人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

今日のワルツ、一人でポーズを作らない! 一緒に伸びる!

今日、3日しか間を開けないでプライベートレッスンだったので、
気分的には、かなり身体が覚えてるんじゃないかと期待していたんですが、
最初のブルースでガタガタ。
「いや、そんなに悪くはないですけどね」とおっしゃってくださるも、
なんか、なんで~という気分でのレッスン開始でした。


今日の一番のポイントは
★一緒に伸びる
ということ。

この感覚、ちょっと前だったらわからなかったかも。
それだけ少しずつ、小さい歩みながら、自分が成長していることを実感できました。

最初に組むときでも、途中のピクチャーでも、
自分が形を作るんじゃなくて、相手の動きを感じて、その先にボディライズしていく。その感覚がちょっとわかってきた。

力を抜いて伸びていく。
うまくいくとむっちゃ一体感で気持ちいい。
忘れたくない!この感覚!
明日にでももう一度踊って確認したいくらい!


ディテールでは、ウィング系、
★右肩が開いていく

前進していくっていうことなんだけど、ただ前進すると男性の右軸を揺らしちゃう。
右肩を開いていって、男性に対して包み込むような、そんなポジションになるといいみたい。

あと、そのとき、
★二本レールで歩く
「あ、今、ひとつ気づきました!」と先生。私は、足を出すときに、一本レールの上を歩こうとしてしまうことが多い模様。
そうねえ、二本レールの上を、バレエでは歩かない。
二本レールの上を歩くの、私にとっては練習が必要!
ちょっと、この練習、してみよう!

★足を先に出さない! 身体が行くのと足が出るのが一緒!
身体が先に行っちゃうと突っ込んじゃう。身体が行くところの下に、
「つま先で探ってかかとから」とか、同時に足が着く。

これ、何度も教えていただいてるけど、
うううう、難しいけど、ちょっと、わかってきた。
うまくいくときは気持ちいい。
これも、感覚として「普通」になるように、繰り返してみよう!


いろいろすっごく感覚的なことを、今日は繰り返していただいた。
「ちょっとお互いのイメージが違うかも」と、ランジもオーバースウェイも、
どういうタイミングでどう伸びていこうとしてるか、「一緒に」をいっぱい練習。

感覚でしかつかめない、マニアックレッスンでした。
「一人でフンって決めちゃわないで相手と一緒に伸びて」って。
「今日はちょっと突っ張り気味」って。
はああ、先生、ホントに、毎回、いいレッスンを、感謝!

忘れたくないなああ。
by ririe_ex | 2009-09-09 01:48 | 踊り関連
<< お、イナのゴールで、ガーナに4-3! FF13、プレステ3で12月1... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧