ケヤキの梢を見上げながら

タグ:クリスマス ( 27 ) タグの人気記事

クリスマスケーキ2016

今年は、オットがダイエットをしていて
クリスマスケーキは「ちょっとだけ・・・」と言うので、
タカギのショートケーキのカットしてあるヤツを2つだけ買ってきました。

c0145920_5493743.jpg



去年、タカギで、「クリスマスにはショートケーキはないんです」と言われ、
「なにそれ~」と憤慨しましたが
今年はショートケーキもたくさん並んでたよ。
ふふふ、きっと、なにそれ~と思ったお客様が大勢いたんじゃなかろうか。
めでたしめでたし!



淡麗グリーンのクリスマス缶も出てたので1本購入。

c0145920_550154.jpg




やっぱ、クリスマスは心がはずむにゃ!


072.gifMerry Christmas!072.gif
[PR]
by ririe_EX | 2016-12-25 23:45 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

トナカイの名前!

クリスマスイブ、池袋西武の地下で、こんな「撮影スポット」に出会いました。


c0145920_13281767.jpg



トナカイは発泡スチロールで作ってあるとのこと。
写真を撮ってる人が大勢いて、通り過ぎようと思ったのだけれど、

説明書きに、サンタさんのそりを引く8頭のトナカイの「名前」っていうのが書いてあって
思わずパチリ!


ダッシャー(DASHER)
ダンサー(DANCER)
プランサー(PRANCER)
ヴィクセン(VIXEN)
コメット(COMET)
キューピッド(CUPID)
ドンダー(DONDER)
ブリッツェン(BLITZEN)

『聖ニコラウスの訪問』の作者 クレメント・クラーク・ムーアの詩から生まれた名前で、
「赤鼻のトナカイ」の最初の部分で歌われているんだって。知らなかった!



おうちに帰ると、
ドイツでバレエに励んでいるSちゃんからのクリスマスカードと、
いつの間にか応募したらしい(笑)東急ハンズのギフトカードが当たったというWELBOXからのお知らせが届いてました。

c0145920_5351011.jpg


わい!
クリスマスプレゼントだ!
ほっこり!


こんな年の瀬になって糸魚川の大火災が起きて、
被災された方はクリスマスどころではないでしょうが、
どうか一つでもほっこり、心が落ち着くひとときを迎えられますように!
[PR]
by ririe_EX | 2016-12-24 23:28 | Comments(0)

えええ~~~っ! 「クリスマスケーキ」ってなにさあ

別にクリスマスにケーキを食べるって、
ずっと前から習慣にしていたわけじゃないんだけど、


2012年、2013年は、
予約もせず、会社帰りに「ル・パティシエ タカギ」でショートケーキを買って
とっても幸せな気分になったので、

去年もその調子で会社帰りに寄ったら売り切れで、
「ケーニヒス・クローネ」のケーキで胸焼けしちゃったので(苦笑)、



「今年は予約しよう!」と、お店に寄ったら


「クリスマスにはショートケーキはないんです」と悲しいお返事。
「クリスマスケーキ」という1つのケーキしか、クリスマスには販売しないんだってさ。


なにそれ~~~!!!(T^T)


c0145920_22192812.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2015-12-17 22:21 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

わーい! クリスマスツリーだ!

会社から帰ってきたら、
おうちの玄関横に、クリスマスツリーができてた!

c0145920_223532.jpg



実は、クリスマスツリーは、私の数少ない希望のひとつだったのに、
オットの計画に入ってなかったから、引っ越し前にプンプン怒ったのだ。

わーい!
嬉しいよお!!!
感謝感激!

ありがとう!!!
[PR]
by ririe_EX | 2015-12-11 22:05 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

クリスマスイブイブ! 楽しいひとときでした!

今日は、朝からお肉をワインに漬け込んで、
久しぶりに濃厚ビーフシチュー。


ご近所じゃなくなっちゃったのに、以前にご近所だったM子ちゃんが訪ねてきてくれて、
オットリクエストの墨繪のパンも美味しくて、
楽しいひとときでした。


フェイスブックでS美奈ちゃんがアップしていたポテトツリーに触発されて
ポテトサラダ+ブロッコリーでツリーを作ってみようと思ったけど、
あははは、ブロッコリー平原のようになってしまった。

c0145920_2314263.jpg


また来年、挑戦する!
来年は新しいおうちでクリスマス会ができたらいいな。


飲み終わっちゃったけど、
この白泡もなかなかおいしかった♪

c0145920_23154111.jpg



そうそう、お肉を煮るのに使った赤ワイン、
ペンギンくんを開けたらコルクに足跡がついていて、これまた可愛かった。

c0145920_23233542.jpg



子供のいない私たちには、こうやって訪ねてくれる人たちがいるっていうことがほんとにありがたいことだと思う。ちょいとオットが調子に乗っていらぬことまでしゃべりまくってましたけど(笑)、そんなふうにオットもおしゃべりできる「私の」関係者がいるって、偉大なことだと思う。

こういうつながりのひとつひとつを大切にしなくちゃね。
ほんと、ありがたいことです。


さ!
明日は朝からお仕事だ!
今年もあと少し! 踏ん張りましょ!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-23 23:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

クリスマスだから、ちまちま手芸♡

ふつ~のプリザーブドフラワーを買ってきて、
赤いフェルトとフェイクファーでクリスマスメイクしてみた。


c0145920_2010898.jpg



ハロウィンのときにね、会社で、「ちょっと遊んでいい」というイベントがあって、
仕事中に、帽子をかぶったり、マントを羽織ったりしてもいいよ~っていうお達しがあって、


私自身は、自分用にこんな帽子を作って楽しんだんだけど

c0145920_20281615.jpg



でも、
なんにもしない人もいるかもしれないし、
なんか、一部だけが盛り上がってもつまんないかなと思って、
同じチームの人数分、こんなかぼちゃを作って持って行ったのだ。

c0145920_20291595.jpg


ただオレンジ色のフェルトをカボチャ型に切って顔を描いただけのものだけど、
結構、喜んでもらえて、
11月になっても12月になっても飾っていてくれる方々もいたので、

あまりにも季節外れでしょ、
と、
クリスマスバージョンを作って持って行ったんだ。


今回は、ちょっと、ちまちま、時間を掛けちゃったけど、
最初から、こういうふうに作ろうと決めてないから(笑)
かなり当たり外れがある出来になっちゃったけどねえ。

c0145920_2036654.jpg



んでさらに、好評につき、増産。

c0145920_20365448.jpg



日々、こんなことやってたら、
なんか、楽しくなっちゃって、こんなのまで作っちゃった。


明日、会社でお世話になっている方のお嬢さんのバレエの発表会なんだ。
そのプレゼントに持って行くの!

楽しみ~♡
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-20 20:11 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

クリスマスシーズン、大好き♪

明日、明後日と、いろいろ予定があってお休みをいただいているので、
今日が私の仕事上の月末!

なんだかんだ仕事が終わらず、
踏ん張って残業してケリをつけ、
さらに、途中駅で降りてお買い物などしたら、
ふふふ、電池切れ(笑)

ちょいと、燃料補給にビールを一杯!
と立ち寄ったお店のカウンターの端っこに、こんなかわいいコがいた!


c0145920_0173150.jpg




だからクリスマスシーズンは大好きさ♪
癒やされる~♪
元気になった♪


さ! おうちに帰ろ~♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-11-28 21:10 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「くるみ」初演から120周年ですって

今日のグーグルロゴが素敵!


c0145920_9364577.jpg



「くるみ割り人形」の初演は、
1892年12月18日、マリインスキー劇場で、
今日は「初演120周年」なのだそうだ!


「くるみ」は、いろいろ好きだけど、
グランのコーダがいちばん好き♪
クリスマスっていう気分を盛り上げてくれる!




Have a happy Christmas 。.:*・゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-12-18 09:49 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

Monkey Majikのクリスマスソング

なんか今年一年も、あっという間に過ぎてしまった気がする。


でも、
どんな年だったっけ? って1月1日のことを思い起こすと、
なんか遠い昔のことのような気もする。゚。(*^▽^*)ゞ




さ、クリスマスです!

Monkey Majikが小田和正さんとのコラボで、クリスマスソングを出すんだそうで
聞いてみた。




やさしい歌だにゃ~♪


Wowoowow~Merry Christmas~♪
口につくね♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-12-02 01:04 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

クリスマスでした!

c0145920_938183.jpg



今年はわが家でのクリスマスパーティもせず、
ヒマラヤツリーも飾らず、

昨日も今日もお仕事だったし、

でも、昨日の夜は、思わぬクリスマスプレゼントもいただいて、
クリスマスソングをたくさん聴きながら、ゆったりと眠って、静かに、いい夜でした。

大好きなクリスマス、
静かに終わっていく・・・。
こんな年も、あるんだな。


[PR]
by ririe_ex | 2010-12-25 23:31 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧