ケヤキの梢を見上げながら

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ツイッターで、飼い主さん見つかりました!

先ほど、昨日の迷い犬くんを、飼い主さんの元にお届けしてきました。

ツイッターを見たお友達から飼い主さんへ連絡が入って、
無事、連絡が取れた次第。

長引くこともあるかなあと覚悟はしたんだけど、
よかった♡


よかったので・・・
ちょっと、覚え書きしておこうと思うことがひとつ。

昨日、
迷い犬くんが出てきたあたりを、
自転車の青年と一緒にうろうろしていたときのお話。

「ココから出てきた」というおうちはわんちゃんを飼っていなくてハズレだったんだけど、
ちょうどそのとき、ご近所のお宅の外に人がいたので。

「このわんちゃん、迷い犬くんなんですけど、ご近所で飼っている方、いらっしゃらないですかねえ?」って声をかけてみたところ

「このへん、みんな、犬、キライですから、いないんじゃないですか」
と、返された。

青年くんとちょっと顔を見合わせちゃったけど、
まあ、結局は、そのご近所が、飼い主さんのお宅だったんだけどね。
なんか、まあ、「そういう人もいるか」って苦笑で終わらせようと思ったけど、

なんか、やっぱ、よく考えてみるとすごい返答だわ。
病んでるわ。

・・・ま、それだけだけどさ、
ああいう人にはならないようにしたいと思いました。


閑話休題!


無事、おうちに帰れてよかったです。
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-28 23:03 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

マメシバくんの迷い犬♂を預かってます

迷い犬くん、現る!


さっき、ウチの前で自転車の倒れる音がして
覗いてみたら、若い男の子がマメシバくんの首輪を捕まえて、自転車が倒れていて

散歩中にリードが切れちゃったのかと思って、
大丈夫ですか?と声をかけちゃったら、

「その先の家から走り出してきたんで、追いかけてきたんです」

と。


で、昔、うちの犬が使っていて、捨てがたく、とってあったリードを引っ張り出してきて
「走り出してきた」というおうちまで行ってみたんだけど、
そこのおうちでは、犬は飼っていないということで、
結局、預かってしまいました。


c0145920_21455551.jpg


c0145920_21462162.jpg



鈴のついた胴輪をしています。
とても人懐こい。

でも、だいぶ長くブラシをかけてもらっていないような毛並みなので、
もしかしたら遠くから来ちゃったのかも知れないですねえ。


すぐご近所の、わんちゃんを飼っているお宅に、「もしや知りませんか~?」と声をかけてみたけど、ご存じなかった。
「じゃあ、とりあえず今晩は預かりますわ」と帰ろうとしたら、
ドッグフードをいただいてしまいました。ありがとうございます。


早速、あげてみたら、ぺろっとたいらげちゃった。
おなかもすいてたのね、きっと。

c0145920_21514068.jpg




お心当たりの方がいらしたら連絡ください!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-27 21:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

錦織vsナダル観ちゃってこんな時間

GAORAが放送してくれちゃうから、
ATP500のバルセロナ、錦織vsナダルの決勝戦、
ついついライブで観てしまい、こんな時間になっちゃったです・・・。

6-4の7-5でナダルの勝ち。


c0145920_23183494.jpg



錦織くんは、以前だったらここでまけちゃうかなってな局面も
キレキレのショットで乗り切って、互角に戦えているようにみえたけど、

c0145920_2319746.jpg




ナダルはきっと、その上をいってるんだねえ。

錦織くんがさらに上にいくにはあとなにが必要なんだろう・・・
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-25 03:05 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

4月22日は、Earth Day だそうです

今日は、Earth Dayなのだそうだ。


いつから?
知らんかった!


なので、以下、覚え書き!




アースデイとは、1969年に開催された
国際連合教育科文化機関で環境について
話し合われた会議で提起されたのが
始まりです。

この提起がされた翌年の1970年には、
アメリカの上院議員であるG・ネルソン氏が
地球環境を考える集会を開催することを
大々的に呼びかけました。

この時、2000万人を超える人々が
この集会に参加したのです。

そしてその集会が開催された4月22日が
アースデイ「地球の日」とすることを
宣言してから現在に繋がっています。

それ以降は10年ごとにアースデイが
開催されていましたが、1990年以降は、
毎年行われるようになりました。

日本でアースデイのイベントが
開催されるようになったのも1990年からです。
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-22 13:25 | 時事ネタ系 | Comments(0)

本屋大賞 はずさないなあ 『羊と鋼の守』

入院しているときに、テレビで本屋大賞受賞作決定!のニュースを見て、
すぐ、ベッドの上でamazonに注文を入れちゃいました。


『羊と鋼の森』 宮下奈都著 2015/9/11 文藝春秋
c0145920_1472846.jpg




ピアノの調律に魅せられた田舎育ちの男の子が、
調律師としても人としても、成長していく日々を描いている小説なんだけど、

「羊」は、ピアノの弦をたたく羊毛で作られたハンマー、
「鋼」は、その弦。

その音が、森の風景を呼び起こしていくっていうタイトル。


よかったわあ。
本屋大賞、やっぱ、はずさないなあ。
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-21 23:34 | Books | Comments(0)

タイムのお花

おうちの側面に植えたタイムが、だいぶ繁ってきました。


c0145920_220142.jpg



お花も咲き始めた!


c0145920_222377.jpg


c0145920_2243377.jpg


c0145920_2244918.jpg


かわいい♪
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-18 11:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

熊本大地震に思わずテレビカードを追加購入

退院しました。
一週間ぶりの自宅は、安心のにおいがする。

まだ越して半年の自宅なのにおもしろいね、
ウチのにおい、、、まではいかないかも知れないけど
ほっとしました。042.gif



それはさておき、


昨夜は驚きました。


病院のベッドに横になっていたら、グラグラっと地震。
NHKをつけても地震情報が出ないから、「めまい?」とか心配になって
ツイッターに確認に行っちゃいましたよ。

その後、NHKにも速報が出たけれど、
「震源地は東京23区」って、直下型ってこと?
ほんとにそろそろ首都直下型大地震がやってくるのかなあ、、、

なんて、考えていたところに、
あの、東日本大震災のときに何度も聞いた「緊急地震速報」のサイレン。

「ついにきたか!」

と身構えたのは、きっと私だけじゃないはず。


病院は22時消灯なんだけど、
こそこそ、テレビカードを買いに行ってしまった。
もう退院なのにね。滑稽なことです。



熊本で震度7、
気象庁は「平成28年熊本地震」と命名したとのこと。


夜が明けて、被害がだいぶ明らかになってきましたね。
余震が続いていて、現地の方々は、不安なことでしょうね。


川内原発も心配です。
地震のたびに心配するのはいやですね。


これ以上の大きな被害が出ないことをお祈りします。



ちなみに、今朝のごはんも完食しました。(笑)

c0145920_2335336.jpg


c0145920_2345522.jpg




豊島園大腸肛門科


ちょっと名前は恥ずかしいけど^^
受診前に見たクチコミのとおり、とてもいい病院でした。
先生も看護婦さんも、とてもていねいに説明してくださるし優しいし、
お掃除やお食事のスタッフさんたちも、皆さん、気持ちのいい方々でした。

お世話になりました。ありがとうございました!
今後ともお世話になりたいと思います。
よろしくお願いいたします!045.gif
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-15 07:55 | 時事ネタ系 | Comments(0)

明日、退院、決定!

さっき、腸カメラして、
入院のときに見せていただいた腸壁の「縦走潰瘍」はほぼなくなっており、
明日の朝、退院することになりました! 016.gif

検査のあとにお昼ごはんが出たんだけど、
「あらおそば~♪」って、ちょっと嬉しかったけど、
さすがにこれは完食できず。。。残念。。。

c0145920_2384492.jpg





病名「虚血性大腸炎」を調べると
◇なんらかの原因で大腸への血流が悪くなって起こる
もので、この「なんらかの原因」の主なものとして
◇動脈硬化と便秘
が挙げられている場合が多いのだけれど、


私の場合、両親が胸部大動脈瘤を患ったという経歴(?)があるから、
毎年の健康診断で動脈硬化のオプション検査をしていて問題なしなので、
やっぱり、便秘なんでしょうねえ。

以前にくらべたら、最近は快便の部類だと思っていたんだけど、

まあ、これからは、もっと、意識的に改善計画を立ててみたいと思いまぷ!



ともあれ、
入院生活も最後の夜だと思うと、名残惜しいような、、、あはは。
まあ、ほんと、こんなにのんびりした一週間は、いい休息だったと思います。


また、明日から、いい日を重ねていきたいと思いまっす。
ご迷惑、ご心配をおかけした皆さま、申し訳ないことでした。
いろいろありがとうございました!
あらためて、またよろしくお願いします!


あ!
夕食は、完食しました♪

c0145920_23103978.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2016-04-14 19:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今日のお散歩 いつか愛染院、行ってみよう

今日は午後から雨って、朝の天気予報で聞いた気がしたから
午前中にお散歩してみました。


Google マップで検索したら
「マツモトキヨシ ホームセンター」なるものがあったので
見に行ってみた。

c0145920_10331076.jpg



まあまあ、いろいろ「日用品」があったけど
「楽し〜」と思うほどではなかったけど。


そうそう
いま、おうちのベッドのヘッドボードを自作したいと思っており
「こういうのを使ってもおもしろいかも、、、」というアイディアはいただいた。



途中に、愛染院っていう、大きな寺院があった。

c0145920_10342270.jpg


いまググったら、なにやら歴史のある大きなお寺なんだね。

今日は通り過ぎただけだけれど、
またいつか、散策してみたいっす。



こんな季節に真っ赤なもみじにも遭遇。

c0145920_10371598.jpg


なんていうもみじだろうと、これまたググったら、
うわ! もみじって、こんなに種類があるんだ。

一年中、紅いもみじもたくさんあるんですねえ。
このページ、見ていて楽しい!



道端のこのお花もかわいい。

c0145920_10381632.jpg



ちなみに、本日の朝食も昼食も完食!

c0145920_2314616.jpg


c0145920_2321817.jpg




明日、腸カメラして、問題なければ、明後日、退院です。


腸カメラ前の下剤が思いやられるけれど、
退院というニンジンがぶら下がってるからね、
やるぞ〜!って感じ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-13 16:34 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

村上春樹さん流 外国語対応のコツ

病院の本棚にあった『やがて哀しき外国語』 村上春樹著 から、覚え書き。

c0145920_2350270.jpg




村上春樹さんの本って、
覚えている限り、『ノルウェイの森』と『海辺のカフカ』くらいしか読んだことがない気がするな。

とくに村上春樹さんの書くものを嫌いだと思ったことはないのだけれど、
熱狂的な「ハルキスト」さんたちを見て、なんとなく距離を置いたというか、
いつの間にか読もうと思わなくなっていたような気がする。


この『やがて哀しき外国語』は、1992〜93年に村上春樹さんがニュージャージー州のプリンストンという街に住んでいたときに書いたエッセイ集で、
覚え書きは同名タイトルの一編のなかから。



最近、仕事で、止むを得ず英語でお客様と話をしなくてはならないことがあり、
この一編は、なにかとしみたのだ。



日本人はうまく話せないことを恥ずかしがるから語学が上達しないとよく言われるけど、
文法が違ったり言葉に詰まっても

▷そんなのは外国語なんだからある程度しかたない

と、村上春樹さんは思っていらっしゃるそうで、
そう、この、いい意味での開きなおりは、ほんとに重要だと思う今日この頃。


そして、春樹氏は、

▷ただ僕は思うのだけれど、自分の思っていることを日本語ですらすらと口語的に表現できない人は、外国語をいくら熱心に勉強したところで、その言葉でもやはりうまくは話せないだろう。これはもともとの性格的傾向の問題であって、なおそうと思って簡単になおせるものではない。日本語の歌をうまく歌えない人が、英語で歌ったところで急にうまく歌えないのと同じことだ。

とおっしゃる。


ふふふ、歌と同じかどうかはわからないけど、共通点はあるのかもしれないですね。

語学の問題だけじゃなく、「性格的傾向の問題」っていうのも、
あらためて心に留めたいやね。
得手不得手があるということは、どんなときにも考えないといけないやね。
無理強いはいかんね。


まあ、「日本語でならすらすら話せる」という、
ある意味、はったり的な説得力みたいな(笑)ものは、私、持ち合わせているみたいだから、


だからこそ、
単に「英語が話せる」という人に、私の代わりに相手に伝えてほしいとお願いしても、その人の性格的傾向によっては、相手にうまく伝えられないこともあるわけで、

それよりは、私が、つっかえつっかえでも、必死になって伝えようとしたほうが、伝わったりすることもあったりするんだな。


以下は、春樹氏の「経験から」、
「外国人に外国語で自分の気持ちを正確に伝えるコツ」

(1)自分が何を言いたいのかということをまず自分がはっきりと把握すること。
そしてそのポイントを、なるべく早い機会にまず短い言葉で明確にすること。

(2)自分がきちんと理解しているシンプルな言葉で語ること。
難しい言葉、カッコいい言葉、思わせぶりな言葉は不必要である。

(3)大事な部分はできるだけパラフレーズする(言い換える)こと。
ゆっくりと喋ること。

できれば簡単な比喩を入れる。


うんうん、納得!
これ、忘れないようにしよう!


そして最後に、もひとつ、名言!


▷以上の三点に留意すれば、それほど言葉が流暢じゃなくても、あなたの気持ちは相手に比較的きちんと伝えられるのではないかと思う。しかしこれはそのまま〈文章の書き方〉にもなっているな。


そうね。
文章、大事!

ブログ、全然、更新してなかったけれど、
入院中、ヒマにまかせて書きまくったから、
これを機会に、また少し、日々、忘れたくないことを文章にしていきましょう!

、、、と、、、
思うだけは思いましたとさ!037.gif
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-13 07:13 | Books | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧