ケヤキの梢を見上げながら

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブイブ! 楽しいひとときでした!

今日は、朝からお肉をワインに漬け込んで、
久しぶりに濃厚ビーフシチュー。


ご近所じゃなくなっちゃったのに、以前にご近所だったM子ちゃんが訪ねてきてくれて、
オットリクエストの墨繪のパンも美味しくて、
楽しいひとときでした。


フェイスブックでS美奈ちゃんがアップしていたポテトツリーに触発されて
ポテトサラダ+ブロッコリーでツリーを作ってみようと思ったけど、
あははは、ブロッコリー平原のようになってしまった。

c0145920_2314263.jpg


また来年、挑戦する!
来年は新しいおうちでクリスマス会ができたらいいな。


飲み終わっちゃったけど、
この白泡もなかなかおいしかった♪

c0145920_23154111.jpg



そうそう、お肉を煮るのに使った赤ワイン、
ペンギンくんを開けたらコルクに足跡がついていて、これまた可愛かった。

c0145920_23233542.jpg



子供のいない私たちには、こうやって訪ねてくれる人たちがいるっていうことがほんとにありがたいことだと思う。ちょいとオットが調子に乗っていらぬことまでしゃべりまくってましたけど(笑)、そんなふうにオットもおしゃべりできる「私の」関係者がいるって、偉大なことだと思う。

こういうつながりのひとつひとつを大切にしなくちゃね。
ほんと、ありがたいことです。


さ!
明日は朝からお仕事だ!
今年もあと少し! 踏ん張りましょ!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-23 23:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

久しぶりのクレア

そして、発表会の帰り、
まあ、通り道ではないけど、調布から明大前・下北沢乗り換えで、
代々木上原のクレアに寄りました。


まずビール一杯と、
通い詰めていた頃に大好きだった「ベーコンと青じそのペペロンチーノ」をいただき、
う~ん、やっぱ、おいしい~♪ 幸せな時間♪

c0145920_2316024.jpg




そして、ジン・シャルトリューズ!

c0145920_23163038.jpg



ジン・マリブ~とか、ジン・アマレット~くらいならおうちでもできるけど
なかなかシャルトリューズは、おうちでは飲めないもんねえ。
こういう好き勝手なことをさせていただけるバー、
ほんと、マスターには、お世話になりましたねえ。

そんなマスターももう65歳だって。
今年はもう「更新」しないで、お店を閉めるつもりらしい。
今日、急に来たくなった気持ちにしたがって寄ってよかった。
また「更新」前に来るよ、絶対!


と、
帰ろうかと思ったけど、
隣で飲んでいる人たちがブラントンを飲んでいたので、
ブラントン+ドランビュイでラスティネイルもどきを作っていただいた!

c0145920_2320176.jpg


このグラスの底にうつる「クレア」が、好きだったんだよね〜!
のんびり眺める、こういう時間があるっていうことも、幸せだね。



そして最後に、クレアから独立したマイルストーンに、10周年中のお祝いに行こうとおもったら、うわ〜、今日はお休みだった!

c0145920_23213749.jpg


また来るね〜!



そして、最後の最後に、
西武線の池袋・改札内の、お茶漬けやさんに寄っちゃう!
紀州南高梅と広島菜のお茶漬けに、やっぱ、もういっぱい、ビール!(笑)

c0145920_23231364.jpg



いやあ、もりだくさん、楽しい一日でした!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-22 21:04 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

心温まる発表会

昨日、ちまちま手芸したプリザーブドフラワーを持って、
会社の方のお嬢さんが出演する発表会に行ってきました。


もちろん上手なコばかりではなかったけれど、
そのコのレベルに合わせて振り付けられた演目には、
いつか主役を踊ることになったときに役立つだろうパがちりばめられていて、
先生の愛情が感じられる素敵な舞台でした。


調布のたづくりホールには初めて行ったけど、
コンパクトで素敵なホールですね。


ちょうどクリスマスで、エントランスにはクリスマスツリーがあって、

c0145920_22595841.jpg



まわりの白い壁には、こんな、なんていうの? 映像? が映し出されていて、

c0145920_2304032.jpg


c0145920_231940.jpg


いい感じでした。




偶然にも、ずっとお世話になってきた舞台監督の先生が
大道具の助っ人で裏方に入っていらして、

「音楽の音量が大きすぎて割れてて残念だよ~」
なんてfacebookにアップしたら音量を下げてくださったりして(笑)
終演後に袖で熱い抱擁を交わして(笑)、

ほんわか幸せな気分になって帰路につきました。


私が以前所属していたスタジオの先生は、
とにかく元々の振付、たとえばマリインスキー版ならその振付のままに踊ることにこだわる先生で、

その先生には先生なりに、
「いつかそういう舞台を観たときに、あ、私が踊ったのと同じ、と思えたほうがいい」
という「思い」があったわけなんだけれど、


でもやっぱり、私は、そのときそのときの、演者のレベルに合わせて振りを変えながらも、そこに「本物」につながるパが入っているっていう、こういう踊りが、好きだな。
いつか、きっと役立つと、私は思う。


出演していたお嬢さんは、この発表会を最後にバレエをやめるとのこと。


中学生になってやりたいこともたくさんできてきてやめるって
その昔の私と同じ。

でも、いまの時代は、また、いくつになっても、やりたいと思えば復活できるから、
いつか、自分でまた、やりたいと思ってくれたらいいなあと、思いました。
きっとそのとき、いま、習っていたことが、「ああ、これ、やったことがある」なんて、思い出されたらいいなと思う。


ちなみに演目はドンキでした。
ドンキ大好き♡

楽しいひとときでした♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-22 20:38 | 踊り関連 | Comments(0)

クリスマスだから、ちまちま手芸♡

ふつ~のプリザーブドフラワーを買ってきて、
赤いフェルトとフェイクファーでクリスマスメイクしてみた。


c0145920_2010898.jpg



ハロウィンのときにね、会社で、「ちょっと遊んでいい」というイベントがあって、
仕事中に、帽子をかぶったり、マントを羽織ったりしてもいいよ~っていうお達しがあって、


私自身は、自分用にこんな帽子を作って楽しんだんだけど

c0145920_20281615.jpg



でも、
なんにもしない人もいるかもしれないし、
なんか、一部だけが盛り上がってもつまんないかなと思って、
同じチームの人数分、こんなかぼちゃを作って持って行ったのだ。

c0145920_20291595.jpg


ただオレンジ色のフェルトをカボチャ型に切って顔を描いただけのものだけど、
結構、喜んでもらえて、
11月になっても12月になっても飾っていてくれる方々もいたので、

あまりにも季節外れでしょ、
と、
クリスマスバージョンを作って持って行ったんだ。


今回は、ちょっと、ちまちま、時間を掛けちゃったけど、
最初から、こういうふうに作ろうと決めてないから(笑)
かなり当たり外れがある出来になっちゃったけどねえ。

c0145920_2036654.jpg



んでさらに、好評につき、増産。

c0145920_20365448.jpg



日々、こんなことやってたら、
なんか、楽しくなっちゃって、こんなのまで作っちゃった。


明日、会社でお世話になっている方のお嬢さんのバレエの発表会なんだ。
そのプレゼントに持って行くの!

楽しみ~♡
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-20 20:11 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

うな重とGentil de Katz♪

今日は、な~んかだるくて、

「うなぎでも食べに行こうか~?」って提案したら
「よし、うな重、とろう!」ということになって、
「んじゃ、あのワイン、あけようか~?」と、

この間、ソムリエごん汰さんがおいしいと言っていた「アルザスの猫」を開けました。


c0145920_23304811.jpg



基本、うちは赤ワインが好きだけど、
このコはラベルに惹かれた~♡

c0145920_23312274.jpg


c0145920_23314072.jpg



ひとくち飲んだ瞬間より、のどに通ったあたりでおいしい。
気に入りました~♪


この黒猫ちゃんは「Gentil de Katz」、やさしい「いい猫ちゃん」という名前で、
白猫ちゃんもいて、こちらは「Voyou de Katz」、「悪い猫ちゃん」なんだけど、
売り切れていて手に入らなかった。

c0145920_2335752.jpg



いまあらためて検索してみたら、2013年モノがあったので買ってみた。


次回は、白黒、飲み比べだにゃ。
楽しみ!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-18 23:35 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

選挙の翌朝にこの中吊り!

今朝の西武線、
選挙の翌朝にこの中吊り!

c0145920_13483087.jpg



タイトルだけのものだとはわかっていても、
なんとなく中をのぞきたくなる。

そうそう、週刊誌って、そういうものだよね。

週刊誌、買ってないなあ。
中吊りに釣られてみるか!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-15 13:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

私はマイノリティなんだなあ

衆議院議員選挙、

自民 290
公明 35
民主 73
維新 39
共産 21
ほか 15
あと2議席未定 1:46現在・・・


原発はやめるべきだ、
集団的自衛権は不要、
秘密保護法はコワイ、
敗戦から学んだことを忘れないでほしい、


そういう思いは、すべて、捨て去られるのね・・・


あの、小渕優子さんは当選だってさ。
群馬の人たちは、お金に汚いことを「否」と思わないのかね。
まあ、小渕恵三さんは、私もそんなにキライじゃなかったけどね。
そういうしがらみで、今後を、選ぶっていう「風習」が、日本の「箍」だねえ。
政治資金の透明化は、ほど遠いねえ。


選挙に行かない人が、選挙権を持つ人の半数・・・
この国は、どうなっていくんだろうねえ・・・


なんにせよ、こういう思いはマイノリティなんだねえ。


でもさ、
それぞれの選挙区、自民党以外に投票した人の票は、
自民党で当選した人の票を上回っている選挙区が多いよねえ。
それでも、これで、安倍政権は、これから好き勝手なことをしていくんだねえ。

唯一、沖縄だけが、自民全敗。
ほんとうに、コワサをわかっているのは沖縄のみか。


虚しいねえ・・・ この国・・・
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-15 01:58 | 時事ネタ系 | Comments(0)

Vote for our future! 選挙に行ってきます!

本日、衆議院選挙です。


この間、今年の流行語大賞が選ばれた日、会社で、
結構、しっかりした30代後半のコが、

「集団的自衛権って流行語なの? 聞いたことない~」

と言うのを聞いて、かなりショックを受けました。


選挙にも、いままで1回しか行ったことないんだって・・・。


私も20代には行かないこともあったけど、
行かない人が蔓延しているんだなあって、痛感しました。


香港で民主主義を求めてデモをしてきた学生からのメッセージ。
いかにも「作られたもの」な感じがして、あんまり好きじゃないけど、
でも、選挙が「権利」だということを、すっかり忘れてしまっている(知らない?)人には、見て欲しい。




さ!
寒いけど、東京はいいお天気!
選挙に行ってから出社します。

少しでも、投票率が上がりますように!
夜8時までやってますよ~!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-14 09:59 | 時事ネタ系 | Comments(0)

ご近所の藪が(苦笑)、きれい!!!

いま住んでいる家のご近所のやぶ、っていうかなんていうか、
もう人は住んでいないのか、たくさんの木が、伸び放題なんだけど、、、


銀杏が、きれい!!!


c0145920_10102610.jpg



まあ、
おうちのまわりの道路は、誰も掃く人もいなくて大変なことになってるけど、

c0145920_10133973.jpg


まあ、
きれいな銀杏には、罪はないやね。


もみじもきれい。

c0145920_10142619.jpg



あ、上のほうには、みかん!

c0145920_10153512.jpg



お空もきれいだ。

c0145920_10164336.jpg



寒いけど、気持ちいい~!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-13 18:05 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

りんごがいっぱい!

白馬のマスターから、りんごをいただきました。


c0145920_1031419.jpg



この間の地震のときにお見舞いの電話をしたことへのお礼では
あまりにすごすぎるけど、
ありがたくいただきます!

蜜がいっぱいで、すっごくおいしい。
そのままでお菓子みたいです。



・・・・と、

なんと、兄から、山形のりんごが届きました。


c0145920_1034626.jpg



しかも、こちら、2段!!!


きゃあ、りんご屋さんになっちゃったよ~!!!
嬉しい悲鳴!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-13 13:37 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧