人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

バレエの習い方、社交ダンスの習い方

社交ダンスを習い始めてから、
社交ダンスって、ホントに、「いろいろなかかわり方があるんだなあ」と思ってきましたが、
ここにきて、「習い方」もいろいろあるんだと、知りました。

バレエって、その昔は、たぶん「バレエ教室」でしか習えなかったと思う。
私が子どもの頃なんかは、大人になって始めたいと思っても、子どものクラスで一緒に習うしかなく、結構なお姉さんが、小学生の私と同じクラスで、私よりなにもできない状態でレッスンに参加して、そしていつの間にかいなくなってた・・・という記憶があります。

最近は「フィットネスクラブ」にバレエクラスが増えて、
もっと習いたくなった人は、そこで教えている先生のお教室とかに行き始める
なんていうパターンも増えてきましたが、
これもここ十数年くらいのことじゃないかな。

でも、サークルっていうのは、まだ、私のまわりでは聞いたことがない。
公民館とか区の施設でバレエ教室をやってるところもありますけど、
どれもその先生が主催して、教室の場所がそういうところなだけで、
「サークル」じゃあない気がする。


対して、社交ダンスは、このサークルでしか習ったことがない人がいっぱいいるので
驚いています。

サークルも、まだ、そうたくさん見たり聞いたりしたわけじゃないので、
一概には言えないし、いろいろあるんでしょうが、
とりあえず、聞くところによると、大半は、
ちょっと踊れる人たちが主宰して、その人たちが教えられることを教えてる、のかな。
「先生」を招いているところもあるけれど、うん。

社交ダンスの場合、教えるのに資格がいることも影響しているのかもしれませんね。
バレエは資格がない代わりに、誰でも教えられるモノでもなく、
(イギリスのロイヤルバレエ関連の資格に近いモノや、教えるための講座なんかもありますけど、ね)
やっぱ、もともと所属する先生のもとで教えさせてもらって「教えること」を学んで、
その先生の関連(紹介とか)で、ほかのところに代講に行ったり、クラスを持ったり、
そしてある程度してから、自分主宰の教室を持つ、っていうパターンが多いように思います。



私の場合、社交ダンスは、バレエ関係の友人のHさんのおすすめで、
「グループレッスン」が豊富な「スタジオ=社交ダンス教室」を探すところから始めたので、
当時、駅ごとにいっぱいある「社交ダンス教室」っていうのは、ほとんどが、個人レッスンしかやっていないんだということにも驚いたんですが、
とにかく、バレエと同じように、先生=プロから習うというところから始めているので、
今度は、また、サークルに驚きました。


ふむ、
私が主宰して、M先生に教えに来てもらう「サークル」も作れるっていうことだね。
(^^ゞ
ちょっとお、われながら、いい考えかも!(笑)

「自分より背の高い男性と踊ったことがない」という女性と、
最近、お知り合いになって、そんなこともあるのかと、これまた、驚きました。

私も背が高いですが、彼女は私よりは低い方で、
私の場合、グループレッスンでは、自分より背の低い方ともたくさん踊っていただいてるし、同じくらいの方と踊るのは「あたりまえ」ではありますが、
幸いにもHさんも185センチくらいあるし、M先生もそれくらいあるのかな、
んなわけで、いつも恵まれた環境にいた気がします。

ふむふむ、
そういう人が、背の高い男性と踊る機会を提供するサークルなんてどうかしら。
あはは、男性会員が入ってきてくれなくなっちゃうか^^


ま、とにかく、習い方にもいろいろあるんだなと、
よしあしじゃなく、バレエとの違いに驚いた!というお話でした。


ふむふむ、バレエのサークル、主宰してみようかな・・・
やっぱそれはマズイか・・・(^^ゞ

by ririe_ex | 2009-09-12 02:02 | 踊り関連
<< 社交ダンス、この一年の「デビュ... ミランvsレアル、ボルゴノーヴ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧