ケヤキの梢を見上げながら

タグ:音楽 ( 8 ) タグの人気記事

ダンスCDがいっぱいのお店に行ってみた

ときどき覗いていたダンスCD輸入盤の視聴ができるサイト

久しぶりによくよく見たら、私の行動範囲内にお店があることがわかったので
ちょいと、会社帰りに覗いてみた。



武蔵小山のアーケード街の中程、
こんな狭い間口で、一度は通り過ぎちゃいました。
ここから地下に降りていく。
知らないとちょいと入りにくいお店ですね。

c0145920_12291864.jpg



入ってみると、ダンス「専門」ではない、CDとかDVDとかのショップなんだけど、
奥のほう、ずらずらっと、コーナー一面、輸入ダンスCD。

c0145920_1231139.jpg



椅子も置いてあって、
視聴機で自由に聴けるCDが、30タイトルくらいある。
ほかに、聴きたいものがあったときは、お店の人に声をかければ、
「試聴版」があれば、聴かせてくれるのだそうだ。


とりあえず、
視聴機に入ったCDを片っ端から聴いてみる。

楽し~♪


こういうCD、
バレエだったら、バレエ関係のお店にずらずらと並んでるけど、
社交ダンスのCDって、こんなに並んでるの、見たことなかった。
左のほうのコーナーには日本版のCDも同じように並んでる。


まあ、社交ダンス関係のお店っていうのにあんまりなじみがないから一概には言えないけど、


海外選手も来る級の競技会に出ていたお店なんかでも、
一般的なパーティ用CDみたいなのがほとんどで、
しかも、結構なお値段がするので、買ったことがなかったんだ。


普段の練習では、好きな曲で踊るのがいちばん楽しいから、
普通の曲を使っていたしね。



でも、あらためて、こういう輸入盤CDをいろいろ聴いてみると、
踊りたくなる曲がいっぱい入っていて楽しいね♪


とりあえず、大好きなイタリアの「最新盤」ってヤツを1枚、買ってきた。

c0145920_1312056.jpg



Queenの「Don’t stop me now」をジャイブ用にアレンジした曲が
Vocal版とInstrumental版と両方入ってて、これが踊りたかった♪


これ!
ちょいとアップロードしてみた。




やっぱいいわ~♪


今度はUちゃんと一緒に行ってみて、なんかもう1枚買おうかな。
月に1枚くらい買うなら、いいよね。
楽しみ~♪
[PR]
by ririe_EX | 2014-03-19 13:10 | 踊り関連 | Comments(0)

カーラ・ボノフ! 忘れてた~!

この間、どこでだったか
♪Walk in the room~
のフレーズが聞こえてきて、
なんだっけこの曲、超なつかしい!と思ったのだ。


調べてみたら「When you Walk in the room」はいろんな人にカバーされている曲だったけど、私が懐かしかった歌声はカーラ・ボノフだった。




あ~このアルバムのカバー、覚えてる!
よく聴いたんだった!

c0145920_22153891.jpg



カーラ・ボノフっていう存在すら忘れてたけど^^;
久しぶりに堪能!
1曲¥200、4曲購入なう!
[PR]
by ririe_ex | 2013-01-17 22:12 | 思い出遺し系 | Comments(0)

Monkey Majikのクリスマスソング

なんか今年一年も、あっという間に過ぎてしまった気がする。


でも、
どんな年だったっけ? って1月1日のことを思い起こすと、
なんか遠い昔のことのような気もする。゚。(*^▽^*)ゞ




さ、クリスマスです!

Monkey Majikが小田和正さんとのコラボで、クリスマスソングを出すんだそうで
聞いてみた。




やさしい歌だにゃ~♪


Wowoowow~Merry Christmas~♪
口につくね♪
[PR]
by ririe_ex | 2012-12-02 01:04 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

やっと見つけた! 好きだった曲! All by myself!

2~3年前、有線でかかっているのを聞いて、
「あ~、この曲、好きだった! なんだっけこれ!」
って、


あのとき、いろいろ探したんだけど、見つけられなかったんだ。


携帯に残したメモを見ると、
そのとき、「All by my side」だと思ってたから、見つからなかったんだ。


それからまた忘れてたんだけど エヘヘヘヘ(*゚∇゚)ノ


昨日、アップしたアレッシアさんの動画の中にこの曲が出てきて
また探してみた! んで、見つけた!





この曲、聞くたびになんとも懐かしく、大好きなんだけど
これ、ラフマニノフのピアノ協奏曲をアレンジした曲なんだそうで、
1975年のリリース、76年に大ヒットしたらしい。
  こちらのページが詳しい)



こちら、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第二楽章





記憶にはないけど、父が聴いていたしたことがあったかもね。
父が聴いていたラフマニノフと言えば、「パガニーニの主題による狂詩曲」はよく覚えてるけど
ほかにも聴いていただろうから・・・


ともあれ、見つけた! v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-05-06 13:09 | 思い出遺し系 | Comments(0)

この歌詞、「スカイレストラン」だ

>こんな動画を見つけた!
と、
「なつかしい電話の声に 出がけには髪を洗った」という歌詞に
>これが女心というものですか~
と書いている方がいらして、



?ん? んんん?
なんか知ってるぞ、この歌詞、なんか、その昔、どろどろで泣きたいとき好きだった曲・・・
なんだっけ~~~;;;


って、
ほんとに、なんでも忘れちゃうけど、
探しあてました。
ハイファイセットの「スカイレストラン」



あはは、見れば、最初の動画にも「スカイレストラン」って書いてあるじゃんね。
なんか、頭の中でつながらなくて、歌詞から探しちゃった。



この「スカイレストラン」の歌詞は、もともと「あの日にかえりたい」の歌詞だったんだそうで、
まだユーミンが新米だった頃、この曲をテレビドラマの主題歌に使ってもらえることになり、
「ただし詞を変えてくれ」といわれて急遽書き直し
現在の「あの日にかえりたい」の詞が完成したらしい。


で、このもともとの歌詞に、あとから村井邦彦さんが曲をつけて
ハイファイセットの「スカイレストラン」ができたんですってさ。


しらなかった~!
[PR]
by ririe_EX | 2012-01-14 22:54 | 身の回りの出来事 | Comments(0)

うわ、この曲、何拍子でしょう?^^

趣味人倶楽部というSNSのなかでアップされていた記事です。
この曲、何拍子でしょう?




私はね、7拍子と5拍子の変拍子かな~とか思って。

かなり「変」な曲でも、
ずっと8でカウントしていけばどっかで8にハマル曲とかもありますけど、
これははめられないかと・・・。


ショスタコーヴィッチのピアノコンチェルトの最終章を思い出しました。
あああ、懐かしい!!!

見に来てくださったバレエ関係諸氏^^
1234567、1234567、1234567、1234567・・・・・(音で読んで^^)
って踊ったことありましたよね~♪


さて、この放送大学のテーマは何拍子でしょう?
[PR]
by ririe_ex | 2011-04-02 04:06 | 身の回りの出来事 | Comments(2)

♪潮焼けした~その~長い髪~が~ 村田和人、忘れてた!

大好きでした、この曲。
急に、口に出てきて、フルコーラス歌えて゚。(*^▽^*)ゞ
でも、誰の曲か、思い出せなかった。





村田和人さんですって。「終わらない夏」、
あ~そうだった。

こうやって探せて聞けて! いい時代ですね。 (^-^*))。。。
[PR]
by ririe_ex | 2010-11-01 15:04 | 思い出遺し系 | Comments(0)

ユーミンでダンスパーティ((w(^∇^)w))

ダンスのコミュでも書いたんですけど、ここにも残しておきたいなと思って、ちょっと焼き直し、

ユーミンでダンスパーティ♪

9ダンス、考えてみました!



★ワルツ 「水平線にグレナディン」
*ワルツは少ないです。ほかになんかありますかね~・・・


★スローフォックストロット 「ANNIVERSARY」
*スローはいくらでもありますが、この曲好き!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚


★タンゴ 「青春のリグレット」
*タンゴもないです!!! でもこれなら踊れる!v(。・・。)


★クイックステップ 「埠頭を渡る風」
*クイック候補はいっぱいあるけど、やっぱこの曲を入れておきたいからこれ!(o^-’)b


★ヴィニーズワルツ
*・・・う~、どうしても探せない!((o(> <)o))
なんかありますかねえ、ユーミンの曲で、早いワルツ、8分の6拍子でも。
んなわけで、10ダンスにできなかったんです。


★ルンバ 「雨のステイション」
*ふふふ、ルンバは苦手だから、選曲に困るけど(・・*)、これでどうかしら。


★チャチャ 「サーフ天国・スキー天国」
*チャチャチャは好きp(^^)q やっぱ、これでノリノリに踏みます♪


★ジャイブ 「真冬のサーファー」
*ジャイブもいっぱいある。あれもこれも、
↑「サーフ&スノー」も、↓「カンナ」もジャイブでもいいけどね。


★パソドブレ 「カンナ8号線」
*パソもなかなかムズカシイけど、これなら踊れるよね。


★サンバ 「ダイアモンドダストが消えぬまに」
*そして今日の気分はサンバ♪o(^o^o)(o^o^)o♪






この記事、誰か、音楽関係者の目にとまって、
踊りやすいようにアレンジした「ユーミンでダンスパーティ」っていうCD
作ってくださらないかしら。

これから、私たちの世代が、どんどん社交ダンスを始めるだろうから、
売れると思うんだけどな~♪
どうでしょう?


さ、本日も、踊りに行ってきま~す♪
[PR]
by ririe_ex | 2010-04-29 09:23 | 踊り関連 | Comments(2)



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧