ケヤキの梢を見上げながら

タグ:ダンスダンスダンス ( 60 ) タグの人気記事

ラテンナイト、今年こそ、行きた~い!

c0145920_23421063.jpg


行けないかな~
仕事調整できるかな~
Uちゃん、どうかな~
[PR]
by ririe_EX | 2015-08-01 23:43 | 踊り関連 | Comments(6)

「いまできること」だけで古典を再現するバレエ、できないかな?

facebookで、3歳の男の子が、タンバリンエスメを踊る動画を見ました。


これ、このブログには埋め込めないんだけど、
リンクでは飛べるかな?


3歳のコがこれだけの振付を覚えて踊ることもすごいと思うけど、


なんていうんだろう。
その人の「できること」の範囲で、これ、すっごく、タンバリンエスメを「踊ってる」。


たとえば私、
足も上がらないし、もうポワントも履きたくないけど^^;
私の「いまできること」を駆使して、このコみたいに踊るための振付ができるような気がする。


バレエは、ほんとにやろうと思えば、難しいし、
誰にでもできるものじゃあないし、
そのままの古典を、きちんと踊るレッスンはもちろん重要なんだけど、


ただ、踊りたい気持ちを、その人のできる範囲でやるようなバレエ、
できないのに無理してやろうとしているのを観るのは、「見苦しい」こともあるけど、
「いまできること」だけで、違う振付なんだけど、本物を再現するようなバレエ、
そういうのだけの発表会、

そういうの、おもしろくないかな。


本物を、動画でいいから百万回、鑑賞して、
それを踊る気持ちで、できないことは、やらない振付にするの。


踊りたい気持ちと想像が膨らんできちゃった。
そういうの、やりたいな~。
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-28 00:55 | 踊り関連 | Comments(0)

ダンスCDがいっぱいのお店に行ってみた

ときどき覗いていたダンスCD輸入盤の視聴ができるサイト

久しぶりによくよく見たら、私の行動範囲内にお店があることがわかったので
ちょいと、会社帰りに覗いてみた。



武蔵小山のアーケード街の中程、
こんな狭い間口で、一度は通り過ぎちゃいました。
ここから地下に降りていく。
知らないとちょいと入りにくいお店ですね。

c0145920_12291864.jpg



入ってみると、ダンス「専門」ではない、CDとかDVDとかのショップなんだけど、
奥のほう、ずらずらっと、コーナー一面、輸入ダンスCD。

c0145920_1231139.jpg



椅子も置いてあって、
視聴機で自由に聴けるCDが、30タイトルくらいある。
ほかに、聴きたいものがあったときは、お店の人に声をかければ、
「試聴版」があれば、聴かせてくれるのだそうだ。


とりあえず、
視聴機に入ったCDを片っ端から聴いてみる。

楽し~♪


こういうCD、
バレエだったら、バレエ関係のお店にずらずらと並んでるけど、
社交ダンスのCDって、こんなに並んでるの、見たことなかった。
左のほうのコーナーには日本版のCDも同じように並んでる。


まあ、社交ダンス関係のお店っていうのにあんまりなじみがないから一概には言えないけど、


海外選手も来る級の競技会に出ていたお店なんかでも、
一般的なパーティ用CDみたいなのがほとんどで、
しかも、結構なお値段がするので、買ったことがなかったんだ。


普段の練習では、好きな曲で踊るのがいちばん楽しいから、
普通の曲を使っていたしね。



でも、あらためて、こういう輸入盤CDをいろいろ聴いてみると、
踊りたくなる曲がいっぱい入っていて楽しいね♪


とりあえず、大好きなイタリアの「最新盤」ってヤツを1枚、買ってきた。

c0145920_1312056.jpg



Queenの「Don’t stop me now」をジャイブ用にアレンジした曲が
Vocal版とInstrumental版と両方入ってて、これが踊りたかった♪


これ!
ちょいとアップロードしてみた。




やっぱいいわ~♪


今度はUちゃんと一緒に行ってみて、なんかもう1枚買おうかな。
月に1枚くらい買うなら、いいよね。
楽しみ~♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-19 13:10 | 踊り関連 | Comments(0)

春のホール新世紀デー!

3月20日(水) 春分の日 「春のホール新世紀デー!」
何時に入っても、終日、入場料金、1000円ですって!


お仕事、5時半に終わって・・・
Uちゃん、7時に終わって・・・


行けないかな~;;;
016.gif
[PR]
by ririe_ex | 2013-03-18 00:49 | 踊り関連 | Comments(0)

こういうバレエなヴィニーズ、いいな♪

いいな♪ こういうの!





ヴィニーズワルツがベースだけど、
リフトっていうか、これってバレエのリプカだし、

c0145920_2345592.jpg



ピクチャーポーズも腕の使い方も、


この女性は、バレエの人だね。



いいな~
こういうの、踊りたいな。
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-25 23:45 | 踊り関連 | Comments(0)

実感があればこそ、受け入れられるんだと、思う

相変わらずUちゃんとの練習はモダンの基本的なことばかりなんだけど
練習しながら、ここのところ、考えていたことがある。


ここでこうなる
というなにかよくない状態があったときに誰かになにかアドバイスをされて
それを、受け入れられる条件はなんだろう?
っていうこと。


ダンスに限ったことじゃないんだけど、


相手が、自分より「すごい」人だと認めていれば、もちろん受け入れられるだろうと思う。


それは、一つには、バレエにしてもダンスにしても、身体を使うものの場合は
相手が、見本を見せてくれて、なるほどガッテン!みたいな
そういうのがあるよね。


「ほぼ日」(糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」)野球の田口壮さんのインタビュー記事があって、おもしろかったので読んでたんだけど


今、田口壮さんは、

糸井さん
>あんまり野球を知らない人に、 ここ数年の田口さんを説明するとしたら‥‥
田口さん
>前回、ここにおじゃましたときは フィリーズでワールドチャンピオンになった直後でしたよね。
>そのあと、カブスに移って、 日本に戻ってオリックスでプレーして、 戦力外になって、
>で、いまの無職です。

という状態で、
そういう「無職」という、どのチームとも契約がない状態で右肩を手術したそうなんだけど、

それは、

「ただボールが投げたいから」

なのだそうで
「ボールが投げられなければ、子どもたちに野球を教えることもできない」
って言うのね。


>やっぱり、バットを振ってみせたときに
>「ブンッ!」っていう音が鳴らないと。
>走ったら、子どもたちを軽く追い抜いていき、
>投げたら、腕がしなって、腕を振る音がしたときに、
>はじめて、子どもたちの目が輝くんですよ。

って。


すごいなって、思った!
そして、ほんと、そういうのを目の当たりにすることが、
まさに、「すごい」のであって


私は、バレエでもダンスでも、「先生」に言っていただいたことは
とにかくできるようになろうと思ってやってきたけど、
やっぱ、それぞれの先生のことを「すごい」って思ってきたからなんだと思う。


そして、ひきあいに出すのもはばかられるけど
私は、「すごい」っていうのを見せられないな~って思って
もう教えるのはやめようって思ったんだけどさ


でも、そういう「すごい」を見せられなくても
その人の言葉を受け入れてやってみて、「なるほど!」って実感すれば
また次も、その人の言葉を受け入れてみようと思うと思う。


バレエの頃、私なんかよりずっと踊れる人たちに私ごときがアドバイスをできる機会があったのも
きっと、言われたとおりやってみたらうまくいった!っていう実感を
与えることができたことがあったからだと思うし、


たとえば仕事で、年下の肩肘張った小生意気なヤツが言うことでも
実際、やってみて、「なるほど」って実感できれば、その方法でやってみよう!って思うし
^^


うん、いろいろ、そういうことは多々ある。


まず、受け入れなきゃ始まらないけど、
次に、その「実感」を、実感しないと、だめだよね~。


逆に、伝えようとする側から考えたら、
その「実感」を与えることができたのかどうか、それを確認しないといかんのかな。

実感してないということは、
もちろん自分の説が間違っている危険性もあるけど
伝わっていないっていうことも、考えられるもんね。



・・・と、長くなりましたが!


今日の練習は、
「実感」を確認しながら、やってみたら、よかった。


二人で踊るということは、お互い、自分の思うようにいかないときに、
相手がこうしてくれないから上手くいかない!って人のせいにしがちだけど、
自分のことを棚に上げて相手の「せい」にするわけじゃなく、
自分のなかではかなりはっきり、「相手のせいだ!」って思うこともあるわけで、

そこにいつも先生がいてくれて、「そこはあなたのほうがこうしなくちゃ」って言ってくれればいいけど、
先生はいつもいてくれるわけじゃないから、
二人で、お互いにアドバイスし合えるのが、理想。


そのとき、自分の言ったアドバイスが相手に実感してもらえたのかどうか、
逆に相手からもらったアドバイスを自分がやってみた結果、できているのかどうか、
確認して、伝え合いながらやれば、なかなかいいなと、思った。



いい練習でした!
次回も、これを心がけて、いい練習にするぞ!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-07 02:12 | 踊り関連 | Comments(3)

A story... Alessia Betti  いいわ、これ!

わ!
こんなの発見!



I'm going to tell you a story... Alessia Betti (English version)




とりあえず、覚え書き!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-05 23:39 | 踊り関連 | Comments(0)

温泉ダンス、楽しかった~

鯉のぼりの季節!

c0145920_1065511.jpg



途中のSAには、同じおおるりグループの湯けむり号が、何台も集結します。

c0145920_101097.jpg



まだ桜もきれい!

c0145920_10121562.jpg



鬼怒川ではまだ桜は咲いていませんでした。


到着して、おにぎり食べて、荷物はそのまま、まずダンス!
ほぼ貸し切り状態でした。v(*^^*)

c0145920_1417185.jpg



ダンスしては温泉に入り、ごはん食べて、またダンス、
また温泉、宴会、また温泉、起きてまた温泉、朝ご飯を食べたら、またダンス!


おおるりは食事がいま百くらいで、そこが難点だったんだけど、
今回は、まあ、食事もそこそこ、1泊5500円という料金にしては悪くなかったです。


よく遊んだ~♪
楽しい温泉旅行でした!=*^-^*=
[PR]
by ririe_ex | 2012-04-19 10:16 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

温泉ダンス♪ in 鬼怒川~♪

社交ダンスを始めるまで、こんなものがあるって知らなかったけど、
ダンスホール付きの温泉旅館ってのが、世の中には存在するんです。


高級ホテルもあるんだけど、
私たちがよく利用するのは、おおるりグループってのがやっている安旅館

都内各所から送迎バスが出ていて、往復600円!
宿泊代も、夕食時の飲み放題付きで、1拍/5,500円という、ほんとに格安の宿。


c0145920_7214947.jpg


c0145920_7221566.jpg



食事は、お世辞にも美味しいとは言えないバイキングだし、
せんべい布団だし^^; 言わば「合宿所」みたいなところなんだけど、
ま、ダンス仲間と、踊って、温泉に入って、飲んで、そのまま寝られて、
起きたらまた踊れる♪

ダンス「温泉」合宿ですね。


何回目になるかな・・・ 今回は、私とUちゃんの主催で
現地集合の面々も含め、総勢23名! ふふふ、宴会が大変そうだ~♪


行って来ま~す♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-04-15 07:22 | 踊り関連 | Comments(0)

ひとりごと・・・ もっと もっと 踊れるはず!

バレエをやっていたせい?

私は、もっと、もっと!
って、できることを増やしたくなるし、

できたことを再現したくなる。


一度できたことが、次のレッスンでできないからこそ
どうやったら思い出せるか、
再現できるか、
自分だけの表現かもしれないけど、
とにかく覚えておこうと、忘れたくないと、いろいろ考える。


Uちゃんも、きっとなんらかやってるんだろうけど、
「忘れちゃったの?」って、思っちゃうよ。


どうしたら思い出せるか、
自分の身体で、自分の頭で、自分の言葉で整理する時間が
足りないのかもね。

もっと、そこに時間を使って欲しい。



いまが正念場?
ふふふ、きっと、踊りたいなら、一生、正念場だ!


明日もがんばろ!
いい夢、見ましょ!v(*^^*)
[PR]
by ririe_EX | 2012-04-13 02:00 | 踊り関連 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧