昨日は、
新宿中央公園でも感染!


それぞれのところで蚊の駆除が行われてますけど、

c0145920_0582995.jpg

朝日新聞より(上田潤氏撮影)


こうやって、薬剤を蒔くことで、ほかの虫たちも死んじゃうの?


そもそも、
これまでだって、海外から帰ってきて、デング熱を発症していた人っているんでしょ。
なんで今年はこんなに騒がれちゃって、こんなことになっちゃうの?


なんか、過剰反応なんじゃないの?
と、会社でつぶやいたら
「え~!? 必要でしょ!!!」
と、言う人がいたので、
まあ、そういうもんなのかなあとも、思うけど、


もともと、虫が苦手な私は、
蚊がいるような時期・時間には、
ただ庭にお洗濯ものを干しに出るときだって、虫除けスプレーをしたり
長袖のシャツを着たりしちゃうんだけどさ、

蚊がいるような時間に、
タンクトップやショートパンツで、そんなとこをウロウロしないようにすればいいんじゃないの?
蚊は、基本、冬は越さないんでしょ?


そんな、
薬剤を蒔きまくっちゃったら、
ほかのいろんな虫に影響しちゃって、
ちょびっと抗体を持っちゃった、もっとコワイ虫が、今後出てきたり、
しちゃうんじゃないの?


な~んか、
来年以降が、もっとコワイわ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-06 01:12 | 時事ネタ系 | Comments(0)

サッカー日本代表は=SAMURAI BLUEなの?

サッカー日本代表、
アギーレ新監督就任後、初戦、ウルグアイ戦、0-2の敗けでした。


c0145920_23123596.jpg





戦い方とか、詳しいことは、いろいろな方がいろいろに解説していらっしゃるだろうから置いといて、

なんか、、、


カバーニは相変わらずコワイ!し、
ホンダくんは相変わらず光らないし、
ムスレラたんはかわいいけど・・・

c0145920_23274453.jpg




なんか、わくわくできないゲームでした。



先週末のミラン戦は、あんなにわくわくしたのにね。
なにがそんなに違うんでしょね。




で、

だよ、、、

相変わらず、また、「アギーレジャパン」っていう呼び名が、使われてるけど、


まあ、私も、監督が変わるごとに、オシムジャパンとかザックジャパンとか、
使ってきたけどさ、


そろそろ日本も、

イタリアのAzzurriとか、フランスのLes bleusみたいな、愛称が
欲しいなあ。


あ!

SAMURAI BLUE

なの?

c0145920_23435848.jpg



でもさ、
I've never met SAMURAI
だしさ(笑)、


だから、この愛称、根付かないんじゃないのかいな?


ってか、
まだ、「誰が監督になろうとも<日本代表>だ!」
っていう
そういう時期じゃないのかな。


いつか、
もっと、サッカーが、日本に根付いたら、
愛称も根付くのかな。



ま、
とりあえず、
次戦、9日のベネズエラ戦に、期待しましょう!


FORZA!
SAMURAI BLUE!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-05 23:50 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

ミラン、開幕ラツィオ戦、3-1で勝ち!!!

開幕戦から遅刻。
ちょっと寝ちゃってた。


テレビつけたら、前半6分、いきなり、先制してる。
え、ホンダくんが取ったの? 
ひゃあ!!!


って、あれあれ、あの7番は誰? メネズ~!!


シャラ坊、92番、つけてんの?


33番はアレックス!!
サパタ、アレックスのセンターバックいいわあ!


ボネ&アバーテがサイドバック。
2列目にムンタリ、デヨンク、ポーリ。
で、シャラ坊、メネズ、ホンダなわけか・・・。


って、
あはは、まずはお勉強してる間に、
あっという間に前半が終わっちゃったわ!


楽しい~!


ピッポ監督もかっこいいし、
パオロさんとシェヴァも観戦。
ベル爺も来てる。
新アズーリ監督、コンテも!
シャラ坊のいいとこ、観てちょうだい!


で、
後半。


ホンダくんがボールを持つとなんかいいとこなしの展開。


身体を入れ替えて、ボールを取るところまではいいけど、
長い距離を一人でドリブルして、結局取られちゃったり、

せっかく回してもらったボールを、2人に囲まれて取られちゃったり、


やっぱ、
メネズがすばらしいだけに、見劣りする。


って、ちょっと心配になっていたところで、

ムンタリさん、ゴール!
アバーテからのパス!
ピッポも一緒にハグ団子!

素敵~!!!



その後もメネズが魅せる!


自分でもらったPKを決めて、ミラン3-0!



あらら? アレックスのオウンゴール?
まあ、しょうがないね。
カンドレーヴァのクロスが素晴らしかった。


67分 ムンタリout → エッシェンin


76分 ホンダ out → アルメロ in

交代前くらいは、もう、消えてたけど、
それでも拍手もらえた、ホンダくん。
よかった。


さあ、ミラン、残り10分、5バックで守ります。


81分 メネズ out → ニアン in

ニアンくん、入るなり、シュートまで。


ポーリ、足がつっちゃって、ラツィオのみんながストレッチしてくれてる。
交代枠、使っちゃったからねえ。
がんばって!


そのポーリが戻って、ラツィオのシュートに足を出す!
えらい!


キーパー、ロペスのナイスセーブも!


ロスタイム、5分もある!


ゴール前、ぐちゃぐちゃで危ないシーンもあったけど、
エルシャラくんのひとり突破もあって、
あと2分!というところで、なんと、ラツィオにPK。

きゃあ・・・ ロペス、止めた~~~!!!


すごいわ、ミラン!
なんという素晴らしい勝ちっぷり!


開幕戦から勝てるミランなんて、何年ぶりなの~!!!

c0145920_365431.jpg



おめでとお!!!
こいつぁ、秋から、縁起がいい!


明日の活力、いただきました!
ありがとおおおお!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-01 03:07 | スポーツ観戦系 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧