ケヤキの梢を見上げながら

タグ:日常の記録 ( 360 ) タグの人気記事

ひび割れ壺の話

今日は、疲れたなあとため息ついているときに、
いいお話に出会いました。


インドの寓話だそうです。


ある「水運び人」が、ひび割れのある壺とひび割れのない壺を天秤棒に掛け、
毎日、ご主人様のために水を運んでいたのだけれど、
ひび割れのある壺からはいつも運ぶ間に半分くらいの水がこぼれてしまうのだそうです。
水運び人さんは何も言わないけれど、ひび割れ壺くん自身が、
「自分は役に立たない壺だあ」と思い悩んでしまって、
水運び人さんに、「ごめんなさい」と謝るのです。

すると水運び人さんは、こう言います。

道端の花を見てごらん。
花は、いつも君を担いでいる側にしか咲いていないだろう?
僕は君のひび割れを知っていたから、君の通る道に花の種を蒔いておいたんだ。
毎日、そこを通るたびに、君は種に水をやり、花を育てて来たんだよ。
僕は毎日その花をご主人様の食卓に飾り、
ご主人様は綺麗な花を眺めながら食事を楽しむことができるんだよ

と。




このお話を教えてくれた彼女は、

ひび割れ壺くんを責めずに、
そのひび割れを活かそうと考えた水運び人さんをの
「あるがままを受け入れて活かす」というやり方もある、という教訓とともに、

そもそも、
「壺がひび割れていてはいけない」「水はこぼさずに運ぶべきだ」
という思いは、ひび割れ壺くん自身のなかにあった思いで、
「であるべき」にとらわれず、自分がどうありたいかのほうを大事にして、
「自分に出来ることを精一杯やろう」と心をシンプルすれば、気持ちを前に進めることができるのではないかな、

と結んでいます。



いいお話です。



だけど、
いま、私は 、
かえって、この話から、悩みを抱えてしまいました。


私は、ひび割れ壺くんを前にして、
どうしたらそのひび割れを塞げるだろうということばかり考えてきたなあ、
という反省とともに、

そのひび割れの活かし方を見つけることは、
現状、難しいなあと思ってしまう私は、ダメな水運び人だなあという思い。




自分のひび割れに気づかない「ひび割れ壺」さんと、
そのひび割れの活かし方を自分では決められない「水運び人」さん、
という状況では、先に進めません。


さて、水運び人
どうする、、、、、 !



とりあえず帰るか!(笑)

c0145920_12365844.jpg

[PR]
by ririe_EX | 2016-12-22 18:45 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

54年ぶりですってね 11月の初雪

昨日から、そこらじゅうのニュースで言ってるけど、
ほんとに、初雪になりました。


c0145920_2064626.jpg


11月に東京で雪が降るのは54年ぶり。
54年ぶりって、1962年以来って、半世紀前(苦笑)。
記憶にある人は、そお多くはないでしょうね。

積もったら、記録を取り始めてからは、初めてのことになるらしい。


c0145920_2092138.jpg


キウイくんには初めての積雪。
このまま積もるのかしら。


交通機関への影響が心配だから、とりあえず、ちょっと早めにでかけましゅ。
行ってきます!
[PR]
by ririe_EX | 2016-11-24 07:50 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

初めての 「ひとり」 ブルーノート♪ Bob James ♪

初めての「ひとりブルーノート」してきました!


ボブジェイムスっていう1980年ごろにハマったジャズピアニストがカルテットで来るっていうので、聴きに行きたいなあと思って、








一緒に行きたいお友達を何人か誘ってみたけど都合が合わなくて、

まあ、facebookあたりで、「誰か行く人いない〜?」って聞いたらきっと誰かつきあってくれるだろうと思ったけど、


なんとなく、「誰か」 、不特定な誰かと行くなら
一人でひたったほうがいいかなあと思って、
初めて一人でブルーノートに、行ってみたのだ。


c0145920_2103521.jpg




結果、
もう、超超超超、幸せなひとときでした。


ただただ好きな音に揺れて、
自然にほっぺがニコニコ、「いいわ~」って思ったり、
なんだか急に涙がこみあげてきたり、

いつも 「寝るまでのBGM」 っていうプレイリストに入れて聴いているものだから、
なんかそんな気分で、ちょびっとうとうとしてみたり(苦笑)、

とにかく、好き勝手に堪能して、大満足でした。


最初にBob Jamesを知ったのは Earl Clugh というギタリストと一緒にやってた 『One On One』 というアルバムで、自由が丘の隣町の奥沢のはじめの一歩という喫茶店でアルバイトをしていたバブル前の頃、

c0145920_27343.jpg




今回、すごく懐かしくて、聴きたくなったんだけど、

いやあ、ほんとによかったわあ。
Bob Jamesも、すっかりお歳ながら、素晴らしかった。
楽しかったし、よかったし、行ってよかった~♪


ふふふ、クセになりそう!
[PR]
by ririe_EX | 2016-07-15 23:51 | 日記 | Comments(7)

参議院選挙!

今日、参議院選挙、投票日です。

私は今日は出社日だけど、通勤途上で投票する予定でいます。


参議院が「良識の府」であり続けるように、衆議院を通過した法案のチェック機能が働く機関に戻れるように、多数派工作に駆り出されることなく自分の意見を述べられる人が一人でも多く当選することを願います。


日本の未来をあきらめず、投票に行きましょう!


投票率が楽しみです。FORZA!みんな!
[PR]
by ririe_EX | 2016-07-10 10:52 | 時事ネタ系 | Comments(0)

三宅洋平さんの「アジェンダ」=「行動予定表」、いいね

参院選、7/10、
「投票に行こう」 と、いろいろなところから呼びかけても
いつも最終的に 「行かなかった」 いう人は大勢いる。


たとえば職場で、なんらか、私が「語る」ことによって、
たとえ一人でも、 「行かない」 人が 「行った」 らいいなと、

なにか心に響く言葉はないかなと、もう何年も、ずっと考えてるんだけど、
それでも投票に行かない人は、少なくならない。


「イギリスの轍を踏まない」っていうのが、今年の一つのキーワードかなと思ったりする。


「後悔先に立たず」


自分が投票に行かなかったために招いた結果を
あとから悔やまないように、一人でも多くの人に、投票に行って欲しいなと、思う。



しかし、
選挙公報を見ると、なんだか、ほんとにがっかりする。
なんか、書いていることが平べったくて、これじゃあ、投票率も伸びないやね。
民主主義って、苦しいわ。


そんななか、三宅洋平さんのアジェンダ、
こんな時代だからこそ、こういう人が、一人でも頑張って、
そこから、また一人、また一人と、増えて行ってくれたらいいなと、思います。


そうは言っても、最終的には自民党でしょ
という人にも、一度は聞いてみて欲しいなと、思います。




c0145920_0454157.jpg




アジェンダって、「政策」なんだと思うけど、


私は、「クオバディス」というメーカーの「アジェンダプランニングダイアリー」という手帳をだいぶ長いこと気に入って使っていたので、


「アジェンダ」という言葉には 「予定表」 というイメージがあって、


言うだけ言ってかたちにならない「政策」より、「アジェンダ」のほうが、
ほんとうに行動しようとする「予定表」みたいな、好感を覚えます。


とにもかくにも、
ほんと、後悔は先に立たないです。
一人でも多くの、「投票なんて行っても行かなくても一緒でしょ」と思っている人に
投票に行っていただきたいと思います。




 
[PR]
by ririe_EX | 2016-07-01 23:58 | 時事ネタ系 | Comments(2)

惜しむらくはこの電柱だけど、いいお月さま

1階の居間の窓を開けると、目の前の天空にきれいなお月さま。

c0145920_23361032.jpg



ううう、
すぐ前の街灯が、残念だねえ。
防犯上は、たいへんありがたい街灯だけれど。。。。


あ、
2階のベランダからだったらどうだろう!

c0145920_23374544.jpg


おお、
思った通り、街灯は下に行ったけど、
惜しむらくはこの電柱・・・


ま、いいや。
恒例! お月さまに向かって深呼吸!

c0145920_23384659.jpg




ふ~♪



今日は会議でウチのチームの窮状をどうしても主張しなくてはならず、
精神的に、ちょいとお疲れの帰り道だったんだけど、


お月さま、ありがと!
いい光をたくさん吸い込ませていただいたよん!


さ!
明日も踏ん張るぞ!
[PR]
by ririe_EX | 2016-05-20 23:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

4月22日は、Earth Day だそうです

今日は、Earth Dayなのだそうだ。


いつから?
知らんかった!


なので、以下、覚え書き!




アースデイとは、1969年に開催された
国際連合教育科文化機関で環境について
話し合われた会議で提起されたのが
始まりです。

この提起がされた翌年の1970年には、
アメリカの上院議員であるG・ネルソン氏が
地球環境を考える集会を開催することを
大々的に呼びかけました。

この時、2000万人を超える人々が
この集会に参加したのです。

そしてその集会が開催された4月22日が
アースデイ「地球の日」とすることを
宣言してから現在に繋がっています。

それ以降は10年ごとにアースデイが
開催されていましたが、1990年以降は、
毎年行われるようになりました。

日本でアースデイのイベントが
開催されるようになったのも1990年からです。
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-22 13:25 | 時事ネタ系 | Comments(0)

ご近所の桜アルバム2016

去年の11月にここに引っ越してから今まで気づかなかったんだけど、

◇通勤途上の小学校

c0145920_1195812.jpg


桜だったんだ、ココの木。


桜の季節は、やっぱり、見上げちゃいます。
よく見ると、かなりの大木です。

c0145920_122640.jpg


c0145920_1232771.jpg



花が咲かない間は、この木の下を、上も見ずに、黙々と、駅に向かって歩いちゃってたのですねえ。まあ、もったいない。♪上を向~いて 歩かなくちゃねえ。




ってなわけで、
今年も、新たなご近所の桜を、探してみました♪



◇徒歩1分の中学校

c0145920_1591387.jpg




◇チャリで通りかかった公園

c0145920_1262686.jpg




◇チャリ数分の城北中央公園

c0145920_143485.jpg


c0145920_1363517.jpg


c0145920_138149.jpg


c0145920_1394141.jpg




◇チャリで通りかかった(たぶん)校庭 <桜の下でサッカーってのがなんかよかった>

c0145920_1405139.jpg




◇そして今年も圧巻の石神井川沿い(氷川台あたり)

c0145920_1493838.jpg


c0145920_1511411.jpg


c0145920_1522648.jpg


c0145920_1525413.jpg


c0145920_1534911.jpg




あ~、今年も癒やされた!
まさに 「春ごとの花に心をなぐさめて・・・」 (b~y西行法師) だねえ。



あれ? この下の句はなんだっけ?と調べてみたら

「六十(むそぢ)あまりの年を経にける」 だった。



あら、まあ!



私、女子大生の頃、「西行法師の花言葉」なんていう卒論を書いて、
「よくまとまったエッセイですね」なんていう、苦笑の評価を得た関係で(笑)
桜を見ると、風の「桜の道」とともに西行さんのうたが思い浮かんだりするんだけど、



そっかあ。
その「むそじ」に自分も近づいているんだと思うと感慨深いなあ・・・



ほんまに「年を経にける」やねえ ( なんで関西ちっく?(・∀・) )
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-02 23:16 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

このしおり、すごくいいです!

読書好きな方、是非、お試しください。


このしおり、すごくいいです!


一般的な折り紙のサイズで作るとちょっと大きいので、少し小さくして作ってみました。

c0145920_20323843.jpg




でも、文庫本なら、折り紙の1/4サイズで十分みたい。

c0145920_20402014.jpg



数日、使ってみましたけど、ほんとに「落ちない」です。


しかも、
たとえば、冒頭にある「地図」とか「年表」とか、気になるページにもくっつけておけば、
いつでも簡単に開ける!

c0145920_2043534.jpg




大お気に入りです!
[PR]
by ririe_EX | 2016-02-14 20:43 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

梅を探しに行ったら、御嶽神社、発見!

あっという間に、もう2月。

フェイスブックのカバー写真になる梅がないかなあ・・・
と、チャリチャリしてみましたけど、

まだ、ちょっと早いか・・・


かろうじて、
練馬区の北端にある城北中央公園で、
ほんの少しほころんだ梅に出会えました。

c0145920_10431238.jpg




帰り道、
城北公園をぐるっと回ってみたら、
あら、御嶽神社があった!

c0145920_10455514.jpg


c0145920_10461117.jpg



ん?
ここは板橋区?

ああ、そうなんだ、ちょっとチャリチャリすれば板橋区に突入するわけね。
ちょびっと、おもえば遠くに来たもんだ感・・・


さらに帰り道、大きなお宅の紅梅が美しかった。

c0145920_10503961.jpg



まだまだ寒いけど、
ちょっと、春の予感ですねえ。
[PR]
by ririe_EX | 2016-02-04 18:00 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧