ケヤキの梢を見上げながら

タグ:庭 ( 134 ) タグの人気記事

54年ぶりですってね 11月の初雪

昨日から、そこらじゅうのニュースで言ってるけど、
ほんとに、初雪になりました。


c0145920_2064626.jpg


11月に東京で雪が降るのは54年ぶり。
54年ぶりって、1962年以来って、半世紀前(苦笑)。
記憶にある人は、そお多くはないでしょうね。

積もったら、記録を取り始めてからは、初めてのことになるらしい。


c0145920_2092138.jpg


キウイくんには初めての積雪。
このまま積もるのかしら。


交通機関への影響が心配だから、とりあえず、ちょっと早めにでかけましゅ。
行ってきます!
[PR]
by ririe_EX | 2016-11-24 07:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

レモンってこんなふうにナるの?

最初に気づいたのは10日ほどまえ。


あれ? あれってもしや、レモンの実?

c0145920_18332719.jpg


c0145920_18334498.jpg



でも、こんなところに実がついて、
大きくなったらでろ~んって地面に着いちゃうよね。


育つのかなあ・・・
[PR]
by ririe_EX | 2016-07-02 18:36 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

バラが元気! キウイも伸びる伸びる!

雪が谷から連れてきたバラさん、
鉢植えのときには元気がなかったけど、
ここで地植えにしてからとっても元気。

c0145920_23245468.jpg


3つ一緒に咲いて、左上にはもう一つ蕾がある。
やっぱり、地面の力ってすごいんだわねえ。


キウイもこんなに伸びてきたよ。

c0145920_23253860.jpg


どこまで行くんだろね。
楽しみ♪
[PR]
by ririe_EX | 2016-06-14 09:18 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

オット苦肉の策、紫陽花の花吊り!

お庭にやってきた紫陽花の花が大きくなってきて、

むりやり剪定したもんだから、支え合う葉っぱたちがまわりになくて、
花の重みで、地面に着くほどに、お花がテロ~ンと折れ曲がってしまうので


オット、苦肉の策、
紫陽花の花吊り! お見事!


c0145920_22515243.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2016-06-11 11:15 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

紫陽花がやってきた!

雪が谷のおうちから掘り出して、知り合いの植木屋さんに預かってもらっていた紫陽花が、新しいお庭にやってきました!


c0145920_1565051.jpg



植木屋さんが忙しくて、もう日が暮れてからの植え込み。
オットがなにやら照明を引っ張り出してきて、
ふふふ、ほんとになんでも出てくるオットのポケット。
昼間、オットが穴も掘っておいてくれたので、思ったよりすんなり植えられた。
ありがとにゃ!


いやしかし、掘り出してから2年。
かなり大きくなっちゃってたので、ちょっとだけ花芽を残して、大幅に剪定。
ひょろりと不安定かなと思ったけど、一夜明けたら、なかなかいい感じ。


c0145920_261094.jpg



薔薇と石蕗と紫陽花と。
雪が谷から掘り出したトリオがやっとそろったよ。
みんな元気!


c0145920_291628.jpg



にっこり!
嬉しいにゃ!
[PR]
by ririe_EX | 2016-05-29 07:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

タイムのお花

おうちの側面に植えたタイムが、だいぶ繁ってきました。


c0145920_220142.jpg



お花も咲き始めた!


c0145920_222377.jpg


c0145920_2243377.jpg


c0145920_2244918.jpg


かわいい♪
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-18 11:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

雪が谷から連れてきたバラ 新芽が出てきた

雪が谷から連れてきたバラが、ちょっと元気ないなと思っていたんだけど、
新芽が出てきた!


c0145920_12335917.jpg


c0145920_1234486.jpg




FORZA! バラくん!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-31 20:30 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

うわ! おおきなクロアゲハ! 驚いた!

うわ!
大きなアゲハ蝶!

c0145920_15251618.jpg


c0145920_1523082.jpg



クロアゲハ、だよね。
ニオイバンマツリにまとわりついている。

イキナリ来るんだもん、びっくりした!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-25 15:24 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

この花は、ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)

越してきた古家には、小さいながらお庭があります。

c0145920_10281546.jpg



庭木の手入れなどはまったくされていなくて、草ぼうぼうと言うより木が鬱蒼としていて、虫も湧いていそうで怖かったんだけど、
オットがちょきちょきしてくれて、かなりすっきりしました。

c0145920_10245033.jpg



梅がなっていたり、

c0145920_10253594.jpg



ここ数日で、こんなお花も咲き始めた!

c0145920_10124712.jpg




紫色の花と、白い花がある。
これ、なんだろう?って調べてみたら、ニオイバンマツリというのだそうだ。


咲き始めは紫色、時間の経過とともに退色して白色になるんですって。


なるほど、二階の物干し台から見ると、
お日さまの当たっているところはたくさんの花が咲いてすでに白っぽく
日陰のところは紫色の花ばかりだね。
こちらは咲き始めたところなのかな。
おもしろい!

c0145920_1049312.jpg



漢字では「匂蕃茉莉」。
「茉莉」ってことはジャスミン一種かと思っちゃうけど、ジャスミンはモクセイ科、
この「匂蕃茉莉」は、ナス科ブルンフェルシア属なのだと。

熱帯花木で、ブラジル南部やアルゼンチンに分布しているのだそうです。


そんなに強い香りがあるようには感じないけど、
なんか、サンバが踊りたくなってきた。(笑)
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-17 10:22 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

まさに啓蟄!

おととい、3月6日は啓蟄。


会社帰りにその話題が出て、「啓蟄ってなに?」って、
いい歳して知らないヤカラもいたけど(笑)


虫たちはちゃんと知ってるみたい!


冬の間、こんもりと「土の蓋」が盛り上がっていたところから、
アリんこたちが這い出してきた!

c0145920_1340590.jpg



一生懸命、土の蓋をどかしているみたいね。

c0145920_1341043.jpg



二、三日して見たら、きっと様相が変わってるんだろうな。
アリんこさんは働きモノだからねえ。


ここ、私たちが引っ越して新しいお家を建てるときには、
きっとびっくりするほど大きな蟻の巣がでてくるんだろうなあ。
アリさんたち、せっかくの御殿を壊すことになっちゃうね、ごめんよ!




まだまだ寒いけど、
枯れたようだった紫陽花も芽をふいてきた。

c0145920_13451081.jpg




先人たちは、こういう自然の姿を見て二十四節気ってものを作ったわけで
まさに、それも、お見事なんだけど、


異常気象とは言っても、まだちゃんと、その二十四節気どおりに
春は近づいてきているんだねえ。


うん、ちょっとほっこり、、、、、
よかったよ。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-08 13:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧