ケヤキの梢を見上げながら

タグ:ニュースな話 ( 164 ) タグの人気記事

勝った!

今日は東京都議選でした。

小池百合子氏率いる都民ファーストの会は、まあ頑張るだろうなと思い、
反自民の受け皿には、たぶん共産党が躍進するんだろうなあと思い、
自民候補を当選させないための1票をどこに投じるかで、今回は考えた。


ギャンブル投票成功!


いちばんいいとこに入れたよ!
ギャンブルってふだんまったくしないけど、
こういう当たりに入れたら嬉しいものだ。
ギャンブラーの気持ちが初めてわかった気分。


しかしまあ、小池党、予想以上の大勝だったので、
あとは、この小池チルドレンが安倍チルドレンみたいなとんでもない人たちでないことを祈るしかないです。



一方、将棋の藤井くんは敗けた。
30連勝はならず。
まあ、将来有望な若者がここで敗けるのはいいのかも。
ますますすごい人になってください。



そして、
イタリアはワールドカップ予選リヒテンシュタイン戦、5-0で勝った!
5-0はデカイ! でかした!

あとはスペイン戦を残すのみだね!

FORZA!アッズーリ!

なかなかいい日だ!
明日もいい日にしましょう!






[PR]
by ririe_EX | 2017-07-03 00:05 | 時事ネタ系 | Comments(0)

サッカーチームを乗せた飛行機墜落

南米コロンビア中部の山岳地で、ブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」が乗ったチャーター機が墜落。
乗員は、選手を含むチーム関係者は50人、同行記者22人。コパ・スダメリカーナ(2016 Copa Sudamericana)決勝のためにコロンビアへ向かっていたのだそうだ。


c0145920_028681.jpg


c0145920_0291838.jpg



いまのところ生存者は5名とか6名とか。
なんということ!


その昔も、なんか、あったよね。
ちょっといまちゃんと調べてないけど、

そういう、なんだったか、大きな事故があって、
サッカーなんかのチーム競技の選手とか、
たしか会社の旅行なんかも、
飛行機を分けて、1便・2便みたいな感じで遠征するようになった
んだった覚えがある。


一部が生き残ったところで一部は亡くなるわけで、
分けることだけがいいとは思わないけれど、


それにしても、
とにもかくにも、なんということ!


Rest in peace・・・
[PR]
by ririe_EX | 2016-11-29 22:20 | 時事ネタ系 | Comments(0)

4年目に思う 核のゴミ処理と原発の再稼働はセットでしょ

東日本大震災から4年です。


一昨年は、偶然、SEIYUで2時46分を迎え、
黙祷のアナウンスがあって、そこにいる見知らぬ多くの人たちと一緒に黙祷しましたが、

今日は普通に仕事中だったので、
静かに一人、自分の席で、1分間の黙祷を捧げさせていただきました。

あらためて、亡くなられた方々の鎮魂をお祈りするとともに、
被災されて、いまなお、いろいろなご苦労をなさっていらっしゃる方々に
お見舞いを申し上げたいと思います。



4年経って、さまざまな「復興」がなされていますけど、
まだまだ、8万人以上の方々が仮設住宅で暮らしていらっしゃるとのこと。

またその仮設住宅も、いくつかを取り壊してどこかの仮設住宅に「集約」されたりもするために、転居続きで「知人」とのつながりも断たれ続けて、孤独に苦しむ方々が増えているなどの、新たな問題も生まれているそうですね。

普通に考えて、
まあ、私なんかが想像できるシーンとしては、
仕事のチームが変わるとか、せいぜい、まったく新しい職場で働き始めるという程度ではありますけれど、
それでも、そこに馴染むまでに、日々、かなりのストレスを感じると思います。

それが、一人暮らしの高齢者だったら、
つまり私がもう少し歳をとって、オットもいなくて、いきなり知らない土地で知らないご近所さんのなかで生活しなくちゃいけなくて、
しかも家族や親しかった友人は津波にさらわれて亡くなってしまった、、、
なんていう状態を思い描けば、それはどんな心労か、
想像すると苦しくなりますね。


さらに、原発のことを考えると、
気持ちが悪くなるほど解せないことが、日々、ニュースになります。


先日、東京大空襲の日に放送されたTBS番組「戦後70年証言スペシャル 私の街も戦場だった」のなかで、いま福島第一原発の建っているところは、その昔、特攻隊のパイロットを急いで養成する訓練場もあった「磐城飛行場」で、大空襲を受けたという話が出てきましたが、

「汚染水タンクが立ち並ぶ一角に(岩城飛行場の)石碑のみが残る」
「飛行場を壊滅させた空襲でも存続した(浪江)町にいま人影はない」

というナレーションがあまりに印象的で、
戦争の悲惨さとともに原発事故の恐ろしさを、あらためて痛感しました。
(ちなみに石碑の「全文」がこちらのページに載っていた。あとでゆっくり読む)



浪江町には、今年、3月6日現在、まだこんなに広範囲の「帰宅困難地域」があるんです。

c0145920_4294795.jpg



浪江町のホームページによると、「帰宅困難地域」とは、

 50ミリシーベルト/年超
 空間線量率が9.5マイクロシーベルト/時超
 立入りは制限されます。一時立入りの際は防護服やマスクを着用するとともに、
 線量計を携行してください。

という地域です。


全体ではなく、個々に、現状を見たら、まだまだ、なにも、震災は終わっていませんね。



そんななか、先日、2月17日、日本学術会議が、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の処分のあり方を議論する検討委員会を開き、そこで政策提言をまとめたというニュースがありました。


その「提言」のなかに、

将来的には「地層処分」を導入するにしても、とりあえず50年間、「地上施設で暫定的に保管」してはどうかという、「暫定保管」という言葉が出てきて、

実は、私、素人考えではありますが、海外の地層処分がいろいろな問題に突き当たっているってなニュースを見るにつけ、とりあえず、地上に、しっかりした施設を作ってしばらく保管しておいたほうが、地下水に影響を与えたり、地殻変動などの問題も回避できていいんじゃないの?って、思っていたので、ガッテンガッテンな気分になったのでした。

でもまあ、検索してみるといろいろな意見があって、
昨今のテロなんかを考えると地上に置いておくのは危ないっていう考えもあるようなので、
まあ、きっと、いろいろな問題があるんでしょうけどね、


ただ、なによりも、重要だと思ったのは、


原発再稼働や新増設に当たっては、こうした暫定保管施設の確保を前提条件とする


っていう「提言」なのでした。


核のごみの処分の問題が解決しなければ原発の再稼働はするべきではないと、たぶん、日本学術会議は、毎年のように「提言」してるんじゃないかと思いますけど、


だから、これが偏った意見だと考える意見もあるようですけれど、


でも、私は、ゴミの問題を解決しないで再稼働してまたゴミが増える
っていうことは、「で、どうすんのよ!」って
やっぱ、そこはセットで考えないと破綻するでしょって、思います。


全然、次元の違う話だけど、

私の本棚のスペースは限られていて、
でも、「もう1回読みたいかも・・・」って思う本はどんどん増えて、
捨てるのは言外だけど、ブックオフに売るっていうのも「ただ同然」だって言うし、
やっぱ、あんまり本は買っちゃいけないかなあ・・・と思っていたところに、
入らなくなった本は、しばらく段ボールに入れておいて、あきらめがついたらバリューブックスのゆめプロジェクトに送るという、なんとなく自己満足できる解決策を見つけたので、
やっぱ、これも買っちゃおう~と、最近、また、読みたい本を、結構、買えるようになったのです・・・


っていう・・・


そういうことでしょ?


折も折、さっき、ニュースステーションで、ちょうど核のゴミの話を特集していましたが、
そのなかで、経産省の宮沢洋一大臣が、
「核のゴミ処理の問題と原発再稼働の問題は別で、今後も再稼働は進めていく」
と答えているシーンがあって、
これは、なんとも、納得できなかったなあ。


録画していなかったから、言葉尻までは覚えていないけど、
これって、なんか、日本ってなんなの?って、
・・・なんか、こんなにも考え方が違う人が選挙で選ばれた人であることに
疑問を感じるわ。気持ち悪くなってくる。


しかも、いま、検索したら、宮沢大臣って、広島の人なの?
んんんんん~~~、なんで、広島からそういう発想が生まれるんだろう。
理解不能・・・。 頭がパンクするわ。



で、最後に、アベソーリ、

東京大空襲の日の追悼式典に参加して、「悲惨な戦争の記憶を深く胸に刻み」と述べ、
東日本大震災四周年追悼式では、「震災から得られた貴重な教訓を決して無にしないとの決意で」などとスピーチしてます。

なんか、「深く」とか「貴重な」とか「決して無にしない」とかいう言葉が
上っ面をすべっていく感じで、これまた、ムナクソ悪かった・・・。



震災から4年、
「集中復興期間」と位置付けられた「当初の5年」まで、あと1年・・・。
来年からの5年間の復興支援については「新たな枠組み」を夏までにまとめるようです。


そんな理解できない人たちがまとめる「新たな枠組み」、
あきらめず、見守っていかなくちゃね。
[PR]
by ririe_EX | 2015-03-11 23:30 | 時事ネタ系 | Comments(0)

第38回日本アカデミー賞、「永遠の0」が8冠

岡田くん、すごいねえ。

『永遠の0』で「最優秀主演俳優賞」、『蜩ノ記』で「最優秀助演男優賞」、
W受賞は、男優として史上初なんだそうだ。


岡田くんのような「アイドルから俳優」っていう人が
こういう骨のある映画に出ることで、多くの若い人がこういう映画を観てくれたら
それだけでも嬉しいことです。



【第38回日本アカデミー賞受賞一覧】
■最優秀作品賞:『永遠の0』
■最優秀監督賞:山崎貴(『永遠の0』)
■最優秀主演男優賞:岡田准一(『永遠の0』)
■最優秀主演女優賞:宮沢りえ(『紙の月』)
■最優秀助演男優賞:岡田准一(『蜩ノ記』)
■最優秀助演女優賞:黒木華(『小さいおうち』)
■最優秀脚本賞:土橋章宏(『超高速!参勤交代』)
■最優秀美術賞:上條安里(『永遠の0』)
■最優秀撮影賞:柴崎幸三(『永遠の0』)
■最優秀照明賞:上田なりゆき(『永遠の0』)
■最優秀録音賞:藤本賢一(『永遠の0』)
■最優秀編集賞:宮島竜治(『永遠の0』)
■最優秀音楽賞:周防義和(『舞妓はレディ』)
■最優秀外国作品賞:『アナと雪の女王』
■最優秀アニメーション作品賞:『STAND BY ME ドラえもん』
■新人俳優賞:池松壮亮、上白石萌音、小松菜奈、登坂広臣、能年玲奈、福士蒼汰
■話題賞:<作品部門>『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』、■話題賞:<俳優部門>:岡田准一(『永遠の0』)



岡田准一くん主演の映画がDVDとかになっているのはあたりまえだろうけど

c0145920_2562279.jpg




この間、テレビ東京でやった、向井理くん主演のドラマのほうの『永遠の0』も発売されるんだね。

c0145920_384197.jpg



あはは、ドラマがDVDになるのも、普通か。不思議じゃないやね。
でも、ほら、テレ東だからさ、あははは、失礼! へえ~って思っちゃった。


「原作に忠実」という意味で言えば、ドラマのほうがよかったね。
岡田くんとは違うタイプの宮部久蔵だったし、
最初、キャストを見たときに、「向井理~!?」って、違和感があったけど、
でも予想以上によかったです。

まあ映画は時間に限りがあるからねえ、
岡田くんでドラマってのも、観てみたい気がします。



いつか、ちゃんと、このことも書きたいと思ってるんだけど、
ほんとに、私を含め、日本人は、自分の国の歴史を知らなすぎる。
っていうか、歴史を教えない教育のあり方にすごく疑問を感じている昨今です。


この、アカデミー賞8冠の快挙をきっかけに、もっと歴史ものを読もうとか観ようとか思う人が、一人でも増えたら、いいなと思う。
[PR]
by ririe_EX | 2015-02-28 03:07 | 時事ネタ系 | Comments(0)

Vote for our future! 選挙に行ってきます!

本日、衆議院選挙です。


この間、今年の流行語大賞が選ばれた日、会社で、
結構、しっかりした30代後半のコが、

「集団的自衛権って流行語なの? 聞いたことない~」

と言うのを聞いて、かなりショックを受けました。


選挙にも、いままで1回しか行ったことないんだって・・・。


私も20代には行かないこともあったけど、
行かない人が蔓延しているんだなあって、痛感しました。


香港で民主主義を求めてデモをしてきた学生からのメッセージ。
いかにも「作られたもの」な感じがして、あんまり好きじゃないけど、
でも、選挙が「権利」だということを、すっかり忘れてしまっている(知らない?)人には、見て欲しい。




さ!
寒いけど、東京はいいお天気!
選挙に行ってから出社します。

少しでも、投票率が上がりますように!
夜8時までやってますよ~!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-12-14 09:59 | 時事ネタ系 | Comments(0)

内村航平くん、前人未踏の世界選手権5連覇!

中国・南寧で行われている体操の世界選手権、

団体は、中国に僅差で敗れて銀だったけど、
いま、LIVEで観てました、内村航平くん、個人総合、金メダル!
前人未踏の5連覇達成!


c0145920_2335144.jpg
毎日新聞から。長谷川直亮氏撮影



いやあ、すごいね。
最終演技者で、スタンバってからかなり待たされて、
それで、ちゃんと金メダルを取れちゃうんだもんね。

そのうえ、いま、インタビューで、
「平行棒と鉄棒がイマイチ」「最後で失速した」「まだまだだなあ~」って。
すごい!


3位の田中佑典くんは、
その、内村くんが「失速した」っていう平行棒と鉄棒でぐんぐん追い上げて
これまたすごかったねえ。


おめでとうございます!
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-09 23:07 | スポーツ観戦系 | Comments(0)

サッカーに活きるバレエ! たしかに! おもしろい!

facebookで、お世話になっていたバレエの先生が、こんな記事をシェアしていました。


埼玉県の春日部市で活動する小学生チーム「F.C. YANAKA」の中村大監督が、
「バレエの要素をサッカーの練習に取り入れる」という試みをしているというのです。

バレエは空中に飛び上がって回ったりポーズを決めたりしなきゃいけないから、
身体がしっかりしていないと空中で体勢が崩れてしまうので、
それはサッカーにも役立つだろうという考え方です。



これ、おもしろいですね。


バレエのための筋肉はいろいろあるけど、
やっぱ「真ん中を引き上げる」っていう力、
いわゆるインナーマッスルが、神髄っていうか、どうしてもはずせないモノですよね。


それは、たしかに、サッカーにもすっごく重要でしょう。


「すごい」と言われる選手たちは、フェイントをかけるにしても、ヘディングをするにしても、普通のシュートで足を振り出すときにも、自分の「真ん中」、つまり「軸」が、ずれないですよね。


子どもの頃から、それを意識するっていうことは、いいに決まってます。

どこをどう動かすとどこの筋肉がどう動くのか、、、
幼い頃から、自分の筋肉を、ちゃんと感じられたら、
そりゃあ、いいに決まってます。


基本的な、「体の使い方」を学ぶレッスンを受けたあとにシュート練習に移行したら、
子どもたちの目の色が変わってきたと書かれていました。

c0145920_2136656.jpg



「体幹の意識」っていうことだけをとらえたら
なにをいまさら感もありますけど、
そこをバレエを結びつけたところが新しいんでしょうね。


もっとも、
バレエを中心にやっちゃったら、
バレエは「アンディオール」(股関節からの外旋)が基本だから、
インサイドのシュートしか出来なくなっちゃいますけどね(笑)


ま、そんなことはないでしょう。
次世代を担うこどもたちへの斬新な切り口での試みに、期待したいと思います。


FORZA! 未来のサムライジャパンたち!
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-03 21:44 | 踊り関連 | Comments(0)

訃報 土井たか子さん 「細川護煕さん」が思い出される

社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませ...


「おたかさん」が亡くなられた。


以下、上記リンクのニュース全文

//////////

 社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が28日、発表した。党は後日、お別れの会かしのぶ会を開く予定。
 同志社大大学院修了で衆院連続12回当選。旧社会党が衆院選で惨敗した1986年に石橋政嗣氏の後を継ぎ、主要政党初の女性トップとなる第10代委員長に就任し、89年参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こして勝利した。自民党中心の与党を参院過半数割れに追い込み、「山が動いた」の名文句を残した。

/////////


「山が動いた」というのはたしかに名文句なんだろうけど、
私は、衆院議長に就任されたときの、「細川護煕さん」っていう、「さん付け」の指名が忘れられないな。


調べたら1993年のことでした。


あの頃、「新党さきがけ」ができて、
武村正義さんが「ムーミンパパ」とか言われて、
非自民・非共産っていう、なんでもかんでもごちゃまぜな感じの「細川内閣」ができて、
そうそう、枝野さんも新党さきがけだったよねえ。


初めての女性衆院議長を務められたおたかさんの、
「細川護煕さん」っていうよびかけは、忘れられないなあ。


Rest in peace・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-28 23:08 | 時事ネタ系 | Comments(0)

木曽の御嶽山、噴火! なんでもっと早く入山規制しないの?

木曽の御嶽山、大噴火!


我が家では、以前の住まいの隣の駅が「御嶽山」(東急池上線)だったので、

「引っ越しといてよかったなあ」(オットの言)
「木曽の御嶽山だよ」
「なんじゃらほい、ってなんの歌だっけ?」
「おはらしょうすけさん?」
「木曽節だ!」

なんて戯れ言を言っておりましたが、


テレビのニュースを見たら、「ふざけてごめんなさい」な、とんでもない状況!
頂上付近にまだまだ取り残されている方々が結構大勢いる様子。
写真家の津野祐次さんという方が、ちょうど頂上付近にいらしたそうで
毎日新聞のサイトにこんな写真もアップされていましたが

c0145920_0172741.jpg


いやはや、大変なことになりました。




火山の噴火っていうものは、
「ある程度、予測できるモノ」だって聞いたことがあったんだけど、

実際、気象庁では、「火山性微動」というものが増加していることを、ちゃんと観測していたそうで、11日には85回を数え、「火山解説情報」を出して、火山活動の推移に注意するよう呼びかけていた」とのこと。


でも、噴火警戒レベルは、「1(平常)」のままだったわけでしょ。
「3(入山規制)」に引き上げたのは噴火後のこと。


気象庁のサイトにあった「噴火警戒レベル」の説明表。

c0145920_026323.jpg


なんで、せめて、「2(火口周辺規制)」にしなかったのかしら?
火口付近には「紅葉狩」にいらした家族連れなんかもいらしたそうだし、
やっぱりこういうところにも、観光収入の妨げになっちゃいけないみたいな、
そういう打算があるのかしら。。。


そして、「噴火警戒レベル」が適用されている火山は、
こんなにたくさんあるんですってさ!

c0145920_0365190.jpg



ひゃあ、浅間山とか那須岳とか白根山とか、
「噴火するかも」なんて、あんまり考えたこと、なかったなあ。



天変地異、ぞくぞく。
自然を侮っちゃいけないよね。


なにが起こるかわからない、、、 なにが起こってもおかしくない、、、
自然災害、いつ自分にふりかかるか、わからない。
明日は我が身。
先のことは、わからないよねえ。
日々を、大切に、しなくちゃねえ。


まだ下山できずにいる大勢の方々が、一人でも多く、無事に戻られますように。。。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-27 23:21 | 時事ネタ系 | Comments(2)

デング熱騒ぎの蚊の駆除で、ほかの虫も死んじゃうの?

8月20日ごろ、
「デング熱 70年ぶり 国内で感染」
とかいう話になって、

一昨日は、
代々木公園の蚊からデング熱のウィルスが検出された!
と騒がれ、

昨日は、
新宿中央公園でも感染!


それぞれのところで蚊の駆除が行われてますけど、

c0145920_0582995.jpg

朝日新聞より(上田潤氏撮影)


こうやって、薬剤を蒔くことで、ほかの虫たちも死んじゃうの?


そもそも、
これまでだって、海外から帰ってきて、デング熱を発症していた人っているんでしょ。
なんで今年はこんなに騒がれちゃって、こんなことになっちゃうの?


なんか、過剰反応なんじゃないの?
と、会社でつぶやいたら
「え~!? 必要でしょ!!!」
と、言う人がいたので、
まあ、そういうもんなのかなあとも、思うけど、


もともと、虫が苦手な私は、
蚊がいるような時期・時間には、
ただ庭にお洗濯ものを干しに出るときだって、虫除けスプレーをしたり
長袖のシャツを着たりしちゃうんだけどさ、

蚊がいるような時間に、
タンクトップやショートパンツで、そんなとこをウロウロしないようにすればいいんじゃないの?
蚊は、基本、冬は越さないんでしょ?


そんな、
薬剤を蒔きまくっちゃったら、
ほかのいろんな虫に影響しちゃって、
ちょびっと抗体を持っちゃった、もっとコワイ虫が、今後出てきたり、
しちゃうんじゃないの?


な~んか、
来年以降が、もっとコワイわ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-06 01:12 | 時事ネタ系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧