ケヤキの梢を見上げながら

今日のワルツ、頭の重み、お互いの重みを利用する術!

M先生のプライベートレッスンは10日ぶりだけど、
で、生活的にはバレエ漬けだったけど、
でも10日の間に、社交ダンスのサークルに2つお邪魔して、
早く、先生と踊ってみたかった。

でも、久しぶりだし、どうかなあ、このワクワクがどっちに転ぶかなあ(わーいvsしょぼん)と、少し緊張して出かけました。

最近、レッスン始めに、軽~くブルースで流して、先生が、私の調子を見る(っていう感じの)ところから入るんだけど、

今日、うわ、イマイチかなあと思ったのに、先生は「いや、許容範囲内ですよ」って。私のほうが少し求めるところがわかってきたのかな、ああ、いまのはダメだったって、思えることが多くなったのかなと、思った。


で、ワルツ。


今日の一番のポイントは、
★頭の重さ、相手の重さを利用していく感覚
かな。

手の先だけつないで、お互いに引き合うところに引っ張り合って、
そこから、腕じゃなく、体全体を使うことで、相手を回していく練習。
たとえば私が太陽で、先生が地球、自分が真ん中にいて、体重を移動させることによって先生を回す。

この引き合った感じが、組んだときにも必要だという話。
そのためには、自分の頭の重さも使わないと、その分も考えないと引き合えない。
先生でかいから、先生と引っ張り合うと、ホントにすっごく頭の重さを使わないと、先生のほうに倒れて行っちゃうんだなって、わかった。
すんごい、うしろ。

そこに頭&背中を置いて、かつ胃を開かないで、ボディコンタクトをとっているっていうためには、やっぱり、腹筋が必要だわ。中を上下に引っ張る感じ。これはバレエと一緒なんだよね。このレッスンは、バレエで強化できるところだねえ。


★頭の重さ、ラン~スピンのときは、
1と2、3の、2のときには、もう自分の頭の重みを回転軸にするような感じで、男性を外回りさせる。

スピンは、前進~頭の重み回転~前進の繰り返し。


次、
私の苦手なウィング系、ダブルリバース~オーバースピンのところ、
★男性の右肩と右腰を、同じ軸に置いておくようにして、男性を回していくつもりで進む

肩だけ押して行っちゃうと、男性の軸を曲げてしまう。

これ、男性の右肩と右腰を見ているとできるんだけど、
そうすると自分の頭の重みが消えちゃうのよね。
でもちょっとわかってきた。
この感覚を繰り返して覚えたいねえ。


★ロックランジ、最後に着く右足、内腿に締めない、開く。つま先は進行方向。
 そのとき押してきたサポートフット、左足も股関節を開く。

 (そこからあらためて、内側に締めて、ランジに入る)

まっすぐより開いたほうが、大きく動ける。
ただし!
★股関節を開くのが先じゃなくて、大きく、しっかり押し出した結果、開く。
やってみるとなるほど!
この感覚も忘れたくない。


★ターニングロック~PP~シャッセ~クイックオープンリバース、
「シャッセの終わりのところで、きれいじゃなくなる」
  先生の言葉ではなんて言ってたかな、ルックスがよくなくなるって言ってたかな・・・

後退していくときに、頭が残っちゃうみたい。
男性より早く足を着いちゃだめだけど、背中はどんどん、男性を誘って、後ろに伸びていかないといけないっていうことかな。
ここも頭の重さを利用していく感覚を使うと、少しいい感じ。


★ファーラウェイリバース、1、2と3の、「と」で着く右足、あくまで後退。

その後の回転を考えて、着くときに、すでに回りかけている。
まずは普通に後退してから、そこに左足を集めて股関節を回すことで、
右足がボールターンしていく。

たしかに、もう右足を着くときに、半分、回ってた。
まず後退の方向に着いてから集めてくることで、男性が大回りする余裕ができるんだね。こういう一歩一歩が、やっぱ、大事なんだなあ。


「あ、いい、いい、今の、よかったですよ」とか、分解すると言っていただけることもあるんだけど、「つながっちゃうとできない・・・」って、く~って言ったら、
「でも、分解してできることを繰り返してきたところは、つながっても、かなりよくなってますよ。それが積み重なっていきますよ」と言ってくださった。
ふむ、おっしゃるとおりでごじゃる!


しかし、ほんとに、先生とだと、1時間が短い。
あっという間に、え、もう終わっちゃうの?って思っちゃう。
もっと踊りたいなあ。


あ、そうそう、やっぱ、踊る機会があったことはよかったかも。
ちょっと感覚が、いい感じだった。

早く、また、踊りたいなあ。
忘れないうちに、踊りたいなあ。
by ririe_ex | 2009-09-05 03:03 | 踊り関連 | Comments(0)
<< お庭の椿の実がはじけました スパレッティ→ラニエリ、そうで... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
スーパーブルーブラッドムーン
at 2018-01-31 23:24
大雪の翌朝
at 2018-01-23 23:30
こっちに越して初めての大雪
at 2018-01-22 23:20
今年のとらや2018
at 2018-01-01 01:08
今年もメリークリスマス
at 2017-12-25 23:12
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧