ケヤキの梢を見上げながら

タグ:梅 ( 6 ) タグの人気記事

梅を探しに行ったら、御嶽神社、発見!

あっという間に、もう2月。

フェイスブックのカバー写真になる梅がないかなあ・・・
と、チャリチャリしてみましたけど、

まだ、ちょっと早いか・・・


かろうじて、
練馬区の北端にある城北中央公園で、
ほんの少しほころんだ梅に出会えました。

c0145920_10431238.jpg




帰り道、
城北公園をぐるっと回ってみたら、
あら、御嶽神社があった!

c0145920_10455514.jpg


c0145920_10461117.jpg



ん?
ここは板橋区?

ああ、そうなんだ、ちょっとチャリチャリすれば板橋区に突入するわけね。
ちょびっと、おもえば遠くに来たもんだ感・・・


さらに帰り道、大きなお宅の紅梅が美しかった。

c0145920_10503961.jpg



まだまだ寒いけど、
ちょっと、春の予感ですねえ。
[PR]
by ririe_EX | 2016-02-04 18:00 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

梅、半分は、枯れちゃうかな…

いいお天気で、風も結構あるから、洗濯物がどんどん乾きます。
ありがたい。

梅がだいぶ咲きました。
c0145920_146592.jpg


でも、半分、この写真で手前のカブには、1輪、2輪、咲いているだけ。
このまま枯れちゃうかなあ…。
c0145920_148526.jpg


お庭、「きれいになった」という評価が多いんだけど、
枯れちゃったんじゃないかと心配な木もいっぱいあって、梅もだめかねえ。

いや、こっちのカブだけは、早咲きしないで、正しく、もう少ししてからいっぱい咲く、
なんていうことはないかしら。(苦笑)
咲いたらいいな…。
[PR]
by ririe_ex | 2009-02-07 14:10 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

梅が咲いてる!

すっごくいいお天気!
昨日、ニュースで、梅が咲いたって、言ってたんですけど、
お庭の梅も咲いてた。
c0145920_13491970.jpg
c0145920_13494797.jpg


温暖化の影響とか言うより、梅って寒暖の差が激しいと咲いちゃうそうで、
たしかに12月、1月、急に冷え込んだり、小春日和になったり、
身体がついていけないほど激しかったですよね。

枯れてしまったかのような状態から、植物ってほんとにすごい!

ちなみにこちら、去年の3月に撮った梅。
実はウグイスが来ていて急いでカメラを取りに戻って撮ったんだけど、
今、まさに梅から飛び立った瞬間で、右端にぼやけてるのがウグイス君なんだが。
わっかるかなあ、わっかんねえだろうなあ。
c0145920_14112252.jpg


ついでに、去年の3月に撮った写真なんだけど、
これ。
c0145920_1357439.jpg


長年、庭の片隅に置いてあった切り株から、木がはえてたの。
上から見るとこんなの。
c0145920_13585325.jpg


たぶん、30年前に車庫を作るために切った銀杏の切り株だと思う。
植物ってすごい!つながりで…。
[PR]
by ririe_ex | 2009-01-25 13:52 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

梅の実がなってる!

ん?
うちの梅って、実がなるんだった?
c0145920_1484184.jpg
梅の実を収穫したりしたことは、生まれてこの方、一度もないんだけど、

梅には雌雄があって、「ウチの梅はオスだから実はならない」って、
父も母も言ってたんだけど、

実がなってるぞ!

c0145920_146113.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2008-04-22 01:59 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

まるで春一番のような強風、そして、梅が満開(追記!)

1月の半ば、最初に一輪を咲かせてくれた梅の木は、
もう、かなり満開!
c0145920_383640.jpg


そして今日の東京は、まるで春一番かというような、強風でした。
以前の記事と同様に、Yahoo!天気で見たら、今日の午後は、北北西の風12mの表示、
これははっきり、強風ですね。
オットは、「鳥が風に押し返されて後退してるのを見た」と言ってます。
(ほんとかにゃあ)

でも、“春一番”にはならないんだって、知ってます?
上記の、“以前の記事”のときに知ったんだけど、春先の強風が“春一番”と“認定”されるには4つの条件があるそうで、今日のはそのうちの1つが、当てはまらない。
  1:時期=立春から春分までの間
  2:気象概況=日本海に低気圧があること
  3:風の向きと強さ=南風、8m以上
  4:気温の変化=気温が上昇する
今日は、1、2、4の条件は満たしてたんじゃないかな。
でも北北西の風だった。

ふむ、夕方からは、急に寒くなってきたし、春まだ遠いですかね。

 ↓

と書いてから、ニュースを見に行ったら、“春一番”って書いてあった。
Excite エキサイト : 社会ニュース/気象庁が強風警戒呼び掛け 関東では「春一番」 というニュース
えええ、南風だったのお?
北風ピープーだと思ったのに…。
[PR]
by ririe_ex | 2008-02-24 03:28 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

梅が咲いた!

早いですねえ。
梅が咲き始めました。
けやきに梅の風景、どうでしょ!
c0145920_22171337.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2008-01-16 22:17 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧