ケヤキの梢を見上げながら

タグ:日常の記録 ( 360 ) タグの人気記事

携帯電話、なくしました…っていうかたぶん捨てた…

昨日の夜、携帯が机から落ちたことには気づいてたんですが、
本を読んでいてそのまま忘れ…、
朝、携帯が「ないない」と探しまくり、オットに電話をしてもらうと、すぐ留守電になる。
=電波の届かないところにあると思われる。


ひえええ、
机から落ちたと思われるところはゴミ箱。
そのゴミは、今朝、オットが、捨ててくれちゃっていた…。


というわけで、たぶん、携帯、捨てました…。


使用停止等の処理はしましたが、もし万が一、ゴミの中から拾われて、
中のデータを悪用されたらごめんなさい。

また、最近お知り合いになった方々、もう連絡先がわかりません。007.gif
もしも、もしも、ここを見に来てくださって、思い当たる方がおられましたら、連絡ください。


元の番号、メルアドで、「機種変更」のようなかたちで再開できるらしいので、
今日中にsoftbankショップへ行って手続きしてきます。

えええええ~ん。
どうしてあのときすぐに拾わなかったのか、どうしてオットはここのゴミまで捨ててくれたのか。
こういうことって、こうやって、「ありえそうもない」ことが重なって起こるんですよねえ。
えええええ~ん。


とりあえず、「わーい新しい携帯だ!」って思うことにします。
それにしても、情けない…。
[PR]
by ririe_ex | 2009-08-12 13:36 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

急にすんごい雨です! ゲリラ豪雨ですかね。

今、もう、寝ようと思ったら、いきなりすっごい雨です。
地面をたたく音、土の地面をたたく音が大きく聞こえるほど。
c0145920_3264537.jpg


ウィキペディアによれば「ゲリラ豪雨」とは「予測困難と思われる「局地的大雨」」のことと定義されているようですが、ホントに最近はこういう大雨が多いです。


ゲリラ豪雨はヒートアイランド現象と局所風(きょくしょふう=特定の地域を限って吹く風)によって、急激に積乱雲=入道雲が発達することが原因と言われていますが、
ホントに、たとえば溜池のほうから六本木に向かって坂を上がっていくと、途中くらいからどんどん体感温度が上がっていきますからね。東京は、異常なほどのヒートアイランドなんでしょうね。


うちは「我慢できる限り」エアコンをつけない生活してますが、
エコとかいうだけじゃなく、身体にもそのほうがいい気がするんですよね。

汗だくで電車に乗って上着を着るほど冷えて、また汗だくのヒートアイランドに突入する生活をしていると、たとえばそのあとバレエのレッスンをしたときに、かなり身体にキビシーのを実感します。

レッスン前に長くスタジオにいて、寒い暑いを繰り返す環境からすぐレッスンという状況じゃないときと、身体の負担が違う感じを実感するんです。

もうホントに地球は悲鳴を上げていてどうにもならないのかもしれませんが、
ヤですねえ。怖いです。


そうそう、入道雲の「入道」ってお坊さん=僧侶のことだと思っていて、
なんとなくずっと、「でもなんで僧侶雲なんだろう」って思いつつ、
それ以上追求したことはなかったんですけど(^^ゞ

「入道」には、「坊主頭の化け物」という意味があるんですね。
そういえばなんたら入道ってあるよね、だからなんとなくどこかで私もそれを理解してたのかな。
んで、入道雲は「化け物のようにもくもくと大きい雲」っていうことなんですかね。


いろいろ調べていたら、おもしろい「説」に行き当たりました。

雲をじっと見ていたら、入道雲の語源が分かった。
にゅーっと出て、ドゥドドドッと湧くからなんだね。



あはは、詩的!
好きです、こういうの!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-28 03:31 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

初コストコ!

「コストコ好き」を自負する友人と一緒に、本日、「コストコデビュー」してきました。

行ったのは川崎店。
c0145920_18411890.jpg

川崎店は2007年7月オープンだけど、
見てみたら日本1号店が福岡にオープンしたのは1999年、もう10年前ですね。


そんなに買うつもりはなかったんだけど、
結局、大量に買い込んでしまった。


c0145920_1842231.jpg
おおお、フォーエックスだ! とつい買ってしまった。3,058円。1本、128円。

c0145920_18422941.jpg
帰ってきてから写真を見たらフォスターもあった…。
いくらだったんだろ。実は私もオットもフォスターのほうが好き(^^ゞ



  実はビール系は、ほかに、
  淡麗グリーン×24本、2,778円と
  スーパードライ×24本、4,138円も
  購入。

  あっという間になくなっちゃったらやだなあ。



これはびっくり!
c0145920_18432052.jpg
ついこの間、近所のジャスコで1本、780円で買ったワイン。
そのときも安いと思って買ったんだけど、それが6本で2,862円。
ってことは1本、477円! 安っ!


この炭酸はなかなか楽しい。
c0145920_18434655.jpg
ナチュラルとレモンライムが10本ずつ、ベリーとタンジェリンが5本ずつ、
計、500ml×30本で1,448円。1本、48円。
毎日1本、持って出かけてもいいな。これはもっと買ってもよかったかも…。


こんなカットわかめも買っちゃった。左下に写し込んだのは普段買ってるカットわかめ。
c0145920_18483317.jpg

c0145920_18484823.jpg
ひゃあ、大量。
中国産だけど、500gで798円。安い!


ほかにもちょこちょこ小さいものは買ったけど、オットが、本日、「絶対買う」と言っていたピザ、「カットして冷凍するんだ!」と意気込んで、
なんと2つも買っちまった! こんなでかいタバスコまで買ってる…。
c0145920_18492120.jpg

こんな感じで6つに切って、今、冷凍庫を占拠してます。
c0145920_1850813.jpg

43cm角が1つ1,400円はたしかに安いんだけど、
オット、ダイエットってやつはどうしたんだあ~、太るよ~。


そうそう、すっごい大きなポテチの袋でカートをいっぱいにしていた
丸々とした家族がいたっけ。
そうだよ、こういう生活してたら、体型もアメリカンになっちゃうねえ。


ま、とにかく、初コストコ。
なにもかもがすっごく安いっていうわけでもなかったけど、
楽しゅうございました!
連れてってくれてありがと!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-26 18:58 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

「選挙に行く」という習慣

本日、都議会議員選挙、投票日です。

私はさっき投票してきました。
投票の会場となっているのは私の母校、小学校で、ちょっと写真撮ってみました。
c0145920_16563074.jpg

c0145920_16565761.jpg

c0145920_16572038.jpg
         百葉箱なんて、こういう機会でもないと見ませんね。

昨晩、バレエのスタジオの20代のコと帰り道、一緒になって、
選挙の話になったんですが、
彼女は若いけど、必ず投票に行くんだそうです。

「家訓なんです」って言うから、冗談かと思ったけど、
「選挙に行く権利を勝ち取るまでにどれだけ多くの人が大変な思いをしたか、
女性が選挙に行けるなんていうことは、まだホントに歴史の浅いことで、
こういう権利を持っていることをありがたく思って大事にせにゃあかん!」
と言われて育ったのだそうです。


20代の投票率っていうのは悲しくなるほど低いと広報されていますが、
私も自分の20代を振り返ると、全部の選挙には行かなかったな。
父も母も必ず投票に行く人で、母は亡くなるちょっと前の選挙にも
私が車いすを押して、行ったんですけどね。
でも、そんな親の娘でも、若いときは、行かないこともあった。


だから、彼女はえらいなと思うと同時に、
どうするとこういうコが育つんだろうなって、ちょっと考えました。
たしかにまじめな子だけど、普通におもしろいし、明るいし、いいコなの。


んじゃ私は、なにが選挙に優先したのかと考えると、
仕事が忙しくて、せっかくの休みに投票所まで行くのがタルかった、
っていう程度のことのような気がするし、
「わたし一人が投票したところで、なにかが変わる訳じゃないし」っていうのもあったかもしれないし、
でもなにより、「行かなくちゃいけない」という思いがなかったかな。

いつから必ず行くようになったんだろ。
投票もせずに文句は言えない!っていうような思いが生まれたころ、
やっぱ筑紫さん(筑紫哲也さんね)の影響かな。
井上ひさしさんとか本多勝一さんとか、「週刊金曜日」が創刊されたころからかなあ。
そうね、さらに遡れば、オーストラリアで数ヶ月過ごした経験が大きかったかな。
帰ってきてから、洗剤だのゴミだののことが気になり始めたんだった。

…とすると、教育の問題じゃないのかなあ、あはは。
いや、オーストラリアの教育にも影響されたんだから、教育の問題もあるかな。
日本で子育てはしたくないなあと、子ども生むのもやめちゃったわけだし。


んんん、なにが書きたいのかよくわからなくなって来ちゃいましたが、
なんらか、若い頃に、「選挙に行く習慣」が身につくいい案があるといいですねえ。


まだ行ってない方、よろしければ今からでも!
c0145920_1713284.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2009-07-12 17:01 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込

実家が鹿児島の知人から、こんなんいただきました。
c0145920_19402718.jpg


なにやら有名だそうで、
調べてみたら「はなまるマーケット」で「鹿児島の常備菜」と紹介されたとかで、
高校生が農業実習課程で作り上げた缶詰なんだそうだ。
さば味噌とかもあるらしい。


まだ食べてみてないんですけど、とりあえず記録。
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-02 19:44 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

夕焼け空に富士山が浮かび上がりました

昨夜、10時半くらいに、“ちょっと”のつもりで横になったら、そのまま“ぐっすり”朝まで寝ちゃった。「あああ、よく寝た」のはよかったけど、なんか寝過ぎて腰が痛いよ。やだねえ。


ともあれ、昨日、夕方、高層ビルの窓から眺めた夕焼け。
c0145920_11205982.jpg

c0145920_11334438.jpg

遠くに富士山。きれいでした!
やっぱり富士山はきれいなお山だねえ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-02-07 11:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

雲っておもしろい…

昨日、青山の職場の窓から見えた雲が、なにか起きそうな感じがするほど、
幻想的で、思わず写真を撮ったんだけど、毎度のことながら、写真になると、
大したことないけど。
c0145920_1415073.jpg


この窓のある会社でのお仕事が、昨日で打ち上げで、
昨夜は若者たちに混じって、朝まで飲みまくってしまった。
あはは、“年甲斐もなく”ながら、今日は思いっきり昼まで寝て、超元気に復活!

明日からまた頑張ろう!な気分。

打って変わって、今日は、雲一つない青空!
c0145920_14143151.jpg


あ、お月様だ!
c0145920_14153260.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2009-02-01 14:16 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

きれいだったんだけど、残せないなあ

1月11日、日曜日、お買い物をして帰る道々、低い東の空に満月が、
え、あれ、なに? お月様?
って驚くぐらい大きくて美しく、
  (すぐそばを歩いていた高校生ぐらいの女の子たちが、「なにあれ、地球?」って。
   あはは、キミはどこに立ってるんじゃ! でも、その気持ちがわかるほど大きかったのだ)

すぐ写真を撮りたかったんだけど、カメラがなくて、
家に戻ってカメラを取って、急いでまた外に出てみたけど、
もうあんなには大きくなかったし、
あの感動は写らなかった…。
c0145920_1401923.jpg



翌1月12日、月曜日、祝日(成人の日)、
昼間、快晴じゃなかったけど、なんか雲の様子が素敵で、
撮りまくったけど、あのままの素敵さは、やっぱ写らないね。
c0145920_1421720.jpg


同12日、夕方、夕焼けもきれいだったんだけど、
やっぱり写真になると、違うなあ。
c0145920_1425599.jpg



そのときの感動は、やっぱり、実物を見ないと味わえないんだろうけど、
こうやって、残しておいたら、思い出せるかなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-01-14 01:44 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

今年も七草がゆ、炊きました

喉に麻痺のあった母の介護のおかげで、おかゆを炊くのだけは上手になったと思う、私。
今朝も、6時から起き出して、七草がゆ、炊きました。

母のいた一昨年も、母のいなくなった去年も、「たいして旨いもんじゃないよね」って
思ってはいるんだけど、今年も炊いちゃった。
気分の問題ね、気分気分。

母は、七草がゆと言っても、実際には草の部分が、「ひらひら、喉に貼り付いて飲み込めない」と言うので、炊いた七草がゆから、“ひらひらする”葉っぱを抜き出して、食していたんですけどね、

でも、「いいねえ、この香りが、季節だねえ」と、「こんな気分が味わえるだけで、幸せだねえ」と言っておった。
私がなにかと“気分”を味わいたいのは、母の影響に因るものなんでしょうねえ。

変な言い方だけど、「いいコ(私のことね、(^^ゞ)を育てたね、ママ」。
こんな私が好きだよ、私。


しかし、今年の場合、もう、あきれる大ボケでぶりが一つ。

昨日、出先で「七草セット」を見て、「大して旨いモノでもないし、どうしようかな」と悩みつつ、
「でもやっぱ買っちゃおう」と思って買って帰ってきたんだけど、
家にたどり着いたら、オット、「生協からも来たのにまた買って来ちゃったのぉ」と一声。

そう、「生協で買おうと思ってたのに買い忘れたなあ」と思いこんでたんだけど、
実はちゃんと買っていたという…、ははは、やだねえ、歳だねえ。

んで、いつもの倍の量、今朝、おかゆを炊いたのでした。


あらためて、草っぽくて、「たいして旨いもんじゃない」んですけど、
まあ、それなりに、味わいました。草草しい香りも、“気分”もね。


はあ、お正月も終わりだねえ、早いなあ。しみじみ…
[PR]
by ririe_ex | 2009-01-07 23:39 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

大晦日の昼からウニマグロ丼食ってる夫婦…

昨夜、スタジオの後輩が、「アメ横に行ってきましたあ」と、
マグロとウニを差し入れしてくれまして、

c0145920_12462181.jpg
新しいモノは新しいウチに!
と、昼から「ウニ・マグロ丼」にして、食らってしまいました。
(携帯で撮って傾き調整したので変な写真になっちった)


こういう、年末にアメ横!って、テレビでは必ずや見ますけど、行ったことなくて、
「あんな混んだところに行ってまで食べたくもないよねえ」、なんて思って生きてきましたが、

おいしかったですぅ。

オットは、「じゃあ来年は行くか!」と言ってますが、
きっと行かないだろうなあ!(^^ゞ

いやあ、ほんとに、大変な差し入れを、ありがとうございました。
うっ、食べ過ぎた!
動こう!
[PR]
by ririe_ex | 2008-12-31 12:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧