ケヤキの梢を見上げながら

タグ:日常の記録 ( 362 ) タグの人気記事

寂聴さんの言葉が重い 「軍靴の音が聞こえる時代」

がんの手術後、瀬戸内寂聴さんが、この4月、法話を再開したというニュースを読み、
すごいなあと思っていましたが、

その2回目の法話が、今日、開かれたそうです。



以下、京都新聞の記事


 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが本格再開後2回目の法話を京都市の寂庵で開き、参加者約150人を前に「戦争を知らない政府の人が平気で戦争をしようとしている。恐ろしいことです」と、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法案を厳しく批判した。

 寂聴さんは「戦時中、国民は『これは良い戦争だ』と頭にたたき込まれ、私もそう信じていたが、全部うそだった」と、23歳で終戦を迎えた自身の体験にも言及。「今の日本は、私が若いころの戦争の時代と同じ状態にある。遠いようで近いところから、軍靴の音が背中の方に聞こえるような時代。それが今です」と語った。




「軍靴の音が聞こえる時代」


ほんとうに、まさに、いま、
近隣諸国の驚異に対して、軍備を整えて対抗しようという態度は、
それこそが、平和ボケだと思う。


でも、そういう時代には、それが必要だと、そう信じる人たちが生まれるんですねえ。


その時代のことを書いている小説の世界が、いままさに、現実になっている。
あの戦争体験をしたこの国でそんなことは起こらないと、漠然と信じていたけど、
そういうことは、起こるんだねえ。
平和ボケすると、戦争が必要だと思う心理が、生まれるんですねえ。


けんか腰の相手に対して、けんかで対抗するんじゃ、だめですよね。
それを交わしてその上を行く。


そういう「けんかしない」外交が、唯一、できる国だったのにねえ、日本は。
ほんとうに、残念です。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-10 23:34 | 時事ネタ系 | Comments(0)

2500億円の国立競技場、渡辺謙さんのツイートがいい!

2500億円というばかみたいな費用がかかる「新国立競技場」。

渡辺謙さんのツイートが、言いたいことを凝縮してくれてる!


c0145920_10195913.jpg




<ツイート全文>
不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。



ほんとに・・・
ザハ・ハティドさんには悪いけど、このデザインはやめる決断をして、
なんとか、「普通の競技場」にしていただけないでしょうかねえ・・・。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-10 10:28 | 時事ネタ系 | Comments(0)

HIVの感染経路はかぎられている フィンランドのジェンさん ありがとう

フィンランド在住のHIV陽性のジェンさんが同国の国営放送“Yle”と協力して行った「社会実験」の映像だそうです。


ジェンさんは、
「私はHIVに感染しています。私に触れてくれますか」
と書いたボードを足元に置いて街角に立っています。






いいね、これ!


心があたたまりました。
涙が出てきました。



HIVは、Human Immunodeficiency Virus (ヒト免疫不全ウイルス)。
ヒトの体をさまざまな細菌・カビ・ウイルスなどの病原体から守っている重要な細胞=Tリンパ球やマクロファージなどに感染するウイルスの名称。

HIVが増殖するこで、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなって、さまざまな病気を発症してしまう、
この「病気の状態」がエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)。


HIVの感染経路は性感染、母子感染、血液感染と限られていて、
HIVに感染している人と生活をともにしても、
もちろん「触れる」ことで感染することはないわけですが、


まだまだ誤解が多く、偏見が蔓延しており、
そんななか、そんな偏見に立ち向かうため、こういう「実験」がなされたそうです。



あらためて、
HIVの感染経路は「性感染」、「母子感染」、「血液感染」と限られていることを
ここに、覚え書きしておこうと、思いました。


ジェンさん、ありがとう。
[PR]
by ririe_EX | 2015-07-04 21:05 | memo | Comments(0)

あら、私の寿命もあと9年かあ!(笑)

そう、
今日はマルディーニのお誕生日!

c0145920_23275037.jpg


イコール、母が亡くなった日だね。


会社で、日付の入った自分のネームスタンプを押して気づいたんだ。
ああ、6月26日だ!って。(苦笑)


まずは、パオロさん、お誕生日、おめでとう!
早く、ミランに、戻ってきてください!


んでもって、
母が亡くなって8年も経ったんだなあ、って、ちょっと感慨深い。


母がいなくて「寂しい」というような感情は、どんどん薄れるけど、
いろいろ、「ごめんね」っていう思いは、年々、深まる気がする。


そう言えばあの頃、「26」について書いたなあって、
あの記事を読み返して見たら、

「2026年、そこが私の寿命だったりするかなあ」

なんて、書いてる。


あら大変、もう、あと9年じゃない!(笑)


ますます、日々をめいっぱい、幸せに生きなくちゃなあって、思いましたとさ。
[PR]
by ririe_EX | 2015-06-26 23:34 | 思い出遺し系 | Comments(0)

1000円の担々麺がハズレだった(T ^ T)

ランチタイム、担々麺を食べに行こうと逸香園に行ったら、
今日、麺、終わっちゃったよ
・・・・・この店はご飯が美味しくないので麺が終わっちゃったなら、食べるものがないも同然なので、「ごめん、またくる」と退散。

しかたがないので、サンシャイン3階の四川の店に行ってみた。
担々麺、1000円だけど、「自信作」「おすすめ」などと書いてあるので、入ってみた。

c0145920_13374483.jpg
この画像、iPadでは正しい天地で表示されるのに、PCだと天地逆になっちゃう。直せない~~~!

う〜、失敗!
500円でも、もう一度来ようとは思わないなあ。
最近、カップ麺の担々麺だって、もっと美味しいぞ!

と、心の中で毒づきつつ、
結局、「ごちそうさま」と店をでてしまった。

なんとなく、ブルー!
[PR]
by ririe_EX | 2015-06-17 15:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

揺れた~!!! M8だ!

今日は土曜日だけど出勤だったんだけど、
んでもって、帰りに踊りたかったんだけどUちゃんにふられちゃったのでまっすぐ帰ったんだけど、


ごはん食べようとしてるそのとき、8時半頃、いきなりぐらぐら!
結構、揺れたし、揺れてる時間が長かったから、「来たか!!!」って構えた!

マグニチュード8.5だって!
M8(エムエイト) (集英社文庫)じゃん!!!


しかもこんな広範囲に揺れてる!

c0145920_0121285.jpg




初めて会社の「安否」メールも、ホンモノが来たよ!
電車も結構遅れが出ている様子。
早く帰ってきて、ラッキーだったね。
ふってくれたUちゃん、ありがと(笑)


いよいよ東京直下、来るか?008.gif
本気で備えなくちゃね。
[PR]
by ririe_EX | 2015-05-30 21:04 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

あ! 引っ越して1年経っちゃった!

あ!
庭のあの木のお花が咲いた!

c0145920_1265038.jpg



なんだっけこの花。

あ、
そうそう、ニオイバンマツリ。


もう、練馬に引っ越して1年経っちゃったのねえ。
早いねえ~。
[PR]
by ririe_EX | 2015-05-11 12:22 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ご近所の桜アルバム2015

去年、引っ越してきたのは4月の終わりだったから、
この近辺の桜は、お初です♪


んなわけで、季節だから、
ご近所の桜アルバム! です。



◇徒歩1分の児童公園

c0145920_23594011.jpg


c0145920_002893.jpg



◇もうちょっと先の「がらくた公園」

c0145920_015121.jpg



◇千川通り (中村橋・練馬間)

c0145920_054853.jpg


c0145920_083291.jpg


c0145920_091653.jpg



◇練馬文化センター横の公園

c0145920_0102269.jpg




そこかしこ、桜、桜で幸せだけど、
2015、ご近所の桜大賞は、こちらに差し上げる!


◇石神井川沿い (練馬高野台から豊島園方向へ)

c0145920_013299.jpg


c0145920_051996.jpg


c0145920_053248.jpg


c0145920_058950.jpg


c0145920_1193468.jpg


c0145920_1235190.jpg


c0145920_1243286.jpg



癒やされた~♪
[PR]
by ririe_EX | 2015-03-30 23:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

これからも「戦後」を続けて欲しい

今日、TBSが放送していた番組
「戦後70年証言スペシャル 私の街も戦場だった」
見ましたか? いい番組でした。

c0145920_2344387.jpg



米軍の戦闘機の翼などに設置された「ガンカメラ」がとらえた映像も衝撃的でしたし、
実際に「撃った側」の米軍パイロットの「硫黄島からの手紙」も心に残りました。


戦争は、勝っても負けても、どちらにも悲しい出来事が起こっているわけで、


最後に佐藤浩市さんが語っていた言葉、

「戦後70年」ということは、日本は70年、戦争をしていないということ。
いつまでもこの戦後が続くように・・・

に、超超超超、同感です。

c0145920_23501288.jpg



安倍ソーリにも噛みしめていただきたい。
[PR]
by ririe_EX | 2015-03-09 23:53 | 時事ネタ系 | Comments(0)

今日のGoogleは流し雛

Googleの検索トップ、今日は流し雛でした。

c0145920_942343.jpg



日本のひな祭りのルーツは古代中国の風習にあるというお話を読みました。
厄や穢れを人形に移して流す。

いやな事件が続いてますから、そういう嫌なことがみんな流れてくれたらいいけど、、、

♪ 今日~は楽しいひなまつり ♪ になりますように!
[PR]
by ririe_EX | 2015-03-03 10:14 | 時事ネタ系 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧