ケヤキの梢を見上げながら

タグ:桜 ( 20 ) タグの人気記事

ご近所の桜アルバム2016

去年の11月にここに引っ越してから今まで気づかなかったんだけど、

◇通勤途上の小学校

c0145920_1195812.jpg


桜だったんだ、ココの木。


桜の季節は、やっぱり、見上げちゃいます。
よく見ると、かなりの大木です。

c0145920_122640.jpg


c0145920_1232771.jpg



花が咲かない間は、この木の下を、上も見ずに、黙々と、駅に向かって歩いちゃってたのですねえ。まあ、もったいない。♪上を向~いて 歩かなくちゃねえ。




ってなわけで、
今年も、新たなご近所の桜を、探してみました♪



◇徒歩1分の中学校

c0145920_1591387.jpg




◇チャリで通りかかった公園

c0145920_1262686.jpg




◇チャリ数分の城北中央公園

c0145920_143485.jpg


c0145920_1363517.jpg


c0145920_138149.jpg


c0145920_1394141.jpg




◇チャリで通りかかった(たぶん)校庭 <桜の下でサッカーってのがなんかよかった>

c0145920_1405139.jpg




◇そして今年も圧巻の石神井川沿い(氷川台あたり)

c0145920_1493838.jpg


c0145920_1511411.jpg


c0145920_1522648.jpg


c0145920_1525413.jpg


c0145920_1534911.jpg




あ~、今年も癒やされた!
まさに 「春ごとの花に心をなぐさめて・・・」 (b~y西行法師) だねえ。



あれ? この下の句はなんだっけ?と調べてみたら

「六十(むそぢ)あまりの年を経にける」 だった。



あら、まあ!



私、女子大生の頃、「西行法師の花言葉」なんていう卒論を書いて、
「よくまとまったエッセイですね」なんていう、苦笑の評価を得た関係で(笑)
桜を見ると、風の「桜の道」とともに西行さんのうたが思い浮かんだりするんだけど、



そっかあ。
その「むそじ」に自分も近づいているんだと思うと感慨深いなあ・・・



ほんまに「年を経にける」やねえ ( なんで関西ちっく?(・∀・) )
[PR]
by ririe_EX | 2016-04-02 23:16 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

ご近所の桜アルバム2015

去年、引っ越してきたのは4月の終わりだったから、
この近辺の桜は、お初です♪


んなわけで、季節だから、
ご近所の桜アルバム! です。



◇徒歩1分の児童公園

c0145920_23594011.jpg


c0145920_002893.jpg



◇もうちょっと先の「がらくた公園」

c0145920_015121.jpg



◇千川通り (中村橋・練馬間)

c0145920_054853.jpg


c0145920_083291.jpg


c0145920_091653.jpg



◇練馬文化センター横の公園

c0145920_0102269.jpg




そこかしこ、桜、桜で幸せだけど、
2015、ご近所の桜大賞は、こちらに差し上げる!


◇石神井川沿い (練馬高野台から豊島園方向へ)

c0145920_013299.jpg


c0145920_051996.jpg


c0145920_053248.jpg


c0145920_058950.jpg


c0145920_1193468.jpg


c0145920_1235190.jpg


c0145920_1243286.jpg



癒やされた~♪
[PR]
by ririe_EX | 2015-03-30 23:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今日は急に寒くて、おはながずるずる!

花の命は短いね~。

桜、満開!
と思ったら、雨やら風やらが続いて、あっという間にだいぶ葉っぱが出てきた。


今年こそは、石神井川沿いを、王子から中板橋あたりまで歩いてみよう!
と思っていたのに、できなかったわ。
来年こそ!


ご近所の桜、
来年はきっと見られないから、載せておく!


杉山さんち。
相変わらず見事だ!

c0145920_18144518.jpg


c0145920_18213270.jpg


c0145920_18182469.jpg



御嶽山の、なんか、お寺。

c0145920_182233100.jpg



御嶽神社。

c0145920_18233064.jpg




こうやってお散歩するだけでも、なかなかいいお花見♪


あ、c0145920_18451774.jpg
グリムスも桜だ!
最近、グリムスもほったらかしだけど、
これが8本目の木!
よし、頑張って成長させよう!

ふふふ、
いつも、そう思うんだけどね・・・
ま、ぼちぼち頑張りまっす!
[PR]
by ririe_EX | 2014-04-06 18:24 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

夜桜とサンシャインがかっこいい

今日、会社帰り、ちょろっとお散歩していて偶然通りかかった公園の夜桜。

c0145920_1415015.jpg



明かりの灯ったサンシャインと夜桜、かっこいい!
お花見は禁止って立て札があって、人はまばらだった。
もったいないな。
いい眺めです!


思えば、ここの公園は、まだダンスを始めた頃、Uちゃんと行ってみたダンスの会場に行く途中に通った公園だった。

あそこ、音がサイテーで、その後、行かなかったな。
あの頃は池袋の地理がよくわかっていなかったけど、
そっか、ここにあったんだ!
ははは、今ごろになって気づくなんて、池袋も広いね。
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-30 22:35 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

ミモザの季節と思っていたら桜も一気に開花!

昨日、今日と、急に暖かくなって、
ご近所の桜が一気に開花!

c0145920_2281910.jpg


c0145920_2261364.jpg



これも桜かな?

c0145920_229285.jpg


こちらはまだ咲き始めですね。
桜にもいろいろな種類があるのよね。



いやしかし、ほんと、時の経つのが早い。
ついこの間新年を迎えたような気がするのに、
もう桜が咲く季節になっちゃったのね。


今年の冬は寒かった気がして、春は待ち遠しかったけど、
こうやって桜が咲いてみると、ああもう冬も終わりなんだなって
ちょっと名残惜しかったりもする。^^;



毎年、どこかから沈丁花が香ってくると、寒い中にも春を感じるけど、
沈丁花は、まだ、「春」じゃないよね。
「春を感じる」花。

梅もそうかな。

んで、桃が咲いて、桃の節句になって、
そして桜でようやく「春」っていう感じかな。


そうそう、その前に、ミモザがあった。


ミモザ、大好き!
いつ頃からだろ?
なんかの曲にあったのかな。
ミモザの花束を抱えるっていうのが、素敵だって思うようになって、
ミモザが咲いているのを見ると、なんとなくうきうきする。


その昔、ご近所に、両側から門を覆うようにミモザがすごい家があったんだけど、
最初は車庫を作るのに切っちゃったんだったか、
いまはそこにも何件かの新しいおうちが建ってしまって、
ちょっと残念。


最近、ご近所でミモザっていうとここのおうちしかない。

c0145920_223428.jpg


ミモザ、いいのにね、あんまり、ないね。
新しいおうちに住んだら、ミモザを植えたいな~♪


そういえば、イタリアでは男性が女性にミモザを贈る日があったはず!
と思っていま調べてみたら、
3月8日に「女性の日」っていうのがあって、その日にミモザをプレゼントするんだった。
そうそう、「花束を抱える」印象の元は、ここにあるかも!


「季節」を感じられるっていうことは、やっぱり楽しいことだね。
異常気象がもっと進んだら、こういう季節感も変わっていくんだろうね。


さ!
春だ!
FORZA!
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-29 18:30 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今年の桜は早かった

今年、東京の桜は、3月16日には開花、
3月22日の写真を見るとほぼ満開。

c0145920_0313746.jpg


c0145920_0315662.jpg


今日、4月2日には、もうほとんど葉桜になっちゃいましたね。
早かった!


今年はなんだかとても寒い冬だった印象があるけど、
3月に入って、急に暑いくらいの日があって、
この急激な温度変化が、桜の開花を早めたんですってね。


今、調べたら、3月10日と19日に、気温25度以上の夏日になったそうで、
「3月中に2度の夏日」は、観測史上初めてのことなんですって。


今日は寒かった!
4月になったというのに、ダウン着て出かけちゃいました。
明日もまだ寒いけど、明後日からだいぶ気温が上がるみたいです。


気温の乱高下。
これも地球全体がおかしくなっているっていう現れなんでしょうね。
な~んかコワイです。


先週、初めて、石神井川の夜桜見物、しました。
川の両岸が見事な桜並木で、
板橋区の提灯が点灯していた。

c0145920_038375.jpg


素晴らしかった。
こんなところがあるの知りませんでした。


今回は中板橋のあたりをちょっと歩いただけだったけど、
この並木は王子の駅のあたりまで数キロつづいているのだそうで、
来年は、昼間、ゆっくり全行程を散歩してみたいなと思いました。


少し散り始めた桜の花びらが水面に見事な模様を作って、
お着物の柄のようだと思った。
こういう景色が着物の柄になったんだな~って
すごく実感した。



ふふふ、
来年が待ち遠しい!(笑)
[PR]
by ririe_ex | 2013-04-03 00:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

季節は過ぎて行く 今年の桜ももう見納めですね~

数日前、「毎日がお花見」の記事にアップしたご近所の見事な桜、
毎年、夜にはライトアップしてくださってるんです。

c0145920_22512821.jpg


c0145920_22533498.jpg


ん~、飽かず眺むるなり!


昼間、公園では、花吹雪!(あんま写ってないけど^^;)
もう散り始めました。

c0145920_22515164.jpg



夕方、久しぶりに新宿。
小田急の屋上からパチリ!

c0145920_22521551.jpg


もう6時半近い時間だったけど、まだ明るさが残って
びみょ~に毎日、季節が変わっていきますね~!
気持ちのいい宵でした!



明日は雨になるらしい・・・
桜の季節も終わっちゃいますね~
ちょっと寂しいね~
[PR]
by ririe_ex | 2012-04-10 22:52 | 身の回りの出来事 | Comments(4)

毎日がお花見!

桜、一気に満開ですね~!
こんなに寒い春だったのに、例年より3日遅れなだけだとか。


今日明日が、きっとお花見宴会もピークでしょうね。


ビニールシートとか敷いて、大騒ぎのお花見、
あれはあれで、まあやれば楽しいんですけど、
とりあえず、普通に、毎日、なんとなく、お花見してます。


5日、木曜日、
いいお天気で、お昼休みにいつもの公園で、桜を眺めました。

c0145920_14183081.jpg


まだ少し寒いけど、もう、公園でお弁当を食べる人も出始めました。
会社の休憩室で食べるより、私も、公園で食べるほうが好き!
気持ちのいい季節には、持ってきたお弁当を休憩室のレンジでチンしてからここまで来ちゃったりしちゃうんです。ふふふ、そろそろ、いい季節ですね~♪


6日、金曜日は、
Uちゃんと練習の帰り、いつもバイクで送ってもらう道の途中に見事な桜があり、
「ちょっと写真撮りたい!」と降ろしてもらいました。

c0145920_14244043.jpg


c0145920_14245536.jpg


c0145920_1425554.jpg


ここは祥雲寺というなかなか大きそうなお寺。
歩道を歩くだけでも素敵!
都会のビルと桜っていうのも、なかなか、よきものです。



そして今日、7日、土曜日、
久しぶりのお友達から、「元気ですか~?」「桜坂も満開かな?」ってメールが来て
おお!w(゚o゚)w
と思い立って、桜坂まで行って来ました。

c0145920_14343316.jpg


c0145920_14344544.jpg


c0145920_14345745.jpg


桜坂は、ほんとに相変わらず見事な桜ロードだけど、
いや~、人出もすごかったです。
みんな桜は見たくなるのね~、日本人だね~゚。(*^▽^*)ゞ


ついでに、夕飯のお買い物!
よく行くスーパー、イオンの横の御嶽神社、
ここの桜も満開でした。

c0145920_14391215.jpg
う~、桜が見頃のこんなときに、こんなところに交通安全テントを立てなくてもいいのにね~

c0145920_1440761.jpg


c0145920_14402121.jpg



っと、桜を堪能しながら帰ってきたら
ひとかど向こうの杉山さんちの桜がまた見事!

c0145920_1511145.jpg


c0145920_1512760.jpg


c0145920_1514175.jpg




ふふふ、今年も、「桜の道」を口ずさみながら、毎日がお花見です!



以前に書いたとき
は探しても見つけられなかったんだけど、今年の2月にアップしてくれた方がいらっしゃった!
この曲です、この曲!

♪わ~たしがある~くたび~に は~らはらと散~る花びら
♪わ~たしが上~を見る度~に 心のなか~にまで 散~る花びら~

v(*^^*)
[PR]
by ririe_ex | 2012-04-07 14:43 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

一気に満開間近!

数日前、開花した!って喜んだ公園の桜、

一気に8分咲き?!


c0145920_23503588.jpg



昨日の嵐の前じゃなくてよかったね!
[PR]
by ririe_ex | 2012-04-04 23:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

桜、咲いてる!

寒い春!


もう3月も終わりだというのに、なかなか暖かくなりませんが、
昨日、今日と、春らしい、暖かい日となりました。


会社近くの公園。
少し桜もふくらんできたかな♪

c0145920_215786.jpg



・・・と思ったら、
桜、咲いてる!

c0145920_2153336.jpg


c0145920_2154612.jpg


わあ、
やっぱり、桜の開花を見ると、春を感じますね!

わ~い!
春だ~~~016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2012-03-31 02:17 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧