ケヤキの梢を見上げながら

タグ:身体のこと ( 54 ) タグの人気記事

救急車で入院騒動! 漢方、始めてみた!

実は、先週の金曜日、会社でひどい腹痛に襲われて、

トイレでぴーってすれば治るかと思いきや、
汗はだらだら、身体は冷えまくり、まったくぴーぴーできずに、げーげーしてしまう始末。


気づけば、腸が全然「ぐるぐる」言ってくれない。
これはちょっと尋常じゃないな・・・と、休憩室で横になってみても痛みがおさまらず、
ついに救急車を呼んでいただいてしまい、
都立大塚病院に入院してしまいました。

レントゲンやら心電図やら、CTまで撮って、大きな問題はなく、
とりあえず浣腸して、腸の中身を排泄するも痛みがおさまらず、
「腸が腫れていることだけは確か!」
「ストレス性の胃腸炎だね」
ということで、禁食・安静・点滴で一晩を過ごし、
翌朝、「落ち着いたから退院!」と思いきや、さらに1泊!


折り悪く連休に入ってしまったので、
連休明けまで、このまま寝ているだけだと言う。


することがないので、「点滴の図」をパチリ!

c0145920_19183427.jpg



点滴って、これまで何回かしたことあるけど、
こうやって、ずっと、終日、点滴をするのは初めて!

これまで、点滴をしたまま動き回る患者さんとかを見るにつけ、
そんなに動いたら針が血管をぶちぬいたりしないのかしらって、怖かったけど、

いざ、こうやって、自分がやってみると、案外、平気で寝返りうったり、
点滴を引きずってトイレに行ったり、できるもんなんだなあ・・・
なんて、妙な感心をしながら、

こんな状態で3日も4日も入院する必要があるのかなあ・・・
んにゃ、そんな必要はきっとない!


翌朝、また、「退院希望!!!」と訴えて、
ようやく、退院させてもらいました。


帰ってきたら、カラスのかーこがお出迎え。(笑)

c0145920_10421295.jpg


c0145920_10422815.jpg


オットいわく、オットが自転車で出かけるとついてくるコなんだってよ。
ほんとかなあ。

でもま、とにもかくにも、無事退院。
お出迎え、ありがとう!



会社のほうは水曜日までお休みをいただいたので、
まあ、お粥とおうどんで、ゆったり過ごしていればすぐに治るだろうと思ったんだけど、
今日、お休みの最終日、水曜日になっても、いまいち、よくならない。


さあて、どうすっかなあ・・・と、
いろいろ考えて、


今日、ちょっと遠いけど、行ってみたいと思っていたお医者さんに、行ってきました。


ウチから自転車で15分くらい。
塩崎クリニックというところで、
こっちに越してきて、「かかりつけ医探し」をしているときに候補にしていたところ。

この塩崎先生というお医者さん、
「学校では教えてくれないウ○コde健康診断法」なんていう記事でも語っていて、
前に「おなかのお医者さんがそばにあった」って書いたときに不安材料だった「先生の年齢」も、「同世代~ちょっと年上」っていう自分の希望にドンピシャンで、
ただ、ちょっと遠かったがために、これまで行かなかったクリニックだったのでした。


結果、
行ってみてよかったです。


私好みの「木訥」な感じの先生ではなかったけど、
気軽になんでもしゃべってよ!っていう感じの「あたり」の方で、


漢方薬で、しばらく、「やってみる」ことにしました。


会社の健診の結果や、この間の大腸カメラの結果なんかも全部持って行ったので、


「自律神経失調症とか、ストレス性胃腸炎とか、診断名をつけるとなればそうなるけど、
「あなたっていう人は、もともと、健康な人なんじゃない?
「いつごろから調子が悪いのか、なにがストレスになっているのかとか、
「そういうことまで、考えるでしょ。
「なにも考えない時間を、作ってみることが大事よ。
「とりあえず、3ヶ月、いろいろやってみるから、まかせてみてよ。
「で、ダメだったら、医者を変えなさい。
「こういうのは、医者によって、100人100色、いろんな処方があるから、
「医者を変えることも大事なのよ」

などと、おっしゃる。


そうね。
おっしゃるとおり。
とりあえず、やってみます!


大量のツムラ・大建中湯!(笑)

c0145920_21145497.jpg




さて、どうなりますか。
3ヶ月後のお楽しみ♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-17 19:21 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

久方ぶりの「藤原先生通い」

あれはもう一昨年のことだけど、
会社でひどいぎっくり腰して、
あれ以来、どうにもこうにも、体調がよくならない。

腰痛も、だましだまし日々を送っている感じだし、
おなかの調子もよくなくて、
便秘だ~と思ったら、急な腹痛でピーピーしちゃったりして、


これは内臓に問題があって腰痛も治らないんじゃないかと、
大腸内視鏡なんてものをやってみたりしたけど、
ちょいとしたポリープがあって、その切除なんてことはしたけど、
結局、腸はきれいなもので、ポリープの組織検査にもなにも問題はなく、

ちょうど会社の検診もあって、
その結果も何の問題もなし。
どちらかというと、結構、いい結果だった。


ってことは、やっぱ、ただの腰痛なんだなと、
いろいろ、近場の整体なんかに行っても、なんか、改善しないけど、
やっぱ、ただの腰痛なんだなと、、、


んじゃ、やっぱ、ちょいと遠いが、藤原先生に助けてもらおう!


と、
藤原先生通いをしております。


痛いよ~痛いよ~と、ひーひー言いながら、
やっぱ、これじゃなくちゃなと幸せな気分になるのは、
永年、鍛えられたドMのサガですかね。

ちょっと集中して、数日置きに通ってみたら、
すこ~し、改善がみられている気がする。


しかも、ルートを変えたら、思いの外、遠くない!


本日も、会社帰り、青山1丁目から、藤原先生のところに向かいます!

あ、
変な雲~!!!

c0145920_2142485.jpg



今日も、ひーひー、してきます!(*^^)v
[PR]
by ririe_EX | 2014-07-27 18:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

おなかのお医者さんがそばにあった

朝起きたら、のどが貼り付くようで、つばを飲み込むのも痛くて、
ネットでご近所のお医者さんを探したら、「おなかの富士見台クリニック」なるお医者さんを見つけた。


内科一般と、おなかとおしりのクリニックだそうで、
これは、のぞむところ!


おなかの調子はいつもあまりよくなくて、
以前の住まいの近くでは山村内科胃腸科クリニックというところが
木訥な印象の山村先生も好みだったし、胃カメラもしていただいたことがあるけどすごくスムースで痛くも気持ち悪くもなくてすごくよかったし、
会社の検診結果なんかも見ていただいて、先生のご意見を伺うと安心できたし、


越してきたこの近くでもそういう先生、いないかな~って、
現在、探しているところなんです。


とりあえず、今回は、喉の痛いのをなんとかしてほしい!
ということで、薬を出してもらっただけだけど、


まあ、ちょっと、先生が、希望の雰囲気より若いかな~とは思うけど、
まあ、自分の年齢を考えると、これから先、これくらい若い先生に今から診ていただいていたほうがいいのかもしれないな、などとも思い、しばらく、なにかあったらここに通ってみようかなと思う。


とりあえず、覚え書き!
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-24 12:38 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

整体院を新規開拓(笑) サヤン鍼灸院 いいです!

最近、ハントクラフトの藤原先生が人気者で、
今日、治療して欲し~!っていうような予約はなかなか取れないので、
自宅の近所の整体治療院を開拓してみました。


◎鍼灸も整体もマッサージもしてくれるところ、
◎会社帰りに行きたいときのことも考え、なるべく遅くまでやっているところ
◎なるべく自宅の近く
◎大きいチェーン店とかじゃなく、個人でやっているところ
◎施術料4、5千円


ネットであれこれ検索していたら、全部の条件を満たすところを発見!
サヤン鍼灸院・接骨院、早速、電話してみたら予約が取れて、行ってみました。


c0145920_2216167.png



サヤンっていうのは、マレー語で「大切にする」という意味だそうで、
バリ島のウブド郡にある村の名前でもあるんだそうです。

え?
ウブド?

この間、ヨガを教えてもらった霞ちゃんがヨガの修行にいったところじゃないですか!


なんか、まず、名前が、気に入りました!(笑)


そして、実際、施術を受けて、満足!


かなりしっかり押して伸ばしてくれて、
結構、痛いところもあるんだけど、一瞬のことなので、気持ちいい。

終わったら、かなりすっきりしました。


さらに、
たいていのところでは、
「かなりひどいから、しばらくの間は、あまり期間を空けずに通ったほうがいい」
などと、次の予約を薦められるんだけど、そういうこともなく、
たいへん気に入りました。


facebookでも予約できるんだって。
早速やってみたら、空き時間もすぐわかって、ありがたい。


また行ってみます!016.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-17 22:16 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

KARADAファクトリー、ネット予約すればよかった!

自宅最寄り駅に、KARADAファクトリーっていう整体屋さんができたので
んで、腰の疲れもたまってたので、
今日、会社の帰りに、電話で予約して、行ってみた。


いろいろなコースがあったんだけど、
とりあえず全身マッサージ系らしき「健康ボディケアコース」を選択。
1時間、5,700円なり、で、


うん、
なかなか、よかった!
満足。


やっぱ、
右半身がかなり詰まってるんだな~と実感しつつ
そのあたりを伸ばしてもらって、
揉んでほしいあたりも揉んでもらって、
非常に満足して、また行ってもいいな~って、にこにこ帰ってきた!


で!
今、ネットで見たら、こんなコースもあるんじゃん!

c0145920_0524636.jpg



うげ!
ネット予約すればよかった!!!
008.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-09 20:45 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

今日は雨だから・・・、後退・・・

今日は朝から腰が痛くて、
昨日まで、日々、よくなってきた感じがしていたのが、一気に後退!(・・*)。。oO



雨だからか?


どうして雨だと、フルキズが痛むのか、
調べてみたら、いろんな理由があるのね。


◎ 気温が下がって、血行が悪くなる

◎ 湿度が高くなって、代謝機能が落ちて、結果、血行が悪くなる

  >>> 湿度が高いことは、交感神経を敏感にもするので
  >>> それで痛みを感じやすくなるってこともあるらしい

◎ 気圧が低くなって、体内の圧が高くなり、神経への圧迫が強くなって、痛みが出る


ふ~ん、
今日は全部だね!


ちなみに今日の天気図。

c0145920_23574191.jpg




ちょうど、この夕方6時ごろ、帰ってきたんだけど、
寒かった~~~ (*゚o゚*)

15度くらいだったらしい。

なんでこんなに寒いの~っていう一日でしたもんね。



んでもって、明日は一気に夏日なんだって!
今日より10度以上、高くなるとか・・・


いやはや、身体も大変だ!
明日も踏ん張りましょう!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-22 23:52 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

明日は社会復帰だ! v^^v

いやはや、ひどいぎっくり腰でした。


これまで何回か、ギクッって、やばっ!って、ぎっくり腰だ~!っていうこと、あったけど、
これほどひどいのは、なかったんじゃないだろうか・・・

いや、
もう、そのときのこと、忘れてるだけかも知れないけど ゚。(*^▽^*)ゞ

でも、最近、やばっ!って思った程度のヤツは
「ひどい腰痛だった」程度だって思うくらい、今回はひどかったです。



で、
月曜の夜に会社から帰ってきて、

すぐに、まず、ボルタレンの座薬、50ミリのやつ、入れまして、

なんとかトイレは自力で行き、
あとは、寝てました。

火曜も、水曜も、12時間おきに座薬を入れて、
寝てました。

んで、木曜日に座薬をやめて、
でも、ただただ、寝てました。


まあ、その間、寝てばかりでも身体がつらいので
ベッドにクッションを積み上げて、座るっていうか寄っかかるっていうか、
そんな状態で、たくさん本も読んじゃったりして、


でも、基本、寝てました。^^


で、金曜日、
友達の紹介で、比較的近所の整形外科に行って、キネシオを貼ってもらいました。



  私の腰痛は、もう30年前、冬の白馬で、「腰を捻挫した」ことに始まっており、
  ふふふ、みんなで雪の田んぼへ、落っことしっこ、しててさ、
  私を落とそうとしたガタイのいい男子が(たしか小竿くんだったよね~)、
  さすがに女子を落とすのはかわいそうと思ってくれたのか
  えいっって投げる途中で止めたのね。
  そのとき、投げる勢いが急に止まって、腰を思い切り、まさに捻ってしまったらしく

  その晩、温めたり揉んだりしちゃったら、
  翌朝は板のように固まって動けなくなっちゃって、

  車のシートをフルリクライニングして、東京まで帰ってきたんだよね。
  んで、整形外科に行ったら、捻挫!って。

  んで、そのときに、腰に超痛い注射をしたんだけど、
  あとあと、どうも、その注射のまわりに、しこりができたらしく、
  そこがほぐれなくて、疲れると腰にくるようになっちゃったんだけども・・・・・


  ま、
  それから、いろんな治療を受けたけど、
  整形外科に行っても、なにもよくならないって学習してたので、
  行く気はなかったんだけど、

  その整形外科は、
  キネシオで矯正することによって腰痛を治すっていうのが「売り」のようで
  そういうことなら、ちょっと行ってみようかなと思ったのでした。


  ふふふ、
  その先生は、
  私が、医者には行かず、座薬入れて寝てたって話したら

  >あ~、そうね~
  >医者なんかに行ってもなんにもできないよ~

  って、
  ここも、医者でしょうがぁ!ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
  って思ったけど、

  結局、ホームページと同じキネシオをしてくれただけ。

  
  >薬、いる~?
  >いらないよね、もう急性期、過ぎたしね~

  だって!


  ま、久しぶりにレントゲンを撮って、骨には異常なしってはっきりしたし
  よかったかな。


  キネシオは自分でも貼る、いつもはこういうふうに貼るって言ったら

  >あ、自分じゃ無理無理!
  >このまま数日貼っときなさいね!

  なんて言われたけど、


ふだんもかぶれやすいタイプなので、夜にはキネシオを取っちゃって
久しぶりにお風呂!

いや~、きちゃなかった~!
アカがよれよれ!(*゚▽゚*)

かがめないから髪の毛はすっきり上手には洗えなかったけど
でも、ほかほかあったまって、気持ちよかった!


で!
風呂上がりに、また自分でキネシオして
         ははは、一人でできたもん!v(^0^)v

缶ビール、しゅぱっと開けて、ははははは
寝ましたとさ!


んで、今日、土曜日、
かなりいいです!


まだ、多少、痛みはあるけど、
今日は、簡単な豚しゃぶサラダだけど、ごはんも作って食べた!
軽~くだけど、自分でマッサージとストレッチもした!
もう大丈夫そうです!
お騒がせしました!


よし! 明日は社会復帰だ!
寝よ!
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-19 23:13 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

尋常じゃないぎっくり腰!

月曜日の夜、会社で、仕事中、
ちょっと冷えた!
って、
おなか周りになにか巻こうと思って、
ふっと、右手を、机の下に伸ばそうとしたその瞬間、
ビキって、頭まで響く音がして、そのまま動けなくなってしまった・・・

腰が痛いな
っていう程度のことはあっても、
いやはや、こんな過激なのは何年ぶりだろう・・・

ふふふ、
自席のいすに座ったまま、エレベータに乗せてもらって
会社の玄関まで押してもらった。

自宅近所に住んでる中学時代からの友達が迎えにきてくれて
会社の玄関前~自宅の玄関前まで、ドアtoドアで送ってくれて

あれから寝続け。

ってか、座薬使って、ようやく自力でトイレに行ける程度。

ひえ~
まいったにゃ~

復活はいつになることやら・・・
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-16 11:18 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

やっぱ、身体のケアは必要だ

腰がいたくて、久々に、藤原先生に行った。


去年、「ちょっと具合が悪くなるとすぐ藤原先生に頼る」って
「そういうのはどうかと思う」ってなことをUちゃんに言われ、
なんとか、先生に頼らずに、調子が悪ければ身体を休ませて治そうって思って

まあ、今は、バレエのときと違って、身体を酷使しているワケでもないし
身体を保つことが仕事として必要なワケでもないし、

って、
全然、先生のところには行っていなかったんだけど、


やっぱ偉大だ!!!


まず、なにより、やっぱ、のんびり身体を横たえてケアしてもらうのは幸せだし
んで、かなり、軽快したし、
そして、筋肉が衰えてるな~って実感もできた。


ふふふ、
藤原先生ったら、春が近づいたとはいえまだまだ寒いのに
「ちょっとそこまでなら、このまま行っちゃったり(半袖で・・・)するんですよ」
っておっしゃるから、
「まあ、天然の着ぐるみがあるしね~」なんて話をして(あはは、先生、くまさんみたいなの)


で、
私:「な~んか、最近、太ったのに、かえって寒がりになった気がするんだよね~」
先生:「それは代謝が落ちてるってことですよ」


ひゃあ~、そうか!
筋肉が落ちて脂肪が増えて代謝が落ちてるから燃焼しにくいんだ!


やばい!
本気でやばいな~って思いましたとさ!


明日から、心を入れ替えて、鍛えよう!v(。・・。)
[PR]
by ririe_EX | 2012-03-21 22:37 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

かかりつけ医はそこに住んでる先生がいいと思った

今さっき、ご近所さんが救急車で運ばれて行ったんだけど、
救急車に乗ってから、その救急車が発車するまで、かなりの時間がかかった。
救急車、30分くらい、停まってた。


もう数年前のことになるけど、母が吐血して救急車を呼んだときには、
救急車を呼ぶと同時に、「今から救急車が来るからすぐ受け入れてほしい」と病院に電話をしたんだ。

救急車が来て、すでにこの病院に連絡済みだと伝え、
たぶん、そんなに長い時間はかかっていなかったと思うけど
それでも救急車に乗ってから発車するまでの時間、発車してから病院に着くまでの時間は
すごく長く感じたな~。


ちなみに、救急車の救急搬送先の「選定基準」というのがあるのを知ってます?


大雑把にまとめると、

◎すぐに命にかかわる病状じゃなければ
 → その症状に適応する診療科目のある「救急医療機関」か「東京都指定二次救急医療機関」

◎命の危険があるなら
 → 「救命救急センター」

◎急性心筋梗塞とか、「急を要する心疾患」だと思ったら
 → 「CCU(Coronary Care Unit;冠状動脈疾患管理室)」のある病院
  ※ちなみにICUはIntensive Care Unit;集中治療室


ほかに、
脳卒中や重度のやけど、妊産婦や生まれたばかりの赤ちゃんなど、
専門性が必要な状況なら、それぞれ、受け入れ機関のリストがあるのね。


詳細はこちらに東京消防庁が作成したリストがあります



で、
今回の場合は、いちばん受け入れ先が多いはずの
「すぐに命にかかわる病状ではない」ようだったんだけど
しかも、ここは東京。
とくに私の住む大田区は、受け入れ医療機関、多いよ~。
それでも、あんなに時間がかかるなんてね。
な~んか、ちょっと、驚いちゃったな。



東京都福祉保健局のページには、救急の場合、
かかりつけ医があれば、「まず、かかりつけ医に相談しましょう」とあるのね。


そういえば、その昔、私、鍼治療で肺に穴を開けてしまったことがあって、
あのとき、まず近所の「かかりつけ医」に連絡したら、すぐ、先生が大きい病院に連絡してくれて
時間外で予約を入れてくれたっけ。


今、その先生は亡くなってしまって、別の先生にかかっているけれど
あの先生のクリニックは自宅に併設だったんだよね。
今のかかりつけ医の先生は「通い」の先生。
やっぱ、夜中になにかあったことを考えると、そこに住んでる先生のほうがいいのかな~


あ、
そうだ、
昔、かかっていた先生、

この間、連絡したら、「休診日です」のアナウンスだったのに、
着信履歴から折り返して連絡をくださって、「急診ですか?」って聞いてくださったことがあったな。
あの先生のところ、いつも混んでて、行ってなかったけど、
今度、風邪をひいたら、あの先生のところに行ってみようかな・・・


な~んかいろいろ考えちゃったな。


ご近所さん、どうしたかな~
夜中に病院で、つきそいのご主人も、お若くないし、一人で大変だろうな~
大したことないといいですね。
末筆ながらお見舞い!
[PR]
by ririe_ex | 2012-01-31 23:55 | 身の回りの出来事 | Comments(0)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧