ケヤキの梢を見上げながら

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あら~♡ マトリがミランにいるんだ~(笑)

ミランは、当然、いまも好きで、
先シーズンもカンピオナートは全ゲーム、録画であっても、観てたけど、
メルカートまでは追っかけなかった。


んで、
うっかり(笑)、早々とスカパーを契約してしまったので<節約のため、セリエAのオフシーズンは解約しているのです>
観てみたら、インターナショナルチャンピオンズカップなるものをやっていた。


中国ラウンドってなんだ?
と思ったら、こんな割り振りになっている大会らしい。

c0145920_23315580.jpg




いま観てたのは、レアル戦。
まあ、そんなに楽しいゲームではなかったけど、
0-0からPK戦まで持ち込んで、まあ、最終的にはPK10-9でレアルの勝ちだったけど、
でもまあね、楽しかったっす。


なにより、
マトリがミランにいるっていうことが、なんか、ほんわか、幸せな気分。


マルディーニはもちろん、
シェヴァもカカも、ピッポもリーノもピルロもネスタも、いまはいないわけで、
そのうえ、新世代になって心の支えの一人だったエルシャラくんまで、今期はレンタルで出て行っているとのことで、
なんか、ちょっと、
・・・いやもちろん応援はするんだけど、魂の籠めどころが難しいなあ
と思っていたところに、マトリの復帰、嬉しいな~。

その昔、「お値段以上 マトリ!」って歌って笑ったことを思い出し、
気分が盛り上がってきました!



このカップはまあいいけど、
さあ、がんばれよ、ミラン!
FORZA!
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-30 23:44 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

ミランの2015-16、開幕戦はフィオレンティーナ

ミラン、開幕戦はフィオレンティーナ。

c0145920_10184135.jpg



いろいろ、心配だけど、
FORZA! MILAN!
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-28 10:24 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

結婚記念日 27周年はマホガニーだって!

古くからの友人が結婚27周年を迎えたというので、
なんか呼び名はないのかなあって調べてみたら、
フランスには、こんなにたくさんの呼び名があった


 1周年 コットンの記念日(綿婚式)
 2周年 レザーの記念日(皮婚式)
 3周年 小麦の記念日(小麦婚式)
 4周年 蝋の記念日(蝋婚式)
 5周年 木の記念日(木婚式)
 6周年 キプロス香水の記念日
 7周年 ウールの記念日
 8周年 ポピーの記念日
 9周年 陶器の記念日
10周年 錫の記念日
11周年 亜鉛の記念日
12周年 絹の記念日
13周年 ツグミの記念日
14周年 鉛の記念日
15周年 水晶の記念日
16周年 サファイアの記念日
17周年 薔薇の記念日
18周年 ターコイズの記念日
19周年 クレトンの記念日
20周年 磁器の記念日
21周年 オパールの記念日
22周年 ブロンズの記念日
23周年 べリルの記念日
24周年 サテンの記念日
25周年 銀の記念日(銀婚式)
26周年 翡翠の記念日
27周年 マホガニーの記念日
28周年 ニッケルの記念日
29周年 ビロードの記念日
30周年 真珠の記念日
31周年 羊皮の記念日
32周年 銅の記念日
33周年 斑岩の記念日
34周年 琥珀の記念日
35周年 ルビーの記念日
36周年 モスリンの記念日
37周年 紙の記念日
38周年 水銀の記念日
39周年 クレープの記念日
40周年 エメラルドの記念日
41周年 鉄の記念日
42周年 真珠層の記念日
43周年 フランネルの記念日
44周年 トパーズの記念日
45周年 青銅の記念日
46周年 ラベンダーの記念日
47周年 カシミアの記念日
48周年 アメジストの記念日
49周年 針葉樹の記念日
50周年 金の記念日(金婚式)
51周年 椿の記念日
52周年 トルマリンの記念日
53周年 サクランボの記念日
54周年 クロテンの記念日(動物)
55周年 蘭の記念日
56周年 ラピスラズリの記念日
57周年 ツツジの記念日
58周年 メープルの記念日
59周年 ミンクの記念日
60周年 ダイヤモンドの記念日
61周年 飛行機の記念日
62周年 象牙の記念日
63周年 リラの記念日
64周年 黒羊の記念日
65周年 ローズウッドの記念日
66周年 ジャスミンの記念日
67周年 チンチラの記念日
68周年 花崗岩の記念日
69周年 カラマツの記念日
70周年 プラチナの記念日
71周年 赤土の記念日
72周年 チタンの記念日
73周年 鋳鉄の記念日
74周年 シェンナの記念日 
75周年 アラバスターの記念日
76周年 亜鉛の記念日
77周年 シリカの記念日
78周年 エボニーの記念日
79周年 蜜蝋の記念日      
80周年 オークの記念日
85周年 ウランの記念日
90周年 花崗岩の記念日  
95周年 イリジウムの記念日
100周年 水の記念日


100周年まで行ったら水になるんだ。
20歳で結婚しても120歳!

まあ、現実的には、やっぱ50年の金、60年のダイヤモンドあたりまで行ったら「すごい」けど、
70年でプラチナかあ。
どうしてその呼び名がついているのか、その由来がわかったら、もっとおもしろそう。
また調べてみようっと!
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-28 10:00 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

成猫2匹の里親探しは大変そうだ・・・

猛暑です! 今日は40度近くなる予想まで出ていて、
なんじゃそりゃあ!!! ・・・ですよね。
体温より高い・・・ってか、40度じゃ、インフルエンザだよ。


・・・・・・お見舞い申し上げます!


で、
突然ですが、

成猫2匹、一緒に引き取ってくれるようなお知り合い、
どなたか、いらっしゃらないかしらん・・・?


友達の友達の話なんだけど、
猫2匹と暮らしていたお母様が亡くなり、
いま2匹は、空き家に、猫だけで暮らしていて、
お母様の最期のお世話をしてくれていたヘルパーさんがご好意で世話をしてださっているんだそうです。



こちら、メジ君 ♂
推定8歳
去勢済み
本名メジロ(生まれつき片目が白く濁っているが、生活には支障なし)
人懐こく甘えん坊
c0145920_13314349.jpg



もうひとりがナツちゃん♀
推定7歳
避妊済み
臆病、ビビリ屋さん
c0145920_13321319.jpg



「メジは甘えん坊で本当に可愛い。ナツは慣れるまで時間が要るかと思いますが、兄貴分のメジに全幅の信頼を寄せているので二人一緒なら大丈夫だと思います」
とのこと。


うちで引き取れたらいいんだけど、
いまはまだ無理そう。


知り合いの知り合いの知り合いの知り合い・・・
くらいまでいったら、誰か一人くらい、引き取り手、みつからないかしらん・・・
と思って、ココにもアップしてみることにしました。


お心当たりの方がいらっしゃったらメールくださいませ!
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-25 13:34 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

寂聴さんの言葉が重い 「軍靴の音が聞こえる時代」

がんの手術後、瀬戸内寂聴さんが、この4月、法話を再開したというニュースを読み、
すごいなあと思っていましたが、

その2回目の法話が、今日、開かれたそうです。



以下、京都新聞の記事


 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが本格再開後2回目の法話を京都市の寂庵で開き、参加者約150人を前に「戦争を知らない政府の人が平気で戦争をしようとしている。恐ろしいことです」と、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法案を厳しく批判した。

 寂聴さんは「戦時中、国民は『これは良い戦争だ』と頭にたたき込まれ、私もそう信じていたが、全部うそだった」と、23歳で終戦を迎えた自身の体験にも言及。「今の日本は、私が若いころの戦争の時代と同じ状態にある。遠いようで近いところから、軍靴の音が背中の方に聞こえるような時代。それが今です」と語った。




「軍靴の音が聞こえる時代」


ほんとうに、まさに、いま、
近隣諸国の驚異に対して、軍備を整えて対抗しようという態度は、
それこそが、平和ボケだと思う。


でも、そういう時代には、それが必要だと、そう信じる人たちが生まれるんですねえ。


その時代のことを書いている小説の世界が、いままさに、現実になっている。
あの戦争体験をしたこの国でそんなことは起こらないと、漠然と信じていたけど、
そういうことは、起こるんだねえ。
平和ボケすると、戦争が必要だと思う心理が、生まれるんですねえ。


けんか腰の相手に対して、けんかで対抗するんじゃ、だめですよね。
それを交わしてその上を行く。


そういう「けんかしない」外交が、唯一、できる国だったのにねえ、日本は。
ほんとうに、残念です。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-10 23:34 | 時事ネタ系 | Comments(0)

2500億円の国立競技場、渡辺謙さんのツイートがいい!

2500億円というばかみたいな費用がかかる「新国立競技場」。

渡辺謙さんのツイートが、言いたいことを凝縮してくれてる!


c0145920_10195913.jpg




<ツイート全文>
不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。



ほんとに・・・
ザハ・ハティドさんには悪いけど、このデザインはやめる決断をして、
なんとか、「普通の競技場」にしていただけないでしょうかねえ・・・。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-10 10:28 | 時事ネタ系 | Comments(0)

なにこれ~~~! ポワントでスケート!!!

ここに動画が貼り付けられないのが残念なんだけど、
これ、ポワント履いてスケートをしてるの!!!

c0145920_2202075.jpg



ここのページにはリンク貼れるかなあ。
すごいよ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-04 22:02 | 踊り関連 | Comments(0)

HIVの感染経路はかぎられている フィンランドのジェンさん ありがとう

フィンランド在住のHIV陽性のジェンさんが同国の国営放送“Yle”と協力して行った「社会実験」の映像だそうです。


ジェンさんは、
「私はHIVに感染しています。私に触れてくれますか」
と書いたボードを足元に置いて街角に立っています。






いいね、これ!


心があたたまりました。
涙が出てきました。



HIVは、Human Immunodeficiency Virus (ヒト免疫不全ウイルス)。
ヒトの体をさまざまな細菌・カビ・ウイルスなどの病原体から守っている重要な細胞=Tリンパ球やマクロファージなどに感染するウイルスの名称。

HIVが増殖するこで、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなって、さまざまな病気を発症してしまう、
この「病気の状態」がエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)。


HIVの感染経路は性感染、母子感染、血液感染と限られていて、
HIVに感染している人と生活をともにしても、
もちろん「触れる」ことで感染することはないわけですが、


まだまだ誤解が多く、偏見が蔓延しており、
そんななか、そんな偏見に立ち向かうため、こういう「実験」がなされたそうです。



あらためて、
HIVの感染経路は「性感染」、「母子感染」、「血液感染」と限られていることを
ここに、覚え書きしておこうと、思いました。


ジェンさん、ありがとう。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-04 21:05 | memo | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧