ケヤキの梢を見上げながら

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

非常階段から見る景色は美しかった

今日、勤務先のビルで、なにやら屋上の防水なんたらっていう工事が入ってて、
廊下も部屋の中も、なんともシンナー臭くなっちゃって、
換気のために、長い廊下の突き当たり、
開かずの扉だった非常口のドアが開いていた!

c0145920_155321.jpg



ここは8階。
廊下のこっちのほうから見ると、そのまま外に飛び出してしまいそうな空間。

もちろん、その先に、非常階段があるんだけど、
なんとなく、おそるおそる(笑)、足を一歩踏み出してみたら


まあ、なんともきれいな夕焼けの景色!

c0145920_174541.jpg


きもちいい~♪
仕事疲れ、復活!016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-27 22:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

サッカー日本代表、初勝利も、なんか、なんかねえ

オウンゴールの1点のみで、アギーレ監督の新体制、とりあえず初勝利


って、
それだけ聞くと「しょうもない結果」を知ったうえで録画観戦しましたが、



まあ、あのオウンゴールは、攻めて攻め上がった結果のオウンゴールで、
偶然ディフェンダーにあたっちゃったけど、
あたっちゃったディフェンダーのすぐ後ろにいた岡崎くんを
きっと柴崎くんは見てたんだろうし、
いい展開、いいゴールだと思いました。


その少し前の香川くんのロングシュートも惜しかったね。
まあ、決まらなくちゃ意味がないかもしれないけど、
でも、あんなシュートが打てるんだから、やっぱり期待の星ですねえ。


32分、本田くんのシュートは
あれは決めなくちゃいけなかったシュートでしょ。

c0145920_1452151.jpg


1対1で、余裕がありすぎて、浮かせたシュートを「かっこよく」狙った感じだったけど、たしかに、浮かせて、ぎりぎり、ポストのすぐ上で惜しかったけど、
でも、かっこよくてもかっこよくなくても、あれは決めてくれないとねえ。
あれが決められるオンダさんに、なってほしい。
お願いします!


38分、「柴崎、左足! ・・・相手の足が長かった」
っていう実況が、ちょっとおもしろかったかね。
フジテレビの青嶋アナウンサーの実況は、よくネットで叩かれてますけど、
まあ、私は、そんなにキライじゃないと思いましたね。
ただ、スポルトの、サッカーダイジェストを見ているかのような瞬間があって
ちょっと笑いました。


そのすぐあと、
岡崎くんのオーバーヘッドも惜しかったですねえ。

ああいう、岡崎くんは、いいよね。
なんか、なんでもかんでも、ゴールに向かう感じ。
ああいうとこ、岡崎くんの、なんかもっとすごくなる可能性を感じます。
また期待します。


そのあとも、何回か、いい感じで運んだんだけどねえ、
でも、ゴールしないと、サッカーは勝てないのよね。


後半も、惜しいシーンがいっぱいあって、
もう、省略!(苦笑)



う~ん・・・
なにが、こんなに、違うんだろう。
足の長さじゃないよねえ(苦笑)
どうして日本代表は、チャンスにゴールを決められないんだろう。
焦っちゃうのかなあ。
なんか、「あ~あ」っていうことが多くて、終わってみるとつまんないんだよ、いつも。


それでも観ちゃうんだけどね。
14日のブラジル戦も、仕事なので録画観戦ですが、
あともうちょっとナニカを、期待したいと思います。



ところで、試合後、前半の38分に顎を打ったことが原因と観られる脳震盪の症状があるとかで、香川くんが、次のブラジル戦には帯同しないという記事が出ていましたが、ちょっと心配ですね。

c0145920_1342920.jpg


脳震盪は、短期間に繰り返すと、「セカンドインパクト症候群」とかいう危険な状況に陥ることもあるとのこと。
最初の脳震盪を起こしたときに「急性硬膜下血腫」を起こしていたにもかかわらず、出血が少ないために「脳震盪」と思われて競技を続けていたりすると、選手生命の危機どころか、死に至るケースもあるんだそうで、侮れないんですね。

香川くんは、8月26日にも、脳震盪で交代したことがあったらしい。
だからこそ、今回、帯同しないという判断になったのだと思うので、
もちろん、ちゃんと、身体を気遣う体制は取られているんだと思いますけど、

日本サッカーの貴重な宝の一人!
大事に至ることがないように、ゆっくり休んでほしいと思います。



ともあれ、
FORZA! みんな!
怪我のないように、でもワクワクするゲームを、
もっともっと、期待します!
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-10 23:59 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

内村航平くん、前人未踏の世界選手権5連覇!

中国・南寧で行われている体操の世界選手権、

団体は、中国に僅差で敗れて銀だったけど、
いま、LIVEで観てました、内村航平くん、個人総合、金メダル!
前人未踏の5連覇達成!


c0145920_2335144.jpg
毎日新聞から。長谷川直亮氏撮影



いやあ、すごいね。
最終演技者で、スタンバってからかなり待たされて、
それで、ちゃんと金メダルを取れちゃうんだもんね。

そのうえ、いま、インタビューで、
「平行棒と鉄棒がイマイチ」「最後で失速した」「まだまだだなあ~」って。
すごい!


3位の田中佑典くんは、
その、内村くんが「失速した」っていう平行棒と鉄棒でぐんぐん追い上げて
これまたすごかったねえ。


おめでとうございます!
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-09 23:07 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

サッカーに活きるバレエ! たしかに! おもしろい!

facebookで、お世話になっていたバレエの先生が、こんな記事をシェアしていました。


埼玉県の春日部市で活動する小学生チーム「F.C. YANAKA」の中村大監督が、
「バレエの要素をサッカーの練習に取り入れる」という試みをしているというのです。

バレエは空中に飛び上がって回ったりポーズを決めたりしなきゃいけないから、
身体がしっかりしていないと空中で体勢が崩れてしまうので、
それはサッカーにも役立つだろうという考え方です。



これ、おもしろいですね。


バレエのための筋肉はいろいろあるけど、
やっぱ「真ん中を引き上げる」っていう力、
いわゆるインナーマッスルが、神髄っていうか、どうしてもはずせないモノですよね。


それは、たしかに、サッカーにもすっごく重要でしょう。


「すごい」と言われる選手たちは、フェイントをかけるにしても、ヘディングをするにしても、普通のシュートで足を振り出すときにも、自分の「真ん中」、つまり「軸」が、ずれないですよね。


子どもの頃から、それを意識するっていうことは、いいに決まってます。

どこをどう動かすとどこの筋肉がどう動くのか、、、
幼い頃から、自分の筋肉を、ちゃんと感じられたら、
そりゃあ、いいに決まってます。


基本的な、「体の使い方」を学ぶレッスンを受けたあとにシュート練習に移行したら、
子どもたちの目の色が変わってきたと書かれていました。

c0145920_2136656.jpg



「体幹の意識」っていうことだけをとらえたら
なにをいまさら感もありますけど、
そこをバレエを結びつけたところが新しいんでしょうね。


もっとも、
バレエを中心にやっちゃったら、
バレエは「アンディオール」(股関節からの外旋)が基本だから、
インサイドのシュートしか出来なくなっちゃいますけどね(笑)


ま、そんなことはないでしょう。
次世代を担うこどもたちへの斬新な切り口での試みに、期待したいと思います。


FORZA! 未来のサムライジャパンたち!
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-03 21:44 | 踊り関連 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧