ケヤキの梢を見上げながら

タグ:日常の記録 ( 362 ) タグの人気記事

クリスマスシーズン、大好き♪

明日、明後日と、いろいろ予定があってお休みをいただいているので、
今日が私の仕事上の月末!

なんだかんだ仕事が終わらず、
踏ん張って残業してケリをつけ、
さらに、途中駅で降りてお買い物などしたら、
ふふふ、電池切れ(笑)

ちょいと、燃料補給にビールを一杯!
と立ち寄ったお店のカウンターの端っこに、こんなかわいいコがいた!


c0145920_0173150.jpg




だからクリスマスシーズンは大好きさ♪
癒やされる~♪
元気になった♪


さ! おうちに帰ろ~♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-11-28 21:10 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

久しぶりにふくろうくんに呼ばれた

今日は、先週、青山でばったり会ったAbちゃんと、
藤原先生帰りにイタリアン。


その前に、会社を出て、ちょっと時間があったので、
池袋のLOFTをうろうろ。

毎年恒例のカレンダーなどを買い、
ちょっと「クリスマス」特集の階に寄ってみたら、
大きなクリスマスツリーにかわいいふくろうくんが乗っていた。

手に取ってみたら、値段が付いてる。
まあ! このツリー、観賞用に「飾り」で置いてあるのかと思ったら
このふくろうくん売り物!?
しかも購入しやすいお値段!

早速、連れて帰ることにしちゃいました。


とりあえず、TVの上に置いてみた。

c0145920_0472740.jpg


サッカー観戦中ながら、ふくろうくんに目が行っちゃうな。
いいよ、キミ! かわいいよ!


なんかこのコがいるだけでクリスマスな空気になってきた。
うちに来てくれてありがと!
なんとなく幸せ!
[PR]
by ririe_EX | 2014-11-15 23:42 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

非常階段から見る景色は美しかった

今日、勤務先のビルで、なにやら屋上の防水なんたらっていう工事が入ってて、
廊下も部屋の中も、なんともシンナー臭くなっちゃって、
換気のために、長い廊下の突き当たり、
開かずの扉だった非常口のドアが開いていた!

c0145920_155321.jpg



ここは8階。
廊下のこっちのほうから見ると、そのまま外に飛び出してしまいそうな空間。

もちろん、その先に、非常階段があるんだけど、
なんとなく、おそるおそる(笑)、足を一歩踏み出してみたら


まあ、なんともきれいな夕焼けの景色!

c0145920_174541.jpg


きもちいい~♪
仕事疲れ、復活!016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-10-27 22:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

訃報 土井たか子さん 「細川護煕さん」が思い出される

社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませ...


「おたかさん」が亡くなられた。


以下、上記リンクのニュース全文

//////////

 社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が28日、発表した。党は後日、お別れの会かしのぶ会を開く予定。
 同志社大大学院修了で衆院連続12回当選。旧社会党が衆院選で惨敗した1986年に石橋政嗣氏の後を継ぎ、主要政党初の女性トップとなる第10代委員長に就任し、89年参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こして勝利した。自民党中心の与党を参院過半数割れに追い込み、「山が動いた」の名文句を残した。

/////////


「山が動いた」というのはたしかに名文句なんだろうけど、
私は、衆院議長に就任されたときの、「細川護煕さん」っていう、「さん付け」の指名が忘れられないな。


調べたら1993年のことでした。


あの頃、「新党さきがけ」ができて、
武村正義さんが「ムーミンパパ」とか言われて、
非自民・非共産っていう、なんでもかんでもごちゃまぜな感じの「細川内閣」ができて、
そうそう、枝野さんも新党さきがけだったよねえ。


初めての女性衆院議長を務められたおたかさんの、
「細川護煕さん」っていうよびかけは、忘れられないなあ。


Rest in peace・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-28 23:08 | 時事ネタ系 | Comments(0)

わあ、青山一丁目の盆踊り

今日、会社帰り、藤原先生に行くみちみち、
青山一丁目の駅からすぐの広場で盆踊りしてた!

c0145920_1161525.jpg



わあ、
こんな高層ビルのすぐ下でも、こういうことは行われてるんだねえ。
なんとなく感動した・・・
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-26 10:14 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

なにこのメルセデス! かわいい~!!! 欲し~!!!

この間、藤原先生の帰りに六本木で見かけたんだ。
メルセデスの超小型車。


なんだあれ!!!???


って思って調べたら、こんなコだった。

c0145920_22113896.jpg



かわい~!!!
欲し~!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-22 22:12 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

救急車で入院騒動! 漢方、始めてみた!

実は、先週の金曜日、会社でひどい腹痛に襲われて、

トイレでぴーってすれば治るかと思いきや、
汗はだらだら、身体は冷えまくり、まったくぴーぴーできずに、げーげーしてしまう始末。


気づけば、腸が全然「ぐるぐる」言ってくれない。
これはちょっと尋常じゃないな・・・と、休憩室で横になってみても痛みがおさまらず、
ついに救急車を呼んでいただいてしまい、
都立大塚病院に入院してしまいました。

レントゲンやら心電図やら、CTまで撮って、大きな問題はなく、
とりあえず浣腸して、腸の中身を排泄するも痛みがおさまらず、
「腸が腫れていることだけは確か!」
「ストレス性の胃腸炎だね」
ということで、禁食・安静・点滴で一晩を過ごし、
翌朝、「落ち着いたから退院!」と思いきや、さらに1泊!


折り悪く連休に入ってしまったので、
連休明けまで、このまま寝ているだけだと言う。


することがないので、「点滴の図」をパチリ!

c0145920_19183427.jpg



点滴って、これまで何回かしたことあるけど、
こうやって、ずっと、終日、点滴をするのは初めて!

これまで、点滴をしたまま動き回る患者さんとかを見るにつけ、
そんなに動いたら針が血管をぶちぬいたりしないのかしらって、怖かったけど、

いざ、こうやって、自分がやってみると、案外、平気で寝返りうったり、
点滴を引きずってトイレに行ったり、できるもんなんだなあ・・・
なんて、妙な感心をしながら、

こんな状態で3日も4日も入院する必要があるのかなあ・・・
んにゃ、そんな必要はきっとない!


翌朝、また、「退院希望!!!」と訴えて、
ようやく、退院させてもらいました。


帰ってきたら、カラスのかーこがお出迎え。(笑)

c0145920_10421295.jpg


c0145920_10422815.jpg


オットいわく、オットが自転車で出かけるとついてくるコなんだってよ。
ほんとかなあ。

でもま、とにもかくにも、無事退院。
お出迎え、ありがとう!



会社のほうは水曜日までお休みをいただいたので、
まあ、お粥とおうどんで、ゆったり過ごしていればすぐに治るだろうと思ったんだけど、
今日、お休みの最終日、水曜日になっても、いまいち、よくならない。


さあて、どうすっかなあ・・・と、
いろいろ考えて、


今日、ちょっと遠いけど、行ってみたいと思っていたお医者さんに、行ってきました。


ウチから自転車で15分くらい。
塩崎クリニックというところで、
こっちに越してきて、「かかりつけ医探し」をしているときに候補にしていたところ。

この塩崎先生というお医者さん、
「学校では教えてくれないウ○コde健康診断法」なんていう記事でも語っていて、
前に「おなかのお医者さんがそばにあった」って書いたときに不安材料だった「先生の年齢」も、「同世代~ちょっと年上」っていう自分の希望にドンピシャンで、
ただ、ちょっと遠かったがために、これまで行かなかったクリニックだったのでした。


結果、
行ってみてよかったです。


私好みの「木訥」な感じの先生ではなかったけど、
気軽になんでもしゃべってよ!っていう感じの「あたり」の方で、


漢方薬で、しばらく、「やってみる」ことにしました。


会社の健診の結果や、この間の大腸カメラの結果なんかも全部持って行ったので、


「自律神経失調症とか、ストレス性胃腸炎とか、診断名をつけるとなればそうなるけど、
「あなたっていう人は、もともと、健康な人なんじゃない?
「いつごろから調子が悪いのか、なにがストレスになっているのかとか、
「そういうことまで、考えるでしょ。
「なにも考えない時間を、作ってみることが大事よ。
「とりあえず、3ヶ月、いろいろやってみるから、まかせてみてよ。
「で、ダメだったら、医者を変えなさい。
「こういうのは、医者によって、100人100色、いろんな処方があるから、
「医者を変えることも大事なのよ」

などと、おっしゃる。


そうね。
おっしゃるとおり。
とりあえず、やってみます!


大量のツムラ・大建中湯!(笑)

c0145920_21145497.jpg




さて、どうなりますか。
3ヶ月後のお楽しみ♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-17 19:21 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

デング熱騒ぎの蚊の駆除で、ほかの虫も死んじゃうの?

8月20日ごろ、
「デング熱 70年ぶり 国内で感染」
とかいう話になって、

一昨日は、
代々木公園の蚊からデング熱のウィルスが検出された!
と騒がれ、

昨日は、
新宿中央公園でも感染!


それぞれのところで蚊の駆除が行われてますけど、

c0145920_0582995.jpg

朝日新聞より(上田潤氏撮影)


こうやって、薬剤を蒔くことで、ほかの虫たちも死んじゃうの?


そもそも、
これまでだって、海外から帰ってきて、デング熱を発症していた人っているんでしょ。
なんで今年はこんなに騒がれちゃって、こんなことになっちゃうの?


なんか、過剰反応なんじゃないの?
と、会社でつぶやいたら
「え~!? 必要でしょ!!!」
と、言う人がいたので、
まあ、そういうもんなのかなあとも、思うけど、


もともと、虫が苦手な私は、
蚊がいるような時期・時間には、
ただ庭にお洗濯ものを干しに出るときだって、虫除けスプレーをしたり
長袖のシャツを着たりしちゃうんだけどさ、

蚊がいるような時間に、
タンクトップやショートパンツで、そんなとこをウロウロしないようにすればいいんじゃないの?
蚊は、基本、冬は越さないんでしょ?


そんな、
薬剤を蒔きまくっちゃったら、
ほかのいろんな虫に影響しちゃって、
ちょびっと抗体を持っちゃった、もっとコワイ虫が、今後出てきたり、
しちゃうんじゃないの?


な~んか、
来年以降が、もっとコワイわ!!!
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-06 01:12 | 時事ネタ系 | Comments(0)

30年ぶりのテニス 秋の空

会社の同僚が主宰している「テニス愛好会」に、
労働組合から運営資金援助をもらうために名前だけ、連ねていたのですけど、


「ラケットは持って行くから」
「手ぶらでいいから」

と誘っていただいて、
初めて、参加してきました。


いやあ、30年ぶりだよ、テニスなんて!


c0145920_16304628.jpg




今日は、一日中、雨のち曇の予報だったんだけど、
お日さまもときどき顔を出したりして、
なんとか最後までお天気ももちました。


あはは、
何回も空振りしたし、
「ゲーム形式でやろう!」なんて、ダブルスでゲームみたいなのもやったけど、
サーブなんてできないし、HIT HOME RUN!は多発するし^^;
お上手な皆さんにはご迷惑をいっぱいおかけしたけど、


でもまあ、汗だくになって、
楽しい時間でした。


ビールを一杯飲んで、
帰宅途中、
自宅最寄り駅で見上げたら、黒い雲の横に青い空!

c0145920_17185694.jpg



秋の気配だね!

c0145920_17204073.jpg


c0145920_1722980.jpg




お天気、一日、もってくれて、ありがと!064.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-08-30 18:25 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ひまわりの花が酵母の日本酒

ワインのソムリエのお友達、GONTAさんが、
facebookで、「スイスイいけます!」って書いていらしたから、
買ってきてみました。


c0145920_025244.jpg



ここ、佐賀の天吹酒造さんは、花酵母でいろいろなお酒を醸しているのだそうで、
こんなに、多種の、花酵母があるんだそうです。

c0145920_036565.jpg


おお!
花言葉で選ぶのもおもしろそうですね。
向日葵の花言葉は、「敬慕、あなたは素晴らしい」ですって。

うんうん、すばらしい!
ほかのお花をいただいていないから比べられないけれど、
ほんと、「スイスイ」いけます!


やばい!
明日も仕事だ!

そろそろ、おしまいにしましょ!
016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-08-19 00:41 | 身の回りの出来事 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧